メンズにおすすめの寝癖直しアイテム21選!忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法も解説のサムネイル

メンズにおすすめの寝癖直しアイテム21選!忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法も解説

忙しい朝の時間、寝癖直しに悩んだことはありませんか?そんな時に活躍するのが寝癖直しアイテムです。ひとくちに寝癖直しといってもミストやスプレーなど、さまざまな種類が販売されています。今回は寝癖直しの特徴や使い方、おすすめの髪型・髪質など詳しく解説。メンズ向け寝癖直しの人気アイテム21選をご紹介します!

chiharu
chiharu

目次

もっと見る
森田玲子
監修者

ヘアメイクアップアーティスト森田玲子

パーソナルカラー理論に基づく似合わせメイクや、肌悩みを瞬時に解決するベースメイク法に定評があり、幅広い年齢層へのヘアメイクを提案。 ブライダルや撮影現場などで技術者をしながら、美容ライターとしても活動している。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

メンズの「寝癖直し」はなぜ必要?どんなアイテムを使えばいい?

メンズにおすすめの寝癖直しアイテム21選!忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法も解説の画像

寝ている間に髪が絡まったり、癖がついてしまったりすると、くしやブラシだけでは直すのが難しいため寝癖直しでセットする必要があります。

寝癖直しは女性だけでなく、男性にとっても身だしなみを整えるうえで大切なプロセスです。寝癖のない整った髪は清潔感のある印象を与えて、相手からの好感度がアップするメリットがあります。

この記事では、寝癖を直す方法とメンズ向け寝癖直しのおすすめアイテムを紹介していきます!

メンズの「寝癖」を直す4つの方法

いざ寝癖を直すといっても、寝癖の程度などによっていろいろな方法があります。寝癖を直す方法を4つピックアップしているので、忙しい朝の時間でもできる自分にあった寝癖直しの方法を見つけてみましょう。

①髪のスタイリング前にシャワーを浴びる

一番手っ取り早いのはシャワーを浴びてしまうこと。髪全体を濡らしたうえでセットすれば、寝癖はすんなり直ります。しかし、ロスタイムになってしまうので、朝の忙しい時間で行うにはデメリットとなるでしょう。

②蒸しタオルで頭を覆う

あまりなじみのない方法かもしれませんが、蒸しタオルで寝癖を直す方法もあります。蒸気の力で寝癖を直せるので、髪を濡らさなくて良いことはメリットです。

大きめのタオルを濡らし、電子レンジで温めて蒸しタオルを作ったら、寝癖がついている髪に当てます。しかし、この工程からスタートすると時間がかかるので、少しハードルが高く感じるかもしれません。

③水やお湯をかけてドライヤーで乾かす

水やお湯をかけてドライヤーで乾かす方法は、寝癖直しのスタンダードな方法です。ただし、頭から水がかかると、せっかく着替えた服が濡れてしまったり、床が濡れてしまうので掃除をしたりと、朝の準備に余計な時間がかかってしまうことも…。

その場合は、霧吹きなどを用意して髪を濡らすと、水の量が調節しやすいので手早く寝癖直しができます。

➃寝癖直し用のアイテムを使う

寝ぐせ直しウォーター/ギャツビー/ヘアスプレー・ヘアミスト by momom♡フォロバ100
photo by @watashinikki

水だけで寝癖を直すよりも、寝癖直し用のアイテムを使った方が早く寝癖を直せます。寝癖直し用アイテムには、水分が髪に浸透しやすくなる成分が使われていることが多いからです。

これなら、洗顔のついでにサクッと寝癖をリセットできるでしょう。また、寝癖を直してくれるだけではなく、アイテムによっては気になる頭皮のニオイケアや、髪の保湿ケアの効果も期待できます。

では、実際にどんな寝癖直しアイテムがあるのかおすすめを紹介していきます!

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 寝ぐせ直しをするときに重要なのが、毛先だけでなく根元の癖を取ることです。

 強い寝癖や生え癖は、根元から方向を直していないと、スタイリングをしても時間が経つと元に戻ってしまいます。

メンズ向けのおすすめ「寝癖直し」アイテム

メンズ向けの寝癖直し商品にはいくつか種類があり、以下の4つはドラッグストアなどで手に入りやすいタイプです。

  • ミストタイプ
  • 泡で出てくるタイプ 
  • ヘアオイル
  • スプレータイプ
  • ヘアワックス

特にミストタイプと泡で出てくるタイプが、初めて使うという人でも手軽で使いやすいでしょう。

「ミストタイプ」は手軽で使いやすい。ワックスが苦手な人にも

うるおいミントシャワー/リーゼ/ヘアスプレー・ヘアミスト by ゆうそら☁️
photo by @yu_jets

「ミストタイプ」は、寝癖直しアイテムを初めて使う人でも簡単。寝癖にシュッとスプレーしてから、ドライヤーで整えれば、あっという間に寝癖をリセットできます。ワックスだと扱いにくい人や、ベタベタ感が苦手な人にも使いやすいでしょう。

「泡タイプ」は液垂れすることもなく扱いやすい!初心者・不器用さんにもおすすめ

「泡タイプ」は、泡を手に出して寝癖にもみ込むようにしてなじませるだけなので、使い方が簡単なアイテム。液だれしにくく使いやすいので、初心者さんや不器用さんにも寝癖直しをしやすいでしょう。

「ヘアオイル」でしっとり感をプラスし、寝癖を落ち着けるのもひとつの方法

メンズにおすすめの寝癖直しアイテム21選!忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法も解説の画像

「ヘアオイル」は、髪をしっとりさせることで寝癖を落ち着かせて、目立ちにくくしてくれるアイテム。ちょっとした寝癖には効果的ですが、広範囲に寝癖がついているようなら他のアイテムのほうが使いやすいです。ミディアムヘアの男性なら、ヘアオイルが使いやすいでしょう。

「ヘアスプレー」にも寝癖直し効果・ボリュームを抑えるものがある

噴射式の「スプレータイプ」には、寝癖を直したり、ボリュームを抑えたりしてくれるものがあります。「スプレータイプ」は手が汚れにくく、扱いやすいのが良いところ。髪が「多い」「太い」「硬い」という人や、湿気などで広がりやすいクセっ毛さんにもおすすめです。

ワックスなどの「スタイリング剤」でも寝癖直しが可能

多少の寝癖であれば、ヘアワックスなどでスタイリングしながら寝癖をカバーすることができます。毎朝ヘアワックスをつけるという人は、ワックスのみを使って寝癖を直す方が時間を短縮できるでしょう。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 スタイリング剤だけで寝癖を整えたいときは、ハードタイプのものを選びましょう。

 ハードタイプのヘアワックスを根元全体になじませ、そこからスタイリングしてスプレーをすれば、あっという間に完成します。

 しっかりと固めたい場合は、ジェルなどを使用するのもおすすめです。

「ミストタイプ」のおすすめ寝癖直し10選

「ミストタイプ」は、簡単で使いやすいのが特徴です。髪にシュッと吹きかけてから、ドライヤーで乾かすだけでOK!手軽に寝癖を直せるので時短になります。

「サクセス」の寝癖直しは超時短で寝癖をリセット!

「サクセス モーニング ヘアウォーター」は、水よりも早く髪になじんで、乾くのも水よりスピーディーなのが特徴です。寝癖を直す時間を短縮したい人におすすめです。詰め替え用も販売されているので、サスティナブルなところも嬉しいポイントです!

サクセス モーニング ヘアウォーター/サクセス/ヘアスプレー・ヘアミスト by カズ
photo by @kaz_blogaco

乾きが早く、さっぱりとした使用感で、髪のクセも綺麗に直してくれます

kaorico
kaorico

「マンダム」の寝癖直しは素早く髪に浸透してサラサラ仕上げ

マンダム「寝ぐせ直しウォーター」は、髪に浸透やすい処方なので、素早く寝癖を直せます。また、うるおい成分が配合されているので、髪がサラサラに仕上がります。マッシュヘアなど髪が長めの人は、よりサラサラ感を実感できるでしょう。

寝ぐせ直しウォーター/マンダム/ヘアスプレー・ヘアミスト by ねるこ❁⃘YouTube始めました
photo by @lipsnerukooo

こちらを使用したら簡単にすぐ直せて、直したところもしっとりさらっとした感じになってとてもいいです

若華
若華

メンズ向け「ギャツビー」の寝癖直しはたっぷりミストが大胆な寝癖にアプローチ

人気アイテムのギャツビー「寝ぐせ直しウォーター」は、1プッシュでたっぷりのミストが噴射されるので、髪の量が多い人や大胆な寝癖に対しても、何度もプッシュせずに寝癖をしっかり直します。

また、シトラス系の爽やかな香りが、汗やタバコなどのイヤなニオイから守ってくれます!

寝ぐせ直しウォーター/ギャツビー/ヘアスプレー・ヘアミスト by momom♡フォロバ100
photo by @watashinikki

一番好きなのは速乾なところ!!これなかなか肝心でいつまでも濡れてたりすると次のスタイリングするまで手間かかるしめっちゃ便利でした。しかもパサパサしてこない。

とみてぼし
とみてぼし

「リーゼ」の寝癖直しはボサボサ寝癖も簡単リセット

「うるおいミントシャワー」は髪への浸透が速く、芸術的なボサボサ寝癖もあっという間にリセットしてくれるのが特徴。爽やかな朝にふさわしいやさしいミントの香りです。

うるおいミントシャワー/リーゼ/ヘアスプレー・ヘアミスト by ぼぶ
photo by @bob_haigo0

寝癖 キレイになおります。 霧吹きの形状がいいのかな。 ワンプッシュで全体的に広がるので なんども振らなくてよい かなりのリピートしてます 朝の時間が時短されます 寝癖気になる方 一度試してみてください ドラックストアで売ってるので コスパもとてもいいですよ。

珊瑚
珊瑚

「ALLNA ORGANIC」の寝癖直しは髪のハネ・うねりを手早くおさえる

Amazonや楽天の寝癖直しランキングで高評価のALLNA ORGANIC「ヘアウォーター」。寝癖のついた髪にスプレーするだけで、ハネやうねりを素早くおさえてくれます。

スタイリングしやすい柔らかな髪にしてくれるので、髪をセットしたいときにも活躍します。こだわりのオーガニック成分が配合されているので、髪の保湿ケアにも◎

ヘアウォーター/ALLNA ORGANIC/ヘアスプレー・ヘアミスト by pink_YUMI
photo by @pink_glow_28x

スプレーした後、ドライヤーでスタイリングしてみました。 すると、ガンコな寝癖がすとんと直りました。 そして、数本出ていたあほ毛も抑えることができました。 おかげでスタイリングがしやすく、髪がきれいにまとまりました。 また、べたつきとかもなく、なめらかな触り心地でした。

ヨボスケ
ヨボスケ

「MOGANS」の寝癖直しはふんわりヘア仕上がり。柑橘系の香りで好感度UP!

MOGANS「スタイリングヘアミスト エアリーライトフォグ」は、霧のように細かいミストで髪にうるおいと艶を与えながら、ふんわりエアリーな質感に仕上がるのが特徴。香りにグレープフルーツの果皮油を使用しているので、爽やかな柑橘系の香りです。

スタイリングヘアミスト エアリーライトフォグ/MOGANS/ヘアスプレー・ヘアミスト by コスメ
photo by @cosmeuklove

香水になりそうなくらいいい香りなんです🤍 ミストタイプなのでオイルのように手が汚れることもなく手軽にふんわりサラサラ髪に◎

コスメ
コスメ

「インフェノム」はトリートメント効果で髪がうるおうワンランク上の寝癖直し

美容院専売品の「ミルボン インフェノム ミスト」は寝癖直しにはもちろん、髪にうるおいが欲しいときに使いたいワンランク上のミスト。カラーやパーマなどでダメージを受けた髪も、内部までうるおいをチャージして、しっとりまとまりのある髪に仕上げます。

【どんな人におすすめ?】 寝癖がきになる 髪の毛に潤いをあたえたい 【良いところ】 寝癖がなおる 髪が潤う サラサラになる

ユウ
ユウ

「N.」の寝癖直しは柔らかな手触りなので髪が硬い人にもおすすめ!

「イノート ヘアケアミスト」は柔らかい手触りなので、髪が硬い人におすすめの寝癖直し。艶感やうるおいが増して、毎朝の寝癖直しが楽になるうえ、艶髪に導いてくれるでしょう。

また、「N.」の公式サイトでは「花粉、PM2.5、たばこの煙、黄砂など、現代社会に潜むトラブルから髪を守るために生まれたアンチ・ポリューション効果を持つヘアケアミスト」とあるように、実際に「タバコの匂いが付きにくい!」とのクチコミも見られました!

清涼感溢れるペアー&フローラルの香りは、男性でも使いやすいはずです◎

イノート ヘアケアミスト/N./ヘアスプレー・ヘアミスト by me🥀韓国コスメ研究家
photo by @me_cos_me

あくまでスプレーでのコーティングなのでまとまり感などはあまり出ないのでミストと並行してオイルなどをつけてあげるといいかなと思います👌✨

あずさ(100%フォロバします)
あずさ(100%フォロバします)

「アリミノ」の寝癖直しは流行りのウルフやマッシュヘアなど長めの髪におすすめのサラサラ仕上げ

「スパイス ミスト グロスウォーター」はシルクエキスが配合されているので、絡んだ寝癖ヘアも柔らかくサラサラの状態に整えてくれます。

メンズヘアでトレンドのウルフやマッシュヘアなど髪が長めで絡みやすい人は、指どおりがなめらかになるので、朝のヘアスタイリングのお助アイテムになりそうですね。

スパイス ミスト グロスウォーター/アリミノ/ヘアスプレー・ヘアミスト by チョコ❤️
photo by @pink_blush_5pl

髪の毛サラサラになっていいです!香りは控えめです。

ももはら
ももはら

「プロスタイル」の寝癖直しは男女問わず使える爽やかな香り♡

「モーニングリセットウォーター」は絡まりやすい細い髪から、クセやハネの出やすい太い髪まで、髪質問わず寝癖をリセットしてくれます。

さわやかなシトラスハーブの香りなので、男性も女性も心地よく使えるでしょう。また、こちらのシリーズから秋のお訪れを感じさせてくれる「キンモクセイの香り」が、新たに発売されています。

モーニングリセットウォーター シトラスハーブの香り/プロスタイル/プレスタイリング・寝ぐせ直し by ごろわん🖤フォロバ始めました
photo by @goro_wan_wan

香りはやさしくふわっと香る程度でスッキリとした爽やかな香り𓆸 実際使ってみて当たり前ですが水とは全然違う!シュッとしてとかすと寝ぐせがおさまってサラっとしてくれる𓁐ˊ˗ 毎日すごい寝ぐせで起きてくる息子で試してみましたが、水だけだと直らないクセがスプレーだとキレイに◎

riri𖦊ັフォロバ𓇬
riri𖦊ັフォロバ𓇬

「泡タイプ」のおすすめ寝癖直し2選

「泡タイプ」は液垂れしにくく扱いやすいので、初心者さんや不器用な人にもおすすめです!ミストタイプとの違いは、ちょっとした寝癖ならドライヤーを使わなくても手ぐしでササっと直せます。

「リーゼ」の寝癖直しは泡で簡単に寝癖リセット!

リーゼ「泡で出てくる寝ぐせ直し」は、泡をそのまま髪になじませて使うのが特徴。狙ったところにつけやすく、ぴょこっとハネてしまっている寝癖など簡単なものならドライヤーを使わずに寝癖をリセットできます。

香りはホワイトフラワーの香りとありますが、クチコミでは「シャンプーのような香り」ともあるので男性でも使いやすいのではないでしょうか。

泡で出てくる寝ぐせ直し/リーゼ/ヘアムース by nana@フォロバ100

プッシュするとふわっふわの泡がでてきて、 寝癖になじませるだけ✨ ウォータータイプではないので 乾かしたりしなくても 手ぐしてもみこんで終わり!😳🙌

nana@フォロバ100
nana@フォロバ100

「WELEDA」の寝癖直しはヘアセットまでできる!

「WELEDA」は、自然由来成分100パーセントのヘアフォームです。泡を寝癖になませて素早く寝癖直し完了。また、髪全体になじませれば、簡単にヘアスタイリングができます。「ヘアフォーム」は、髪のボリューム感を出したり、広がりを抑えたりと自在にヘアセットができるので、髪質を問わず使いやすいでしょう。

ヘアミスト/WELEDA/ヘアスプレー・ヘアミスト by haruka

潤いを与えて、毛流れもつくれるフォーム。 ボリュームアップやダウンも自在にアレンジできる優れもの泡タイプで忙しい朝でも素早く寝癖がリセットされるので時短も魅力💕

haruka
haruka

「ヘアオイル」のおすすめ寝癖直し4選

しっとり感のある「ヘアオイル」で、寝癖を落ち着かせツヤのあるヘアスタイルに仕上げることもできます。オイルは髪がやや長めのミディアムヘアの男性に使いやすいアイテムです。

メンズの味方「ギャツビー」のオイルはまとまり感のあるスタイルにおすすめ

ギャツビー「メタラバー オイル アクアティックモイスト」は、ヘアケア、ベーススタイリング、スタイリングなど用途はいろいろ。髪にうるおいを与えてくれるオイルなので、寝癖直しにももってこいです。まとまり感のある仕上がりが好みの方におすすめ。清潔感のあるフローラルフルーティの香りです。

・サラッと軽い仕上がりなのに、うるおってまとまりが持続するジュレ状のヘアオイル。

空山きょうや
空山きょうや

「MENON」の寝癖直しはスタイリッシュなパッケージ◎スタイリング&保湿ケアを両方叶える

MENON「menon ヘアオイル」はサラッとしたオイルで、朝の寝癖ヘアをまとまりのあるヘアスタイルに変身させてくれます。また、髪のダメージや乾燥が気になる人は、お風呂上りの保湿ケアとして髪になじませるのもおすすめ。髪がうるおうので翌朝の寝癖が軽減されることもあります。

menon ヘアオイル/MENON/ヘアオイル by ペリエ

確かにベタつきもなく オイルなのにサラッとして でも! まとまりがある髪に なれたように感じました(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎ 男女兼用で使えて メンズ商品のデザイン⸜❤︎⸝ シンプルでハデハデしくないのも 好みすぎて(๑♡∀♡๑)

ペリエ
ペリエ

新発売のオイル「プロスタイル」の寝癖直しは軽い仕上がり

プロスタイル「ニュアンスメイクオイル」は、2023年9月29日(金)に新発売のアイテム。オイルはベターっとついてしまうと重い印象のヘアスタイルになりがちですが、プロスタイル「ニュアンスメイクオイル」は、軽めの仕上がりとスタイリング効果が特徴です。寝癖を直しながら、ヘアスタイルが決まるのはうれしいですよね。

ニュアンスメイクオイル/プロスタイル/ヘアオイル by ❤︎たんちさ❤︎ ♡いいね返し♡

個人的な感想としては、 シンプルなパッケージが 老若男女問わず使えて 魅力的だなと思います。 香りがするのも 良いなと思います。 詰め替えがあるのも リピート買いするのに 便利で魅力的だなと思います。

❤︎たんちさ❤︎ ♡いいね返し♡
❤︎たんちさ❤︎ ♡いいね返し♡

「ハーバルリーフ」の寝癖直しは男女問わず使えるフレッシュな香り

ヘアケアブランドのハーバルリーフ「オーガニックヘアオイル」は、男女問わず使いやすいフレッシュティーの香りが人気。また、6種類の天然由来オイルから作られたヘアオイルは、指通りなめらかな仕上がりです。

ベタつきがなくてサラッとした使い心地なのに、髪がしっかりとまとまってくれる🌿🤍 オイル特有のベタつきが苦手な方でも、これなら使えそう🫶🏻 甘ったるい香りじゃなくて爽やかな香りで本当に好き🫶🏻   男女問わず使える香りだからカップルで共有するのもいいかも🥰

ひとえ🌷
ひとえ🌷

「スプレータイプ」のおすすめ寝癖直し2選

噴射式の「スプレータイプ」は、髪が「多い」「太い」「硬い」という人におすすめしたいアイテムが揃っています。

「サクセス」の寝癖直しはジェット噴射でひどい寝癖もリセット

トータルメンズケアブランドのサクセス「モーニングヘアスプレー」は、特に髪が太く硬い人に使ってほしい寝癖直しです。ジェット噴射式なので、シューッと寝癖にスプレーしてなじませるだけで、素早く寝癖が直ります。時間のない朝に、欠かせないアイテムになりそうです。

「プロスタイル」の寝癖直しは髪のボリュームダウン用!

プロスタイル「スーパーボリュームダウン泡スプレー」は、 多い髪・くせ毛・寝癖もしっとりまとまるのが特徴。スプレーすると泡になるトリートメントが、髪に浸透してボリュームを抑えてくれます。天然パーマのボリュームをダウンさせたい人にもおすすめです。

スーパーボリュームダウン泡スプレー/プロスタイル/ヘアスプレー・ヘアミスト by いこまチャン
photo by @ikoma_make_

このスプレーは、 髪の毛にシュッーとスプレーするだけで 寝癖や、広がった髪にもシュワッと浸透して まとまったサラサラ髪にしてくれます。

いこまチャン
いこまチャン

ワックスなどの「スタイリング剤」のおすすめ寝癖直し3選

毎朝ヘアワックスなどスタイリング剤をつける習慣がある人は、多少の寝癖であればヘアワックスでスタイリングしながら寝癖をカバーすることもできますね。

「ギャツビー」のワックスは高いホールド力で寝癖をキャッチ

ギャツビーのワックス「ムービングラバー」シリーズ。なかでも、もっともハードでホールド力があるタイプは「スパイキーエッジ」です。固めのテクスチャーのワックスが寝癖をキャッチして、髪全体になじませながらスタイリングすることで、寝癖が目立ちにくくなります◎

ムービングラバー スパイキーエッジ/ギャツビー/ヘアワックス・クリーム by YU
photo by @hajiyuu

ホールド力強めなので、ヘアスプレーより無造作に固めたい感じのアップスタイルの時に使ってます。 寝癖直し、アホ毛を抑えるときなんかによく使います。

うさママ
うさママ

「アリミノ」の寝癖直しは毛が細い人・やわらかい人におすすめ

「ダンスデザインチューナー ハウスエアリー」は、毛が細い人・やわらかい人でも髪が根元からふんわり立ち上がるのが特徴。せっかくスタイリングしても、ヘナヘナと髪型が崩れてしまうとがっかりですよね。

細毛・軟毛の人も、スタイルキープしやすいワックスです。

ダンスデザインチューナー ハウスエアリー/アリミノ/ヘアワックス・クリーム by akane*°

こし餡のような不思議なテクスチャーです♡ 少しずつ手のひらで伸ばしてスタイリングしていきます❤︎ ワックスはキツイ匂いなイメージですか こちらはサボン系のとてもいい香りがするので 使いやすいです✨ キープ力はしっかりとあるのに ふわっとエアリーに仕上がるのでとても気に入っています*°

akane*°
akane*°

「N.」の寝癖直しはクリームタイプで寝癖をふんわりカバー

「N. スタイリングセラム」はやわらかなクリームタイプなので、しっかり髪を上げたい人よりも、自然な仕上がりにしたい人に向いているでしょう。ちょっとした寝癖をカバーしながら、ふんわりとしたヘアスタイルに仕上がります。

N. スタイリングセラム/N./ヘアミルク by あやか
photo by @ayk_b0008

簡単な寝癖直しやヘアアレンジの際に使用する分には十分だと思います🙆‍♀️ ホワイトジャスミン&ミュゲの香りは、男女問わず使えそうな優しい香りでよかったです☺️

あっぴー🐣フォロバ100
あっぴー🐣フォロバ100

寝癖を直す前に!寝癖がつきにくくなる生活習慣

メンズにおすすめの寝癖直しアイテム21選!忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法も解説の画像

寝癖は忙しい朝の時間の厄介者。頑固な寝癖がついてしまうとタイムロスになりがちです。そんな朝を迎えるくらいなら、予防的に寝癖がつきにくくなる生活習慣を意識してみるのはいかがでしょうか。

①寝る数時間前にお風呂に入る

濡れた髪は寝癖がつきやすい状態なので、寝癖をつけないコツは髪をしっかりと乾かすことです。寝る数時間前にお風呂を済ませておけば、ドライヤーをかけてしっかりと髪が乾いた状態で布団に入れます。

また、寝る直前にお風呂に入ることになったときは、ドライヤーでよく乾かしましょう。

②寝る前にドライヤーで髪を「根元から」乾かす

メンズにおすすめの寝癖直しアイテム21選!忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法も解説の画像

乾かし残しのないように、ドライヤーで根元からしっかり乾かしましょう。根元からガッツリついた寝癖は頑固なものが多く、リセットするのに時間を取られてしまいます。

また、せっかく髪を乾かしてもドライヤーの熱風を浴びた頭皮が汗ばんでしまい、完全に髪が乾いていない状態になってしまうこともあります。そういったときは、仕上げにドライヤーのスイッチを「cool」に切り替え、冷風を髪にあてて熱を冷ましましょう。

さらに、最後に冷風をあてることで髪表面のキューティクルが整い、髪本来の艶感が出るので清潔感のある印象に仕上がります。

③毛流れを意識して布団に入る

寝癖をつけないためには、毛流れを整えて枕に頭を置きましょう。毛流れが乱れたままで寝ると、どうしても寝癖が付きやすくなってしまいます。

枕に頭を置くときに髪を左右どちらかにまとめるか、頭の上に流すなど、工夫してみてください。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 髪が湿った状態で寝てしまうと、髪1本1本がゆがんだ形状でキープされてしまいます。また濡れたままの髪を自然乾燥すると、頭皮環境トラブルの原因になることも…!

 朝の時短のためだけでなく、頭皮や髪の健康のためにも、ドライヤーでしっかりと乾かしてから寝ることを心掛けましょう。

男性が寝癖直しをすることのメリットは?ブラシでとかすだけではダメ?

サクセス モーニング ヘアウォーター/サクセス/ヘアスプレー・ヘアミスト by kaorico
photo by @kaorico

寝癖がついたままの髪は、不潔感やだらしない印象を与えてしまうことがあります。逆に、寝癖のない整った髪型からは、清潔感が感じられるでしょう

また、初対面の印象は約3秒で決まるといわれているので、第一印象は清潔感のある髪型で好感をもってもらえた方がいいはず。特に、ビジネスシーンでは重要な信頼にもつながってきます。

ブラシでとかすだけでは直らない寝癖は、「寝癖直し」アイテムを使ってしっかりと清潔感のある髪型に整えましょう。まずは髪型から身だしなみを整えることで、自信をもって人と接することができますね。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 ヘアセットをしなくても、寝癖がなく髪が整っていれば、自然と清潔感が生まれます。

 寝癖直しアイテムには、ヘアケア成分が配合されているものも多く、スプレーして手ぐしで整えるだけで、まとまりのあるツヤやかな仕上がりに。

寝癖のない髪型で清潔感のある印象に!

毎朝の面倒な寝癖直しも、寝癖直しアイテムがあれば簡単に寝癖を直せます。寝癖のない整った髪は清潔感のある印象を与えて、相手からの好感度がぐんとアップ! お気に入りの使いやすいアイテムを見つけて、寝癖を直す習慣をつけましょう。

時間のない朝の時間でも、素早く簡単に寝癖を直してくれる「寝癖直し」アイテムは、使いやさで選んでも良し、お気に入りの香りで選んでも良し◎「寝癖直し」アイテムを有効に活用して、清潔感のある髪型で一日をスタートさせましょう。

寝癖直しや頭皮ケアまでもっと詳しく知りたい人はこちらの記事もチェック!

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 寝癖直しアイテムは、髪を保湿したり、UVカット効果があったりと、+αの機能が付いているアイテムも多数あります。

 ヘアセットが苦手な人こそ、ぜひ活用してみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
サクセス モーニング ヘアウォーター / サクセス

サクセス

サクセス モーニング ヘアウォーター

  • 評価 : VeryGood3.95
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:1件
詳細を見る
寝ぐせ直しウォーター / マンダム

マンダム

寝ぐせ直しウォーター

440円〜
  • 評価 : Good3.61
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:27件

簡単にすぐ直せて、直したところもしっとりさらっとした感じになってとてもいい!

詳細を見る
寝ぐせ直しウォーター / ギャツビー

ギャツビー

寝ぐせ直しウォーター

770円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:28件

量も多いし寝癖治まるし速乾だしでヘアウォーターとしての役割はすごく良いと思います◎

詳細を見る
うるおいミントシャワー / リーゼ

リーゼ

うるおいミントシャワー

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:114件
  • 保存数:905件
ヘアミストランキング第24位

使い始めてからサラサラ〜と友達に褒められる髪の毛にまでなりました!

詳細を見る
ヘアウォーター / ALLNA ORGANIC

ALLNA ORGANIC

ヘアウォーター

2,037円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:141件
ヘアミストランキング第130位

スプレーした後の指通りはとても良く、寝ぐせが簡単に直りました★

詳細を見る
スタイリングヘアミスト エアリーライトフォグ / MOGANS

MOGANS

スタイリングヘアミスト エアリーライトフォグ

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:1件
  • 保存数:3件
詳細を見る
ミスト / インフェノム

インフェノム

ミスト

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:130件

個人的な感想ですがサラサラになるだけでなくドライヤーで乾かす時間が短くなったように思いました♪

詳細を見る
イノート ヘアケアミスト / N.

N.

イノート ヘアケアミスト

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:83件
  • 保存数:1230件
ヘアミストランキング第37位

タオルドライしたあとに 髪に吹きかけて 乾かすと髪の毛が すごくサラサラになります!

詳細を見る
スパイス ミスト グロスウォーター / アリミノ

アリミノ

スパイス ミスト グロスウォーター

1,430円〜
  • 評価 : VeryGood3.93
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:21件
詳細を見る
モーニングリセットウォーター シトラスハーブの香り / プロスタイル

プロスタイル

モーニングリセットウォーター シトラスハーブの香り

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:164件
  • 保存数:369件
寝ぐせ直し・プレスタイリングランキング第2位

うるおい成分が配合されてきてさらさらな指通りの仕上がりに!! 香りはシトラスハーブの爽やかな香りがします♪

詳細を見る
泡で出てくる寝ぐせ直し / リーゼ

リーゼ

泡で出てくる寝ぐせ直し

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:49件
  • 保存数:498件
ヘアムースランキング第3位

泡で狙ったところをキレイに直せるし、べたつかないので何本もリピート☆

詳細を見る
ヘアフォーム / WELEDA

WELEDA

ヘアフォーム

2,640円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:17件

ホールド力もありつつガチガチにならないところが好き💓

詳細を見る
メタラバー オイル アクアティックモイスト / ギャツビー

ギャツビー

メタラバー オイル アクアティックモイスト

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:3件
詳細を見る
menon ヘアオイル / MENON

MENON

menon ヘアオイル

  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:23件
  • 保存数:82件

サラサラ過ぎずドロドロ過ぎずちょうどいい! 伸びの良いオイルです。

詳細を見る
ニュアンスメイクオイル / プロスタイル

プロスタイル

ニュアンスメイクオイル

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:219件
  • 保存数:106件

べたつかず、するんとした仕上がり😆
うるおいとツヤ感を与えてくれて 見た目がすごく綺麗な髪に❤️

詳細を見る
オーガニックヘアオイル フレッシュティーの香り / ハーバルリーフ

ハーバルリーフ

オーガニックヘアオイル フレッシュティーの香り

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood3.96
  • クチコミ数:237件
  • 保存数:363件

髪の毛を守ってくれるので、ドライヤー前の欠かせないアイテムになりそうです🎶

詳細を見る
モーニングヘアスプレー / サクセス

サクセス

モーニングヘアスプレー

  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:1件
詳細を見る
スーパーボリュームダウン泡スプレー / プロスタイル

プロスタイル

スーパーボリュームダウン泡スプレー

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:12件
  • 保存数:129件

アルガンオイル配合でヘアオイルを塗らなくてもヘアケアがきちんとできる&艶も抜群

詳細を見る
ムービングラバー スパイキーエッジ / ギャツビー

ギャツビー

ムービングラバー スパイキーエッジ

274円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:17件
  • 保存数:167件

くるりんぱ、アップ、ポニーテール、寝癖直しを抑えるときによく使います。

詳細を見る
ダンスデザインチューナー ハウスエアリー / アリミノ

アリミノ

ダンスデザインチューナー ハウスエアリー

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood3.91
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:44件

まさにエアリーな仕上がりになるよ🫶 ロングの私にもすごく使いやすい!

詳細を見る
N. スタイリングセラム / N.

N.

N. スタイリングセラム

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:316件
  • 保存数:6989件
ヘアミルクランキング第21位

オイルではないので調節しやすい!トリートメント効果もあるので、カラー後ダメージがある状態でも安心♪

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています