おすすめのアフターシェーブローション6選!髭剃り後の使い方も解説【化粧水代わりになる?】のサムネイル

おすすめのアフターシェーブローション6選!髭剃り後の使い方も解説【化粧水代わりになる?】

おすすめのアフターシェーブローションを「いい香りがするタイプ」「オールインワンタイプ」「敏感肌向けタイプ」の3つにわけてご紹介!また、アフターシェーブローションの使い方も併せて解説しています。髭剃り後の肌ケアを知りたい人は要チェックです!

みーとと
みーとと

目次

もっと見る
佐藤玲史
監修者

Original Beauty Clinic GINZA佐藤玲史

東京都生まれ。慶應義塾大学 商学部を卒業後、保険会社に勤務。医師になるために医学部受験を決意し、国立東京医科歯科大学医学部医学科を卒業。大手美容外科にて千葉・新宿・上野の各院で院長・顧問を歴任。有名美容外科の銀座にて院長就任した後、2020年4月銀座にてOriginal Beauty Clinic GINZAを開院。続きを読む

Original Beauty Clinic GINZAのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

アフターシェーブローションとは

ボタニカル ローション アンド アフターシェーブ/クワトロボタニコ/化粧水 by yo.chan
photo by @yopiyopi615

アフターシェーブローションとは、髭剃り後の敏感気味な皮膚にうるおいを与える化粧水のことです。

アフターシェーブローションを使うことで、肌の乾燥や荒れを防ぐ効果が期待できます。とくに、かみそり負けしやすい方におすすめです。

また、アイテムによっては、すでにひげ剃り後に荒れてしまった肌を整える働きがある成分が入ったアフターシェーブローションもあります。

髭剃りによって赤みができやすかったりヒリヒリしやすかったりする人は、保湿力と皮膚をすこやかに保つ効果を兼ね備えたアフターシェーブローションを使うようにしましょう。

アフターシェーブローションは化粧水代わりに使える?違いを解説

エンハンサー/ニュースキン/美容液 by saaa
photo by @sa___0914

アフターシェーブローションは、皮膚にうるおいを与えるアイテムなので、化粧水代わりに使っても問題ありません。

とはいえ、アフターシェーブローションと化粧水とは違いがあるので、簡単に特徴を説明しておきますね。

  • アフターシェーブローション:さっぱりした使用感でべたつきにくい。オイリー肌さん向け。
  • 化粧水:保湿力が高くモッチリした使用感のタイプもある。乾燥肌さん向け。

アフターシェーブローションと化粧水の大きな違いは、「保湿力」です。

アフターシェーブローションは、サラサラしたテクスチャーで使い心地がさっぱりしている場合が多いです。一方化粧水は、乾燥肌さん向けに保湿力が高めのものもあるので、毎日髭剃りをしない方や乾燥肌の方は化粧水を使用するといいでしょう。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

 アフターシェーブローションと化粧水との違いとして、アフターシェーブローションには、抗炎症効果があるものがあり、髭剃り後の肌荒れを防ぐために使用されます。

アフターシェーブローションの選び方

ビートラクト ブライトニングウォーター/BEATTRACT/化粧水 by ただの会社員。(完全無料副業紹介してます)
photo by @hapadg

アフターシェーブローションを選ぶときは、いくつかポイントがあります。自分に合ったアフターシェーブローションを見つけるためにもぜひ頭に入れておきましょう!

保湿力があるタイプを選ぶ

アフターシェーブローションを選ぶ際は、髭剃り後の乾燥しやすい肌をケアするためにも、保湿力があるかどうかチェックしてみましょう。

「ヒアルロン酸」や「グリセリン」といった保湿成分を筆頭に、「アロエベラ液汁」「アロエエキス」など植物エキスが含まれたアフターシェーブローションもありますよ。

「乾燥肌」「脂性肌」によって適した保湿力の高さが異なるので、自分の肌質を理解したうえで成分表を確認してみてくださいね。

使用感・香りで選ぶ

毎日のスキンケアは、効果だけではなく使用感のよさも大事なポイントです。

主に、さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類があり、自分の肌質や好みのテクスチャーで選ぶといいでしょう。

「イマイチ好みのテクスチャーや自分の肌質がわからない…」という人は、オールインワンタイプがおすすめです。

オールインワンタイプは、皮膚にうるおいを与えつつべたつきにくい付け心地のアイテムが多く使い勝手がよいのがポイント。

さらに、使い心地だけではなく「香り」に注目してみると、自分に合ったアフターシェーブローションが見つかります。

顔に直接付けるものだからこそ、香りが自分に合わなければ付けるのが億劫になりがちです。そのため、いい香りかどうかも大切ですよ。

「付け心地」「香り」の2つに注目して、使用感がバッチリのアフターシェーブローションを探してみてくださいね。

敏感肌の人は刺激が少ないタイプを選ぶ

アフターシェーブローションを選ぶときは、なるべく刺激が少ないタイプをチョイスするのがおすすめです。

髭剃り後の皮膚は敏感になっているため、敏感肌の人はもちろん普段肌荒れしにくい人でも赤みやヒリヒリを感じる可能性があります。

そのため、刺激を感じやすい「アルコール」「メントール」が無配合もしくは少なめのアフターシェーブローションを選ぶようにしましょう。

なかには、「着色料」「香料」などフリー処方のものもあるので、気になる人は一度成分表示を確認してみるのもありですね。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

 アフターシェーブローションの保湿成分としては、セラミドやヒアルロン酸、グリセリン、ベタインなどが含まれているものがあります。

 また、 消炎・殺菌成分としては、グリチルリチン酸やアラントインが含まれているものがあります。

いい香りがするおすすめアフターシェーブローション2選

シーズンズ アフターケアトリートメント<ハード>/SEASONS/ボディローション by 凛茶
photo by @risasa

いい香りがするおすすめアフターシェーブローションを2つ紹介します!

まるでアロマ!?デパコスならではのリッチな香りがたまらない!

Dior(ディオール)の「ソヴァージュ アフターシェーブ ローション」は、メンズフレグランスシリーズ「ソヴァージュ」からアフターシェーブローションです。シェービング後の皮膚をすこやかに保ちつつ、アロマに近い感覚で香りを楽しめます。

香りは、ウッディー系でどちらかといえばフレッシュ寄りです。そのなかでもどこかセクシーさも感じる大人の香りといった印象ですね。そのため、深みのある香りを探している人にぴったりなアフターシェーブローションでしょう。

爽やかでスパイシー、どこかに妖艶な感じがあってたまらないです

さわやかな香りが好きな人は必見!肌荒れを防ぐ効果が期待できる成分を配合

SEASONS(シーズンズ)の「アフターケアトリートメント<極ハード>」は、柑橘系の香りが好きな人におすすめです。さわやかなシトラスグリーンの香りでそこまで香りが主張しないため、さまざまなシーンで使いやすいのが魅力。

また、肌荒れを防ぐ効果が期待できる「グリチルリチン酸2K」が含まれています。ほかにも、「アロエベラ液汁」「ダイズ種子エキス」など配合されているのが特徴です。

*テクスチャーは、思っていたより  もさらっとしていて、  肌に馴染みやすいです!! 香りもほんのり爽やかで、強くないのが好感でした。

胡桃*°
胡桃*°

オールインワンタイプのおすすめアフターシェーブローション2選

ビートラクト ブライトニングウォーター/BEATTRACT/化粧水 by ただの会社員。(完全無料副業紹介してます)
photo by @hapadg

オールインワンタイプのおすすめアフターシェーブローションを2つご紹介します。

4種類の植物エキス配合!とろみのあるテクスチャーのオールインワンタイプ

クワトロボタニコの「ボタニカル ローション アンド アフターシェーブ」は、「ビルベリー葉エキス」「オウゴン根エキス」など4種類の植物エキスが含まれたオールインワンタイプのアフターシェーブローションです。

とろみのあるテクスチャーでしっとりした付け心地で、シェービング後はこれ1つで「化粧水」「美容液」「乳液」の役割が担えるのが魅力。さらに、乾燥肌向けと脂性肌向けの2種類が展開されているので、自分の肌質に合ったアフターシェーブローションを選べます。

現在2週間程、夫(敏感&乾燥肌)に使用してもらっています。 まず、刺激は感じていないようなので夫の敏感肌に関してはクリア🙆‍♀️ 精油の香り(ベルガモット&ローズマリー)です🍊 個人的にはメルガモットの柑橘っぽさは薄く、どちらかと言うとローズマリーのハーブ調を強く感じました。

Kei
Kei

脂性肌さん向け!皮膚にうるおいを与えつつさっぱりとた使用感

ニュースキンのエンハンサーは、アフターシェーブにも使える保湿ジェルです。みずみずしいテクスチャーでさっぱりした使用感なので、べたつきが気になる脂性肌さん向けのアイテム。

また、「アロエベラ液汁」「ヒバマタエキス」といった皮膚にうるおいを与える働きがある成分もいくつか入っています。さらに、オイルが含まれていないので、過剰な皮脂によるテカリが気になる人にもおすすめです。

アロエカラーのジェルで、シェービングした後とか、すごいスースーする!!😳 馴染んだ後はかなりツルっとした仕上がり。

きみばな
きみばな

敏感肌さん向けのおすすめアフターシェーブローション2選

センシティブローション/ニベアメン/化粧水 by 𝗵𝗮𝗿𝘂ママ💯🌺
photo by @harumama100

敏感肌さん向けのおすすめアフターシェーブローションを2つ紹介します!

マイルドな使い心地なのでデリケートな肌におすすめ!

DHC for MENの「アフターシェーブローション」は、アルコール濃度を控えめにしたつマイルドな使用感がポイント。爽快感ある使い心地ながら、皮膚にうるおいを与えつつすこやかに保つ効果が期待できます。

また、「シソエキス」「イチョウエキス」「アロエエキス」など天然植物エキスが複数含まれているのも特徴です。

ショービングの後に塗る化粧水✨   肌荒れやカサつきを防いでくれます😚💕

然夏⭐フォロバ💯😉
然夏⭐フォロバ💯😉

アルコール無配合!べたつきにくくなめらかなテクスチャー

ニベアメンの「センシティブローション」は、「アルコール」「香料」「着色料」が配合されていないアフターシェーブローションです。アルコールで刺激を感じやすい人におすすめ!

また、肌荒れを防ぐ効果が期待できる「グリチルリチン酸ジカリウム」が含まれているので、髭剃り後でもすこやかな肌へアプローチします。とろみのあるテクスチャーで肌になじみやすい使い心地のよさも魅力!

トロミのある乳液みたいな乳白色のテクスチャです。 塗るときにぬるーんっと不思議な肌触りがして気持ちいいです

𝗵𝗮𝗿𝘂ママ💯🌺
𝗵𝗮𝗿𝘂ママ💯🌺

アフターシェーブローションの使い方

ボタニカル ローション アンド アフターシェーブ/クワトロボタニコ/化粧水 by まみやこ@フォロバ
photo by @miya0514

アフターシェーブローションの使い方をご紹介します。

髭剃りした後、商品に記載された規定量を手に取って、気になる部分を中心に肌全体に塗り広げていきます。商品にもよりますが、1回で500円玉大を推奨する場合が多いです。

ローションのみでは皮膚のうるおいが物足りなく感じる人は、美容液や乳液も塗布していきます。アフターシェーブローションは、基本的に化粧水と同じ要領で使っていけばOKです。

アフターシェーブローションに期待できる効果を発揮するためには、正しい使い方を知ることが大切。1回の適正量を守りつつ、髭剃り後の肌を正しくケアしていきましょう。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

 アフターシェーブローションの使用方法をまとめると、

・髭剃り後、清潔な手で顔を洗い、水気を拭き取ります。

・適量のアフターシェーブローションを手に取り、手のひらで温めます。

・顔全体に優しくなじませます。特に、髭剃りをした部分や肌荒れが気になる部分には、丁寧に塗布しましょう。

・アフターシェーブローションが肌に浸透するまで、数分間待ちます。

 使用前に手洗いをし、清潔な手で使用することが大切です。

アフターシェーブローションでかみそり負けしにくい肌ケアをしよう!

ビートラクト ブライトニングウォーター/BEATTRACT/化粧水 by tomako
photo by @fresh_rouge_je80m

アフターシェーブローションは、髭剃り後の肌ケアにおすすめできるスキンケアアイテム。とくに、シェービング後に肌のヒリヒリ感や肌荒れが気になる人はぜひ取り入れてほしいですね!

アイテムによってそれぞれ違った特徴があるので、ポイントを抑えながら自分に合ったアフターシェーブローションをみつけていきましょう!

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

 髭剃りによって肌が傷つくことで、肌荒れを起こす原因となるため、それを防ぐためにアフターシェーブローションは欠かせないものです。

 アフターシェーブローションに含まれる、保湿効果や抗炎症効果を上手に活用して、トラブルのない髭剃りを目指しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価特徴商品リンク
ソヴァージュ アフターシェーブ ローション / Dior

Dior

ソヴァージュ アフターシェーブ ローション

10,120円〜
  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:7件
詳細を見る
シーズンズ アフターケアトリートメント<極ハード> / SEASONS

SEASONS

シーズンズ アフターケアトリートメント<極ハード>

1,210円〜
  • 評価 : VeryGood3.76
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:156件
詳細を見る
ボタニカル ローション アンド アフターシェーブ / クワトロボタニコ

クワトロボタニコ

ボタニカル ローション アンド アフターシェーブ

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood3.91
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:10件

皮脂が多い割に、乾燥してるんだけど、 化粧水塗ったらいい感じにさっぱり潤ってた!

詳細を見る
エンハンサー / ニュースキン

ニュースキン

エンハンサー

  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:30件
  • 保存数:150件

少量で伸びがよくあっという間に ベタつきもなくなりサラッとします👌

詳細を見る
DHCアフターシェーブローション / DHC for MEN

DHC for MEN

DHCアフターシェーブローション

  • 評価 : VeryGood3.88
  • クチコミ数:1件
  • 保存数:2件
詳細を見る
センシティブローション / ニベアメン

ニベアメン

センシティブローション

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood3.97
  • クチコミ数:1件
  • 保存数:1件
詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月28日(Sun)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています