【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!のサムネイル

【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!

「顔が大きいのがコンプレックス」「顔のエラが気になる」「少しでも小顔になりたい」などの悩みを抱えている女子は多いはず。今回は、一回周り小顔に見せるメイクテクニックを紹介していきます。丸顔や面長を解消する顔の形別の小顔メイク術も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

tototan
tototan

小顔メイクとは?

「【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!」の画像(#107302)

Photo by Beauty Navi

小顔メイクは、顔に陰影を作り出すことよって顔の大きさをカバーし、きゅっと引き締まったフェイスラインにみせるメイク。

面長や、丸顔やエラなど、自分のコンプレックスを隠すこともできます♡

これを意識してメイクをするのとしないのでは大違いなんです。

小顔メイクはシェーディングだけじゃない!

小顔メイクをするには…

  • シェーディング
  • ハイライト
  • チーク

主にこの3つのパーツに注目してメイクしてみましょう!

小顔メイク、というと、シェーディングばかりが注目されると思いますが、ハイライトやチークも小顔効果バツグンなんです。

小顔メイクの基本は?《小顔メイクHOWTO》

顔型別の小顔メイクを紹介する前に、基本の小顔メイクの方法をマスター!

卵型で小さな顔が、理想のフェイスライン。まずはこれだけ押さえて♡

グロウフルールハイライター/CANMAKE/プレストパウダー by  plum  ॰˳ཻ̊🍾
  • photo by plum ॰˳ཻ̊🍾
  • このクチコミをみる

シェーディングの入れ方

シェーディングは、基本的に、顔の影になる部分に入れていきます。濃く入れすぎると不自然になってしまうので、シェーディングと他の部分をしっかりなじませましょう。

とくに、生え際とあご下に入れると小顔効果が抜群!あご下は、ギリギリまでいれても不自然になりにくいんだとか。

ハイライトの入れ方

ハイライトは、立体的に見せたいところにのせます。イメージは、シェーディングで凹ませたことによってできるの凸部分に光が当たっているように見せるます。

鼻筋、鼻先や、目の下のCゾーンに入れるとより立体的な顔に!

チークの入れ方

チークは、顔の余白をなくして小顔効果に見せるために、気持ち大きい範囲に塗るのがおすすめ。

笑ったときに高くなる頬骨から中心に、こめかみに向かって楕円形に広げましょう。

色は、オレンジ系のチークよりもピンク系のほうが小顔効果があるみたいですよ♡

基本の小顔メイクをマスターしたら、以下3種類の顔型別の小顔メイクを紹介していきます。

  1. 丸顔型(顔の縦幅と横幅の比が1:1)
  2. 面長型(縦幅が、卵型よりも長い)
  3. ベース型(エラが張っている)

自分の顔の形と向き合って自分にぴったりの小顔メイクをマスターしてくださいね!

1.丸顔型におすすめ《小顔メイクHOWTO》

【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!の画像

シェーディング

縦を強調するように、顔の横幅を削りましょう。生え際の真ん中のところは残してシェーディングすると、縦が協調されるのでおすすめ。

ハイライト

ハイライトは、おでこと鼻筋、唇の上、あご先に、縦を意識しながら入れるのがおすすめ。

チーク

チークは、顔の頬骨に沿って楕円形に入れましょう。真ん中に入れるのは丸顔を強調するのでNG!

2.面長型におすすめ《小顔メイクHOWTO》

【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!の画像

シェーディング

生え際とあご先を、重点的にシェーディングしましょう。縦を削って横を意識させます。顔の側面はそんなにシェーディングしなくてもOK!

ハイライト

ハイライトは顔の中心が立体的に見えるよう、丸を意識して入れましょう。頬骨のハイライトがポイント♡

チーク

チークは、低めの位置に横長に入れましょう。横へ、大胆に入れても大丈夫、顔の縦の余白が無くなり、小顔効果あり!なんです。

3. ベース型におすすめ《小顔メイクHOWTO》

【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!の画像

シェーディング

おでこの生え際から、もみあげから、エラを通って、あご下までシェーディングをいれましょう。三角形を意識して、角を削っていくイメージです。

ハイライト

ハイライトは、丸顔さんと同じく縦を意識して入れるのがおすすめ。エラによって少し横広めなイメージを持たれがちなところを、縦に目線をもっていかせるのが狙いです。

チーク

チークは、もみあげから頬骨まで、楕円形に入れるのがおすすめ。

小顔メイクにおすすめ!パーツ別のおすすめ紹介♡

シェーディング、ハイライト、チークの、小顔メイクに必須のパーツごとにおすすめのアイテムを紹介していきます!

《シェーディングにおすすめ》too cool for school(トゥークールフォースクール) アートクラス バイ ロダン

こちらは、3色でカラーの調節のしやすいシェーディングパウダー。使いやすいブラシ付きがうれしい!

程よい発色で、肌なじみもよく小顔メイクにうってつけのアイテム。普段シェーディングをあまりしない方にもおすすめのアイテムです。

《ハイライトおすすめ》CEZANNE(セザンヌ) パールグロウハイライト

入手困難になっていた時期もあるほどの大人気優秀プチプラコスメ。繊細なツヤ感のあるラメで、肌のきめを細かく見せてくれる効果もあるんだとか。

自然で上品な発色で、内側から発光しているようなきらめきを演出してくれます。

《チークおすすめ》CLINIQUE(クリニーク) チーク ポップ

チークのおすすめはクリニークから。ガーベラの花をモチーフにしたその見た目がとっても可愛いですよね♡

ムースのような質感で、肌にしっかとフィットしてくれるので、モチがいいんです。

小顔メイクのモチの良さは外せないですよね。自然な血色感とツヤまで手に入っちゃいます。

小顔で華奢な女の子になりたい…!

「【顔型別】コンプレックスとバイバイ。小顔になれるメイク術をマスター!」の画像(#107345)

Photo by Beauty Navi

小顔で華奢なおんなの子はいつだってみんなの憧れ。メイクで憧れの自分に近づいちゃいましょう!

この記事を参考に、ぜひ試してみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名カテゴリー評価参考価格商品リンク
アートクラス バイ ロダン / too cool for school

too cool for school

アートクラス バイ ロダン

プレストパウダー

  • 評価 : VeryGood4.5
  • クチコミ数:719件
  • クリップ数:18918件
2037円(税抜)
詳細を見る
パールグロウハイライト / CEZANNE

CEZANNE

パールグロウハイライト

ベースメイク

  • 評価 : VeryGood4.6
  • クチコミ数:4351件
  • クリップ数:55828件
600円
詳細を見る
チーク ポップ / CLINIQUE

CLINIQUE

チーク ポップ

パウダーチーク

  • 評価 : VeryGood4.7
  • クチコミ数:1261件
  • クリップ数:12339件
3300円(税抜)
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2019年11月12日(Tue)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています