【保存版】リップ下地で保湿&発色をキープ!おすすめ商品20選も紹介のサムネイル

【保存版】リップ下地で保湿&発色をキープ!おすすめ商品20選も紹介

リップ下地は口紅の色モチや発色を良くする効果が期待できるアイテムで、いつものリップメイクの前にプラスするだけで、ワンランク上の仕上がりに!おすすめのリップ下地はもちろん、リップ下地の選び方などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

紗雪
紗雪

目次

もっと見る
森田玲子
監修者

ヘアメイクアップアーティスト森田玲子

パーソナルカラー理論に基づく似合わせメイクや、肌悩みを瞬時に解決するベースメイク法に定評があり、幅広い年齢層へのヘアメイクを提案。 ブライダルや撮影現場などで技術者をしながら、美容ライターとしても活動している。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

リップ下地はなぜ必要?リップ下地の役割とは

リップジェルフィクサー/KATE/リップケア・リップクリーム by drumbeat4baby
photo by @drumbeat4baby

リップ下地は、口紅の発色・色持ちをアップさせる役割を持っているアイテムです。口紅を塗る前に使用します。商品によっては唇の色味を整えたり、配合されている保湿成分によって唇の乾燥をケアしたり、唇の縦じわをカバーして唇をふっくら見せてくれたりするものもありますよ。

リップクリームとの違いは?

リップケア クリーム/キュレル/リップケア・リップクリーム by 𝕣𝕖𝕟𝕒𓂃MAQUIAインフルエンサー
photo by @rena18cosme

リップ下地は口紅の発色・色持ちを良くするアイテムですが、リップクリームは唇を保湿するためのアイテムです。この二つのアイテムは似ていますが、そもそも目的が異なります。「メイクの際はリップ下地を使い、寝る前や乾燥が気になる時はリップクリームを使う」といったように、二つのアイテムを使い分けるのがおすすめです。

またリップクリームについては以下で詳しくご紹介しているので、併せて読んでみてください。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 口紅を塗ってからしばらくすると、縦ジワだけに口紅が溜まり、汚く崩れてしまった…ということはありませんか?特に濃い色のリップを使ったときは、目立ってしまいますよね。

 リップ下地を仕込んでおくと、唇縦ジワが目立ちにくくなり、このような崩れ方を防ぐことができます。

リップ下地を選ぶときの3つのポイント

リップケア ブラー/excel/リップケア・リップクリーム by 白さや🐰
photo by @shirosaya

リップ下地にはいろいろなものがあるので、自分に合ったものを選びたいですよね。そこで、選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。リップ下地を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント①目的・使いやすさに合わせて形状を選ぶ

M·A·C プレップ プライム リップ/M・A・C/リップケア・リップクリーム by RI.cos
photo by @ri_cos

リップ下地はリップカラーのように、スティックタイプ・リキッドタイプ・バームタイプ・チューブタイプなど、さまざまな形状があります。目的に合わせて、使いやすいものを選びましょう。

外出先でサッと使うなら【スティックタイプ】がおすすめ

リップ下地を塗るときに、余計な手間をかけたくないという方には、スティックタイプがおすすめです。スティックタイプのリップ下地は、リップクリームや口紅と同じような感覚でさっと使えるため、時短につながります。

また、固形なのでリキッドタイプやバームタイプよりも扱いやすく、手も汚れません。出先でのメイク直しにも使いやすいですよ。

ツヤ感を重視するなら【リキッドタイプ】がおすすめ

ツヤのあるぷるんとした唇に仕上げたい場合は、リキッドタイプのリップ下地がおすすめです。とろんとしたなめらかなテクスチャで水分量が多く、リップグロスのような感覚で使用できます。

液だれに注意する必要はありますが、バームタイプやチューブタイプよりは、出先でも使いやすいです。また、リップ下地としてはもちろん、リップカラーや口紅の上からリップコートやリップグロスとして使えるアイテムもあります。

乾燥が気になるなら【バームタイプ・チューブタイプ】がおすすめ

唇の乾燥や皮剥けが気になる場合など、保湿を重視したいのであればバームタイプかチューブタイプがおすすめです。保湿力が高いアイテムが多い傾向にあるため、リップカラーや口紅を塗ったときの乾燥が気になる方にぴったりですよ。

ちなみにバームタイプは指で塗りますが、チューブタイプは容器から直接塗ります。これが一般的なバームタイプとチューブタイプの違いです。また、チューブタイプの場合、先端が斜めになっていると唇の様子を見ながら塗ることができるので便利ですよ。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 スティックタイプのリップ下地は、唇のシワを整えて口紅の色を均一に発色してくれます。

 グロスタイプは、唇をぷるんっと見せてくれるプランプ効果のある成分が配合されていることも多く、唇をふっくらボリューミーに見せたい人におすすめです。

ポイント②保湿成分やUVカット効果にも注目

リップケア ブラー/excel/リップケア・リップクリーム by chinyan28
photo by @chinata

リップ下地のなかには、口紅の発色を良くするだけでなく「プラスα」の役割を果たしてくれる商品もあります。自分に合った効果のあるアイテムを選びましょう。

乾燥が気になるなら【保湿成分】がおすすめ

唇の乾燥が気になるなら、保湿成分に着目しましょう。リップ下地には、保湿成分が配合されているアイテムがたくさんあります。唇を保湿することで、縦じわをカバーすることもできますよ。

ちなみにリップ下地に配合されている保湿成分には、ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン・スクワラン・シアバター・ホホバオイルなどがあります。パッケージなどに記載されている成分表示をチェックしてみてください。

日焼けが気になるなら【UVカット効果】で選ぶ

唇の日焼けが気になるなら、UVカット効果に着目してみましょう。UVカット効果のあるリップ下地は、手軽に唇の紫外線対策ができるのが良いですよね。「SPF24・PA+」などの数値がパッケージに記載されているものにはUVカット成分が配合されているので、参考にしてみてください。

敏感肌の人は【刺激になる成分の有無】もチェック

敏感肌の方は、お肌の刺激になる成分の有無に着目してみましょう。防腐剤やアルコール、界面活性剤などが配合されていないものや、「無添加」と明記されているものがおすすめです。また、パッチテスト済みの商品も、刺激が少ない傾向にあります。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 唇が乾燥しやすい人は、ケア成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです。

 ケア+口紅が長持ちするリップ下地を使えば、口紅を塗り直しする回数が減り、唇への刺激も減らせます。

ポイント③リップ・口紅との組み合わせを考えて色味を選ぶ

リップケア ブラー/excel/リップケア・リップクリーム by liveinabc
photo by @liveinabc

リップ下地を選ぶときにはカラーにも注目しましょう!リップ下地とひとことでいっても、さまざまなカラーがありますよ。

上から重ねるリップ・口紅の色を楽しみたい場合は【無色透明タイプ】

上から重ねるリップカラーや口紅の色味をしっかり楽しみたい場合は、無色透明タイプがおすすめです。クリアタイプと呼ばれることもあります。

無色透明タイプは種類が多く、スティックタイプやリキッドタイプのほか、バームタイプやチューブタイプも販売されています。

ただし、無色透明タイプのリップ下地は、唇の色味を補正する効果がないものがほとんどなので、その点には注意してください。

リップや口紅の色味にも変化がほしい場合は【色つきタイプ】

リップ下地には、色つきタイプもあります。ベースに色つきのリップ下地を塗っておくことで、いつも塗っているリップカラーや口紅の色味を変えることもできます。気分転換したいときや、手持ちのリップの色に飽きたときにおすすめです。

カラーは、自然な血色感がほしい方には淡いピンクやコーラル系がおすすめです。より華やかな雰囲気にしたい方には、高発色のピンク系やオレンジ系が向いていますよ。

唇の色味を調整したい場合は【コンシーラータイプ】

上から塗るリップカラーや口紅が思うように発色しない場合、または、唇の色味が気になる場合は、コンシーラータイプのリップ下地がおすすめです。

ベージュやイエローなどのカラーで、唇の色味を補正できるのが特徴。色消し効果もあるので、唇の色味を抑えたい方や、唇のくすみが気になる方にも向いています。

また、唇専用のコンシーラーであるリップコンシーラーについては以下の関連記事でご紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 唇の色も肌色と同じく個人差があり、紫っぽい色をしている人、ほとんど色がない人、赤っぽい人などさまざまです。

 そのため同じ色口紅を塗っても、人それぞれ発色が異なることがあります。

 口紅本来の発色を楽しみたい人は、リップコンシーラーを使うともとの唇の色が影響しにくいです。

【プチプラ】人気&おすすめリップ下地10選

ここからは、人気&おすすめのリップ下地をご紹介します。まずは気軽に試すことができる、プチプラアイテムをチェックしましょう。

おすすめ①コンシーラー効果が期待できるコフレドールのリップ下地

COFFRET DOR(コフレドール)の「コントロールリップベース」は、シンプルなスティックタイプのリップ下地です。

唇の赤みやくすみをカバーする効果が期待できるコンシーラータイプで、明るくてクリアな唇に整える効果が期待できます。唇の色味を消したいときや、くすみが気になるときに重宝しますよ。

フィット感が高く、キープ力が高いところも魅力的です。また、UVカット効果が「SPF11・PA+」あるので、紫外線対策もできます。

コントロールリップベース/コフレドール/リップケア・リップクリーム by コスメフリーク河埜さん

これを塗っておくと後で塗る口紅の発色が良くなります。

コスメフリーク河埜さん
コスメフリーク河埜さん

おすすめ②複数の保湿成分が配合されているエクセルのリップ下地

excel(エクセル)の「リップケア ブラー」は、うるおいたっぷりの唇に整える、スティックタイプのリップ下地です。クリアカラーで唇に色がほぼつかないので、上から重ねる口紅やリップティントのカラーを選びません。リップ下地としてはもちろん、リップクリームとして使うのもおすすめですよ。

ワセリン・ハチミツ・シアバター・オリーブ果実油・マカデミア種子油・ブドウ種子油などの保湿成分が配合されているところもポイントです。

リップケア ブラー/excel/リップケア・リップクリーム by りほ

クリアタイプだから口紅の下地としても 使えて色味の邪魔もしないし、 リップクリームとしても使える!!

りほ
りほ

おすすめ③ドラッグストアなどで気軽に買えるDHCのリップ下地

ドラッグストアなどで気軽に買えるところが嬉しいDHC(ディーエイチシー)の「DHC 薬用リップクリーム」は、リップクリームとしてはもちろん、リップ下地としても使うことができるアイテムです。色がつかないタイプなので、シーンを選ばず使えます。

オリーブバージンオイル・アロエエキス・甘草誘導体などの保湿成分が配合されており、しっかり唇を保湿することができますよ。無香料・無着色・パラベンフリーと、余計な成分が配合されていないところも特徴です。

DHC薬用リップクリーム/DHC/リップケア・リップクリーム by ☆ykr☆8321

就寝前やメイク前等いつでも使えますが、私は口紅代わりにこれだけで済ませちゃうことが多いです

☆ykr☆8321
☆ykr☆8321

おすすめ④リップグロスとしても使えるヴィセのリップ下地

リップグロスランキング第2位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 グロスエッセンス リッププランパー

Visée(ヴィセ)
エッセンス リッププランパー

評価 : VeryGood4.38(2317件)
¥1,430税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    SP001 シアーピンク 5.5ml
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    BE300 ベージュピンク 5.5ml
    1,430円獲得予定ポイント:5%

ほんのり色づくVisée(ヴィセ)の「エッセンス リッププランパー」は、なめらかな質感のリキッドタイプのリップ下地です。唇にやりすぎ感のないナチュラルなツヤをプラスすることができるので、リップ下地としてだけでなくリップグロスとしても使用することができます

ヒアルロン酸やスクワランなどの保湿成分が配合されているので、唇の保湿もしっかりできますよ。清涼感のある、バニラミントの香りも素敵です。

エッセンス リッププランパー/Visée/リップグロス by なここ✩.*˚

クリアなヌーディピンクカラーが ほんのり血色感もプラスしてくれた印象。

なここ✩.*˚
なここ✩.*˚

おすすめ⑤プランプ効果が期待できる!エテュセのリップ下地

ettusais(エテュセ)の「エテュセ リップエディション(プランパー)リッチスタイル/ヘルシースタイル」は、じんわりと内側からほてったような血色リップに整えることができる、スティックタイプのリップ下地です。唇をぷっくり見せることができる、プランプ効果が期待できます。

とろけるようになめらかな質感で、引っかかりを感じることなく、するすると唇に塗ることができますよ。唇が自然にぷっくりするので、縦じわも目立ちにくくなります。

エテュセ リップエディション(プランパー)リッチスタイル/ヘルシースタイル/ettusais/リップケア・リップクリーム by イエベちゃん🥰365日スキンケアで脳がいっぱい

スティックタイプで気軽に使えてプランプ効果があるってのが本当に魅力的

イエベちゃん🥰365日スキンケアで脳がいっぱい
イエベちゃん🥰365日スキンケアで脳がいっぱい

おすすめ⑥保湿ケアなど6つの役割を担うプリオールのリップ下地

PRIOR(プリオール)の「美リフト リップCC」は、保湿・リップ下地・UVカット(SPF20・PA++)・リップグロス・縦じわカバー・くすみカバーの6つの効果が期待できるアイテムです。ほんのり上品に色づくタイプで、これ1本で唇を美しく見せることができます。ナチュラルメイク派さんにもおすすめしたいアイテムです。

つるんとなめらかな仕上がりになり、縦じわが目立ちにくくなるところも嬉しいポイントです。くすみや縦じわが気になるようになった、大人の女性が使うのにも向いているアイテムです。

美リフト リップCC/プリオール/口紅 by ルイ

ほんのり色付いてくれて、唇を綺麗に見せてくれます

ルイ
ルイ

おすすめ⑦100%天然由来成分!ドクターハウシュカのリップ下地

100%天然由来の成分で作られているところが特徴のDr. Hauschka(ドクターハウシュカ)の「リップケアスティック」は、乾燥しがちな唇にうるおいをプラスすることができるアイテムです。リップケアアイテムとしてもリップ下地としても使用することができます。

保湿成分としては、ミツロウなどが配合されていますよ。カラーはゴールドですが、色はほぼつきません。色がつかないタイプのアイテムなので、男女問わず活用することができます。普段使いするのにもぴったりです。

リップケアスティック/ドクターハウシュカ /リップケア・リップクリーム by 🌸めいぺこ🌸ブロガー

しっかり保湿されます!

🌸めいぺこ🌸ブロガー
🌸めいぺこ🌸ブロガー

おすすめ⑧オーガニックシアバター配合のママバターのリップ下地

「UVバリア リップスティック」は、保湿成分であるオーガニックシアバターが15%と高配合されているところが特徴の、スティックタイプのリップ下地です。リップ下地としてだけでなく、リップクリームとしても使用することができます。

ほとんど色がつかないタイプのアイテムなので、上から重ねるリップカラーの色を選びません。またUVカット効果も「SPF6・PA++」あるので、紫外線が気になるときに活用するのにも向いています。

UVバリア リップスティック/ママバター/リップケア・リップクリーム by きょん

若干のお高めですが、香りがついていなくていつでも使えるので🙆‍♀️です!

きょん
きょん

おすすめ⑨保湿力が高いエスプリークのリップ下地

ESPRIQUE(エスプリーク)の「リップトリートメント リキッド」は、しっとりなめらかなリキッドタイプのリップ下地です。リップ下地としてはもちろん、リップグロスやリップケアアイテムとしても使えます。マルチに使えるアイテムは、ひとつ持っておくと便利です。

色がつかないクリアカラーと、ほんのり血色感をプラスできるクリアピンクカラーの2色展開なので、好みに合った方を選ぶことができますよ。ヒアルロン酸やワセリンなどの保湿成分も、きちんと配合されています。

リップトリートメント リキッド/ESPRIQUE/リップケア・リップクリーム by ゆず

ちゅるん、とぅるん、とした仕上がりがとっても可愛いです♡

ゆず
ゆず

おすすめ⑩自然な血色感とツヤをプラスできるディエム クルールのリップ下地

ディエム クルールの「リッププライマー」は、唇に自然な血色感とツヤをプラスすることができるスティックタイプのリップ下地です。リップ下地として使用するのはもちろん、これ1本でリップメイクを仕上げることもできます。これだけで仕上げると、ナチュラルな印象になりますよ。

マカデミア種子油やカミツレ花エキスなどの保湿成分が配合されているので、保湿もできます。UVカット効果が「SPF18・PA++」あり、紫外線対策できるところも嬉しいポイント。また、さらっとしたべたつきにくい質感で、快適に使用できますよ。

リッププライマー/ディエム クルール/リップケア・リップクリーム by リイヤ

色もさほど変わりませんが、しっかり保湿されるのを感じました。唇を少し触ってもベタベタしません。

リイヤ
リイヤ

【デパコス】人気&おすすめリップ下地10選

続いて、人気&おすすめのデパコスリップ下地をご紹介します。デパコスのリップ下地は、特別感があるところが魅力です。

おすすめ①細めのスティックで塗りやすいM・A・Cのリップ下地

M・A・C(マック)の「M·A·C プレップ プライム リップ」は、細めのスティックタイプのリップ下地で、唇からはみ出さずに塗れるところが使いやすいです。また、かさばりにくいので、持ち運び用アイテムとしても向いていますよ。

唇をつるんとなめらかな状態に整え、縦じわを目立ちにくくできるところも特徴。さらに、上から塗るリップカラーの発色とモチを良くする効果も期待できますよ。ほんのり甘いバニラの香りつきです。甘い香りのアイテムが好きな方に向いています。

M·A·C プレップ プライム リップ/M・A・C/リップケア・リップクリーム by あつ🌼

鏡を見なくても簡単に唇にスルスル塗れますよ

あつ🌼
あつ🌼

おすすめ②唇にぴたっとフィットするアディクションのリップ下地

ADDICTION(アディクション)の「リップ プライマーUV」は、唇にぴたっとフィットするところとべたつきにくいところが特徴のリップ下地です。唇の表面をつるんとなめらかに整えることができるので、上から重ねるリップカラーをきれいに塗ることができますよ。

カカオバター・ローズヒップオイル・オリーブ果実油・ホホバ種子油・サフラワーオイル・ゴマ種子油・マヌカハニー・シアバター・ムルムルバター・スクワランなど保湿成分が複数配合されているところも特徴です。

アディクション ザ マット リップ リキッド/ADDICTION/口紅 by 水彩-suisai-@相互になりましょ

リッププライマーに関してはベタベタしないけど しっかり密着する感じ!

水彩-suisai-@相互になりましょ
水彩-suisai-@相互になりましょ

おすすめ③さらっとしていてべたつきにくいシャネルのリップ下地

CHANEL(シャネル)の「シャネル ルージュ ココ ボーム」は、リップクリームとしてもリップ下地としても使うことができるスティックタイプのアイテムです。保湿力がありながらもさらっとした質感で、べたつきにくいところが使いやすいですよ。

保湿成分としては、オリーブ果実油やオリーブ葉エキスなどが配合されています。高級感のあるデザインも素敵ですね。自分用に買うのはもちろん、プレゼント用にも向いているアイテムですよ。またカラーバリエーションが豊富なところも嬉しいポイントです。

シャネル ルージュ ココ ボーム/CHANEL/口紅 by chacha | 自分磨きを楽しむOL

リップクリームとしても、口紅を塗る前のリップ下地としても使えます

chacha | 自分磨きを楽しむOL
chacha | 自分磨きを楽しむOL

おすすめ④健康的な唇に見せるスリーのリップ下地

THREE(スリー)の「リップコンシャス プロテクター」は、薄づきのコーラルカラーのリップ下地です。唇にほんのり血色感をプラスして、健康的に見せます。肌馴染みが良いカラーなので、普段使いするのにぴったりです。ナチュラルメイクのときなら、これだけでリップメイクを完成させてもOKです。

ティーシードオイル・アルガンオイル・月見草油・ローズヒップ油・ホホバ油・シア脂・ミツロウなど保湿成分がしっかり配合されているので、気になる唇の乾燥も予防できますよ。UVカット効果も「SPF35・PA+++」あります。

リップコンシャス プロテクター/THREE/リップケア・リップクリーム by おこめ

リップ下地としても、 ちょっもそこまでならこれ1本でも◎

おこめ
おこめ

おすすめ⑤リップカラーの色モチが良くなるルナソルのリップ下地

LUNASOL(ルナソル)の「メロウフィットバーム」は、とろけるようになめらかな使用感のスティックタイプのリップ下地です。保湿成分としては、ワセリンやヒアルロン酸、ホホバ種子油、スクワラン、オリーブ果実油などが配合されています。

唇をたっぷりと保湿しつつ、上から重ねるリップカラーの色モチをアップさせる効果も期待できますよ。マスクをしても、色味やツヤが落ちにくくなるところも魅力です。色がつかないタイプなので、リップカラーの色味問わず使えますよ。

メロウフィットバーム /LUNASOL/リップケア・リップクリーム by さー

ふっくら唇が出来上がります

さー
さー

おすすめ⑥パッケージが可愛いジルスチュアートのリップ下地

パッケージが可愛いJILL STUART(ジルスチュアート)の「ジルスチュアート リップグロウ セラムバーム」は、軽い塗り心地なのに保湿力が高いところが魅力のリップ下地です。カラーバリエーションが豊富で、自分にぴったりのカラーが選べるところも嬉しい。

センチフォリアローズエキス・ピオニーエキス・ベビーミントエキス・トウガラシエキス・ジンジャーエキス・エーデルワイスエキス・ホホバオイル・コラーゲン・ヒアルロン酸など保湿成分も複数配合されています。

ジルスチュアート リップグロウ セラムバーム/JILL STUART/リップケア・リップクリーム by くるりんぱ

ほんのりピンクで、塗るとスーッとする

くるりんぱ
くるりんぱ

おすすめ⑦マットな仕上がりのRMKのリップ下地

RMK(アールエムケー)の「リップベース マット」は、ツヤを抑えたマットな仕上がりになるスティックタイプのリップ下地です。つやつやにならないので、マットリップのベースとしても使いやすいアイテムですよ。

また、リップカラーの発色とモチを良くする効果も期待できます。ワセリンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、乾燥しやすい唇をしっかりと保湿することもできますよ。またリップ下地自体のカラーはブルーですが、発色はほぼしません。

リップベース マット/RMK/リップケア・リップクリーム by おたけ

色味は青色だが、発色はほぼ無しの為、寝る前やリップの下地等いつでも使える。

おたけ
おたけ

おすすめ⑧透け感のある発色が可愛いディオールのリップ下地

97%自然由来成分で作られているところが特徴のDior(ディオール)の「ディオール アディクト リップ グロウ」は、リップバームとしてもリップ下地としても使うことができるアイテムです。

カラーバリエーションが豊富なところも嬉しい。自分にぴったりのカラーが見つかりやすいですよ。透け感のある発色なので、単体で使用した場合はナチュラルに仕上がります。セイヨウミザクラ種子油など、保湿成分も配合されていますよ。また定番人気のアイテムなので、プレゼント用にも向いています。

ディオール アディクト リップ グロウ/Dior/リップケア・リップクリーム by モカ

ちょっとシアーな感じのナチュラル発色なので、ナチュラルに仕上げたい時、しっかり発色させたい時に合わせて調節できます。

モカ
モカ

おすすめ⑨リップクリームとしても使えるシロのリップ下地

シンプルで洗練されたパッケージデザインが素敵なSHIRO(シロ)の「ジンジャーリッププライマー」は、シアバターやヒマワリ種子油などの保湿成分が配合されているスティックタイプのリップ下地で、唇をしっとりなめらかな状態に整えます。保湿力がありながら、べたつきにくい質感なので、快適に使えますよ。

また色がつかないタイプのアイテムで、リップ下地としてもリップクリームとしても使えます。ジンジャーのすっきりとした香りも素敵なアイテムです。

ジンジャーリッププライマー/SHIRO/リップケア・リップクリーム by おこめ

ベタつくことなく唇を潤してくれるので その後のリップのノリが良い。

おこめ
おこめ

おすすめ⑩高い保湿力が魅力のセルヴォークのリップ下地

Celvoke(セルヴォーク)の「リッププライマー」は、唇にぴたっと密着するところが特徴のリップ下地。ヒマワリ種子油やアルガニアスピノサ核油、スクワランなどの保湿成分がしっかり配合されておりうるおいがあるので、リップ下地としてだけでなくリップクリームとしても使用できます。

マットすぎずつやつやすぎない絶妙な質感に仕上がるところが特徴で、上から重ねるリップカラーの質感を選びません。ツヤ系リップの下地としてもマット系リップの下地としても使えるリップ下地を探している方におすすめです。

リッププライマー/Celvoke/リップケア・リップクリーム by ようこ

単品ではもちろん、口紅の下地として☺︎

ようこ
ようこ

リップ下地はいつ塗る?リップメイクの手順

エッセンス リッププランパー/Visée/リップグロス by あお
photo by @lapisrn

最後に、リップ下地の正しい塗り方と、リップメイクの手順を解説します。

リップ下地は、適量を唇全体に均一に塗ることが大切です。塗りすぎるとべたつきなどの原因になるので、気をつけてください。また唇を清潔な状態にしてから塗ることも重要です。食べ物の油分などが唇に付着している場合は、先にティッシュなどでオフしておきましょう。

リップメイクの手順は以下の通りです。

  1. リップ下地を塗ってしっかり保湿する
  2. 軽くティッシュで押さえて余分な油分をオフ
  3. 下唇・上唇の端から口紅を塗る
  4. ティッシュオフして指や綿棒で輪郭をぼかす
  5. つやつやに仕上げたいならグロスを追加

またリップは唇の形やお悩み別に塗り方を変えることもできます。以下の関連記事をチェックしてみてくださいね!

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 リップ下地をたくさん塗ると、上からのせた口紅の色が薄まってしまったり、下地の油分でヨレやすくなったりします。

 唇が乾燥しているときは、あらかじめ唇の保湿をしてから、リップ下地を薄く均等に塗りましょう。

乾燥・縦じわ・発色・色持ち…リップメイクのお悩みには「リップ下地」が活躍!

エッセンス リッププランパー/Visée/リップグロス by oz.design
photo by @oz_design

今回はおすすめのリップ下地をご紹介しました。リップ下地はリップカラーの発色やモチを良くしたり、唇の乾燥を予防したりする効果が期待できます。いつものリップカラーの前に塗っておくだけなので、使い方もとても簡単ですよ。ぜひこの機会に、リップ下地を活用してみてくださいね!

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 リップクリームは使っていても、リップ下地は使ったことがないという人は少なくないはず。

 縦ジワに悩んでいる人や、唇をぷるっと見せたいという人は、ぜひリップクリームと同様に毎日の習慣にしてみてください。脇役的なアイテムですが、案外効果を実感できますよ。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
コントロールリップベース / コフレドール

コフレドール

コントロールリップベース

  • 評価 : VeryGood3.95
  • クチコミ数:5件
  • 保存数:67件

これを塗っておくと後で塗る口紅の発色が良くなります♪

詳細を見る
リップケア ブラー / excelLIPSベストコスメ2022上半期 リップケア

excel

リップケア ブラー

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:190件
  • 保存数:1567件
リップクリーム・リップケアランキング第67位

スルスルと塗れます♡ 唇の乾燥を防いでくれるようなしっとり保湿感も◎

詳細を見る
DHC薬用リップクリーム / DHC

DHC

DHC薬用リップクリーム

770円〜
  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:3421件
  • 保存数:26166件
リップクリーム・リップケアランキング第23位

オリーブバージンオイルやアロエエキス、ビタミンEが配合されてるので保湿成分は万全!

詳細を見る
エッセンス リッププランパー / ViséeLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 グロス

Visée

エッセンス リッププランパー

1,430円〜
  • 評価 : VeryGood4.38
  • クチコミ数:2317件
  • 保存数:12554件
リップグロスランキング第2位

ボリューム感のあるぷるんと唇に仕上げながら唇を乾燥から護るという最早一石二鳥プランパー💋

詳細を見る
エテュセ リップエディション(プランパー)リッチスタイル/ヘルシースタイル / ettusaisLIPSベストコスメ2021上半期 リップケア

ettusais

エテュセ リップエディション(プランパー)リッチスタイル/ヘルシースタイル

1,500円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:704件
  • 保存数:4349件
リップクリーム・リップケアランキング第164位

ぷっくり感、ツヤ感、縦じわカバーまでこれ一本でできてしまいます💭

詳細を見る
美リフト リップCC / プリオール

プリオール

美リフト リップCC

2,530円〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:229件

くすみ縦じわをさり気なくカバー✨ なのにツヤツヤで発色も長持ち!

詳細を見る
リップケアスティック / ドクターハウシュカ 

ドクターハウシュカ 

リップケアスティック

1,870円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:36件
  • 保存数:220件
リップクリーム・リップケアランキング第126位

仕上がりがすばらしくて、 唇の表面に皮膜が張ったみたいにちゅるんちゅるんになります💋💛

詳細を見る
UVバリア リップスティック / ママバター

ママバター

UVバリア リップスティック

1,210円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:2件
  • 保存数:10件
詳細を見る
リップトリートメント リキッド / ESPRIQUE

ESPRIQUE

リップトリートメント リキッド

1,760円(編集部調べ/オープン価格)〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:23件
  • 保存数:193件

口紅の下地、グロス、寝る前のケアに使えます。ペパーミントの香りでスッキリとした塗り心地に。

詳細を見る
リッププライマー / ディエム クルール

ディエム クルール

リッププライマー

3,740円〜
  • 評価 : VeryGood3.99
  • クチコミ数:5件
  • 保存数:41件

唇の質感を活かしながら、自然な血色感とツヤを演出してくれる唇用下地💋

詳細を見る
M·A·C プレップ プライム リップ / M・A・C

M・A・C

M·A·C プレップ プライム リップ

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.35
  • クチコミ数:1085件
  • 保存数:14699件
リップクリーム・リップケアランキング第13位

甘ーいバニラの香り♡保湿、皮むけ防止など唇をケアしながら発色を良くしてくれる

詳細を見る
リップ プライマーUV / ADDICTION

ADDICTION

リップ プライマーUV

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood3.79
  • クチコミ数:6件
  • 保存数:59件
詳細を見る
シャネル ルージュ ココ ボーム / CHANEL

CHANEL

シャネル ルージュ ココ ボーム

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood4.33
  • クチコミ数:745件
  • 保存数:5845件
口紅・リップスティックランキング第41位

パッケージも可愛くて、実用性も抜群!唇をしっかりケアしてくれる♡

詳細を見る
リップコンシャス プロテクター / THREE

THREE

リップコンシャス プロテクター

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood3.9
  • クチコミ数:47件
  • 保存数:812件

クチビルの色補正と紫外線ダメージから守って保湿もしてくれる優れモノ!

詳細を見る
メロウフィットバーム  / LUNASOL

LUNASOL

メロウフィットバーム 

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:94件
詳細を見る
ジルスチュアート リップグロウ セラムバーム / JILL STUART

JILL STUART

ジルスチュアート リップグロウ セラムバーム

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.41
  • クチコミ数:290件
  • 保存数:2690件
リップクリーム・リップケアランキング第70位

色は特に付かなくて、しっとりと唇を保湿してくれます♥

詳細を見る
リップベース マット / RMK

RMK

リップベース マット

2,970円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood3.82
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:67件
詳細を見る
ディオール アディクト リップ グロウ / DiorLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 リップケア

Dior

ディオール アディクト リップ グロウ

4,730円〜
  • 評価 : VeryGood4.42
  • クチコミ数:1742件
  • 保存数:13616件
リップクリーム・リップケアランキング第5位

ケアしながらほんのり色付けてくれるのが嬉しい✨

詳細を見る
ジンジャーリッププライマー / SHIRO

SHIRO

ジンジャーリッププライマー

3,734円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:20件
  • 保存数:261件

ほんのりとジンジャーの香りがし、使用するとしっとり、滑らかな感じ!

詳細を見る
リッププライマー / Celvoke

Celvoke

リッププライマー

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:40件
詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています