ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方

ドーリーメイクといえば、パウダーを大量にはたいたマット肌に、バサバサのまつ毛、わざとらしい赤リップ…。そんなイメージありませんか?そんなメイクはもう終わりです!流行に乗り遅れない、イマドキのドールメイクをご紹介します♡

romicoco
romicoco

目次

マット肌はもう古い!ドーリーメイクもナチュラルに変化

ドーリーメイクといえば、どんな顔をイメージしますか?

不自然に白くてマットな肌、つけまつげを何枚も重ねたバサバサまつ毛、明るすぎる赤リップなどを思い浮かべるかと思いますが、それは数年前に流行っていたドーリーメイクです。最近はメイク全体がナチュラルな方向へと変化していますが、それはドーリーメイクも同じ。

ここでは、中高生だけでなく、大人でも取り入れられるドーリーメイクやおすすめアイテムをご紹介します。

お人形のような“儚さ”や“美しさ”を手に入れましょう♡

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107767)

ドーリーメイクは白肌命【ベースメイク】

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#108311)

ドーリーメイクといえばマット肌に仕上げるイメージがありますが、それは数年前の話。

最近はツヤ肌が流行っているため、あまりにもマットすぎる肌は古臭く見えてしまいます。塗り重ねた感のある肌はもう時代遅れ。

今は、素肌を活かした自然な肌が美しいといわれている時代です。

元から白くてきれいだと思わせる肌をつくり、お人形らしい透明感のある白肌に仕上げていきましょう!

media(メディア) メイクアップベースS(グリーン)

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107729)

mediaの下地はプチプラでありながら、トーンアップ・毛穴カバーが叶う優れもの。ムラのない均一な肌に整え、透明感を演出してくれます。SPF27 PA++のため日焼け止めを塗る必要もなく、これ1本で下地が完成♡

美白メイクというとラベンダーの下地を選びがちですが、意外にも美白効果が高いグリーン。グリーンの下地は赤みを補正する効果があるため、ニキビや小鼻周りの赤みを目立ちにくくしてくれます。

Dior ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107735)

ドーリーメイクのベースアイテムは、透明感のある白肌づくりが得意なDiorにお任せ!

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウは、むきたまごのようなツルンッとした肌に仕上げてくれます。均一な肌に整えるだけでなく、立体感も出してくれるため、まさにドーリーメイクにぴったりなアイテムです。

ツヤ感よりもマットさがほしいという方は、仕上げにパウダーを多めにはたくと、陶器肌に仕上がります。

ドーリーメイクでぱっちりお目目に【アイメイク】

アイシャドウは、ボルドーやくすみピンクなどがおすすめです。

深みのあるカラーを選ぶことで、ドールが持つ独特の儚さや色気など、どこか人間らしくない雰囲気を醸し出すことができます。

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107973)

CANMAKE キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 04

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107758)

パーフェクトマルチアイズはキャンメイクの人気アイテムですが、特におすすめなのが04番。

くすみピンク系がそろっており、捨て色もなく、簡単にドーリーな目元を作ることができます。

涙袋に下段左の色を入れると、かわいらしさも残しつつ儚い印象に。下段中央の色を入れると、泣いた後のような目元を演出できます。

ADDICTION アディクション ザ アイシャドウ 35

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107969)

涙袋に大粒のラメシャッドウを重ねると、さらにうるっとした瞳を演出できます。

人気の高いアディクションのザシャドウですが、35番はドーリーメイクに取り入れたいアイテム。薄いピンクのラメがキラキラと輝いており、塗るたび気分が上がります。

デジャヴュ 塗るつけまつげ ファイバーウィッグ ウルトラロング E

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107773)

お人形の特徴である長いまつ毛は、ドーリーメイクにも欠かせないポイントです。

ロング・ボリューム・キープ力のすべてを叶えるなら、デジャヴュのマスカラで決まり♡

ファイバーがたっぷり入っているため、お人形のような濃密なまつ毛を演出できます。ポイントは、根元からしっかりとつけてスッと上に向かって付けること。筆が大きく塗りやすいので、何度も重ねる手間もいりません。きれいな上向きまつ毛にしてくれるため、横から見てもお人形っぽさを演出できます。

ドーリーメイクの印象を変える【チーク】

ベースメイクで程よいツヤを出したため、チークはラメやパールの入ってないものを使います。

目の下あたりに楕円形に入れると、ぽわっとしたかわいらしい印象に。

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107978)

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ プレスト チークカラー N 09

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107804)

おすすめは、ラデュレのチーク。なんといってもパッケージがかわいすぎます。使うたび、まるで本当のお人形になったような気分に♡

アイシャドウに合わせて、チークもくすみ系カラーの09番をチョイス。統一感を出します。

ほかにも、ラデュレのチークはドーリーメイクにぴったりなカラーが豊富です。

透明感を上げたい方は01番、かわいらしさがほしい方は04番、アンティークのお人形っぽくしたい方は12番がおすすめです。

ドーリーメイクでは存在を抑えて!【アイブロウ】

眉毛はあまり太くしないほうがお人形っぽく仕上がります。

角度はつけず、平行に。あまり力まず、スーッと描くのがおすすめです。

眉毛のカラーも重要になります。ドーリーメイクでは、しっかりとした眉毛よりも、ぼんやりとした眉毛のほうが◎

薄い色味で淡く仕上げるのがポイントです。

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107976)

INTEGRATE インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107820)

インテグレートの眉マスカラは、パウダーで仕上げたようなふんわりとした仕上がりを叶えてくれます。

優しく仕上がる秘訣は、シークレットピンクパール♡

なんとも心が躍るようなワードですが、ピンクパールが隠れているため、柔らかい印象になるのです。

眉マスカラのカラーは、髪色か瞳の色に近いものを選ぶと自然に仕上がります。ドーリーメイクでは眉毛の主張が強くないほうがいいので、迷った場合、濃い色よりも薄めの色を選びましょう!

ドーリーメイクはここで決まる【リップ】

ぷるんとしたツヤリップもかわいいですが、本物のお人形に近づけるには、実はツヤ感の少ないものが◎

ベースと馴染むセミマットな唇は、リアルなお人形感をアップさせてくれます!

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107975)

Dior ディオール ルージュ ディオール ウルトラ リキッド

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107954)

セミマットに仕上げてくれるリキッドルージュです。フラワーオイル配合で乾燥しないため、マット系リップに抵抗のある方でも挑戦しやすいアイテムです。高発色でどのカラーもおすすめですが、989番は深めのバイオレットで個性的なドールフェイスに仕上がります。

CANMAKE キャンメイク ステイオンバームルージ

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107963)

バームみたいな塗り心地なのに、見たままカラーに発色するコスパ最強リップ。

少し唇に厚みを出してくれるため、立体感のあるリップメイクができます。

イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン

「ドーリーメイクは大人でもできる♡いまどきドールフェイスの作り方」の画像(#107956)

やっぱりちゅるんとした唇がいい!という方には、こちらがおすすめ。みずみずしく軽やかな付け心地で、濡れたようなツヤ感を出してくれます。ビビットなカラー展開で発色がいいため、どのカラーを選んでも間違いありません!

ドーリーメイクを自然に取り入れて、目指せお人形フェイス♡

以上、イマドキのドーリーメイクについてご紹介しました♡

中高生だけでなく、大人でもできるドーリーメイク。ぜひ参考にしてみてください!

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2019年10月17日(Thu)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています