メンズも乳液の使用が必要!
Photo by HAIR
健やかな肌を保つためには、メンズも乳液の使用が欠かせません!
男性の肌は内側が乾いていて肌表面はべたついているインナードライ状態に傾きがちです。
インナードライ状態が続くと、皮脂腺が刺激されてテカリやニキビができやすくなったり、水分不足から肌のバリア機能が低下してしまいます。バリア機能が低下すると、乾燥や肌荒れが発生しやすくなります。
インナードライ状態を防ぐには毎日化粧水で補った水分を乳液で蓋することが大切です!乳液で油分を補うことで、水分の蒸発を防げます。
監修者医師(Original Beauty Clinic GINZA)佐藤玲史
メンズ乳液の選び方
ドラッグストアに行くと多くの乳液が並んでいるので、選ぶのに迷うのではないでしょうか。
自分に合ったメンズ乳液を選ぶポイントを紹介します!
脂性肌?乾燥肌?肌質に合った乳液を選ぶ
まず、額や小鼻を中心にべたつきやすい脂性肌か、頬や目元・口元のカサツキが気になる乾燥肌かによって、合う乳液が変わります。
商品によってはパッケージに「べたつき・テカリ防止」「カサツキ防止」「乾燥肌向け」「脂性肌向け」などの記載があるので、そちらを参考にして選ぶのも◎
▼脂性肌・べたつきやすい方
・「さっぱりタイプ」乳液
・ビタミンC誘導体、ライスパワー®No.6など皮脂過剰を抑制する成分配合
・ジェルタイプ
▼乾燥肌
・「しっとりタイプ」乳液
・セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分配合
・高保湿乳液
ニキビやシミなどお悩みに合わせて
ニキビやシミ、毛穴などお悩みをケアできる乳液を選ぶことも大切です。薬用乳液なら、肌荒れや悩みを予防しながら保湿できますよ。
▼ニキビ・肌荒れ
・殺菌・抗炎症有効成分配合の薬用乳液
殺菌有効成分…イソプロピルメチルフェノール、サリチル酸、イオウなど
抗炎症有効成分…グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸など
▼シミ・そばかす
・美白(※)有効成分配合の薬用美白(※)乳液
美白有効成分…トラネキサム酸、アルブチン、ビタミンC誘導体など
さっぱり?しっとり?お好みのテクスチャーの乳液を
肌との相性だけでなく毎日顔に使い続けたいと思える使用感であることも重要です。
乳液にはミルク、クリーム、ジェルなど多くのテクスチャーがあります。
高保湿タイプでもさっぱりしたテクスチャーの乳液もありますし、顔に付けた時の使用感が心地よいものを選びましょう。
監修者医師(Original Beauty Clinic GINZA)佐藤玲史メンズ乳液を選ぶ際のポイントは本文にある通りですが、まとめると、肌質に合わせて選び、その上で肌荒れや美白などの有効成分をチェックしましょう。
更に使用感で選ぶ以外に、値段で選ぶことも長く使用し続ける上で重要なファクターとなるでしょう。
メンズ乳液の使い方・塗り方のポイント
乳液を使う際には、基本のスキンケアである洗顔→化粧水→乳液の手順を守るようにしましょう。
洗顔で余分な皮脂や汚れを落としてから化粧水で潤いを補い、乳液で潤いに蓋をする…という流れを朝晩続けることが大切です。
化粧水を馴染ませたら、すぐに乳液を重ねるようにしましょう。
メンズ乳液の使い方
① 化粧水の後、適量(目安は10円玉くらい)を手に取る
②両手のひらに伸ばすように馴染ませ、顔全体に力を入れずに、軽く押し込むように馴染ませる
③仕上げに、両手のひらで頬を包み込むようにハンドプレス
化粧水と乳液を使う際は、お顔と共に首やデコルテまで保湿するのがおすすめ◎
監修者医師(Original Beauty Clinic GINZA)佐藤玲史乳液の使い方は基本的に男性も女性も同じです。
本文の手順を参考にして、肌が乾燥することを防ぎ、肌の健康を保ちましょう。ただし、乳液は肌質や季節によって使う量を調整することも大切です。
若々しい健やか肌をキープしたいなら「日焼け止め」で紫外線対策を!
シミやハリ不足を防ぎたいメンズは乳液のあと必ず日焼け止めを塗るようにしましょう!肌老化の原因の8割は紫外線によるものです。
日焼け止めを塗るのは、朝や日中だけでOK!スキンケアと同じように、朝の習慣にするのがおすすめです。
紫外線対策には、サングラスや帽子もおすすめですよ。
監修者医師(Original Beauty Clinic GINZA)佐藤玲史乳液を塗った後に日焼け止めを塗ることが推奨されています。乳液は、化粧水で補った水分が逃げないように、油分で蓋をする役割があります。従って、乳液の後に日焼け止めを塗ることで、肌を保護し、紫外線から肌を守ることができます。
但し、日焼け止めを塗る際は乳液がしっかり肌になじんでからにしましょう。まだ油分がなじんでいない状態の肌に日焼け止めを塗ると日焼け止めがムラになってしまうからです。
スキンケアの仕上げはメンズ乳液で潤いをキープ!
スキンケアの仕上げは必ず乳液で油分を補って、水分に蓋をするようにしましょう!乳液を使わないと水分が蒸発してしまい、乾燥やテカリを引き起こしやすくなります。
肌質に合ったメンズ乳液を使用して、健やかで清潔な肌状態をキープしましょうね。


※2エイジングケア…年齢に応じたお手入れ
監修者医師(Original Beauty Clinic GINZA)佐藤玲史肌質に合ったメンズ乳液を使用することは、健やかで清潔な肌状態を保つために非常に重要です。
メンズでもスキンケアは最早エチケットの一つとも言える時代です。本文を参考にして、長く使い続けることが出来るように自分にぴったりの乳液を見つけましょう。
![LIPS[リップス] - コスメのクチコミ検索アプリ](https://cdn.lipscosme.com/assets/lips_logo_full_2022-bc7b4bc9dd66035bc5696b0d16bc3d38a7be357186656c039e68cc4cf21ae675.png)


































男性の肌は、女性より皮脂分泌が多いにも関わらず、肌内部の水分量は女性と比べて少ないので、比較的インナードライになりやすいと言われています。
インナードライとは、肌の内部が乾燥しているい一方、肌表面は皮脂が多い状態を指します。