男性も化粧水が必要!効果的な使い方やおすすめアイテム13選を紹介のサムネイル

男性も化粧水が必要!効果的な使い方やおすすめアイテム13選を紹介

男性向けのアイテムも増えてきた化粧水。「はじめてみたいけど選び方が分からない…」「正しい使い方は?」という疑問にお答えします!男性の肌は意外と繊細なもの。清潔感のある肌を守るために最適なケアアイテム・化粧水について徹底解説いたします。

ゆき
ゆき

目次

もっと見る
吉岡 容子
監修者

医療法人容紘会高梨医院 院長吉岡 容子

東京医科大学卒業、麻酔科学講座入局。 麻酔科退局後、 皮膚科・美容皮膚科を経て、平成24年より医療法人容紘会 高梨医院皮膚科・ 美容皮膚科を開設。 院長として現在も勤務。 日本レーザー医学会、日本抗加齢医学会、日本美容皮膚科学会など数多くの学会に所属する。続きを読む

高梨医院のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

男にも化粧水は必要?つける意味は?

メラノCC Men 薬用しみ対策美白化粧水/メラノCC/化粧水 by 𝗥𝗶𝗻𝗸𝗮
photo by @rinka_kai0515

スキンケアは女性がするものだと思っていませんか?実は、髭剃りや紫外線などでダメージを受けやすい男性の肌こそスキンケアをしっかり行う必要があるんです。スキンケアの中でも、基本のアイテムである化粧水。化粧水は、肌荒れを予防し清潔感のある肌をキープするために必須のスキンケアアイテムです!

しかし、いざ使おうと思ってもたくさんありすぎて自分にあったアイテムが選べなかったり、間違った使い方でスキンケアをしたりしていてはとてももったいないですね。

この記事では化粧水の効果やおすすめのアイテム、使い方まで徹底解説します。スキンケアを始めたいという方や、いまいち化粧水の必要性や使い方がわからないという方はぜひチェックしてみてください。

メンズ化粧水の効果【女性用化粧水との違いとは】

ザ・タイムR アクア/IPSA/化粧水 by 蘭子@自分磨き
photo by @rncoco88

化粧水には「肌表面の角質層に水分を浸透させる効果」があります。

肌は紫外線や空気中の汚れなどの外部刺激から皮膚を守るために、バリア機能を持っています。このバリア機能は水分と油分がバランス良く混ざりあって作られる「皮脂膜(ひしまく)」があることで保たれます。

この皮脂膜をしっかり機能させるためには、肌のモイスチュアバランスを保たなければいけません。特に男性の肌は油分が多く、保持できる水分が少ない傾向にあるため、水分を補う化粧水はスキンケアアイテムの中でも特に重要性が高いといえるでしょう。

また、メンズ化粧水は皮脂が多くなりやすい男性のためにさっぱりとした使い心地のものが多いです。一方、女性用化粧水の方が保湿力が高いので男性が使うとベタつきを感じることがあります。ただし、商品によって使用感は異なるため、自分の肌質に合ったものを使いましょう。

吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

男性の皮膚は女性より厚く、皮脂分泌が多いのが特徴です。そのため乾燥やニキビなどの肌トラブルが出やすい傾向にあります。

肌に合ったスキンケアアイテムを使用することでトラブルを予防し、清潔感のある肌になります。

男性にぴったりの化粧水の選び方

化粧水の効果を出すためには、自分の肌に合ったアイテムを選ぶことが大切です。

選ぶときのポイントは主に3つあります。

  1. 肌質
  2. 悩み
  3. 価格

「肌質」で選ぶ【オイリー肌?乾燥肌?】

ヘアメイクみどり【YouTube】のおすすめコスメ by ヘアメイクみどり【YouTube】
photo by @hairmake_midori

皮脂が多くべたつきやすい肌を「脂性肌(しせいはだ)」または「オイリー肌」といいます。一方、乾燥しやすくカサついたり痒みが出たりする肌は「乾燥肌」といいます。水分と油分がバランスよく保たれている肌が「普通肌」です。

男性は皮脂分泌の量が多いため、一般的に脂性肌の方が多数です。普段ベタついた感じがするという方は、オイル成分が控えめに作られた脂性肌向けの化粧水を使いましょう。

乾燥しやすい乾燥肌の方は、保湿成分がしっかり入った化粧水がおすすめです。保湿成分がはいっていると、水分を補給するだけでなく、長い時間肌にとどめる効果も期待できます。

普通肌の方は、シンプルな成分で作られている化粧水を使うといいでしょう。肌のモイスチュアバランスを保つサポートをしてくれるので、季節や環境の変化、ストレスに強い肌を作ることができます。

「悩み」で選ぶ【肌トラブルに合わせよう】

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり/キュレル/化粧水 by テディベア𓂃🥀
photo by @bea_honey

肌悩みに合った化粧水を選ぶことは、肌トラブルを悪化させないために大切です。

化粧水は肌トラブルを治すアイテムではありませんが、肌バリアを守ったり、肌荒れを予防したりすることができます。そのため、ニキビができやすい方はニキビ予防向けの化粧水を使ってみるのがおすすめ。

肌のうるおい不足は様々な肌悩みを引き起こします。荒れやすい方は、ニキビ予防ができる化粧水を選んでいつでも使えるようにしましょう。

「価格」で選ぶ【無理なく続けられるものを】

ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )/ナチュリエ/化粧水 by のあ
photo by @noa_shin

化粧水の効果的な使い方は毎日使い続けることです。2日に1回や週に1回という使い方をしていては、肌を整えることが難しいかもしれません。

また一回に塗る量はケチらずにたっぷりがおすすめです。角質層全体にムラなく水分を届ける必要があります。

そのため、毎日気兼ねなく使えるように負担になりすぎない価格帯のものを選ぶようにしましょう。

【プチプラ】市販のおすすめ化粧水5選|ドラッグストアや薬局で手に入る!

プチプラアイテムの魅力は価格が安いところ!化粧水は毎日使う消耗品ですから、続けやすい価格帯のものがうれしいですね。今回はプチプラアイテムの中でも実力のあるアイテムをご紹介!スキンケア初心者の方や、男子高校生&男子大学生にもおすすめです。

バシャバシャ使える大容量!ハトムギ化粧水

化粧水ランキング第8位
LIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )

ナチュリエ(naturie)
ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )

評価 : VeryGood4.07(25570件)
¥748税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    通常サイズ【リニューアル】500ml(※パッケージ順次リニューアル)
    748円獲得予定ポイント:5%

LIPSユーザーに大人気のプチプラ化粧水!ドラッグストアで購入でき、パッケージもシンプルで男性にも使いやすいアイテムです。ハトムギエキスの保湿効果に注目したシンプルな処方で、毎日朝晩バシャバシャ使える大容量が嬉しいポイント!

ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )/ナチュリエ/化粧水 by kyohka ❀ LIPSパートナー
photo by @kyohka

この『ハトムギ化粧水』の使い方を続けたら、お風呂上がりはもちろん、朝起きてからも肌がカサつくことが無くなりました。

マガレット
マガレット

なじみやすい保湿成分をシンプルに肌に届ける

肌なじみの良い保湿成分「ヒアルロン酸」を4種類配合し、しっとりとした肌に仕上がる極潤。無香料・無着色・オイルフリー・アルコールフリー・パラベンフリー・弱酸性の処方で、幅広い年代におすすめです!

極潤ヒアルロン液(ハダラボモイスト化粧水d)/肌ラボ/化粧水 by けい 🇰🇷美容マニア
photo by @mmy_18y

無印良品なら肌質や好みのテクスチャーを選べる

人気の高い無印良品の化粧水。「敏感肌でも使える!」という口コミ多数のアイテムです。使われている原料は水にもこだわっており、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーの処方になっています。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ/無印良品/化粧水 by ぽつねん。
photo by @fantastic_sounds_vqhv

メンズの僕が愛用しているので メンズの方でもオススメです❗️

キリ🍀スキンケアするメンズ
キリ🍀スキンケアするメンズ

ベタつきがなく香りさわやか◎全身に使える!

シトラスの香りが心地良いパエンナのハトムギ化粧水。こちらも500mlと大容量で、バシャバシャ使うことができます。顔だけでなく身体にも使うことができるので、首元や背中に乾燥を感じやすいという方は全身の保湿ケアにぜひ使ってみましょう。

メンズハトムギ化粧水/パエンナ/化粧水 by meron
photo by @me_me_mon

ちなみに19歳の息子にも試させてみるとかなり好評でこれは我が家のMEN'Sの常備化粧水になりそうな予感♪︎

こまいぬ@ポメラニアン
こまいぬ@ポメラニアン

メンズ化粧水の定番アイテム!

メンズ化粧水として定番アイテムのニベアメンのオイルコントロールローション。皮脂吸着成分配合の処方で肌の気になるベタつきを抑えます。化粧水そのものもサラサラのテクスチャーなので一年を通して使いやすいアイテムです。

ニベアメンオイルコントロールローション/ニベアメン/化粧水 by kohtaro
photo by @kohtaro98

先日父が誕生日だったので プレゼントで渡してみました! すっごく気に入ってくれて毎日使ってくれてます!

プチプラで生きるプレ花嫁
プチプラで生きるプレ花嫁

【ニキビ対策】おすすめ化粧水3選|思春期ニキビに悩む男子高校生にも

男性の肌悩みで多いのが「ニキビ」。ニキビができているときも、ニキビを予防のするためにも保湿はとても大切です。ニキビ肌におすすめの化粧水をご紹介します!

また、こちらの記事では化粧水のあとに付けるニキビ肌におすすめのクリームをご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

イハダの薬用ローションは肌悩みの強い味方!

保湿剤として不純物が少ないワセリンを使用しているので、余計な成分なしでしっかり保湿ができるイハダの薬用ローション。それだけではなく抗肌あれ有効成分アラントインとグリチルリチン酸塩を配合しており、ニキビや肌荒れが起きやすい肌にピッタリの化粧水です。

薬用ローション(とてもしっとり)/IHADA/化粧水 by pun
photo by @pun__cosme

130年以上のロングセラーアイテムに男性用が登場!

明色化粧品は130年以上前に「にきびとり美顔水」というアイテムからはじまりました。「ニキビケアといえば」と言われる美顔水の考えをもとに、男性用にシェービング後も使える薬用ローションを開発。ニキビの原因になる古い角質や余分な皮脂を取り除き、肌荒れを防ぎます。

薬用 メンズ美顔水/美顔/化粧水 by Totoronpan
photo by @totoronpan

旦那さんへプレゼントしたら サッパリして気持ちいい 使い心地だそうで 愛用してくれています😍

CHIE
CHIE

ベタつき肌のニキビ・肌荒れ予防にはコレ!

キュレルの皮脂トラブルケア化粧水は、ベタつきを抑える成分を配合し、うるおいを保つ保湿成分「セラミド」の働きをサポートする処方で作られています。有効成分の消炎剤配合で、にきび・肌荒れを防ぐ効果も期待できます。男性のニキビ肌にピッタリの化粧水です。

皮脂トラブルケア 化粧水/キュレル/化粧水 by y.csm.s
photo by @su__mama

夏前に購入したけど、自分はより高機能な他の物を使いたくなって彼氏にあげてしまいました笑 でもなんかこれ渡してから彼氏の肌綺麗になったような気がする🤔

másala:
másala:

【オールインワン】おすすめスキンケアアイテム2選|肌ケアが面倒な男性に

保湿の基本は「化粧水+乳液やクリーム」です。うるおいを補給したあとに、水分を保持する力をサポートする目的があります。

しかし「何回も塗るのはめんどくさい」「肌にたくさん塗りたくない」という方もいるでしょう。そんなあなたにはオールインワンアイテムがぴったり!おすすめの2点をご紹介します。

とろっとしたジェルがするする伸びる!

スカルプD でおなじみのアンファーが手掛けるメンズスキンケアブランドのディズム。一本で化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5つのケアを行うことができます。うるおいをしっかり閉じ込めて、ハリ感のあるなめらかな肌に仕上がります。

ディズム オールインワンジェル/DISM/オールインワン化粧品 by さとっち
photo by @satocchisato

チューブタイプなので手を汚さずに適量出せて便利です! 旦那さんは翌日までしっとりしていたと言っていました!

あやぱみゅ
あやぱみゅ

サラサラのオイルが角質層に染みわたる

化粧水のような使い心地にもかかわらず、クリームを使ったような保湿感が話題のアイテム。30歳からの肌磨きを提案するメンズスキンケアブランド「ロージェン」が、男性が使いやすく、また男性の肌質に合ったオイルローションを生み出しました。

皮脂が多く、水分が少ない男性の肌にピッタリの配合、そして男性好みのサッパリとした使い心地が人気です。

ROGEN オイルリッチローション/ROGEN/化粧水 by ラク太

天然のベルガモットオイルとレモングラスオイルによる爽やかな香りがオシャレな化粧水です。

ラク太
ラク太

【プレゼント】におすすめのメンズ化粧水3選|オールインワンやハイブランド

ブランド化粧水はお父さんや兄弟、彼へのプレゼントにも最適!もちろん自分の肌のために購入もおすすめです◎プチプラアイテムよりも値段はしますが、その分肌のコンディションを整える工夫が盛りだくさんです。

ジェルタイプのオルビスミスターは保湿重視の40代におすすめ!

ローションだけどジェルタイプ。肌につけた瞬間にスッとなじんでサラサラに仕上がるため、つけ心地と塗りやすさを両立したアイテムになっています。プッシュタイプなので一回に使う量を出しやすいところも魅力的です◎

高保湿で肌にしっかりうるおいを与えてくれるので、乾燥が気になりやすい40代以降の男性にもおすすめ!

オルビス ミスター フォーミングウォッシュ/オルビス/洗顔フォーム by Kou.
photo by @harrier87

彼氏さんにスキンケア系のプレゼントしようと悩んでる方がいたらこの化粧水を全力でおすすめします!! 今度は洗顔とかも一緒にプレゼントしようかなと思ってます😌

小抹茶🍵
小抹茶🍵

国産原料にこだわる「THREE(スリー)」のシンプルでおしゃれなメンズ化粧水

洗練されたデザインから女性にも人気が高いTHREEからメンズスキンケアラインが販売されました。皮脂が多く水分が奪われやすい肌へ天然成分がアプローチ。男性の肌にリッチなうるおいを届けてくれます。

フォー・メン ジェントリング ローション/THREE/化粧水 by らむ🍑奥二重メイク・スキンケア
photo by @ramu_once_momo

少しお高めですが、 私のようにプレゼントとしても 喜ばれると思います❤️

いまもん
いまもん

「IPSA(イプサ)」の名品化粧水は男女ともにGood!

数多くの賞を受賞してきたイプサの化粧水は、男性の肌にもしっとりうるおいを与えてくれる名品です。イプサの独自成分「アクアプレゼンターIII」が肌表面にうるおいをしっかりとどめて離しません。オイルフリー処方でサラッとした使い心地が男性にも女性にも嬉しいアイテムです。

継続利用を即決するレベル"で良かったです。(僕も2個目使ってます) IPSAのカウンターは、男性でも行きやすい感あるので、そこも個人的には( ˙▿︎˙ )bポイント。

メンズ化粧水の使い方

メンズ化粧水の効果的な使い方とNGな使い方を紹介します。スキンケア初心者の男性や上手く化粧水を使いこなせない方はぜひ参考にしてくださいね!

効果的な使い方

男性も化粧水が必要!効果的な使い方やおすすめアイテム13選を紹介の画像
  1. 適量を手のひらに出す
  2. 両手のひらに化粧水を広げる
  3. 顔の真ん中から外側に向かって塗り拡げる
  4. 生え際や鼻周り、口周りの細かいところを指先で塗る

1つずつ手順を見てみると「めんどくさい」と感じるかもしれませんが、ちょっと待ってください!

大切なことは擦らず、そしてムラなく塗るということです。この2つをクリアするために、この手順で行うことがおすすめです。

擦らずに、満遍なくキレイに塗ることができればOKです。手のひら全体を使って、滑らせずに移動させながら塗ればすぐに顔全体に塗ることができます。慣れてくれば10秒もかかりませんから、ぜひ毎日の習慣にしましょう。

化粧水の間違った使い方

男性も化粧水が必要!効果的な使い方やおすすめアイテム13選を紹介の画像

化粧水の間違った使い方は次の3つです。

  • 一度に大量に塗る
  • 塗るときに肌をこする
  • 肌に叩きつける

しっかりうるおいを補給するためにたくさん塗ってしまうのはNG!角層に吸収される水分には上限があるため大半が無駄になってしまいます。またムラができやすいのも気をつけたいポイント。一度に大量に塗ることより、適量を丁寧に塗ることのほうが大切です。

また、肌をこすったり肌に叩きつけたりするのは、どちらも肌に大きなダメージを与えてしまうのでやめましょう。化粧水で保湿をしてバリア機能を高めるどころか、肌を傷つけかねません。肌にしっかり馴染むように優しく塗るのがコツです。

吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

皮脂分泌が気になるところはさっぱりとした化粧水を、目の周囲や口周囲、髭剃り後など、乾燥しやすい部位はしっとりとした化粧水を使用するなど、使い分けるのもオススメです。

化粧水はひたひたに、十分量に塗ることで効果を発揮します。

《Q&A》気になる疑問を解消!

ここでは、ニキビができているときの使い方や使うタイミングなど、メンズ化粧水を使うときのよくある疑問を紹介します!気になる疑問を解消し、しっかりとスキンケアを行うことで、うるおいのある肌をキープしましょう。

ニキビができているときは使わないほうがいい?

モイスチュア&バランシング セラム/N organic/乳液 by miko
photo by @mikocos

ニキビが出来たときも化粧水を使うのがおすすめです。ただし、可能な限り使用されている成分が少ないシンプルなものがいいでしょう。

うるおいは肌の回復を促すためにも必要です。ニキビの炎症によって傷ついた肌をサポートできるように化粧水による水分補給が求められます。

また、炎症を抑える有効成分が入った化粧水を使うとニキビの炎症をおさえる効果が期待できます。ニキビができているときは、シンプルかつニキビケアに集中できる化粧水を使うことをおすすめします。

吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

角質を柔軟にし、ターンオーバーをサポートするためにもAHA、BHAなどが配合されたピーリング効果を期待できる化粧水を選ぶのもオススメです。

化粧水は洗顔のあと?つけるタイミングは?

ハトムギ美容水inビタミンC誘導体/パエンナ/化粧水 by nana@フォロバ100
photo by @ntm15_sub

化粧水は洗顔の後に使うのが基本です。

洗顔の後の肌はうるおいが逃げやすく、とても無防備な状態です。水分をタオルで優しく拭き取ったあとは、すぐに化粧水を塗るといいでしょう。

そのため朝の洗顔のあとも化粧水を塗るのが理想です。朝塗ることで、日中に受ける紫外線や大気汚染などの外的要因によるダメージを防ぐこともできます。

化粧水を塗るときにコットンは使う?

シルコット うるうるコットン/シルコット/コットン by ちょこ
photo by @kurumindjp

コットンを使って化粧水を塗ると、鼻周りや目元などの細かい部分にもしっかり塗ることができます。また化粧水を染み込ませたコットンを肌にしばらく置くことでコットンパックをすることも可能です。

しかしコットンを使うと、手で塗る場合に比べて多くの化粧水が必要になります。コットンをヒタヒタに濡らす必要があるためです。

また、コットンの繊維で肌を擦ってしまったり、繊維が付着したままになってしまうこともあります。

コストや手軽さを考えれば、手のひらや指先で十分です。乾燥がひどく、コットンパックをしたいときや、化粧水を使って肌表面を拭き取るときのみコットンを使うようにしましょう。

化粧水のあとは乳液でうるおいをキープ

エイジングケア薬用美白乳液/無印良品/乳液 by Liii▷
photo by @squirrel062

化粧水のあとは乳液で水分を逃がさないようにしましょう。化粧水だけではどうしても水分が蒸発しやすいので、乳液やクリームで蓋をすることでうるおいをキープできます。メンズ用の乳液は化粧水のようにさっぱりとした使い心地のものが多いので、ベタつきたくない男性にも◎

以下の記事では、メンズ用乳液のおすすめアイテムを紹介しているのでぜひご覧ください。

男性の肌にも化粧水は必須!正しい使い方で清潔感のある肌へ◎

男性も化粧水が必要!効果的な使い方やおすすめアイテム13選を紹介の画像

男性におすすめの化粧水と使い方をご紹介しました。

トラブルが少なく、毎日手入れされている肌は、清潔感があってとても好印象です。ぜひ手軽な化粧水を使ってなめらかな肌をキープしましょう!

脂性肌の男性にはこちらの記事もおすすめです。
吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

スキンケアは性別や年齢に関係なく、すべての方に必要な習慣です。トラブルのない健康な肌は日々のスキンケアがあってこそです。

性別や年齢、環境によって肌質が異なるように、肌に合うスキンケアアイテムもそれぞれです。自分に合ったスキンケアでトラブルのない、清潔感のある肌を目指しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R ) / ナチュリエLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

ナチュリエ

ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )

748円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:25570件
  • 保存数:123104件
化粧水ランキング第8位

肌に馴染ませるとさっぱり潤ってモチモチになる感じがします✨

詳細を見る
極潤ヒアルロン液(ハダラボモイスト化粧水d) / 肌ラボLIPSベストコスメ2020年間 下半期新人 小カテゴリ 化粧水

肌ラボ

極潤ヒアルロン液(ハダラボモイスト化粧水d)

814円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:807件
  • 保存数:5914件
化粧水ランキング第71位

乾燥肌で保湿してもすぐ乾燥するっていう人に。乳液いらないかな?って思うぐらい潤ってモチモチ肌に!

詳細を見る
化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ / 無印良品LIPSベストコスメ2021年間 化粧水

無印良品

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

690円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:2525件
  • 保存数:46973件

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性!肌が滑らかになり柔らかくなる

詳細を見る
メンズハトムギ化粧水 / パエンナ

パエンナ

メンズハトムギ化粧水

  • 評価 : VeryGood3.96
  • クチコミ数:17件
  • 保存数:35件

香りはシトラスの香りで爽やかです。 使い心地もベタベタしないから使いやすい.ᐟ.ᐟ でもしっとりするって\♡/ 潤ってるみたいです!

詳細を見る
ニベアメンオイルコントロールローション / ニベアメン

ニベアメン

ニベアメンオイルコントロールローション

生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:40件

キツくない(微香性)程度にシトラスの香りがするのがすごい良い気分アガります!

詳細を見る
薬用ローション(とてもしっとり) / IHADA

IHADA

薬用ローション(とてもしっとり)

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:734件
  • 保存数:8102件
化粧水ランキング第22位

潤いを与えてくれるからこれひとつでもしっかりとお肌を守ることが できちゃうぐらい優秀✨

詳細を見る
薬用 メンズ美顔水 / 美顔

美顔

薬用 メンズ美顔水

880円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:15件
  • 保存数:91件

サッパリしますがつっぱったりピリピリしたりはありません。程よくしっとり感も残るので今の季節にピッタリ!

詳細を見る
皮脂トラブルケア 化粧水 / キュレル

キュレル

皮脂トラブルケア 化粧水

  • 評価 : VeryGood3.95
  • クチコミ数:362件
  • 保存数:4887件
化粧水ランキング第110位

肌トラブル起きません!皮脂が減りつつもちゃんと保湿してくれる♡

詳細を見る
ディズム オールインワンジェル / DISMLIPSベストコスメ2021年間 下半期新人 オールインワン

DISM

ディズム オールインワンジェル

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:132件
  • 保存数:220件
オールインワン化粧品ランキング第102位

形状記憶ジェルが肌にスルスルと伸びて密着。 みずみずしくてしっとり!

詳細を見る
ROGEN オイルリッチローション / ROGEN

ROGEN

ROGEN オイルリッチローション

  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:2件
  • 保存数:1件
詳細を見る
ミスター ローション / ORBIS Mr.

ORBIS Mr.

ミスター ローション

2,420円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:14件
  • 保存数:32件
詳細を見る
フォー・メン ジェントリング ローション / THREE

THREE

フォー・メン ジェントリング ローション

5,500円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:57件

敏感肌の私の使用感としてはべたつかないのに、しっかりうるおう感触でした🌿

詳細を見る
ザ・タイムR アクア / IPSALIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

IPSA

ザ・タイムR アクア

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.33
  • クチコミ数:4118件
  • 保存数:61494件
化粧水ランキング第1位

サラサラとしたテクスチャーの化粧水。油分フリーでべたつかず、すっきりみずみずしい使い心地

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています