敏感肌の頭皮とはどのような状態?

敏感肌の頭皮とはバリア機能が低く、ダメージを受けやすい状態を指します。ちょっとしたきっかけで、赤み・ヒリヒリ感・かゆみ・乾燥といった症状が起こりやすいのが特徴です。
頭皮も顔の肌と同じように肌質のタイプがあり、敏感肌の人はわずかな刺激でも反応しやすいタイプといえます。自分の頭皮に合わないシャンプーを使ってしまうと、先に挙げたトラブルにつながりやすいため注意が必要です。すこやかな頭皮を保つためには、自分に合ったシャンプーを選びましょう。
頭皮をすこやかに保つ!自分に合った敏感肌にも使いやすいシャンプーの選び方

敏感肌の頭皮をすこやかに保つには、自分に合ったシャンプーを使うことが大切です。以下の解説を参考に、選び方を押さえましょう。
①敏感肌の人は、やさしい使い心地のものがおすすめ!

頭皮が敏感肌の人は、やさしい使い心地のシャンプーを選ぶのがおすすめです。刺激を受けやすい状態のため、頭皮のことを考えてできるだけシンプルな処方のものかチェックすると良いでしょう。
また、メントールやユーカリなどの清涼感を与える成分は、人によっては合わない場合もあるため、肌への負担に配慮した設計のアイテムを選ぶのがおすすめです。すっきりと爽やかな洗い心地なのは魅力ですが、自分の頭皮に合うか確認しながら使用しましょう。
「低刺激設計」というポイントでシャンプーを選びたい人は、以下の記事も参考になりますよ。
②うるおいを守りながら洗える(洗浄)成分が配合されたシャンプーを選ぼう

シャンプーは成分によって洗浄力の高さが異なるため、敏感肌の人がシャンプーを選ぶときは、洗浄成分にも注目しましょう。洗浄力の高い成分で頭皮に必要なうるおいまで奪ってしまうと、乾燥やかゆみなどの肌荒れの原因になる場合も。そこでおすすめなのが、アミノ酸系やベタイン系の洗浄成分を含むシャンプーです。
- ラウロイルメチルアラニンNa
- ココイルメチルアラニンNa
- ココイルグリシンK
- ココイルサルコシンNa
- ラウロイルアスパラギン酸Na
- ラウラミドプロピルベタイン
- コカミドプロピルベタイン
アミノ酸系の洗浄成分は、汚れをきちんと落としながら、やさしい洗い心地でうるおいを保つのが特徴。頭皮や髪のたんぱく質を構成するアミノ酸と同じ成分構造になっています。ベタイン系の洗浄成分は、マイルドな泡立ちと洗浄力を兼ね備えたタイプ。アミノ酸系と同様に、うるおいを守りながら髪と頭皮を洗えますよ。
成分表示は、成分の配合量が多いものから順に記載されています。アミノ酸系・ベタイン系の洗浄成分が上位に記載されているシャンプーを選ぶようにしましょう。
敏感肌の人たちから人気のアミノ酸シャンプーは、以下の記事で紹介しています。
③頭皮のお悩みに合った成分配合かもチェック!
頭皮に悩みがある場合は、その悩みに合った成分が配合されたシャンプーを選ぶこともポイントです。悩み別におすすめの成分をチェックしましょう。
頭皮の乾燥が気になる人は、うるおいを守れる保湿成分配合のものを

敏感肌の人は頭皮が乾燥しやすく、フケなどのトラブルにつながる場合も。乾燥や乾性フケが気になる人は、頭皮を洗いながらうるおいを守れる保湿成分を配合したシャンプーがおすすめです。うるおいを守ることは、すこやかな頭皮を保つことにつながりますよ。
以下に挙げる保湿成分が、成分表記の前のほうに書かれているかどうかを確認しましょう。
- セラミド
- ヒアルロン酸
- コラーゲン
- グリセリン など
保湿成分を配合したシャンプーを探すなら、以下の記事をチェック! 保湿シャンプーや乾燥肌のLIPSユーザーから人気の商品を紹介しています。
頭皮のかゆみ・フケを防ぎたい人は、殺菌・抗炎症成分配合の医薬部外品のものを

頭皮のかゆみや、ベタつきを伴うフケを防ぎたい人は、殺菌・抗炎症成分が配合された医薬部外品のシャンプーがおすすめ。殺菌成分が原因となる菌を抑え、抗炎症成分が肌荒れやかゆみ・フケを防ぎます。
- サリチル酸
- イソプロピルメチルフェノール
- ピロクトンオラミン など
- グリチルリチン酸ジカリウム
- グリチルレチン酸ステアリル
- 酢酸DL-α-トコフェロール など
ただし、これらの成分は頭皮との相性によっては合わない場合もあります。頭皮の様子をみながら使っていきましょう。頭皮のかゆみやフケ対策に人気のシャンプーは、以下の記事で紹介しています。
④シリコーンの有無は、髪の状態に合わせて選んでOK!

シリコーンとは、髪をコーティングして手触りをよくする成分のことです。一時期シリコーンが頭皮に悪影響を与えるという声がありノンシリコーンが流行しましたが、ほかのシャンプーと同様にきちんと洗い流せば気にする必要はありません。シリコーンの有無は、自分の髪質や仕上がりの好みで選びましょう。
シリコーンを配合したシャンプーは、まとまりがよくしっとりとした髪に仕上がるのが特徴。髪が広がりやすい人や指どおりを重視したい人におすすめです。ただし、シャンプーが残ったままだと頭皮トラブルの原因になることもあるため、すすぎ残しのないようにしっかりと洗い流しましょう。
一方、ノンシリコンシャンプーはさらりと軽い仕上がりで、髪が細くやわらかい人やボリュームを出したい人にぴったり。敏感肌のLIPSユーザーに人気のノンシリコンシャンプーは、以下の記事でランキングにまとめています。
⑤いい香りのものなら続けやすい!

すこやかな頭皮を保つには、自分に合ったシャンプーを継続して使うのがおすすめ。とくに、香りが好みに合っていると日々のシャンプーが楽しい時間になり、無理なく続けやすくなります。たとえば、以下のような香りは幅広い人が使いやすく、おすすめです。
- フローラル系:花の上品な香りで、家族で使いたい人におすすめ
- シトラス系:柑橘類のすっきり爽やかな香りで、メンズにもGOOD
- ハーバル系:ハーブのように自然で、ナチュラルな香りが好みの人にぴったり
- フルーツ系:ピーチなど果物の香りで、甘い香りが好みの人におすすめ
なかには店頭に香りのサンプルが置いてあるものもあります。それらを確認するほか、LIPSの口コミも参考に選ぶと好みのものが見つかりやすいですよ。以下の記事から、LIPSの口コミで香りについての評価が高い商品をチェックしてみましょう。
⑥泡切れ・泡立ちのよさにも注目してみよう

シャンプーの使いやすさは、泡立ちや泡切れのよさも重要なポイント。敏感肌の人は、泡切れのよいシャンプーを選ぶとすすぎ残しを防ぎ、頭皮トラブルの軽減につながります。
また、濃密でしっかりとした泡立ちのシャンプーは、頭皮との摩擦を減らすクッションの役割を果たします。必要以上に頭皮をこすることなく、やさしく洗えるのが特徴。泡立てが面倒な人や時短を重視する人は、最初から泡で出てくるポンプタイプを活用するのも◎
⑦ドラッグストアのプチプラorデパコス?市販品なら手に入れやすい

シャンプーはドラッグストアやヘアサロンなどさまざまな販路で購入できますが、市販品なら、なくなったときに手軽に買い足せるのが魅力です。ここでは、ドラッグストアで購入できるプチプラと、百貨店などで購入するデパコス系から、敏感肌に人気の商品を紹介します。
まずはドラコスから。 MINON(ミノン)「ミノン薬用ヘアシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分で頭皮にやさしい洗い心地です。 Curel(キュレル)「泡シャンプー」は泡で出てくるタイプで、頭皮の摩擦を防ぎながら洗えます。
続いては、特別感を楽しめるデパコス系。ReFa(リファ)「リファミルクプロテインシャンプー」は、ミルク由来のプロテイン*で頭皮をすこやかに保ちながら髪をなめらかに。JILL STUART(ジルスチュアート)「シャンプー ホワイトフローラル」は、華やかな香りと上品な使用感でバスタイムがスペシャルになりますよ。
プチプラ・デパコスそれぞれの人気商品は、以下の記事でランキングを紹介しています。シーンや好みに合わせて、自分にぴったりの1本を選んでくださいね。
*加水分解乳タンパク、トリプトファン(ヘアコンディショニング剤)
敏感肌の人にもおすすめのシャンプーの使い方

商品選びとあわせて、頭皮をやさしく洗い上げる方法を知っておくことも大切です。すこやかな頭皮を保つために、上の画像の手順を参考にシャンプー方法を見直してくださいね。
ぬるま湯で髪を予洗いする
シャンプーの前に、乾いた髪をブラッシングして絡まりをほぐし、35〜40℃のぬるま湯でしっかりと予洗いをしましょう。汚れがスムーズに落としやすくなり、シャンプーで必要以上にこする必要がなくなります。
シャンプーを泡立て指の腹でやさしく洗う
シャンプーを使うときはしっかりと泡立て、爪ではなく指の腹を使ってやさしく丁寧に洗いましょう。爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので要注意。泡立てるのが苦手な場合は、泡タイプのシャンプーを使うと、手軽に摩擦を軽減できますよ。
ぬるま湯で洗い流し、タオルドライする
熱いお湯や、ゴシゴシ洗ったりタオルでこすったりするのは、頭皮や髪に負担がかかるのでNG。地肌にシャンプーが残るとトラブルにつながるため、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。洗髪後はタオルでやさしく押さえるように水気を取り、ドライヤーで乾かします。
頭皮が乾燥しやすい人は、頭皮用の保湿ローションでうるおいを与えるのもおすすめです。シャンプーとあわせて使いたい頭皮ローションは、以下の記事も参考に探してみてください。
敏感肌にも使いやすいシャンプーに関するよくある疑問
敏感肌にも使いやすいシャンプーに関するよくある疑問点もチェックしておきましょう。
大人用の敏感肌にも使えるシャンプーを子どもが使ってもいい?
シャンプーは、年齢ではなく頭皮や髪の状態に合わせて選ぶのが基本です。家族で同じものを使いたい場合は、家族全員で使えることをアピールしているアイテムを選ぶのがわかりやすいですよ。子どもの使用に適した商品もありますが、パッチテストをしてから使用することをおすすめします。
男性はメンズ用のシャンプーを使うべき?
男性だからといって、必ずしもメンズ向け商品を使うべきというわけではありません。自分の頭皮や髪の状態に合っていれば、女性向けや子ども向けの商品でもOKです。
メンズ用がうたわれている商品は、メントール配合で爽快感があるものや、皮脂をすっきり落としやすいものが多い傾向があります。敏感肌の人が使う場合は、自分の頭皮との相性で選びましょう。
敏感肌にも使えるシャンプーで抜け毛を防げるの?
シャンプーは抜け毛を防ぐためのものではなく、主に頭皮の汚れや皮脂を洗い流す目的で使うアイテムです。抜け毛を防ぎたい場合は、医薬部外品の育毛剤を使うことをおすすめします。育毛剤は清潔な頭皮に使用する必要があるため、シャンプーでしっかり頭皮の汚れや皮脂を落としておきましょう。
頭皮の状態に合わせて使おう!今人気の頭皮ケアアイテムはこちら
すこやかな頭皮を保つためには、シャンプー以外のアイテムも頭皮ケアにこだわって選んでみましょう。以下の記事では、クレンジングやトリートメントなど、LIPSユーザーおすすめの人気商品をカテゴリ別に紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。
クチコミを探す
新作コスメカレンダー
関連する記事
- PR
これ1本でOK!「haru」のシャンプーで、うるうる・サラ髪を手に入れて。
LIPS PR|15994 view
「やばい目の下のシワ、どうしたらいい?」20代からでも早すぎないシワ対策
宍井えり|136770 view
- PR
祝・ベスコス♡おしゃれなパケ、香りどっちも欲張れちゃうヘアケアの紹介。
LIPS PR|15658 view
女性のシャンプー頻度の理想とは?【毎日シャンプーしない方がいい理由を徹底解説】
宍井えり|47732 view
レチノールは敏感肌でも大丈夫?期待できる効果や使い方の注意点も解説
みかん|97 view
泡シャンプーのおすすめ人気商品20選!選び方のポイントやメリット・デメリットも紹介
紗雪|9181 view
- PR
スキンケアで差をつけろ♡ 万年もちもち肌女子がこっそりやってる秘密テク、教えます。[PR]
LIPS PR|14060 view
- PR
髪に【天使の輪】をつくりたい。この春にでた、新しいpinkのヘアケアに期待大
LIPS PR|16553 view
20代におすすめのシャンプー人気ランキング25選!選び方から市販の女性・男性向けも紹介
ひいらぎ|4629 view
【敏感肌】ドラッグストアで買えるプチプラスキンケア紹介《肌タイプチェックも》
小林莉子|5545 view