アイシャドウは指塗りで垢抜け&時短!塗り方のコツや質感別におすすめのアイテムも紹介のサムネイル

アイシャドウは指塗りで垢抜け&時短!塗り方のコツや質感別におすすめのアイテムも紹介

アイシャドウを指で塗るのは難しいと思っていませんか?アイシャドウの基本の塗り方はブラシ・チップ・指の3つ。それぞれにメリット・デメリットがあります。今回は、アイシャドウを指塗りするときの塗り方のコツを解説!指塗りにおすすめのアイテムも紹介します。

いとみ
いとみ

目次

もっと見る
榊 美奈子
監修者

メイクアップアーティスト榊 美奈子

東京都生まれ。資生堂美容学校卒業後、4年半の美容室勤務。 中学の頃からの夢だったヘアメイクのアシスタントに縁あってなる事ができ下積み時代を経てフリーランスに。 雑誌や広告をメインに活動。近年は不定期開催のメイクレッスン会や対面レッスン、オンラインレッスンも行ってます。続きを読む

榊 美奈子さんのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

アイシャドウを指塗りするメリット・デメリットは?肌への摩擦や衛生面は大丈夫?

UR GLAM GRADATION EYESHADOW/U R GLAM/アイシャドウパレット by Lily
photo by @lily_oo

アイシャドウを指塗りする方法には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、直接アイシャドウに触れることで衛生的には大丈夫なのか、気になる疑問にお答えします。

アイシャドウを指塗りするメリット

「アイシャドウを指で塗るのは難しいんじゃない?」と思っていませんか? アイシャドウを指で塗ることは、指を使うからこそのメリットがあります。

指塗りならではのメリットがわかれば、なりたい仕上がりに合わせてツールや塗り方を選択できるので、アイメイクの幅が広がりますよ!アイシャドウを指塗りするメリットは主に5つ。どんなメリットがあるか、事前に押さえておきましょう。

①密着度が高まる

指の腹は、まぶたのカーブに合わせてフィットしやすいのが特徴。ブラシとは違い塗りたい部分の肌に指を密着させて塗ることができるため、アイシャドウの密着度が高まります。

また、アイシャドウを指で塗ることで、一度にチップよりも広い範囲を塗ることができるところも魅力です。

②発色が高くなる

リュクス アイシャドウ リッチ ラスター/BOBBI BROWN/シングルアイシャドウ by B l a i  r
photo by @a_3una

指塗りは、アイシャドウを肌に密着させて塗ることができるため、その分アイシャドウの発色も良くなります。ブラシで塗るよりも、アイシャドウの色味をより楽しめるのが魅力です。

③骨格が分かりやすくなる

イルミクチュールシャドウ/excel/ジェル・クリームアイシャドウ by yu🎀
photo by @chidoringo0517

アイシャドウをアイホール全体に入れる方も多いでしょう。アイホールは、眼球の形。眼球がある部分を指で触ることで、よりアイホールの形を認識しやすくなります。

骨格に沿ってアイシャドウを塗ることで、自然な奥行き感を演出できるのが魅力です。

④時短できる

トリプルシャドウ/MISSHA/アイシャドウパレット by 碧
photo by @hr_rh

アイシャドウを指に取ってまぶたに乗せたり、ぼかしたり…の工程を指だけで済ませることができます。ブラシやチップなどのツールを使わない分、塗り終えるまでの工程も少なくなるのが魅力です。

⑤ぼかし・グラデーションがしやすい

シングルカラーアイシャドウ/CEZANNE/シングルアイシャドウ by ちょく🦭ブルベ冬フォロバ100
photo by @choku_003

指で塗るとチップよりもやわらかく自然に発色するため、アイシャドウをぼかしやすいのが魅力。

指の腹のふくらみを利用すれば、あらゆる質感のアイシャドウも塗り広げやすくなります。実は、グラデーションメイクも指塗りで簡単にできます。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

アイシャドウを指塗りすると自然にボカす事ができ、ベタ塗り感がなくなるのでより自然な目元に

そして密着するので粉飛びしにくいのもいいところ。

アイシャドウを指塗りするデメリット

アンジョルノ/en Giorno/カラーコンタクトレンズ by みみ
photo by @77mimimin09

アイシャドウを指塗りするメリットは多いですが、デメリットもあります。どんなデメリットがあるかを事前に知っておくことで、シーンに合わせて塗り方を使い分けることが可能です!

実際に指塗りにトライする前に、指塗りするデメリットも押さえておきましょう。

①指の太さによって、目の際(きわ)など細かいところを塗るのが難しい

指塗りだと、涙袋や目尻など細かい部分を塗るのが難しい場合があります。細かい部分に塗りたいときは、使う指を変えるのがおすすめです。

②手が汚れるため、メイクの工程ごとに手を洗う必要がある

指でアイシャドウを塗るため、指が汚れてしまうのも指塗りならではのデメリット。メイクの次の工程に進む前に、指についたアイシャドウを拭き取るのがベターです。

指塗りするときは、前もってウェットティッシュなどを手元に用意しておくのがおすすめ!指を使うたびに、洗いに行く手間が省けます。

③アイシャドウの表面がツルツルになって固まる

あーさん@フォロバ100のおすすめコスメ by あーさん@フォロバ100
photo by @aa_001

アイシャドウの表面が固まり、アイシャドウが取りにくくなったことはありませんか?

アイシャドウの表面がツルツルして固まってしまうことを「ケーキング」と呼びます。アイシャドウを指塗りをすると、指の皮脂が直接触れることでケーキングの状態になりやすくなるのです。

固まってしまったアイシャドウは、セロハンテープがあれば解決します!

セロハンテープを丸めて輪っかを作り指にはめたら、アイシャドウの表面をトントンと軽く叩いてみましょう。アイシャドウの固まった部分が取れて、アイシャドウが取りやすい状態に復活します。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

どうせ重ねるから同じ指でいいやと手抜きして塗ってしまうと色が混ざり濁った色味になってしまいます。

ウェットティッシュで指を拭いたら水分をとることも忘れずに

指でアイシャドウを直接触るのは不衛生?

UR GLAM GRADATION EYESHADOW/U R GLAM/アイシャドウパレット by えび松@春br
photo by @ebimoni

「指でアイシャドウを直接触るのは不衛生なのでは?」と思っていませんか?

アイシャドウを直接指で触ると、皮脂が付着してしまうことは事実。しかし、きれいに洗った手でアイシャドウを使えば、不衛生になるリスクも減らせます

指でアイシャドウを直接触るときは、前もって手を洗っておきましょう。デリケートな目元にとっても、清潔な手で塗るほうが衛生的です。

アイデイト アイシャドウブラシ(馬毛、Sサイズ)/IDATE/メイクブラシ by ちゃぴ
photo by @yuka01200

また、チップやブラシを使っても、洗わずに使い続けることは不衛生なので注意が必要です! メイクに使うツールは適切な方法でお手入れしておきましょう。

ブラシやチップのお手入れ方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

まぶたは皮膚が薄くとてもデリケートな部分。

指でもツールを使う場合でも清潔にする事は肌の為にも発色の為にもとても大切です

アイシャドウを上手に指塗りするコツは?

ロング&カールマスカラ スーパーWP/ヒロインメイク/マスカラ by わいん
photo by @cosmevino

アイシャドウを指塗りするコツは、どの指を使って塗るのかが大きなポイント。ここでは、具体的な塗り方を解説します。

アイシャドウを指塗りするときは指を使い分けるのがおすすめ

UR GLAM BLOOMING EYE COLOR PALETTE/U R GLAM/アイシャドウパレット by huis(ゆい)
photo by @huis

指で上手にアイシャドウを塗るためにはコツがあります。大切なのは、指を使い分けること! ぼかす用・涙袋などの細かい部分を塗る用など、目的に合わせて使う指を決めておくのがおすすめです。

中指:上まぶたやのアイホール全体や部分ラメなど広範囲を塗るときにおすすめ

中指は、広い面を塗るのに適しています。アイホールなどの広い範囲を塗るときは、中指を使うのがぴったり。また、アイホールの中央にラメを乗せたいときにも、中指が使いやすいですよ。

薬指:アイシャドウをぼかしたいときにおすすめ

ラッシュエキスパンダー ロングロングロング/MAJOLICA MAJORCA/マスカラ by チャンユカ
photo by @pikachu0827

薬指は、5本指のなかで最も力加減が難しく感じている方も多いのではないでしょうか。

薬指は、色を塗るために使うよりも、アイシャドウをぼかしたいときに使うほうがおすすめです。力を入れずに、ワイパーのように横にスライドさせると、アイホールに乗せたアイシャドウをぼかしやすくなります。

小指:下まぶたや目の際(きわ)、目頭のラメなど細かい部分におすすめ

フォルミングエッジアイズ/KATE/アイシャドウパレット by のんちゃん
photo by @iam_nozomi_

小指は、5本の指のなかでもいちばん細い指。下まぶた・目の際(きわ)・目頭など、細かい部分を塗るのに適しています。ピンポイントにラメを乗せたいときにも小指を使うと便利ですよ。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

アイシャドウを重ねた後、何も付いてない指でボカすことでより自然なグラデーションになりきれいな目元に。

ラメは密着させたいので指塗りがとくにおすすめです。

アイシャドウを上手に指塗りするおすすめの順番

プロ アイ パレット/CLIO/アイシャドウパレット by ゆずチェリー
photo by @yuzucherry

アイシャドウを上手に指塗りするためには、指の使い分けだけでなく、塗る順番も大切です。使う指の役割分担も理解したところで、指を使い分けながらアイシャドウの指塗りをマスターしましょう!

①ファンデーションやアイシャドウベースを塗ってベースを整える

アイメイクは土台作りが肝心。アイシャドウを指塗りする前に、ファンデーションやアイシャドウベースを前もって塗っておきましょう。

下地となるものを塗っておくことで、アイメイクの仕上がりをより長く楽しむことができます。

②ベースカラーを中指で取ってアイホール全体に広げる

ワンダー エバー アイシャドウ/リンメル/アイシャドウパレット by チャンユカ
photo by @pikachu0827

③中指で中間色を取り目頭と目尻に重ねる

次に乗せるのは、ベースカラーよりも深みのある中間色。ここで使うのも中指です。上まぶたの目頭と目尻の部分に重ねることで、丸みのある立体的なアイメイクに近づきます。

④小指で締め色を取り目の際(きわ)に乗せる

クイックラッシュカーラー/キャンメイク/マスカラ下地・トップコート by supu(すぷ)
photo by @supu

目元の奥行き感を演出するのに欠かせない締め色は、目の際(きわ)にライン上に乗せます。そのため、細く色を乗せられる小指を使うのがベスト!

⑤薬指で色の境目をぼかす

ロイヤルヴィンテージ アイズ/リンメル/アイシャドウパレット by チャンユカ
photo by @pikachu0827

それぞれのカラーを上まぶたに乗せたら、色の境目をぼかします。ここでは、力がうまく入りにくい薬指こそ適役。塗ったカラーを強くこすらないように、やさしくぼかしましょう。

⑥中指でラメを取り黒目の上の位置に乗せる

くり出しアイライナー/グレイシィ/ペンシルアイライナー by チャンユカ
photo by @pikachu0827

最後に、ラメカラーをアイホールの中央に乗せます。黒目の上にラメが乗るように塗れば、グラデーションが完成です。力加減をコントロールしやすい中指を使えば、ピンポイントにラメを乗せられるでしょう。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

淡いカラーから濃いめのカラーに、塗る面積が広めから小さめに、ラメは後と覚えておくと塗りやすいと思います。

細く色をのせる時、爪先には気をつけてくださいね。

下まぶたにアイシャドウを指塗りするときのおすすめの順番

パーツリサイズシャドウ/KATE/アイシャドウパレット by みるくてぃ
photo by @2002_151

上まぶたほど面積の広くない下まぶたは、細かい部分を塗るのにもぴったりな小指が大活躍。乗せたいカラーをピンポイントに乗せることができます。

①小指で中間色を取り涙袋全体に広げる

グリッタープリズム リキッド/MISSHA/リキッドアイシャドウ by ❄雪❄
photo by @yukiko54

まずは、涙袋の部分に中間色を塗ります。小指にアイシャドウを取り、涙袋全体に塗り広げましょう。

②小指で締め色を取り目尻に重ね、薬指でぼかす

小指で締め色を取り、目尻側に入れると奥行き感を演出します。塗った部分の境目をぼかすときは、濃く発色しすぎないよう指を変えてぼかすのがおすすめ。

③小指でベースカラーを取り黒目の下に重ねる

ベースカラーは、黒目の下に塗りましょう。小指を使うことで、細かい部分を的確に狙って塗ることができます。

④小指でラメを取り、目頭にポイントで軽くのせる

シングルカラーアイシャドウ/CEZANNE/シングルアイシャドウ by もこ30代✌︎
photo by @1022hatch

最後はラメで仕上げ。小指にラメを取り、目頭など部分的に軽く乗せましょう。やりすぎ感なくラメをポイント使いするためには、小指を使って狙った部分だけに指塗りすることが大切です。

アイシャドウを上手に指塗りするときの注意点

アイカラー クリームタイプ/無印良品/ジェル・クリームアイシャドウ by リトコ
photo by @ritoconocosme

アイシャドウを指塗りで上手に塗るためには、指に少量ずつ取って塗り重ねることが大切です。指にたっぷりとアイシャドウを取ってしまうと発色が強まり、アイメイクが濃い印象になってしまうので注意!

目元に塗る前に、一度手の甲で指の腹をワンバウンドさせてみてください。指への付き具合を確認しておきましょう。少量を塗ることで色ムラになるのを防ぐだけでなく、発色をコントロールしやすくなるというメリットもあります。

AQ アイシャドウ/DECORTÉ/シングルアイシャドウ by なる
photo by @damascon_777

また、アイシャドウを指塗りすると「摩擦による肌への負担が気になる」という方もいらっしゃるでしょう。しかし、自分自身の指で塗るほうが、チップなどのツールを使って塗るよりも力加減をコントロールしやすいので、負担になりにくいです。

ただし、アイシャドウを指塗りするときは、ゴシゴシとこするように塗るのはNG!目元に負担をかけないように力を入れすぎず、やさしくトントンと乗せましょう。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

最初に濃く色をのせてしまうときれいに薄くするのはなかなか難しいので、発色をコントロールする事はきれいなアイメイクの為にも結果時短にもつながりますよ。

指塗りにおすすめのパウダーアイシャドウ5選

シングルカラーアイシャドウ/CEZANNE/シングルアイシャドウ by あおい
photo by @fresh_sounds_c1wj

より肌に密着しやすく指塗りもしやすいのは、クリームタイプやリキッドタイプのアイシャドウ。しかし、ラメ感の強いパウダータイプのアイシャドウには、しっとりとして指塗りしやすいものもあります。

ここからは指塗りしやすいおすすめのパウダーアイシャドウを紹介します。指塗りしやすい質感にも注目しながら、お気に入りのアイシャドウを探してみてください。

①やわらかい粉質が指塗りしやすい!CLIO(クリオ)のパウダーアイシャドウ

ひとつのパレットにさまざまな色・質感のカラーが揃っている人気アイシャドウパレットです。マットなパウダーカラーや、ザクザクとしたグリッターラメなどが並び、幅広いアイメイクを楽しめます。

プロ アイ パレット/CLIO/アイシャドウパレット by りしか@コスメコンシェルジュ
photo by @mill_jw

これまでにいくつもの新色が発表され、発売されるたびに話題になっているアイシャドウパレット。イエベ・ブルベなどのパーソナルカラーに合わせて選べる、豊富なカラー展開が魅力です。

マットカラーは粉が繊細でやわらかく、指でもふんわりとぼかしやすいのが特徴。グリッターラメはしっとりとしていて肌への密着度が高く、付属のブラシよりも指で直接塗る塗り方がおすすめです。

粉質に関してはさすがのクリオなので素晴らしい👏 筆でも指でも伸ばしやすいのが嬉しい🥳

おかゆ@失敗しないブルベコスメ
おかゆ@失敗しないブルベコスメ

②指塗りでもグラデーションアイに!グレイシィ(GRACY)のパウダーアイシャドウ

グレイシィの指塗りグラデ アイシャドウは、名前の通りで指塗りするのにおすすめのパウダーアイシャドウです。

ニュアンスカラーと締め色が仕切りなく並んでいるのが特徴。指で取ったカラーをそのまままぶたに乗せるだけで、グラデーションメイクがかんたんに完成します。

指塗りグラデ アイシャドウ/グレイシィ/シングルアイシャドウ by asamico(アサミコ)フォロバします☆投稿ある方
photo by @asamico

なめらかで粉っぽさがなく、指塗りでも肌に塗り広げやすい粉質。発色も良く、繊細なパールのきらめきを楽しめます。くすみが気になる大人の目元もぱっと明るく演出。ひと塗りで立体感のあるアイメイクに仕上がります。

不器用な自分でも2色のグラデーションがちゃんと作れるうえに、しっかり発色してくれて凄く使いやすいです。おまけにラメも細かく綺麗。しかも簡単にできて時短✨✨

澪音
澪音

③100円でも機能的!U R GLAM(ユーアーグラム)のパウダーアイシャドウ

ダイソーで購入できるコスメ「UR GLAM」から展開されている、指塗りにもぴったりのアイシャドウです。

ハイライトカラーやニュアンスカラー・締め色まで、3段階のグラデーションに並んだカラーがセットされています。ブラシなどのツールを使って1色ずつ塗るよりも、指で直接取って塗るほうが手軽です!

UR GLAM GRADATION EYESHADOW/U R GLAM/アイシャドウパレット by 𝐒𝐮𝐢
photo by @0oseio0

ラメのきらめきが繊細で、100均コスメとは思わせない上品な仕上がりを楽しめます。発色は強すぎず、指塗りでも時間をかけずにぼかせるのが魅力です。

小さいポーチのなかでもかさばりにくいコンパクトサイズなのも魅力。

色味や質感ともに今まで使用した100均アイシャドウの中で1番好きです❤︎これはリピート確定🙌

yume🌙
yume🌙

④プチプラで指塗りでも発色◎!CEZANNE(セザンヌ)のパウダーアイシャドウ

シングルアイシャドウランキング第10位
シングルカラーアイシャドウ
CEZANNE(セザンヌ)
シングルカラーアイシャドウ
評価 : VeryGood4.24(7218件)
¥440税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 パールベージュ
    440円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    04 クリアラメ
    440円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    05 ピュアラベンダー
    440円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    06 オレンジブラウン
    440円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    08 ゴールドピンク
    440円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    09 グレイッシュブラウン
    440円獲得予定ポイント:8%

ワンコイン以下で買えるプチプラが魅力の単色アイシャドウ。パールやラメなど、カラーによって異なる輝きを楽しめる人気アイシャドウです。

豊富なラインナップから自分に合った色味を見つけるのも楽しいですし、自分オリジナルのグラデーションカラーをチョイスできるのも嬉しいですね。

シングルカラーアイシャドウ/CEZANNE/シングルアイシャドウ by nini(にに
photo by @nini_pink_q

保湿成分にヒアルロン酸Na・月見草油・バオバブ種子油・ブドウ種子油・カニナバラ果実油の5種類の保湿成分を配合しているので、目元の乾燥が気になる方にもおすすめ。

指塗りすると、より肌にフィットしやすくなります。しっとりとした粉質で、塗り心地はなめらか。指で取るとラメやパールがまんべんなくつき、そのままの発色ときらめきを楽しむことができます。

単色で仕上げるほか、お手持ちのアイシャドウにラメの華やかさを足すように塗る使い方も人気があります。

パウダーなのに指に取ると少し水分を感じるような着け心地で、まぶたに塗った瞬間ピタッと密着。 しっかりとした発色で粉落ちしにくいんです👏🏻

haru
haru

⑤指塗りでもしっとり粉質で密着度◎ADDICTION(アディクション)のパウダーアイシャドウ

カラー展開豊富なアディクションの単色アイシャドウシリーズのひとつ。アディクション ザ アイシャドウ パールは、高輝度で透明感のあるパールのきらめきを楽しめるアイシャドウです。

繊細なパールが均一に伸び広がるなめらかなテクスチャーが魅力。ひと塗りできれいに発色し、指塗りでも上品な印象のアイメイクが完成します。

アディクション ザ アイシャドウ パール/ADDICTION/シングルアイシャドウ by sa-chan
photo by @_sa__csm

ぎっしりとパールが詰まっていますが、塗り重ねても派手になりすぎないところも魅力のひとつです。

指でアイホールの中央に重ねると、華やかで立体感のあるアイメイクが完成。涙袋に塗る塗り方も人気があります。

指で塗ると一度塗りでもしっかり発色するので、時短メイクでもこれ1つで大人っぽく上品な目元に仕上がります♪

こな @フォロバ100
こな @フォロバ100

指塗りにおすすめのクリームアイシャドウ5選

ジルスチュアート ジェリーアイカラー/JILL STUART/ジェル・クリームアイシャドウ by ジン
photo by @hollyjin_95

クリームアイシャドウは発色が良く、肌に密着しやすいのが特徴。指塗りにおすすめのクリームアイシャドウをご紹介します。

①指塗りこそ塗りやすい濡れツヤ質感!DECORTÉ(コスメデコルテ)のクリームアイシャドウ

コスメデコルテの人気クリームアイシャドウが「アイグロウジェム スキンシャドウ」となって登場。素肌を美しく引き立てるアイシャドウが誕生しました。

発売開始されてからまもなくSNSでは話題を集め、透明感のあるツヤと発色に注目が集まっています。

アイグロウジェム スキンシャドウ/DECORTÉ/ジェル・クリームアイシャドウ by こすめぱんだ
photo by @lips0430

最大の特徴は、ぷにぷにと弾力のあるムースのような質感。なめらかな塗り心地で伸びも良く、指塗りで仕上げるのにもぴったりテクスチャーです。指塗りでも発色の濃淡の調整がしやすく、単色でも立体感のあるアイメイクが叶います。

カラー展開は30色。まるで肌に溶け込むような肌馴染みの良いカラーが揃っています。豊富なカラーから、自身の肌色にも合うお気に入りのカラーを探してみてくださいね。

しっとり柔らかく、ぷにっとした粉質。 指でスーッと塗れて軽いつけ心地。 密着度がかなり高く崩れにくかったです!

さき
さき

②指塗りしやすいクリーム質感に変化!エトヴォス(ETVOS)のクリームアイシャドウ

クリームアイシャドウランキング第16位
ミネラルアイバーム

エトヴォス(ETVOS)
ミネラルアイバーム

評価 : VeryGood4.05(739件)
¥2,750税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    モカブラウン
    2,750円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    ピンクフィズ
    2,750円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    シャンパンアイボリー
    2,750円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    シナモンオレンジ
    2,750円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    シュガーグレープ 1.7g
    2,750円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    ローズクォーツ 1.7g
    2,750円獲得予定ポイント:8%

エトヴォスのミネラルアイバームは、スキンケア発想の単色クリームアイシャドウ。目元の美容クリームをベースに作られているアイシャドウです。

メイクをしながら、目元のケアができるのが特徴。天然ミネラル成分の繊細で上品なパールを楽しめます。

ミネラルアイバーム/エトヴォス/ジェル・クリームアイシャドウ by り
photo by @lily_07

クリームならではの伸びの良い塗り心地が魅力。指塗りでも塗り広げやすいなめらかなテクスチャーです。しっとりとした質感で、肌によく密着。

ツヤのある仕上がりで、目元のくすみが気になる方にも使いやすいでしょう。アイシャドウベースとして使うのも人気の使い方です。

指で取るとじゅわっと体温でクリームアイシャドウが溶けて、濃さを調整して瞼にのせると艶やかな輝きと保湿感を得られます🌸

子鹿
子鹿

③指塗りでラメが密着!JILL STUART(ジルスチュアート)のクリームアイシャドウ

見た目のデザインも可愛いジルスチュアートの単色クリームアイシャドウ。「宝石のような輝き」ともたとえられるほどのツヤとラメの輝きが楽しめるのが魅力です。

ジルスチュアート ジェリーアイカラー/JILL STUART/ジェル・クリームアイシャドウ by いつか 
photo by @itukaxx111

ゼリーのようにぷるんとした触り心地が最大の特徴。ふわっと軽やかな塗り心地で、指塗りでも肌に伸ばしやすいテクスチャーです。

ゼリー質感ならではのみずみずしく濡れたようなツヤが人気の秘密。肌にしっとりと密着し、つけたての仕上がりとうるおいを長く楽しめます。発色は淡く、透明感のある仕上がりが魅力。アイメイクにラメを足すような使い方もおすすめです。

塗った指にもかなり密着するので ウェットティッシュで拭いたり 手を洗ってラメを綺麗に落としてから 次のお化粧工程に行かないと 顔のいろんなところがキラキラになります😂💦

m ! m ! ( みみ )
m ! m ! ( みみ )

④指塗りでもシアーな仕上がり!excel(エクセル)のクリームアイシャドウ

クリームアイシャドウランキング第17位
イルミクチュールシャドウ

excel(エクセル)
イルミクチュールシャドウ

評価 : VeryGood4.06(1161件)
¥1,100税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    IC01 ムーントリップ
    1,100円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    IC02 ハレーション
    1,100円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    IC03 プラネタリウム
    1,100円獲得予定ポイント:8%

リッチな光沢感と繊細な偏光パールのきらめきが上品なクリームアイシャドウです。オイルを含んだようなしっとりとした触り心地なので、指塗りしやすいが特徴。

体温でするすると溶ける柔らかいテクスチャーで、光のヴェールをまとうようにまぶたに薄くフィットします。肌に密着した後はヨレにくく、つけたての仕上がりを長く楽しめるのが魅力です。

イルミクチュールシャドウ/excel/ジェル・クリームアイシャドウ by 秋秋︎︎ /メイク・コスメレビュー
photo by @shushuchannel

光が透けるようなシアーな発色なので、塗り重ねることで仕上がりの変化をつけられるところも高ポイント。

指でアイホール全体に塗ると、手軽でありながら上品なアイメイクが完成します。パールは繊細で透明感があり、ギラギラしすぎないのが特徴。単色で仕上げてもパールの効果で自然な立体感が生まれます。

全体的に見た目よりシアーで使いやすい発色 ツヤ感がとてつもなくキレイで、 全色肌なじみがいいです。

nini(にに
nini(にに

⑤ジュレ質感で指塗りで密着度UP!Elégance(エレガンス)のクリームアイシャドウ

ぷるぷるとしたジュレのような質感が特徴的なエレガンスのクリームアイシャドウ。みずみずしさがあり、やわらかいテクスチャーなので、指でも肌に塗り広げやすいです。伸びが良いため、少量でも広い範囲に塗ることができます。

レヨン ジュレアイズ N/Elégance/ジェル・クリームアイシャドウ by かざり
photo by @__kazari

速乾性があり、肌に乗せたあとはさらさらとした質感に変化し、肌に密着。乾けばヨレにくくなり、二重幅にもたまりにくくなります。

乾いたあとも仕上がりが変化しにくく、ラメの輝きもツヤも長く楽しめるのも嬉しい限り。ラメがたっぷりと入っていますが、ラメは繊細で上品に仕上がるのが魅力です。

密着度の高さから、アイシャドウベースとして使うのも人気があります。豊富なカラー展開も人気の秘密といえるでしょう。

アイシャドウ自体もプルプル。 塗っても保湿されてて、とってもしっとり。 少し擦ったくらいじゃ落ちないし、 ラメ感もしっかりあって、とっても可愛い。 少し指につけて塗っただけで、 こんなにも発色がいい!!

星空 望香★*•.。
星空 望香★*•.。

指塗りにおすすめのリキッドアイシャドウ5選

ティアー アイライナー/ETUDE/リキッドアイライナー by anna☾✩‪𓂃 イエベ
photo by @pikosme

リキッドアイシャドウは、クリームアイシャドウよりもさらに肌に密着しやすいのが特徴。ここでは、指塗りにおすすめのリキッドアイシャドウをご紹介します。

①指塗りなら大粒ラメもムラなく塗れる!rom&nd(ロムアンド)のリキッドアイシャドウ

リキッドアイシャドウランキング第2位
LIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り リキッドアイシャドウリキッド グリッター シャドウ

rom&nd(ロムアンド)
リキッド グリッター シャドウ

評価 : VeryGood4.33(5413件)
¥1,100税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 スターダスト(STARDUST)
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    02 ローズスター(ROSE STAR)
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    03 イブニングスター(EVENING STAR)
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    04 フローズンスター(FROZEN STAR)
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    05 ラビーフレア(LOVEY FLARE) 2g
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    06 リトルメテオ(LTTLE METEOR) 2g
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    07 ミスティックムーン(MYSTIC MOON) 2g
    1,100円獲得予定ポイント:7%
  • 商品画像
    08 ミンティウェイ(MINTY WAY) 2g
    1,100円獲得予定ポイント:7%

LIPSのベスコスで殿堂入りも果たしたロムアンドのリキッドアイシャドウ。リキッドに含まれた大粒ラメの輝きが特徴です。サイズや色もさまざまなラメがザクザクとふんだんに含まれています。

角度によってラメのきらめき方が変わり、ひとつのアイテムでもさまざまな表情を楽しめます。韓国アイドルのような華やかなアイメイクを実現させる人気アイテムです。

リキッド グリッター シャドウ/rom&nd/リキッドアイシャドウ by ちゃーはん
photo by @chacha_han

キャップには先の細いブラシが付いていますが、指で塗るのも人気の使い方。指でぼかすことで仕上がりに変化をつけることができます。

仕上がりの可愛さだけでなく、高い密着力で使い勝手が良いところも長く愛されている秘訣。大粒のラメもしっかりと肌に密着させ、長時間ヨレにくいところも魅力です。

黒目の下や上にちょっとのせて、指で軽くぼかしてあげると、すんごく可愛いです!!☺️

みみ(フォロバ100)
みみ(フォロバ100)

②指塗りでも透けツヤ&ぼかしやすい!SUQQU(スック)のリキッドアイシャドウ

スックから新たに誕生したリキッドアイシャドウです。サイズや色味の異なるパールが含まれており、上品なきらめきと自然な立体感を演出できます。

クリームのようになめらかなテクスチャーも特徴。ふわっと軽やかな塗り心地で、指でも塗り広げやすいのが魅力です。肌に乗せたあとはピタッと密着し、ヨレにくいのも嬉しい限り。

リクイド ラスター アイズ /SUQQU/リキッドアイシャドウ by かりん🌷投稿ある方フォロバ
photo by @karin18777

他のブランドでは出会えないような絶妙な色味が楽しめるカラー展開も人気の秘密。ほんのりくすみを含んだ落ち着いた印象の絶妙なカラーが揃っています。

シアーになりすぎず、アイシャドウの色味をしっかりと感じられる発色です。ひと塗りでも、奥行きのある印象的な目元に仕上がるのが魅力。単色でも存在感のあるアイメイクを楽しめます。

さらっとしたテクスチャーでぼかしやすく、乾くとよれずにピタッと密着。透け感のある発色で囲み目メイクでも重たくならない!ぼかすごとにパールの煌めきが瞼に散りばめられて華やかな印象に仕上がる◎

はる/横浜パーソナルカラーアナリスト
はる/横浜パーソナルカラーアナリスト

③指塗りで大粒偏光ラメを大胆に!M・A・C(マック)のリキッドアイシャドウ

グリッターのような大粒ラメを楽しめるリキッドアイシャドウ。存在感の強いラメがぎっしりと入っており、グラマラスな印象を与える輝きの強いラメカラーです。

ダズルシャドウ リキッド/M・A・C/リキッドアイシャドウ by gaho《がほ》
photo by @gaho_gaho_gaho

ジェルのようにみずみずしさがあり、伸びの良い塗り心地。テクスチャーは軽く、速乾性があります。指で乗せたあとはピタッと肌に密着し、こすれに強いのが魅力。

ラメ落ちもしにくく、華やかなアイメイクを長く楽しめます。偏光ラメ入りのカラーもあり、ラメ好きにはたまらないアイシャドウです。

ベースの色味もしっかりと発色し、ひと塗りでも存在感のあるアイメイクが実現。光の当たり方によって立体感も演出でき、単色で魅惑的な目元に仕上がります。

色味といい、ラメの感じといい、 他には無いからお気に入り🧸! 指で伸ばしても汚くならないし、 総合的に使いやすいとおもう!

KAE♡
KAE♡

④油分ゼロで指塗りでもヨレにくい!Fujiko(フジコ)のリキッドアイシャドウ

繊細なラメとみずみずしい”濡れツヤ”な仕上がりを楽しめるリキッドアイシャドウです。ラメは繊細で、ひと塗りでも上品な印象に。自然な立体感も生まれ、奥行きのある色っぽいアイメイクが叶います。

シェイクシャドウSV/Fujiko/リキッドアイシャドウ by Yurika Ueki
photo by @y_makeup_u

指でも伸ばしやすいみずみずしいテクスチャーなのに、皮脂に強く、ヨレにくいところも高ポイント。つけたてのような美しい仕上がりを長く楽しむことができます。

ウォーターベースでなので、油分が使われていないところが最大の特徴。塗ったあとの肌はさらっとしていて、ラメ落ちしにくく二重幅にアイシャドウがたまりにくいのが魅力です。

リキッドアイシャドウでありながら、石鹸でオフできる嬉しい意外性も持ち合わせています。

つけた時のみずみずしさが新感覚で楽しい!キラキラ可愛い!!!! 指で簡単に伸ばせるから楽ちんだし時短にもなる。。仕事から帰ってきてもラメが落ちてないし、発色もいいので他の色も買いたいな😌

こ

⑤指塗りで発色を調節!THREE(スリー)のリキッドアイシャドウ

他のブランドではなかなか出会えない、マットな仕上がりが特徴的なリキッドアイシャドウです。

指で塗り広げることで、マットな印象のリキッドがパールを感じる質感に変化。さまざまな表情を楽しめるので、指で塗るのが楽しくなってしまいます。ほんのりと自然なツヤがあり、透明感もあるので、立体感のあるアイメイクが叶います。

アルカミストツイストフォーアイ/THREE/リキッドアイシャドウ by  mik.🧸
photo by @mikcloset

手の甲に1度だして、そこから指でまぶたにのせていくだけ!この1本でグラデも作れる優れもの❤︎ しかもパール含まれてるからこの1本で目元が一気に華やかに❤︎きらきら〜〜❤︎

ねむみちゃん
ねむみちゃん

オイルを含んだようなクリーミーなテクスチャーが特徴。形の異なる2種類のパウダーが含まれており、指でもスムーズに塗り広げやすいのが魅力です。

さらっとして軽やかな付け心地なので、長時間塗っていても負担を感じにくいでしょう。ウォータープルーフ処方で、涙や汗で崩れにくいところも嬉しい限り。

鮮やかすぎない大人っぽい印象のカラー展開にも注目が集まっています。

アイシャドウの指塗りで流行の垢抜けメイクを叶えよう!

トリプルシャドウ/MISSHA/アイシャドウパレット by 碧
photo by @hr_rh

アイシャドウの指塗りをマスターすれば、アイメイクの幅がぐっと広がります。簡単で道具もいらないところが指塗りの魅力。シーンや気分に合わせて、さまざまな仕上がりを楽しむことができますよ。

アイシャドウの指塗りを身につけて、垢抜けたアイメイクを叶えましょう!

流行のアイメイクなどを含めたアイシャドウの塗り方や最新の人気アイシャドウのランキングについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

榊 美奈子監修者
メイクアップアーティスト
榊 美奈子

同じアイシャドウでもツールを使うのと指塗りでは、発色だけでなく目元の印象も変わります。

その日のファッションや気分で使い分けてアイメイクを楽しんでください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
プロ アイ パレット / CLIOLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り パウダーアイシャドウ

CLIO

プロ アイ パレット

3,740円〜
  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:16099件
  • 保存数:155099件
アイシャドウパレットランキング第16位

なんと言っても多色ラメ!光り方がすごく可愛い♡捨て色がなく使いやすい色ばかり!

詳細を見る
指塗りグラデ アイシャドウ / グレイシィ

グレイシィ

指塗りグラデ アイシャドウ

935円〜
  • 評価 : VeryGood3.89
  • クチコミ数:25件
  • 保存数:166件
シングルアイシャドウランキング第134位

粉質も思いのほかしっとりめで悪くないし何よりパール感が上品でとても綺麗!

詳細を見る
UR GLAM GRADATION EYESHADOW / U R GLAM

U R GLAM

UR GLAM GRADATION EYESHADOW

110円〜
  • 評価 : Good3.24
  • クチコミ数:430件
  • 保存数:2526件

瞼に伸ばしてぼかすだけ超簡単。発色はかなりいい方で粉質はしっとり!100円とは思えない品質◎

詳細を見る
シングルカラーアイシャドウ / CEZANNE

CEZANNE

シングルカラーアイシャドウ

440円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:7218件
  • 保存数:53960件
シングルアイシャドウランキング第10位

オイルがたっぷり配合されているのでしっとりとした粉質!パール、マット、ラメと3種類の質感

詳細を見る
アディクション ザ アイシャドウ パール / ADDICTIONLIPSベストコスメ2022上半期 こだわりアワード アイシャドウ部門 もちの良さ賞

ADDICTION

アディクション ザ アイシャドウ パール

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.53
  • クチコミ数:2607件
  • 保存数:7478件
シングルアイシャドウランキング第3位

発色、ラメ、透明感◎ これ一つで完成!!いろんなアイメイクを 楽しめます!

詳細を見る
アイグロウジェム スキンシャドウ / DECORTÉLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ジェル・クリームアイシャドウ

DECORTÉ

アイグロウジェム スキンシャドウ

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood4.54
  • クチコミ数:1198件
  • 保存数:3743件
クリームアイシャドウランキング第3位

指がバウンドするような不思議な触感!スッと伸びて密着感があります。 発色も良いのでお気に入り♪

詳細を見る
ミネラルアイバーム / エトヴォス

エトヴォス

ミネラルアイバーム

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:739件
  • 保存数:4558件
クリームアイシャドウランキング第16位

美容クリームがベースになっている◎綺麗で上品な艶なのでうっとりします❤️

詳細を見る
ジルスチュアート ジェリーアイカラー / JILL STUART

JILL STUART

ジルスチュアート ジェリーアイカラー

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.35
  • クチコミ数:540件
  • 保存数:4835件
クリームアイシャドウランキング第23位

ラメ感がたまらなく可愛い!時間が経つとぴたっと肌に密着して、ラメが落ちにくいのも良いところ

詳細を見る
イルミクチュールシャドウ / excel

excel

イルミクチュールシャドウ

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:1161件
  • 保存数:4972件
クリームアイシャドウランキング第17位

シアーな発色、繊細なツヤ感、塗り心地抜群のクリームシャドウ。文句なしに色がかわいい♡

詳細を見る
レヨン ジュレアイズ N / EléganceLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ジェル・クリームアイシャドウ

Elégance

レヨン ジュレアイズ N

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.52
  • クチコミ数:442件
  • 保存数:1788件
クリームアイシャドウランキング第12位

塗るとさらーっとしてぴたっとまぶたに密着してくれます◎

詳細を見る
リキッド グリッター シャドウ / rom&ndLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り リキッドアイシャドウ

rom&nd

リキッド グリッター シャドウ

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.33
  • クチコミ数:5413件
  • 保存数:52553件
リキッドアイシャドウランキング第2位

大きなラメがまるで星の輝きみたい 肌にしっかりと密着してくれる🙌🏼

詳細を見る
リクイド ラスター アイズ  / SUQQULIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 リキッドアイシャドウ

SUQQU

リクイド ラスター アイズ

4,070円〜
  • 評価 : VeryGood4.38
  • クチコミ数:210件
  • 保存数:641件
リキッドアイシャドウランキング第6位

ぼかすごとにパールの煌めきが瞼に散りばめられて華やかな印象に仕上がる◎

詳細を見る
ダズルシャドウ リキッド / M・A・CLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 リキッドアイシャドウ

M・A・C

ダズルシャドウ リキッド

4,290円〜
  • 評価 : VeryGood4.41
  • クチコミ数:851件
  • 保存数:3274件
リキッドアイシャドウランキング第5位

ヨレにくい軽いテクスチャー。なんとも綺麗なラメ感、そして発色もいい♡

詳細を見る
シェイクシャドウSV / Fujiko

Fujiko

シェイクシャドウSV

1,408円〜
  • 評価 : VeryGood4.41
  • クチコミ数:228件
  • 保存数:1176件
リキッドアイシャドウランキング第7位

ヨレにくい水ベースのアイシャドウ🦋 サラサラとしてるけどすぐに水分が揮発してピタっと密着します!

詳細を見る
アルカミストツイストフォーアイ / THREE

THREE

アルカミストツイストフォーアイ

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:253件
  • 保存数:2021件
リキッドアイシャドウランキング第38位

定着すると崩れない・落ちない・二重幅にたまらない・高発色♡一度塗りでマットな質感、ぼかすとラメが♪

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています