【令和最新!】ガッテン塗りとは?正しいやり方とメリット・デメリット、おすすめアイテムを紹介のサムネイル

【令和最新!】ガッテン塗りとは?正しいやり方とメリット・デメリット、おすすめアイテムを紹介

一般的に「ガッテン塗り」とは洗顔後に保湿クリームだけでケアを終了する方法と言われていますが、実はちょっとだけ誤解があります。この記事では一般的なガッテン塗りのメリット・デメリットを解説しつつ、本当のガッテン塗りの方法を紹介。おすすめアイテムもピックアップ!

ayame
ayame

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

ガッテン塗りとは?メリットとデメリットも解説

今の10代・20代の人だと、「ガッテン塗り」と聞いても「なにそれ?」状態かもしれませんね。まずはガッテン塗りについて簡単に解説し、期待されるメリットと、注意するべきデメリットについて説明します。

「ガッテン塗り」とは『ためしてガッテン』で紹介されたスキンケア方法

「ガッテン塗り」とは、NHKの『ためしてガッテン』という番組で2010年(12年前!)に紹介されたスキンケア方法のこと。一般的には化粧水や乳液、美容液を使用せず、洗顔後に肌に水が残っている状態で保湿クリームだけを使う方法と言われています。

とくにニベアの青缶の使用が推奨されているようで、番組放送当時は多くの人がニベアの青缶でガッテン塗りをしていたようですね。ただし、実際に番組で「ニベアの青缶」と具体的に商品名が出たわけではなく、いつのまにかニベア青缶が主流になっていました。

ニベアの保湿力が高く、高級美容クリームと配合成分が似ているのにプチプラで購入できる、という3拍子揃った点が、ガッテン塗りに向いていると思われたのかもしれませんね。

ニベア青缶のガッテン塗りに期待できるメリットは?

【令和最新!】ガッテン塗りとは?正しいやり方とメリット・デメリット、おすすめアイテムを紹介の画像

ニベア青缶はミネラルオイルやワセリンをメインとしたアイテムで、肌の水分蒸発を防ぐことで高い保湿力を発揮します。そのため、乾燥しやすい人、乾燥による皮むけや粉拭き、毛穴の開きなどのトラブルに悩んでいる人にはおすすめと言えるでしょう。油分と水分のバランスが整うことで、肌機能の土台が整って健やかな状態へと近づけます。

ほかの具体的なメリットとしては、以下の通り。

  • スキンケアの時短
  • スキンケア代の節約
  • スキンケアが1工程で済むことから肌への摩擦を軽減できる

忙しい朝のスキンケアの時短は嬉しいですし、ニベアはプチプラで大容量なのでスキンケア代の節約も大きいメリットですね!また、スキンケア中に肌を何度もベタベタ触らずに済むことから摩擦も軽減され、結果的に肌トラブルを遠ざけられると考えられます。

「ガッテン塗り」を夜にしています。 ニベアは、某高級クリームと成分が酷似しているという噂から使い始めました。 トラブルもなく、毎朝起きると、お肌はしっとりしています。 お手入れが面倒、とてもお肌が乾燥している、金欠の時など、とても使えるテクニックです。 試しに1週間ニベアのガッテン塗りをしましたが、お肌はプルプルになった気がします。

Madeleine Swan
Madeleine Swan

ニベア青缶のガッテン塗りのデメリットと注意点とは?

ニベアクリーム/ニベア/ボディクリーム by マシュマロマカロン
photo by @marshmallow_macaron_infinity

メリットだらけのニベア青缶を使ったガッテン塗りですが、良い点があれば悪い点もあります。

そもそも、ニベア青缶は肌の水分蒸発を防ぐことに長けたアイテムであり、肌への保水力そのものは弱め。そのため、もともと肌の水分量が少ない人だと、蒸発を防ぐことはできても水分量を積極的に増やすケアにはなりません。

また、配合成分からどうしても油分が多めのケアになるので、肌に合わない場合はニキビや吹き出物ができやすいなど、かえってトラブルの原因になるケースも……。

くわえて、比較的シンプルな処方設計で特別な美容成分なども配合されていないため、当然ながらそれまで化粧水や乳液・美容液に頼っていた美容成分も肌に届けられません。美白ケアや年齢肌ケアなど特定の目的をもってスキンケアしている人は、物足りない結果になることもあるでしょう。

青缶に特有のこっくりした硬めのテクスチャーも、使用する人や使用する季節によっては肌への強い摩擦になる可能性が考えられます。

上記のデメリットをまとめると、以下の通り。

  • 保水力そのものは弱い
  • 油分が多くニキビにつながることも
  • 美容成分に物足りなさを感じる場合もあり
  • こっくりテクスチャーが摩擦になるケースも

意外と多いニベア青缶でのガッテン塗りのデメリット……。簡単に言ってしまうと、肌質に合わない人には向いていないということになります。

産後の肌のかゆみから、更にニキビができ始め… そんな時にニベアのガッテン塗り?なるもの見つけてやってみた。 うん、やらかした/(^o^)\ニキビ悪化 油性成分がたっぷりなものを直接塗るんじゃなかった💦 ニベア青缶自体めっちゃ重宝してるんやけど、最近はしっくりこんし orz とりあえず肌に合う保湿クリームを探す旅に出たい。。。

もいもい
もいもい

【令和最新】ガッテン塗りはニベア青缶じゃなくてもよかった!本当に正しいガッテン塗りのやり方

【令和最新!】ガッテン塗りとは?正しいやり方とメリット・デメリット、おすすめアイテムを紹介の画像

思いのほかガッテン塗りのデメリットが多く、「やめておいたほうがいいのかな……」と逃げ腰になっている人もいるかもしれません。

でもちょっと待って!実は、ガッテン塗りってちょっとした誤解とともに広まったスキンケアでもあるのです。

すでに解説した通り、そもそもガッテン塗り=絶対にニベアというわけではありません(番組内でニベアが推奨された事実はない)。

また、大切なのは【化粧水や美容液を使わずクリームだけを使うこと】ではなく【クリームを重視すること】。確かに、番組では保湿クリームだけを使用して肌の水分量が上がったというような内容が紹介されましたが、だからといって「化粧水や乳液は必要ない」と結論づけられたわけではないのです。

令和最新のガッテン塗りは、

  • スキンケアではクリームをしっかり使う!
  • 必要に応じて化粧水や美容液を追加する!

この2点が大切。

ガッテン塗りの基本とされていたクリームの必要性はしっかり残しつつ、水分が足りなければ化粧水を追加し、美容成分を求める人は美容液をしっかり使うこと。そして、使用するクリームはニベアの青缶にこだわらず、自分の肌に合うもの・自分が必要なものを使用します。

メインにクリームを使いつつ、自分の肌状態や理想とする肌によって臨機応変にスキンケアを変化させることこそ、令和の正しいガッテン塗りと言えるでしょう。

ニベア青缶以外にもおすすめはたくさん!ガッテン塗りにぴったりなアイテム

誤解のないようにしたいのですが、けしてニベアの青缶がガッテン塗りに向いていないというわけではありません。とくに問題なく使用でき、理想の肌のキープに役立っている人は安心して青缶でガッテン塗りを続けてくださいね。

でも、ニベアの青缶以外にもガッテン塗りにおすすめのアイテムはたくさんあるのです!LIPSユーザーの口コミとあわせてご紹介しますね。

ニベア青缶が使いにくいならウォーターーベースの白ニベアがおすすめ!

こちらは通称「白ニベア」と呼ばれる、ウォーターベースのクリーム。まるで乳液のようにさらっと柔らかいテクスチャーなので、「こっくりした青缶が使いにくい」「摩擦が気になる」という人にぴったりです。

また、異なるのはテクスチャーだけではありません。配合成分や濃度も異なるため、青缶に比べると保湿成分が肌に浸透しやすくなっています。肌の水分量が少なめの人がガッテン塗りするにはおすすめですよ。

ソフト スキンケアクリーム/ニベア/ボディクリーム by トマトなべ
photo by @twinkle_cosme_sh3

普通のニベアよりも柔らかくて、伸びがいい感じがします! 匂いは変わらずニベア🙊💓 保湿も変わらずバッチリなので、乾燥する季節全身に使えます!! ワセリンとかのように、ベッタベタ!にもならないので、ベッタベタは嫌いだけど保湿はしっかりしたい方におすすめです🥰

とと__フォロバ・リムバ¹⁰⁰ %
とと__フォロバ・リムバ¹⁰⁰ %

ササッと塗れるワセリンなら少量でしっかり肌を保湿&保護

ニベアと同じく、水分の蒸発を防ぐことで高い保湿効果を発揮してくれるワセリン。そんなワセリンの代表的な市販アイテムが、こちらのヴァセリン「オリジナル ピュアスキンジェリー」です。

肌表面にピタッと密着し、水分を閉じ込めながら肌を外部の刺激から守って肌を保護してくれる、頼もしい存在。少量でよく伸びるので、コスパもいいしニベアのような重ためのテクスチャーが苦手な人にもおすすめです。

ただし、量を間違えるとかなりべたついてしまうので、ガッテン塗りをする際は少量ずつ様子を見ながらにしてくださいね。

オリジナル ピュアスキンジェリー/ヴァセリン/ボディクリーム by __akk1990
photo by @__akk1990

ヴァセリンは浸透する感じの化粧水や乳液と違って、 【肌にラップをしたように】蒸発を防いでくれる感じです。 本当にヴァセリン使用を継続してから、 大きな肌トラブルもなく、乾燥も怖くなくなったので、 本当に助かっています😭🙏🏻🙏🏻 保湿クリームも合わないとニキビが出来てしまう時があったのですが、 ヴァセリンはそんな心配もなし! 何度も言っておりますが、 私は美容液もマスクもほぼ一切使いません (あんまり良さを感じないので…)

ムンユ
ムンユ

保湿成分を角層にしっかり浸透させたいなら馬油(バーユ)がおすすめ

馬油は人間の皮脂に似ていることから肌なじみがよく、高保湿なのにサラッと使える優秀な保湿剤です。肌表面にとどまるワセリンと異なり肌になじんで保湿効果を発揮することから、保湿を重視したいなら馬油がおすすめ。

ソンバーユは数ある馬油商品のなかでも人気が高い、馬油100%のアイテム。馬油初心者さんにもおすすめですよ。

ソンバーユ無香料/尊馬油/ボディオイル by yn614✨毎日投稿
photo by @ekidenaoyama1_1

ワセリンよりもやわらかいテクスチャーで、体温でとろけてサラサラと肌に馴染みます! 私は普段、パックや化粧水・乳液、オールインワンゲルなど様々ならスキンケアを使っていますが、 急に肌が荒れ始めることがあります😱😱 生理前だったり、季節の変わり目だったり、メイクのせいだったり、、 原因はいつも特定できませんが、お肌が荒れ始めたらどんなに良いものを使っても効く気がしないし、むしろ逆効果な気がしてなりません、、、 そんなときに馬油のみのシンプルなスキンケアに変えています! ヒトの皮脂と似た性質をもつため、ただシンプルに保湿をしてくれます。 強い保湿効果があるのでベタつきは多少気になりますが、ニキビができてしまいそうな脂ぎった感じではなく、しっとりとした感じ(?)なのでお肌サラサラが好きな私でも大丈夫です◎

❀ryo❀
❀ryo❀

クリームとしても使えるジェル美容液ならべたつきも軽減!ハトムギエキスで肌しっとりなめらか

こちらは化粧水のあとに保湿美容液として使用するジェル。乳液やクリームとして使用することもできるので、ガッテン塗りにもおすすめです。さっぱりした使用感でたっぷり塗ってもべたつかず、それなのにしっかり潤うのが高ポイント!

これだけでも十分うるおうためオールインワンジェルとして使用する人もいるようですが、うるおい不足を感じる場合は化粧水を追加するといいでしょう。

ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル)/ナチュリエ/美容液 by 𝓡𝓲𝔂𝓾    «フォロバ100%»
photo by @rigramy

化粧水の後にジェルをテッカテカ✨なくらい、たっぷり顔に塗ります!ガッテン塗りです(笑) 優しくマッサージする様に塗って、10~15分そのまま放置します😌 10~15分後、ハンドプレスして顔全体に馴染ませます。そうすると、ふっくらモチモチの肌になりますよ💕 敏感肌や乾燥肌の方は特にモチモチ感を実感できると思います😊 手のひらに付いたジェルは首にも塗りましょう!首は年齢が出やすいと言いますから、化粧水も首まで塗っておくとイイですよ! 10代や20代といった若い方でも首までケアしておいて『損は無い』はずです👍🏻✨

希悠
希悠

元祖ガッテン塗り?「これだけ塗り」ができる長年愛されるロングセラー商品

「これだけ塗り」(いわゆるガッテン塗り)が売りの長年愛されるレトロコスメ、マダムジュジュ。肌にうるおいを与える卵黄リポイド(卵黄エキス)が配合された、保湿効果たっぷりのクリームです。このクリームを肌が真っ白になるくらいたっぷり塗って、10~15分ほど放置。クリームが肌になじんで消えていくことからバニシングクリームとも言われています。

口コミを見ると、「これだけ塗り」のクリームパックとして使用する以外にも、スキンケアの最後に通常のクリームとして使用したり化粧水を使用した上でパックしたり、べたつきが気になる場合は拭き取ったりと使い方にも幅があるようです

マダムジュジュ 恋する肌/ジュジュ/フェイスクリーム by 𝐥𝐢𝐬𝐚.𝟏𝟔𝟓𝟔 美肌研究中
photo by @lisa1656

お風呂場で顔が白くなるまで これを塗るだけパックしてます!!! 最初は顔が真っ白ですが どんどん浸透して透明になります 結構ベタベタするので 個人的には10分くらい経ってから 拭き取るのがオススメです(((( 'ω' )))) これだけ塗ってあとは寝るのも 良いかもしれないです!!!!!

いずみや みな
いずみや みな

LIPSユーザーに大人気!質の良いクリームを求めるなら今話題の高保湿クリームがおすすめ

こちらは田中みな実さんが紹介したことから爆発的な人気を得ている韓国コスメ。肌を理想のpHバランスに戻して水分をしっかりキープさせることで、健やかな状態を保ってくれる高保湿クリームです。保湿成分としてヒアルロン酸やセラミド(メドウラクトン:セラミドを含む天然成分)、ツボクサエキスなども配合。

これ1つでも十分な保湿効果を期待できるアイテムですが、おすすめは通常のスキンケアの最後にフタをするように使うこと。1アイテムでのガッテン塗りではなく、質の良いクリームを使ったスキンケアをしたいという人におすすめです。

PH センシティブクリーム/SAM'U/フェイスクリーム by yayoi♡
photo by @yayopi037

サミュはお肌のpHに着目して 作られたブランド❤️ 肌荒れの原因となるpHバランスの 乱れを調整して肌荒れケアをしてくれます✨ . そしてもう一つの特徴が 「48時間水分ロック」 水分保持の効果がとっても高くて しっかりと潤いを肌に与えてくれます🥺 インナードライも改善できちゃいます✨ . 嬉しかったのが蓋を開けたら スパチュラが入ってた事❤️ 別々のものが多いけどこちらは 中に入ってるのでなくす心配なし! . テクスチャーは水っぽい感覚はあるのに しっかりと弾力があり サラッと伸ばしやすいです✨ その時に香る フローラルなお花の香りに癒されます💐 . 仕上がりはベタつかず しっかりと潤ってる感じ🥺

Rin@毎日投稿
Rin@毎日投稿

自分に合った「ガッテン塗り」で乾燥や肌トラブルに負けない肌に♪

【令和最新!】ガッテン塗りとは?正しいやり方とメリット・デメリット、おすすめアイテムを紹介の画像

ガッテン塗りはクリームに重点を置いたスキンケアであり、必要に応じて他のアイテムを追加するのが理想。使用するクリームも、自分の肌に合うもの・自分が必要と感じる成分が入っているものを選ぶのがポイントです。

ぴったり肌に合えば、肌を保護しながら乾燥をしっかり防いでトラブルを遠ざけてくれるのがガッテン塗り。乾燥が気になる人や今のスキンケアが合っていないと感じる人、新しいスキンケアに興味がある人などはぜひトライしてみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ニベアクリーム / ニベアLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り ボディクリーム

ニベア

ニベアクリーム

742円〜
  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:9960件
  • 保存数:45216件
ボディクリームランキング第5位

魅力はなんといっても高い保湿力とそのコストパフォーマンス!

詳細を見る
ソフト スキンケアクリーム / ニベアLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 保湿力

ニベア

ソフト スキンケアクリーム

636円〜
  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:1137件
  • 保存数:10435件
ボディクリームランキング第7位

サラッと使えてみずみずしく潤う「白ニベア」。べたつかないから、春夏の保湿にぴったり!

詳細を見る
オリジナル ピュアスキンジェリー / ヴァセリンLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り ボディクリーム

ヴァセリン

オリジナル ピュアスキンジェリー

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.33
  • クチコミ数:3889件
  • 保存数:35084件
ボディクリームランキング第3位

顔や身体、全身に使える万能アイテム。保湿力が強いので乾燥が特に気になる冬は必需品!

詳細を見る
ソンバーユ無香料 / 尊馬油

尊馬油

ソンバーユ無香料

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:352件
  • 保存数:3265件
ボディオイルランキング第6位

とにかく優しい!優しくとろけていく感覚で肌についてくれて、しっかり保湿してくれます!!

詳細を見る
ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル) / ナチュリエLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 美容液

ナチュリエ

ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル)

990円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:4688件
  • 保存数:49601件
美容液ランキング第40位

ぷるっぷるのみずみずしいジェルで、しっとり潤うのにベタつかない♡大容量でコスパも◎

詳細を見る
マダムジュジュ 恋する肌 / ジュジュ

ジュジュ

マダムジュジュ 恋する肌

770円〜
  • 評価 : Good3.69
  • クチコミ数:108件
  • 保存数:666件
フェイスクリームランキング第193位

ツルツルなのに、もちふわに♡触り心地以上に、化粧水の浸透に驚きました!

詳細を見る
PH センシティブクリーム / SAM'ULIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 フェイスクリーム

SAM'U

PH センシティブクリーム

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:2089件
  • 保存数:13471件
フェイスクリームランキング第7位

ぷるぷるのゲルみたいなクリームは、伸びよくスっと肌に馴染むよ😍ベタベタ感なくてほんと使いやすい

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月16日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています