うなじのムダ毛を処理して美人度アップ!正しいセルフでのやり方や失敗しないコツとは?のサムネイル

うなじのムダ毛を処理して美人度アップ!正しいセルフでのやり方や失敗しないコツとは?

髪の毛をアップスタイルにしたときに、うなじのムダ毛が気になることはありませんか?

でも、どうやってうなじのムダ毛を処理すれば良いか分からない方もいるでしょう。そこで今回は「剃らない方がいい」といわれることもあるうなじのムダ毛を処理するメリットや、セルフでうなじ処理をする方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

あいみ
あいみ

目次

もっと見る
平山 真奈、望月 香奈
監修者

東京八丁堀皮膚科・形成外科平山 真奈、望月 香奈

皮膚科専門医の姉マナ(左)と形成外科専門医の妹カナ(右)による「丁寧なカウンセリング」と「専門医ならではの高い技術」で、多くの患者様から信頼を得ている。保険診療から専門的な美容診療まで、幅広い選択肢の中から一人ひとりに最適な治療を提案するのがモットー。双子ドクター『マナカナ先生』としてSNSでも美容に関する情報を積極的に発信し、人気を集めている。続きを読む

東京八丁堀皮膚科・形成外科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

うなじ処理をするメリット!首が長く見えて後ろ姿美人に♡

美顔ローラー/Butiso/美顔器・マッサージ by ma-☆
photo by @ma_cosme

うなじ部分のムダ毛が気になったことはありませんか? うなじのムダ毛は、腕や足などとは違って自分では見えにくい部分なので、つい放置してしまうことも多いでしょう。なかには、「見えない部分だから気にしない」という方もいるかもしれません。

しかし、暑い日や髪が邪魔なときに髪を結んだり、結婚式などのイベントで髪の毛をアップスタイルにしたりすると、周囲の人はうなじのムダ毛を意外と見ているものです。

自分では見えなくても、人に見られているならキレイにしたいですよね。うなじのムダ毛を処理すると、以下のようなメリットがあります。

うなじのムダ毛を処理するメリット
  • 清潔感があるように見える
  • 汗などのにおい対策になる
  • 首が長くきれいに見える
  • 肌トラブルの防止になる

剃らない方がいいって本当?うなじ処理をするデメリット

フェリエ フェイス用 ES-WF61/Panasonic/シェーバー by はう
photo by @hau0688

うなじのムダ毛は「剃らない方がいい」という声もありますが、うなじ処理をするデメリットはあるのでしょうか?

うなじ処理のデメリット
  • 髪の毛まで切ってしまう可能性がある
  • 剃り跡が目立ってしまうことがある

うなじのムダ毛をセルフで処理するのは難しいので、正しい処理ができず、結果的にデメリットになってしまう場合も。

しかし、セルフでうなじ処理をするときの注意点を押さえて、上手にうなじ処理をすれば、デメリットよりもメリットの方が大きくなるでしょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 うなじ周辺には、湿疹や脂漏性皮膚炎やニキビなどの肌トラブルが実は多いです。

 触ってざらざらぷつぷつするもの、かゆみなどがあるときには先に皮膚科専門医にご相談いただき、治してから剃りましょう。

うなじ処理で叶える!きれいな襟足のスタイル4種

うなじを処理する際に決める襟足の形について紹介します。

うなじ処理をするときは、ただ単にうなじの毛を剃れば良いわけではなく、きれいに形を整えることがポイントです。首筋がよりきれいに見える襟足はどんな形なのか、あらかじめ仕上げるスタイルを決めておきましょう。

スタイル①アップスタイルがきれいに見えるMW型

「うなじのムダ毛を処理して美人度アップ!正しいセルフでのやり方や失敗しないコツとは?」の画像(#559185)

Photo by HAIR

「MW型」は、Wの真ん中にMが入った襟足デザインで、両サイドの襟足を長めに残すのが特徴です。アップスタイルにしたときにうなじがきれいに見えるスタイルで、首が細長く見えて小顔効果もあります。女性らしい後ろ姿になるので、男性からの人気も高いスタイルです。

髪の毛をアップスタイルにすることが多い方、首をすっきり見せたい方におすすめ。

スタイル②自然な仕上がりのU字型

シック Schick Lディスポ 使い捨て 顔そり用 (3本入)×3個/シック/シェーバー by さやぴ
photo by @fresh_gloss_ajs

「U字型」は、後ろから見たときに襟足がなだらかな曲線を描きU字になっているスタイルです。両サイドの襟足を処理するため、やわらかい印象に仕上がります。

また、他のスタイルに比べて毛を剃る部分が少ないので、自然な仕上がりになるのも特徴です。襟足以外の部分も処理すると形がおかしくなってしまうので、セルフの場合は処理する範囲に気をつけましょう。

自然にうなじ処理をしたい方、若々しい印象になりたい方におすすめです。

スタイル③モードな印象のストレート型

「うなじのムダ毛を処理して美人度アップ!正しいセルフでのやり方や失敗しないコツとは?」の画像(#559188)

Photo by HAIR

「ストレート型」は、両サイドの襟足を処理してうなじ部分を一直線にするスタイルです。やや中性的でモードな印象ですが、まっすぐにしすぎると不自然になるので注意しましょう。

ショートカットなど短めのヘアスタイルと相性が良いので、ショートカットの方は美容室で揃えてくれる場合もあります。反対に、アップスタイルにすることが多い方にはあまり向かない襟足の形です。

スタイル④首がすっきり見えるアーチ型

「うなじのムダ毛を処理して美人度アップ!正しいセルフでのやり方や失敗しないコツとは?」の画像(#559191)

Photo by HAIR

「アーチ型」は、両サイドの襟足をアーチ型につなげるスタイルです。U字型とは逆のカーブを作るのが特徴ですが、U字のようにナチュラルな印象になります。

首がすっきりして見えて、若々しい印象になるのもメリット。首の短さや太さが気になる方にもおすすめです。やや子どもっぽい印象に見えることもあるので、普段の服装やメイクとの相性を考えて決めましょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 美容皮膚科でうなじの医療脱毛をする方が多い昨今、医療脱毛ではMW型に仕上げてもらい、ヘアスタイルに合わせて剃って調整するのが私の周りでは人気です。

セルフで正しくうなじ処理をする方法

ここでは、セルフでうなじ処理をする手順や注意点について説明します。

セルフのうなじ処理の手順

ママ&キッズ ベビーミルキーローション/ナチュラルサイエンス/ボディローション by たまのみこと
photo by @tamanomikoto
セルフのうなじ処理の手順
  1. 髪の毛を高い位置でまとめる
  2. うなじを温め毛穴を開かせる
  3. シェービング剤をつける
  4. L字カミソリで剃る
  5. ホットタオルで拭きとって洗い流す
  6. うなじを保湿する

セルフでうなじ処理をするときは、ホットタオルなどを使ってうなじを温め、毛穴を開かせると力を入れなくてもきれいに毛を剃れます。剃る前には必ずシェービング剤を塗り、肌を守ることも大事。

ただし、肌の乾燥が気になる方は、シェービング剤の前に化粧水などで保湿しておくと良いでしょう。

うなじのムダ毛を剃るときは、細かい部分も剃りやすいL字カミソリを使用し、毛流れに沿って処理するのがポイント。剃った後はホットタオルで拭きとって、洗い流します。うなじ処理をしたあとの肌は乾燥しやすいので、しっかり保湿しましょう。

ムダ毛処理の方法については、以下の記事をチェック!

セルフでうなじ処理をするときの注意点

ブラウンシルクエキスパート (光美容器)/ブラウン/家庭用脱毛器 by momo
photo by @colorful_blush_sd3j

セルフでうなじ処理をするときは、最初に入浴して、髪やうなじまわりを清潔な状態にしてから処理するようにしましょう。

また、うなじ処理の頻度が多すぎると肌の乾燥などのトラブルの原因にもなるので、2~3ヶ月おき程度の頻度がおすすめです。うなじ処理のあとは肌の保湿を怠らず、しっかりスキンケアすることも忘れずに。

セルフのうなじ処理で準備しておくもの

シック Schick イントゥイション ファブ ホルダー 替刃2コ付 (替刃1コは本体に装着済み) 女性 カミソリ/シック/シェーバー by Sakura
photo by @pyokotan

ここでは、セルフでうなじ処理をする場合に準備するものを紹介します。

セルフのうなじ処理で準備するもの
  • ホットタオル
  • シェーバーまたはカミソリ(剃って処理する場合)
  • シェービング剤(剃って処理する場合)
  • 除毛クリーム(剃らずに除毛クリームで処理する場合)
  • 除毛クリームを塗るスポンジなど(剃らずに除毛クリームで処理する場合)
  • 拭きとり用のホットタオルやコットン
  • 髪をまとめるゴムやピン

うなじ処理をするときは、最初にシェーバーやカミソリを使い剃って処理するのか、除毛クリームなどを使って剃らずに処理するかを決めましょう。処理方法によって準備するものが違うので、あらかじめどのようにうなじ処理をするか決めておくことが大切です。

おすすめのムダ毛処理グッズは以下の記事をチェック!

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 だんだんやっているうちにどこまで剃る予定だったかわからなくなることも。

 水性サインペンなどで、デザインをしっかり描いてからスタートすると良いでしょう。

セルフでうなじ処理する場合のおすすめ商品

セルフでうなじ処理をするときに使えるおすすめ商品を紹介します。うなじ処理に使うものだけでなく、アフターケアにおすすめの商品も見ていきましょう。

透明でうなじ処理にも使いやすいSchickのシェービングジェル

Schick(シック)ハイドロシルク シェービングジェルは、カミソリでうなじ処理をする際に使いたいシェービングジェルです。ジェルで肌を覆うことでカミソリによる刺激を軽減しながらムダ毛を処理できますよ。

透明のジェルなので、自分では見えにくく処理が難しいうなじの毛も見えやすく、剃り残しや剃りすぎの防止にもなります。また、うるおい成分として2種類のヒアルロン酸が配合されているので、うなじ処理をしたあとの肌の乾燥を和らげてくれるでしょう。

シック Schick イントゥイション ファブ ホルダー 替刃2コ付 (替刃1コは本体に装着済み) 女性 カミソリ/シック/シェーバー by Sakura

シェービングジェルも、とても使いやすかったです!スルスル剃れます

Sakura
Sakura

ヘッド部分が動いてうなじ処理しやすいPanasonicのシェイバー

Panasonic(パナソニック)フェリエ フェイス用 ES-WF61は、産毛などの細かい毛もすっきり剃れるシェイバーです。顔用のシェイバーで、顔の凹凸にも沿うようにヘッド部分が動くようになっているので、自分では見えにくいうなじまわりにもピタッとフィットして使いやすいですよ。

また、刃先が丸くなっているので肌を傷つけにくいのもうれしいポイント。うなじ処理をする頻度が高くない方は、顔にも使えるシェイバーを持っていると日々のムダ毛ケアにも使えて便利ですよ。

フェリエ フェイス用 ES-WF61/Panasonic/シェーバー by ⭐︎na⭐︎

刃の部分がスイングして、肌に密着するので、ほとんど剃り残しなく処理できます。

⭐︎na⭐︎
⭐︎na⭐︎

持ち手が伸びてうなじ処理しやすいピアニィのカミソリ

ピアニィ背中用は、持ち手が伸びる2way仕様のカミソリです。持ち手が21センチまで伸びるので、普通のカミソリでは手が届きにくいと感じている方にうってつけのアイテム。持ち手部分を折りたためば、一般的なボディ用カミソリのサイズになるので、普段のムダ毛処理にも使えますよ。

また、刃の部分はさまざまな方向に動くようになっているので体のカーブにフィットして剃りやすく、うなじのムダ毛をきれいに処理できるでしょう。

ピアニィ背中用/ピアニィ/シェーバー by akane*°

首元や背中はセルフで剃るには レベルが高かったのでこんなアイテムを待ってました

akane*°
akane*°

剃らずにうなじ処理したいならepilatの除毛クリーム

epilat(エピラット)除毛クリーム 敏感肌用は、クリームを塗って時間を置き、洗い流すだけでムダ毛を処理できる除毛クリームです。カミソリ負けしやすい方や、自分では見えにくいうなじのムダ毛を剃るのは難しそうだと感じる方におすすめ。剃ったときのようにチクチクしにくいのもメリットです。

湿潤剤としてセラミド・カモミールエキス・海藻エキスが配合されていて、なめらかな使用感です。また、アレルギーテスト済み*で肌をいたわりながら使用できる除毛クリームとなっています。

*すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。

除毛クリーム 敏感肌用/エピラット/除毛クリーム by chica

しっとりとしたクリームなので落ちてくることはなく、洗い上がりもしっとりとしてフローラルの香りがします。

chica
chica

うなじ処理のときの塗りムラのチェックがしやすいRODOMISの除毛剤

RODOMIS(ロドミス)薬用ブラックリムーバーは、薬用炭配合の黒い除毛クリームです。黒いクリームで塗りムラや塗り残し、拭きとり残しが分かりやすいので、自分では見えにくいうなじの処理にも使いやすいですよ。除毛剤の有効成分であるチオグリコール酸カルシウムが配合されていて最短5分*でムダ毛処理ができる手軽さも◎。

また、シトラスウッディの香りつきで、除毛剤特有のツンとしたにおいを抑えてくれるので、除毛剤のにおいが苦手な方にもおすすめです。

*放置時間のこと

薬用ブラックリムーバー/RODOMIS/除毛クリーム by ♡Rina♡

クリームは伸びがよく、黒色なので塗り残しなく気になる部分に塗れます

♡Rina♡
♡Rina♡

うなじ処理後の肌をさっぱり保湿するナチュリエのジェル

ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル)は、天然保湿成分であるハトムギエキス配合の保湿ジェルです。水分量81%でぷるぷるのテクスチャーのジェルは、たくさん塗ってもべたつきにくく、水分をたっぷり与えてしっとりした肌に導きます。うなじは服に触れることもあるので、べたつきにくいのはうれしいポイントですよね。

ムダ毛処理後の保湿にも惜しみなく使える180gの大容量でコスパがいい点もおすすめです。

ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル)/ナチュリエ/美容液 by ハル⑅︎◡̈︎*

脱毛したり毛をそったりしたあとに体にも塗ってます

ハル⑅︎◡̈︎*
ハル⑅︎◡̈︎*

うなじ処理後の肌もしっとりうるおうミノンの保湿ミルク

ミノン全身保湿ミルクは、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方が使える全身用の保湿ミルクです。とろけるような滑らかなテクスチャーでサッと塗りやすく、べたつきにくいので服に触れる可能性があるうなじにも使いやすいですよ。

肌荒れ防止の有効成分であるグリチルレチン酸ステアリルが配合されていて、うなじ処理後の肌もしっとり保湿してくれます。ポンプ式の大容量なので広範囲にも使いやすく、詰め替え用も発売されているのでコスパも◎。

ミノン全身保湿ミルク/ミノン/ボディミルク by エミリー@フォロバ100

使いやすいポンプ式で、テクスチャーはさらっと みずみずしい

エミリー@フォロバ100
エミリー@フォロバ100

ムダ毛処理後に忘れず使いたい保湿ケア商品は以下の記事でチェック!

セルフのうなじ処理で失敗しないためのコツ

セルフでうなじ処理をする際に気をつけたいことや、失敗しないためのコツを紹介します。

セルフでも失敗しない!うなじ処理で押さえておきたい3つのコツ

女優ミラー/その他化粧小物 by まろ❀
photo by @pink_blush_kjnp
  1. 合わせ鏡で確認しながら剃る
  2. ジェルタイプのシェービング剤を使用する
  3. カミソリはスキンガード付きのものを使用する

うなじは自分では見えにくいため、合わせ鏡を使ってうなじを見ながら処理するようにしましょう。ジェルタイプのシェービング剤は透明のものが多いので、うなじのムダ毛が見やすく、剃り残しや剃りすぎを防げますよ。

しかし、合わせ鏡やジェルタイプのシェービング剤を使っていてもカミソリの動かし方を間違えるとケガをしてしまうので、安全のためにもスキンガード付きのカミソリを使うようにしてくださいね。

カミソリを使うのが心配という方には、除毛クリームでの処理がおすすめです。除毛クリームを使うときは事前にパッチテストをして、肌に合うか確認してから使用するようにしましょう。

うなじ処理後は保湿ケアも忘れずに!

ミノン全身保湿ミルク/ミノン/ボディミルク by kipi
photo by @kipi

うなじ処理のあとは、忘れずしっかり肌を保湿しましょう。処理後の肌は、カミソリでムダ毛を剃った刺激や除毛クリームを洗い流したあとの乾燥などがあるため、うなじ処理が終わったらすぐに保湿します。

うなじ処理をしたあとの肌は敏感になりがちなので、低刺激のアイテムを選ぶと◎。ジェル・クリーム・ローションなどの好みのテクスチャーのアイテムで、しっかり保湿してくださいね。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 剃った後のお肌は、表面の角質が乱れ、ガサガサボロボロの状態です。保湿は大切です!

自分でうなじ処理するのは難しい…そんなときは理容室やシェービングサロンを利用しよう

ハイドロ シルク サロンプラス トーンアップ フェイススムーサー /シック/美顔器・マッサージ by mikichan フォロバ😉♡
photo by @m_k__gm

セルフで行ううなじ処理について紹介してきましたが、「自分で処理するのは難しいかも」と感じる方もいらっしゃいますよね。そんなときには、シェービングサロンなどでプロにうなじ処理をお願いしましょう。

シェービングサロンでは、資格を持ったプロの方がうなじの形を整えてくれるうえ、価格も数千円からと比較的手頃です。うなじの処理であれば1時間以内くらいで終わるので、イベントの前にシェービングサロンを利用するのも◎。

普段通っている美容室でもうなじ処理をできる場合もありますが、シェービングサロンや理容室のように専用のアイテムが揃っていない場合もあるため、ショートカットの襟足を揃えたり、バリカンで処理したりする程度の場合があります。

うなじの形をオーダーできる点や、仕上がりの美しさ、肌への負担を考慮するとやはり専門のシェービングサロンやシェービングメニューのある理容室を利用するのがおすすめです。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 やっぱりプロにお任せするのもいいですね。毛量の多い方は医療脱毛もおすすめですが、脱毛の機械によって綺麗に仕上がらないことも。皮膚科専門医のいる医療脱毛で相談してみましょう。

 また、晴れの日の直前に初めて行ってみるのではなく、2−3ヶ月前に1度行ってみて、カミソリの刺激や美意識などが合うかチェックしておくと良いですよ。

うなじ処理をすれば、どんなときも隙のない首元に♡

うなじのムダ毛を処理するメリットやセルフで行う方法、うなじ処理に使用するおすすめアイテムを紹介しました。

うなじは自分では見えにくいですが、髪をあげたときなどに人からは見えやすい部分なので、きれいに処理をしておくと後ろ姿もきれいに見えて美人度がアップします。

ぜひこの記事を参考にうなじ処理をしてみてくださいね。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 パーティーや披露宴、七五三、入学式、成人式など晴れの日にアップスタイルすること、多いですよね。

 適切なケアでせっかくのドレスやお着物が映える、うなじ美人を目指しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ハイドロシルク シェービングジェル 150g / シック

シック

ハイドロシルク シェービングジェル 150g

847円〜
  • 評価 : VeryGood4.29
  • クチコミ数:80件
  • 保存数:2525件

滑らかに剃れ、肌を傷つけることも剃り残すこともありません(^^)

詳細を見る
フェリエ フェイス用 ES-WF61 / Panasonic

Panasonic

フェリエ フェイス用 ES-WF61

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.43
  • クチコミ数:47件
  • 保存数:296件
レディースシェーバーランキング第14位

メイクの上から使えるからいつでもムダ毛が気になった時に使える!余分な産毛無いと心なしか顔もつるんとして見える✨

詳細を見る
ピアニィ背中用 / ピアニィ

ピアニィ

ピアニィ背中用

1,518円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:16件
  • 保存数:272件
レディースシェーバーランキング第51位

今まで背中の毛の処理は家族に手伝ってもらっていたけど、もう一人でできちゃう!

詳細を見る
除毛クリーム 敏感肌用 / エピラット

エピラット

除毛クリーム 敏感肌用

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood3.98
  • クチコミ数:22件
  • 保存数:271件
除毛クリームランキング第3位詳細を見る
薬用ブラックリムーバー / RODOMIS

RODOMIS

薬用ブラックリムーバー

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:36件
  • 保存数:99件

洗い流しもぬるついたりしなくてしっとりツルスベな感じ♪

詳細を見る
ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル) / ナチュリエLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 美容液

ナチュリエ

ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル)

990円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:4692件
  • 保存数:56295件
美容液ランキング第43位

ぷるっぷるのみずみずしいジェルで、しっとり潤うのにベタつかない♡大容量でコスパも◎

詳細を見る
ミノン全身保湿ミルク / ミノン

ミノン

ミノン全身保湿ミルク

1,540円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:238件
  • 保存数:780件
ボディミルクランキング第32位

消炎と肌に優しい!乳液なので垂れにくく伸びがいい♪

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています