まつ毛パーマ(マツパ)をかける適切な頻度は?長持ちさせる方法や、取れてきた時の対処方法も解説!のサムネイル

まつ毛パーマ(マツパ)をかける適切な頻度は?長持ちさせる方法や、取れてきた時の対処方法も解説!

まつ毛をカールさせて目を大きく見せてくれるまつ毛パーマ。数週間でカールが取れてきて、かけ直しをしたいけれど理想の頻度が分からないという人も多いのではないでしょうか。

今回はまつ毛パーマの理想のかけ直しの頻度や、パーマが残った状態でもかけ直しができるのか、まつ毛パーマのやめどきなどを徹底解説します。ぜひ参考にしてください。

あいみ
あいみ

目次

もっと見る
KOTO
監修者

Makeup artist / Beauty DirectorKOTO

2005年 美容師免許取得、ヘアメイク事務所に所属 2012年 独立、フリーランスのヘアメイクとして活動 2016年 Makeup artist COCO氏に師事 2018年 独立 千葉県出身。幼少期に抽象画の絵画教室に通い、色彩感覚や創造力を養う。雑誌、広告、CF、PV撮影など幅広く活動中。続きを読む

KOTOさんのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

まつ毛パーマ(マツパ)をかけ直す頻度は、1〜2ヶ月おきが理想的

ロングアクティブアイラッシュセラム/COSNORI/まつげ美容液 by ねむねこ🐈
photo by @mmmnemu

まつ毛パーマをかけ直す頻度は、1~2ヶ月おきが目安です。まつ毛へのダメージを考えると、3~4ヶ月くらいあけたいところ。パーマのカールが取れやすく、頻繁にまつ毛パーマをする場合は、最低でも3週間はあけて施術しましょう。

まつ毛は1~1ヶ月半の毛周期で生え変わるため、その周期に合わせて施術するのが一般的です。やりすぎるとまつ毛が薄くなったり、切れたりしてしまうので気をつけましょう。

パリジェンヌラッシュリフトをかけ直す頻度は?

ラッシュジェリードロップ EX/MAJOLICA MAJORCA/まつげ美容液 by yu🎀
photo by @chidoringo0517

パリジェンヌラッシュリフトとは、一般的なまつ毛パーマとは違った専用のセッティング剤を使って、まつ毛の根元だけを80度立ち上げる施術のことです。かけ直す頻度は、1~1ヶ月半くらいが目安。

まつ毛パーマもパリジェンヌラッシュリフトも、かけ直しの目安は1ヶ月半くらいと考えれば良いでしょう。

まつ毛パーマ(マツパ)が取れかけている状態で再施術できる?

CO ロングラッシュリッチ/Co-medical+/まつげ美容液 by Liii▷
photo by @squirrel062

まつ毛パーマが取れかけているなら、できるだけ早く再施術したいですよね。前回の施術から1~2ヶ月間隔があいていれば再施術は可能です。

個人差はありますが、まつ毛パーマは1~1ヶ月半程度で取れてくるので、時期的にもちょうど良いでしょう。人によってはもっと早く取れてしまう場合もあると思いますが、最低でも3週間はあけるようにしてください。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつげパーマのかける頻度は個人差がありますが、早く取れてしまう方やかかりにくい方は3週間あけると再度かけることが可能です。

 パーマが取れてきたと思ったら、1から2ヶ月程度の頻度で掛け直すと良いでしょう。

まつ毛パーマ(マツパ)のデメリット・しない方が良い人は?

まつ毛パーマ/その他 by チャンモモ
photo by @chan_mmsj
まつ毛パーマのデメリット
  • 1〜2ヶ月ごとにサロンに行く必要がある
  • まつ毛へのダメージがある

まつ毛パーマは、薬剤を使うのでまつ毛にダメージがかかります。まつ毛パーマをかける頻度が多い人は、まつ毛が傷んで切れやすくなったり、パーマがかかりにくくなったりするので注意しましょう。

また、まつ毛が極端に短い人や、まつ毛がかなり傷んでいる人はまつ毛パーマには不向きです。目元の皮膚が敏感な人や花粉症の時期など、肌が敏感になりやすいときは、まつ毛パーマは控えましょう。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつげパーマの薬剤によって、まつげが痛み、敏感肌の方は皮膚に炎症を起こしたりすることがあります。

 まつ毛の長さが短くなってきたり、濃さが薄くなってきた場合や、皮膚に炎症が出た場合は、まつ毛パーマを控えてください。

まつ毛パーマ(マツパ)をより長持ちさせる方法

ここからは、まつ毛パーマを長持ちさせる方法を紹介します。

方法① 目元をなるべくこすらない

ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラム/ラッシュアディクト/まつげ美容液 by ごんす@YouTube始めました
photo by @gonsu2525

まつ毛パーマをしているときは、なるべく目元をこすらないようにしましょう。目をこする摩擦でパーマが取れやすくなったり、まつ毛にばらつきがでたりしてしまいます。

また、クレンジングをする際は力を入れず、なるべくこすらずオフするようにしましょう。ふき取りシートはまつ毛を直接こするので、まつ毛パーマをしているときにはおすすめしません。まつ毛パーマ時にも使えるマスカラリムーバーなどを使うのがおすすめです。

方法② 日頃のメイクでビューラーを使用しない

アイラッシュカーラー/Ririmew/ビューラー by mari
photo by @mari19

まつ毛パーマをしているときは、メイク中にビューラーを使用しないようにしましょう。パーマの薬剤によってダメージを受けているまつ毛を挟むことで、まつ毛が傷む原因になってしまいます。

切れ毛や抜け毛が起こることもあるので、十分に注意してください。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつ毛パーマをしているまつ毛は通常のまつ毛より傷んでいるので、刺激を与えないようにクレンジングすることと、ビューラーを使用しないことをおすすめします。

方法③ うつ伏せで寝ない

まつ毛パーマ(マツパ)をかける適切な頻度は?長持ちさせる方法や、取れてきた時の対処方法も解説!の画像

まつ毛パーマを長持ちさせるには、うつ伏せ寝は避けましょう。うつ伏せで寝ると、枕に目元をこすりつけてしまうため、パーマが取れやすくなってしまいます

普段、うつ伏せで寝ることが多い方は、意識して仰向けや横向きで寝るようにしてみてください。

方法④ まつ毛美容液を日常のケアに取り入れる

アイラッシュセラム まつげ美容液/ABEAGEN/美容液 by みーみ♡フォロバ
photo by @mwboo1oo

まつ毛パーマをしている方は、日頃からまつ毛美容液を使ってケアをしましょうまつ毛パーマは薬剤を使用する施術なので、少なからずまつ毛はダメージを受けています。

まつ毛が傷んでいると、パーマで作った形がばらつきやすくなったり、次にまつ毛パーマをするときにさらに傷む原因になったりします。

方法⑤ なるべく刺激を避けるため、落ちやすいマスカラを使う

オールデイ スキニー アンド ロングマスカラ/Milk Touch/マスカラ by り
photo by @lily_07

まつ毛パーマをしているときは、落としやすいマスカラでメイクをしましょう。落ちにくいマスカラは、こすらないと落ちない場合もあり、まつ毛へ刺激を与えてしまいます。

ダメージだけでなく、パーマが取れやすくなる原因にもなるので、お湯で簡単に落とせるタイプのマスカラがおすすめです。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつ毛パーマをしているときは、まつ毛にあまり触れないことが重要です。ですので、寝る時の姿勢や擦らず落とせるお湯オフのマスカラがおすすめです。

 また、まつ毛美容液でケアするのも長持ちする秘訣です。

まつ毛パーマ(マツパ)が取れてきたときの応急処置

まつ毛パーマが取れかけてきたけれど、かけ直しするにはまだ期間があいていない場合もありますよね。ここでは、そんなときの応急処置の方法を解説します。

応急処置①ホットビューラーを使用する

ANSORO ホットビューラー/Ansoro/ビューラー by ここま@コスメ投稿ある方フォロバ
photo by @kokoma

まつ毛パーマが取れかけてきたら、ホットビューラーを使ってまつ毛をカールさせましょう。ホットビューラーでまつ毛の根元からしっかりカールさせます。コーム型のホットビューラーを使えば、まつ毛のばらつきも整えられますよ。熱くなるのでやけどには注意してください。

ホットビューラーで温めるとカールしたまつ毛の形がキープされやすいため、まつ毛パーマを多少は持続できます。普通のビューラーはまつ毛を挟んでダメージになるため、おすすめしません。

応急処置②まつ毛をブローする

マスカラコーム 207/SHISEIDO/その他化粧小物 by Potato🍟
photo by @french_fries04

まつ毛パーマが取れかけてきたときには、まつ毛をブローするのもおすすめです

まつ毛のブローのやり方
  1. コームでまつ毛の形を整える
  2. 下方向からドライヤーの温風をあてる
  3. 冷風をあてて形をキープさせる

まつ毛の形を整えてからブローすることで、きれいな形がキープされやすくなります。まつ毛をブローしたあとは、なるべくまつ毛に触れないようにしたいので、スキンケアのあとにブローするのがおすすめです。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつ毛は熱を与えると綺麗にカールするので、ホットビューラーやブローをすると復活します。

 温めてから冷やすと形が記憶されるので、理想の形になるように温めた後に冷やして下さい。

まつ毛パーマ(マツパ)におすすめのまつ毛美容液5選

ここでは、まつ毛パーマをしている人におすすめのまつ毛美容液を紹介します。

マツパで乾燥しているまつ毛にもおすすめのLashaddictのまつ毛美容液

ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラムは、まつ毛美容液のなかでも人気の商品です。独自のナノぺプチド複合体が配合されていて、ハリ・コシのあるまつ毛に導いてくれます。ヒアルロン酸も配合されているので、まつ毛パーマによる乾燥が気になる人にもおすすめです。

1日1回上まつ毛に塗布するだけで手軽にまつ毛ケアが可能。朝か夜どちらかだけで大丈夫なので、塗りすぎには注意しましょう。細い筆でまつ毛の生え際にも塗りやすいですよ。

ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラム/ラッシュアディクト/まつげ美容液 by 底見えコスメのぷいぷい

ハリ、コシのある細いハケが細かいところも塗りやすかった

底見えコスメのぷいぷい
底見えコスメのぷいぷい

マツパしていても使いやすいスカルプDのまつ毛美容液

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラムは、朝晩のスキンケア前に使用するタイプのまつ毛美容液です。上下のまつ毛の生え際にアイラインをひくように塗布したあと、マスカラを塗るように根元から毛先に向かって塗布します。

オイル・アルコール(エタノール)・シリコン・パラベン(防腐剤)・香料・合成着色料・界面活性剤・プロスタグランジン類似物質不使用。まつ毛のすみずみまで塗りやすい先が細いチップなので、ケアしやすいでしょう。

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム/アンファー(スカルプD)/まつげ美容液 by Ash*

細かい部分も塗りやすかったです。

Ash*
Ash*

まつ毛も眉毛もこれ1本でケアできるCo-medical+のまつ毛美容液

Co-medical+(シーオーメディカル)湘南美容まつ毛美容液は、海洋深層水から生まれたミネラル処方のまつ毛美容液です。ほかにも、ヒアルロン酸Naや加水分解ケラチンなどをはじめとした12種類の天然保湿成分が配合されています。

太くてやわらかいチップで、美容液がまつ毛に絡みつくので、たっぷり美容液をつけたいという人にぴったりです。朝晩の1日2回使用するタイプで眉毛にも使用可能です。まつ毛も眉毛もケアしたい方におすすめ。

湘南美容まつ毛美容液/Co-medical+/まつげ美容液 by そら

美容液はみずみずしいテクスチャーで、 アプリケーターもやわらかくて塗りやすい

そら
そら

ハイブリットブラシで塗りやすいLove Linerのまつ毛美容液

ラブ・ライナー オールラッシュ セラムは、26種類の保湿成分が配合されていて、まつ毛のダメージが気になる人におすすめのまつ毛美容液です。オイルフリーの処方でまつ毛パーマをしていても使いやすいですよ。

まつ毛1本1本に美容液を塗布できるスクリューブラシと、根元にも塗布しやすいチップが一体になったブラシは、まつ毛全体にも細かい部分にも塗りやすいのが魅力。まつ毛美容液は塗りやすさ重視という人はチェックしてみて。

ラブ・ライナー オールラッシュ セラム<まつげ美容液>/ラブ・ライナー/まつげ美容液 by かぶららら

ブラシも塗りやすい構造になってます

かぶららら
かぶららら

マツパしているまつ毛も地肌もケアできるヒロインメイクのまつ毛美容液

ヒロインメイク アイラッシュセラムEXは、まつ毛と地肌をケアできるまつ毛美容液。14種類のまつ毛ケア成分と13種類の地肌うるおい成分が配合されています。

カーブがかったふわふわのチップは液含みがよく、根元からまつ毛全体にたっぷり美容液を塗布できます。眉毛にも使えるうえ、無香料・無着色・オイルフリータイプなので、まつ毛エクステやまつ毛パーマをしていても使用可能。皮フ刺激テスト済み*で目にしみにくいのもうれしいポイントです。

*すべての方に皮フ刺激が起こらないというわけではありません。

アイラッシュセラムEX/ヒロインメイク/まつげ美容液 by みん🌻フォロバ

チップがゆるくカーブしているから まつ毛にフィットして、塗りやすい!

みん🌻フォロバ
みん🌻フォロバ

まつ毛美容液の効果的な使い方は、以下の記事でチェック!

まつ毛パーマ(マツパ)におすすめのマスカラ5選

ここでは、まつ毛パーマをしている人におすすめのマスカラを紹介します。

マツパのまつ毛を自然に際立たせるFASIOのマスカラ

マスカラランキング第79位
LIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 発色パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)

FASIO(ファシオ)
パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)

評価 : VeryGood4.08(705件)
¥1,430税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 ブラック
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    02 ブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%

FASIO(ファシオ)パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)は、ウォータープルーフ・皮脂プルーフでにじみにくいのに、お湯と洗顔料でオフできるマスカラです。つけていないかのようにふわっと軽い使用感で、まつ毛パーマをしたまつ毛を自然に際立たせてくれます

繊維入りのタイプなので、まつ毛を長く見せたい人にもおすすめです。同じシリーズでボリュームタイプもあるので、まつ毛を太く見せたい人はそちらもチェックしてみて。

パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)/FASIO/マスカラ by さく

液がさらっとしていて1度塗りだとナチュラルに仕上がります!

さく
さく

マツパのまつ毛を繊細に長く見せるCLINIQUEのマスカラ

CLINIQUE(クリニーク)ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラは、ロングセラーのマスカラです。コンパクトなブラシで、まつ毛1本1本にマスカラ液を塗布できるので繊細な長さが出せますよ。深みのある黒色は、まつ毛パーマをしたまつ毛を印象的に仕上げたい人におすすめのカラーです。

にじみにくいのに、お湯でするっと落とせるので、まつ毛パーマをしていて、なるべく刺激を与えたくないときにも使いやすいですよ。

ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ/CLINIQUE/マスカラ by Yuki ♡

お湯でするっと落ちる……‼︎

Yuki ♡
Yuki ♡

マツパを際立たせるあざやか発色のOPERAのマスカラ

オペラ カラーリングマスカラは、あざやかな発色が魅力のマスカラです。ピンク・ブルー・グリーンなどほかにはなかなかない豊富なカラー展開で、まつ毛パーマをしたまつ毛を彩ってくれますよ。繊細なパールが配合されていてツヤ感も出るので、カラーメイクが好きな人や、イベントごとにもおすすめです。

汗や皮脂に強く、つけたてのきれいな色が長持ちするのに、お湯でふやけて簡単に落とせます。使いやすさとかわいさが両立されたマスカラです。

オペラ カラーリングマスカラ/OPERA/マスカラ by Uka☆*。

見たままの色が一本一本のまつ毛に発色

Uka☆*。
Uka☆*。

スリムなブラシでダマになりにくいMilk Touchのマスカラ

Milk Touch(ミルクタッチ)オールデイ スキニー アンド ロングマスカラは、不器用でもダマになりにくいと口コミでも人気のマスカラです。2.5mmのスリムなブラシは、短いまつ毛もしっかりキャッチして長く見せてくれますよ。マスカラがまぶたについたりダマになったりしやすい人におすすめです。

38~40℃のぬるま湯で溶けるマスカラ液なので、ごしごしこすらずにオフできるのがポイント。まつ毛パーマをしていても使いやすいですよ。

オールデイ スキニー アンド ロングマスカラ/Milk Touch/マスカラ by にゃん汰

セパレートまつ毛が好きな人・細めのブラシが好きな人にオススメです

にゃん汰
にゃん汰

カタナ切先加工ブラシで存在感のある目元に仕上がるKANEBOのマスカラ

KANEBO(カネボウ)セパレートロングラッシュCCは、ブラシの形が特徴的なマスカラです。刀の切先を模倣して作られたブラシは、先端にマスカラ液がたまる構造になっていて、まつ毛にしっかり液がついて、存在感のある目元に仕上がります。

まつ毛をケアする成分としてオリーブ果実油が配合されているので、まつ毛パーマでのダメージが気になる人にも◎。お湯で落とせるフィルムタイプでありながら、汗や皮脂、マスクからの蒸気にも強いのがうれしいポイントです。

セパレートロングラッシュCC/KANEBO/マスカラ by マッシュ🍄

コンパクトなブラシだから、まつ毛のキワから塗りやすいです

マッシュ🍄
マッシュ🍄

まつ毛パーマ後におすすめのマスカラは、以下の記事もチェック!

まつ毛パーマ(マツパ)をやめたいときはどうする?

まつ毛パーマ/その他 by yuu
photo by @h11t85

まつ毛パーマをやめたいときには、自然にカールがなくなるのを待ちましょう。まつ毛パーマの場合、髪のストレートパーマのように薬剤を使ってカールを取る施術はしないので、まつ毛パーマが取れるまで数ヶ月間は我慢が必要です。

どうしても早くパーマをとりたいときには、目元をホットタオルで温めてみて。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつ毛パーマは自然になくなるので、数ヶ月は放置しましょう。

 目元を温めたり、ホットビューラーでまつ毛を下げるようにすると早く取れます。

まつ毛パーマ(マツパ)は正しい頻度で!毎日のケアで長持ちさせよう

まつ毛パーマをかける理想の頻度や、長持ちさせる方法、おすすめ商品などを紹介しました。

まつ毛パーマをしたいけれど、まつ毛が短いのがお悩みという人は以下の記事をチェックしてみて。

まつ毛パーマがとれかけてきているときには、目ヂカラアップできる方法を試してみてくださいね。

ぜひこの記事を参考に、まつ毛パーマを長持ちさせる方法もあわせてチェックしてみてください。

KOTO監修者
Makeup artist / Beauty Director
KOTO

 まつ毛パーマは薬剤を使う施術なので、頻度を守り自分のまつ毛をケアしながら行うことが大切です。

 まつ毛の存在感が出るので、目の印象が明るくなり、メイクをする事が楽しくなるでしょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラム / ラッシュアディクトLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 まつ毛美容液

ラッシュアディクト

ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラム

11,000円〜
  • 評価 : VeryGood4.35
  • クチコミ数:1181件
  • 保存数:12924件
目元ケアランキング第1位

細いブラシだから生え際に塗りやすいし細かいところも使いやすい!

詳細を見る
スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム / アンファー(スカルプD)

アンファー(スカルプD)

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

1,762円〜
  • 評価 : Good3.83
  • クチコミ数:2306件
  • 保存数:21526件

生え際や小さく細いまつ毛もしっかりキャッチしてくれるので、 とても使いやすいです✨

詳細を見る
湘南美容まつ毛美容液 / Co-medical+

Co-medical+

湘南美容まつ毛美容液

1,980円〜
  • 評価 : Good3.75
  • クチコミ数:260件
  • 保存数:1563件
まつげ美容液ランキング第19位

小さく小回りの効くチップに液がたっぷり染み込んでいて塗りやすい🙆‍♀️

詳細を見る
ラブ・ライナー オールラッシュ セラム<まつげ美容液> / ラブ・ライナーLIPSベストコスメ2020年間 下半期新人 小カテゴリ まつ毛美容液

ラブ・ライナー

ラブ・ライナー オールラッシュ セラム<まつげ美容液>

1,760円〜
  • 評価 : Good3.86
  • クチコミ数:247件
  • 保存数:1387件
まつげ美容液ランキング第73位

ブラシが使いやすく下まつげが塗り残す事なく塗れる!まつエクにも対応で毎晩のまつげケアに♡

詳細を見る
アイラッシュセラムEX / ヒロインメイク

ヒロインメイク

アイラッシュセラムEX

1,320円〜
  • 評価 : Good3.97
  • クチコミ数:419件
  • 保存数:2556件
まつげ美容液ランキング第5位

ボールチップなのでまつげ全体に当てやすいですし、根元にも優しくフィット♪

詳細を見る
パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング) / FASIOLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 発色

FASIO

パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)

1,430円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:705件
  • 保存数:2387件
マスカラランキング第79位

ふわっと軽いつけ心地 ◎カールキープ力あり◎綺麗にまつ毛が長くなったように見せてくれます👀

詳細を見る
ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ / CLINIQUE

CLINIQUE

ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:867件
  • 保存数:5058件
マスカラランキング第38位

ブラシが細くてほんっとに細かい毛まで塗りやすい!簡単にお湯offできる♪

詳細を見る
オペラ カラーリングマスカラ / OPERALIPSベストコスメ2022上半期 マスカラ

OPERA

オペラ カラーリングマスカラ

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:671件
  • 保存数:1762件
マスカラランキング第47位

パール入りでツヤっとしてるので、自まつ毛がそのまま色づいたような自然な艶感がでます👀

詳細を見る
オールデイ スキニー アンド ロングマスカラ / Milk Touch

Milk Touch

オールデイ スキニー アンド ロングマスカラ

1,408円〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:115件
  • 保存数:384件
マスカラランキング第25位

2.5mmの極細ブラシで下まつげや目尻などの細かな所もしっかり塗れる◎

詳細を見る
セパレートロングラッシュCC / KANEBO

KANEBO

セパレートロングラッシュCC

4,180円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:86件
  • 保存数:66件

ナチュラルだけど、存在感のある目もとに💡 ロング効果とカールキープ効果は◎

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月20日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています