ダークブラウンの髪色見本17選!暗めトーンの地毛風カラーが可愛い【メンズ社会人にも◎】のサムネイル

ダークブラウンの髪色見本17選!暗めトーンの地毛風カラーが可愛い【メンズ社会人にも◎】

ダークブラウンの髪色は、品のある雰囲気が魅力の人気のヘアカラー。「色落ちしたら不自然になるのでは」「明るい髪色で目立ちたくない」とお悩みの人にもおすすめです。

今回はダークブラウンの色見本や、おすすめの髪型・市販のヘアカラーを紹介します。「ヘアカラーに挑戦したいけれど派手髪は避けたい」というメンズの社会人も参考にしてください。

紗雪
紗雪

目次

もっと見る
naka
監修者

美容師/コスメコンシェルジュnaka

美容師歴15年/現役stylistとして活躍中。化粧品検定1級/コスメコンシェルジュの資格をもち、美容室専売品などのちょっとマイナーなアイテムからプチプラ・デパコスまで幅広くアドバイス。 豊富な経験と知識を活かしお客様とのコミュニケーションから得た活きたクチコミを併せた情報を発信しています!続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

ダークブラウンは暗めトーンでツヤと透明感のある髪色

ツヤのあるダークブラウンのロングヘアの女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンは深みのある落ち着いた雰囲気の髪色で、オフィスや学校でも目立ちにくく、自然な印象を与えてくれます。暗めの7~8ぐらいのカラートーンで地毛のように見えるため、初めてのヘアカラーでも挑戦しやすい髪色です。

また、髪に自然なツヤと透明感を出してくれるので、ナチュラルで大人っぽい品のある雰囲気に見せてくれます。年齢を問わず、男女ともにおすすめです。

ダークブラウンはメンズの社会人にもおすすめ!

眼鏡をかけたダークブラウンカラーの男性。

Photo by HAIR

ダークブラウンは派手になりすぎない自然な印象の髪色なので、メンズの社会人やフォーマルなシーンにもおすすめ。「社会人でもヘアカラーがしたい」とお悩みの人にも挑戦しやすい髪色です。

黒髪よりもやわらかい雰囲気を演出してくれるので、地毛だと暗い雰囲気に見えやすい人や重い印象の髪型の人にも◎。

naka監修者
美容師/コスメコンシェルジュ
naka

ツヤ感と落ち着いた雰囲気を出してくれるダークブラウンは日本人の肌色に合いやすく、パーソナルカラー問わず様々な年代の方におすすめです。

ダークブラウンが似合う人の特徴

暗めのブラウンカラーのミディアムヘアで、内巻きのカールが可愛い女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンは地毛に近いダークトーンのカラーなので、幅広い年代に似合いやすい髪色です。特に、パーソナルカラーがイエベ秋かブルベ冬の人は、暗めのブラウンカラーの髪色にすると顔色が白っぽく明るい雰囲気に見えやすいのでおすすめ。

自分のパーソナルカラーを詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせて参考にしてください。

ダークブラウンの髪色は色落ちしたらどうなる?

ダークブラウンの髪色のショートヘアが似合う女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンの髪色が色落ちすると、ブリーチなしの場合は、ブラウンの赤みが出てきてほんのり赤みのあるブラウンカラーになることが多いです。ブリーチありの場合は、赤みとブリーチ特有の黄ばみが目立つようになって、ほんのりベージュ系の髪色になります。

ただし、暗めのトーンなので他の色に比べると色落ちが目立ちにくく、地毛との差があまりないのが特徴です。根元のプリンがはっきりと目立ちにくいので、頻繁にカラーができない人にも◎。

naka監修者
美容師/コスメコンシェルジュ
naka

カラーが色落ちした時に出てくる色は、その人の持っているメラニン色素の色にも左右されます

赤・オレンジっぽくなる人は赤系メラニン、黄色っぽくなってしまう方は黄系メラニンを持っているタイプです。カラーを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

【長さ別】ダークブラウンのヘアスタイル4選

髪の長さ別に、ダークブラウンの髪色に合うおすすめのヘアスタイルを紹介します。髪色とヘアスタイルのバランスに悩んでいる人も、ぜひ参考にしてください。

ダークブラウン×ショートヘア

ダークブラウンカラーのショートヘアの女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンのショートヘアは、大人っぽい雰囲気が魅力のヘアスタイル。立体感で髪型にメリハリをつけると、ボーイッシュすぎずエレガントな美しさのあるショートヘアを楽しめます。大人の女性にもおすすめです。襟足がすっきりとしていて、首がキレイに見えるところもポイント。

ダークブラウン×ボブヘア

ダークブラウンカラーでストレートボブヘアの女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンのストレートボブは、ナチュラルな雰囲気のヘアスタイルが好きな人にぴったりの髪型です。暗めの髪色だと重たく見えやすいですが、前髪をシースルーバングにすると軽やかな印象で重く見えにくいのでおすすめ。

スタイリングで毛先を軽く内巻きにすると、内側にニュアンスをつけた可愛いアレンジを楽しめます。

ダークブラウン×ミディアムヘア

ぱつんとした毛先が魅力的な、ダークブラウンカラーのミディアムヘアの女性。

Photo by HAIR

毛先をぱつんとカットした切りっぱなしスタイルは、こなれ感のあるおしゃれなスタイル。ダークブラウンカラーのミディアムヘアは、大人っぽさがありながらガーリーな雰囲気も楽しめるのが魅力です。前髪をぱっつん気味にカットすることで、より甘く可愛らしい雰囲気に。

ダークブラウン×ロングヘア

ロングヘアでダークブラウンカラーの女性。

Photo by HAIR

暗めカラーのロングヘアでも、ダークブラウンの髪色と軽やかなデザインにすれば重たい印象になりにくいです。ゆるめのふんわりとしたウェーブが、ほどよい軽やかさと抜け感を演出してくれます。前髪がやや長めにカットされていることで、サイドの髪を耳にかけやすくおしゃれな印象に。

【明るさ・色味別】ダークブラウンのヘアスタイル5選

ダークブラウンといっても、明るさや色味のニュアンスはさまざま。明るさや色味の異なるおすすめのヘアスタイルを紹介します。

ブリーチなし暗めダークブラウン

ブリーチなしの地毛に近いダークブラウンカラーの女性。

Photo by HAIR

ブリーチなしのダークブラウンは、より地毛に近いナチュラルな印象に仕上がります。髪にツヤ感と透明感を出してくれるので、重たすぎない抜け感のある雰囲気に。色落ちを目立たせたくない場合や、頻繁にヘアカラーができないときは、ブリーチなしがおすすめです。

中間のダークブラウン

ブリーチなしとブリーチありの中間のような明るさのダークブラウンヘア。

Photo by HAIR

地毛よりもほんのりブラウンがかった髪色に見えるのが、中間のブラウンカラー。ダークブラウンにほんのりとアッシュ系のカラーをブレンドすると、暗めでも透明感のあるやわらかいニュアンスの髪色を楽しめます。肌なじみが良い色なので、イエベ肌・ブルベ肌ともに相性の良い髪色です。

ブリーチあり明るめダークブラウン

ブリーチありの明るいダークブラウンカラーの女性。

Photo by HAIR

ブリーチありのダークブラウンは、明るめのソフトな印象を与えてくれます。髪により透け感が出て、ツヤのあるやわらかい雰囲気の髪色に。暗いトーンのダークブラウンでも、地毛よりも明るく垢抜けた印象に見せたいときにもおすすめです。

暖色系の色味が強いダークブラウン

ピンク系のダークブラウンカラーの女性。

Photo by HAIR

落ち着いた雰囲気がありながら可愛い印象に近づけたいときは、暖色系の色味があるダークブラウンがぴったりです。特に、ピンク系はやわらかい印象に見せてくれるので、外ハネボブやふんわりとしたカールが特徴的なヘアスタイルとも相性が良く、軽やかで甘さのある可愛らしい雰囲気に。

寒色系の色味が強いダークブラウン

寒色系の色味のあるアッシュ系ダークブラウンカラーの女性。

Photo by HAIR

アッシュ系のダークブラウンは寒色系の色味がほんのりとあり、赤みの少ない外国人のようなシアー感のある髪色を楽しめます。

落ち着いた雰囲気でありながら、重くない垢抜けた印象を出したいときにもおすすめです。甘すぎないクールな雰囲気に近づけたいときにも◎。

【デザインカラー】ダークブラウンのヘアスタイル5選

ダークブラウンの髪色をいかしたおしゃれなデザインカラーは、個性的なヘアスタイルにチャレンジしたい人にもぴったりです。ダークブラウンのデザインカラーを4つ紹介します。

ダークブラウン×グラデーションカラー

ダークブラウンをベースにしたグラデーションカラーの女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンと明るめのブラウンを合わせたグラデーションカラーは、色落ちしても目立ちにくく、キレイな髪色をより長く楽しみたい人におすすめ。根元がプリンになっても悪目立ちしにくく、ヘアカラーの印影をいかしたおしゃれなヘアアレンジもできます。髪の長さを問わずに挑戦しやすいデザインカラーです。

ダークブラウン×インナーカラー

ダークブラウンのヘアカラーに華やかなオレンジのインナーカラーをプラスした女性。

Photo by HAIR

髪の内側の狭い範囲に明るいカラーを入れるインナーカラー。ダークトーンとハイトーンのコントラストは、こなれた雰囲気を演出してくれます。ダークブラウンは暗めのトーンなので、ブリーチありの明るいインナーカラーを入れても派手すぎず、品のあるおしゃれな印象に見せたいときにぴったり。

ダークブラウン×ハイライトカラー

ダークブラウンカラーに細いハイライトを入れた女性。

Photo by HAIR

ダークブラウンに細めのハイライトを入れたヘアカラーは、立体感のある雰囲気に。色落ちや白髪を目立ちにくくしてくれるので、大人の女性にもおすすめです。ハイライトを入れる範囲を太くしたり、細くしたりするだけでも雰囲気が変わります。

ダークブラウン×バレイヤージュ

ダークブラウンカラーをベースにバレイヤージュを入れた女性。

Photo by HAIR

部分的にブリーチを入れるバレイヤージュは、ほうきで掃いたような髪色のコントラストを楽しめます。特にダークブラウンをベースにすると、華やかさがありつつ落ち着いた印象に

毛先に動きのあるボブスタイルや、ゆるやかなカールが魅力のロングヘアとも相性が良いです。髪色の陰影が美しく、軽やかな雰囲気に見せてくれます。

ダークブラウン×裾カラー

ダークブラウンカラーの毛先だけに、あざやかな暖色系のヘアカラーを入れた女性。

Photo by HAIR

毛先に根元とは違うカラーを入れる裾カラー。ダークブラウンをベースにすると毛先の鮮やかなカラーがはっきりと目立ち、よりくっきりとした色を楽しむことができます。色鮮やかなハイトーンカラーだけでなく、毛先だけに明るめのブラウンを入れるとグラデーションのような自然なニュアンスに仕上がります。

naka監修者
美容師/コスメコンシェルジュ
naka

派手になりがちなデザインカラーも、ダークブラウンカラーがベースになると派手になりすぎずおしゃれに見せてくれますよ◎

【メンズ】ダークブラウンのヘアスタイル3選

大人っぽい雰囲気に見せてくれるダークブラウンは、メンズのヘアカラーとしても人気があります。学生や社会人にもおすすめしたい男性のヘアスタイルを3つ紹介します。

ダークブラウン×マッシュ

マッシュへアにダークブラウンカラーを入れた男性。

Photo by HAIR

長めの前髪が特徴的なマッシュは、黒髪だと重たい印象になりやすいですが、ダークブラウンならやわらかい雰囲気に見せてくれます。ゆるめのパーマをプラスすると、より軽やかな印象でおしゃれなヘアに。

ダークブラウン×ツーブロック

ツーブロックヘアにダークブラウンカラーを入れた男性。

Photo by HAIR

髪を短い部分と長い部分に分け、ヘアスタイルにメリハリを演出するツーブロック。韓国アイドル風のヘアスタイルとしても人気がある髪型です。ダークブラウンのヘアカラーを加えると、硬い印象をやわらげて軽やかな雰囲気に仕上がります。年代を問わずにチャレンジしやすいのも魅力です。

ダークブラウン×ミディアム

ゆるめのパーマをかけたミディアムヘアに、ダークブラウンカラーを入れた男性。

Photo by HAIR

やや長めのヘアスタイルでも、ダークブラウンならやぼったい印象になりにくく、洗練されたおしゃれな雰囲気に見せてくれます。特に、赤みのあるダークブラウンは日本人の地毛の色ともなじみやすく、自然な印象に。重く見せたくないときは、ゆるめのパーマをプラスするとより軽やかでソフトな雰囲気になりますよ。

ダークブラウンのおすすめ市販ヘアカラー剤5選

ダークブラウンの髪色は、美容室だけでなく市販のカラー剤やカラートリートメントで染めることもできます。市販で手に入れやすいおすすめのものを5つ紹介するので、セルフカラーでダークブラウンを楽しみたいときは参考にしてください。

おすすめ①リーゼのヘアカラーは泡状でムラになりにくく扱いやすい

リーゼ(liese)の「泡カラー(医薬部外品)」は泡状のカラー剤なので、根元にもなじませやすく扱いやすい市販のヘアカラー。特に、「ダークショコラ」は、品のある落ち着いた雰囲気のダークブラウンが好みの人にぴったり

カラー剤だけでなく、手袋やカラー後のトリートメントまでついているので、初めてセルフカラーに挑戦する人にもおすすめです。毛髪をダメージから守り、ツヤを与えてくれる保湿成分には「水解シルク液」「軟質ラノリン脂肪酸」が配合されています。

泡カラー/リーゼ/ヘアカラー by fuka712
photo by @fuka712

ビニール手袋 これが手術とかに使うような フィットする形の手袋だったので すごい使いやすかったー

fuka712
fuka712

おすすめ②ビューティラボのヘアカラーは液ダレしにくくツヤのある仕上がりに

ビューティラボ(Beautylabo)の「ホイップヘアカラー」は、「カラー剤を混ぜてふる」「髪全体につける」「ケア」の3ステップで、手軽にセルフカラーを楽しめる市販のカラー剤。「ビターショコラ」は温かみのある暗めのブラウンカラーで、やわらかさのあるダークブラウンカラーに仕上がります

また付属の「アフターカラー美容液」をカラー後に使うと、ツヤのある指通りなめらかな髪に導きます。ヘアダメージが気になる人や、カラー後のヘアケアにお悩みの人にもおすすめです。

ホイップヘアカラー/ビューティラボ/ヘアカラー by なのかのん
photo by @nanocanon54

あわあわなのでとっても塗りやすいです!!

ちなつ
ちなつ

おすすめ③エンシェールズのカラートリートメントは手軽に髪色をチェンジをしたいときにぴったり

エンシェールズ(Ancels)の「エンシェールズカラーバター」は、トリートメント感覚で使えるセルフカラー。成分の90%以上がヘアトリートメントの成分でできているのが特徴です。

カラー剤を混ぜ合わせる手間がなく、通常のトリートメントと同じように使用し、放置後はシャンプーなしで洗い流してもOK! セルフカラーを手軽に楽しみたいときにもぴったりです。「ココアブラウン」はダークブラウンに近いアッシュ系のブラウンカラーなので、透明感のある落ち着いた雰囲気の髪色を演出してくれます。

エンシェールズカラーバター/エンシェールズ/ヘアカラー by みん✩.*˚
photo by @poriiin

ドライヤーで乾かした後すごく艶が出て、手触りも滑らかになりました。

K3
K3

おすすめ④サイオスのヘアカラーはリッチオイル配合で、ツヤ感たっぷりの仕上がりに

サイオス(syoss)の「オレオクリーム」は、高品質のオイルが配合されたヘアカラー。ホホバオイル・アーモンドオイル・ローズヒップオイル・ピュアオイルを配合し、ツヤ感たっぷりの仕上がりに導いてくれます。

黒髪はもちろん、白髪も染まりやすいので白髪が気になる大人の女性にもおすすめです。カラー剤特有のツンとした臭いが目立ちにくいので、臭いが苦手な人にも◎。「4N リッチショコラ」は、チョコレートのようなコクのある暗めのブラウンカラーで、ツヤのあるリッチな質感のブラウンカラーを楽しめます。

オレオクリーム/サイオス/ヘアカラー by たみ →→フォロバ
photo by @tamineko

ブラシがついたコームもセットに入ってるので、塗りやすくてよかったです💕

あやか🐰フォロバ(投稿ある方)
あやか🐰フォロバ(投稿ある方)

おすすめ⑤サイオスのカラートリートメントは乾いた髪にも◎自然なダークブラウンを楽しめる

サイオス(syossの「カラートリートメント」は、乾いた髪にも濡れた髪にも使用可能なトリートメント感覚のセルフカラー。黒髪も白髪も染まりやすい「濃厚カラー処方」なので、大人の白髪染めとしても使えます。

また、2種類のケラチンが配合されているので、気になるヘアダメージを補修し、指通りなめらかなツヤのある美しい髪に仕上がります。セルフカラーによるヘアダメージが気になる人にもおすすめです。

カラートリートメント/サイオス/ヘアカラー by tomorin
photo by @tomorin1123

後は手が乾いていると手にもカラーが残るので濡れた手の方が落ちやすかったです✨

milktea🦄ミルクティ
milktea🦄ミルクティ

市販のヘアカラーをもっと知りたいときは、以下のランキング記事もあわせてチェックしましょう。

ダークブラウンの髪色に関するQ&A

ダークブラウンの髪色に関して、よくある質問をチェックしましょう。

Q1.ダークブラウンと相性の良い色・合う色は?

ダークブラウンと相性の良い色は、ほんのり赤みのあるピンクや黄みがかったベージュなどです。ダークピンクブラウンやダークベージュブラウンのように、ピンクやベージュを少しブラウンに混ぜると、よりやわらかい雰囲気の髪色になります。ソフトで可愛らしい印象に見せたいときにもおすすめの組み合わせです。

Q2.ダークブラウンなら染めてもバレない?

暗めトーンのダークブラウンは日本人の地毛に近いカラーなので、染めてもバレにくいです。就活や実習、職場などで髪色を自然な印象にトーンダウンしたい人におすすめ。

ただし、ブリーチありや明るめのトーンだと、染めているのがわかってしまう場合があります。染めているのが気になるときは、明るさが目立ちにくいカラートーンが7トーン以下の暗めの髪色を選びましょう。

Q3.ダークブラウンの髪色に合う眉マスカラは何色?

ダークブラウンに合う眉マスカラの色は、ナチュラルブラウンやダークブラウン、ディープブラウンなどの暗めのブラウンカラーです。ヘアカラーに合う眉マスカラを使うとメイクに統一感が出て、より垢抜けた印象になります。

眉マスカラは、髪色よりワントーン明るい色を選ぶのがポイント。眉毛が濃くはっきりとした印象になりやすい人は、髪色よりもやや明るめの色を選ぶことで存在感がやわらぎ、自然な印象に見せてくれます。

ダークブラウンに合う眉マスカラについてもっと詳しく知りたいときは、以下の記事も参考にしてください。

上品なダークブラウンの髪色で自然に垢抜けよう♡

ボブヘアにダークブラウンの髪色が似合う女性。

ダークブラウンは、落ち着いた印象に演出してくれるヘアカラー。地毛や黒髪だと重たく見られやすいヘアスタイルでも、垢抜けた雰囲気に見せてくれるので、大人の女性やメンズの社会人にもおすすめの髪色です。

ぜひ今回紹介したダークブラウンカラーを参考にしながら、自分好みの髪色にチャレンジしてください。

ダークブラウン以外の暗めのヘアカラーも知りたい人は、以下の記事もあわせて参考にしてください。

naka監修者
美容師/コスメコンシェルジュ
naka

清楚で上品な印象を与えるダークブラウンは学校でも職場でも好印象間違いなし♡

初めてカラーをする方も、明るい髪色に飽きた方も挑戦してみてはいかがでしょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
泡カラー / リーゼLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 セルフヘアカラー

リーゼ

泡カラー

797円〜〜
  • 評価 : VeryGood3.79
  • クチコミ数:1567件
  • 保存数:7541件
ヘアカラーランキング第2位

綺麗に染まります!キシみも少なく、付属のトリートメントもまずまず良かったです😊

詳細を見る
ホイップヘアカラー / ビューティラボLIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ ヘアカラー

ビューティラボ

ホイップヘアカラー

オープン価格〜
  • 評価 : Good3.55
  • クチコミ数:716件
  • 保存数:3556件
ヘアカラーランキング第11位

ムラなく染まるし、サラサラに仕上がる♪セルフでするときに使いやすい!

詳細を見る
エンシェールズカラーバター / エンシェールズLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 セルフヘアカラー

エンシェールズ

エンシェールズカラーバター

2,934円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:965件
  • 保存数:7791件
ヘアカラーランキング第1位

ダメージケアしながらへアカラーができるトリートメントカラー

詳細を見る
オレオクリーム / サイオス

サイオス

オレオクリーム

  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:131件
  • 保存数:186件
ヘアカラーランキング第20位

染めた後のほうが、艶っとして、ごわつきもなくツルツルになりました!

詳細を見る
カラートリートメント / サイオス

サイオス

カラートリートメント

  • 評価 : VeryGood3.95
  • クチコミ数:221件
  • 保存数:781件
ヘアカラーランキング第3位

上品なフローラル系の香り♡トロリとしたテクスチャーでしっかりと髪に絡んでくれます。

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月25日(Thu)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています