エンビロンはクリームだけでも大丈夫?単品使いや併用について解説【皮膚科医監修】のサムネイル

エンビロンはクリームだけでも大丈夫?単品使いや併用について解説【皮膚科医監修】

エイジングケアにおすすめのクリニック取扱いコスメ「エンビロン」。エンビロンをラインで揃えるとコストがかかってしまいますが、クリームだけの単品使いは可能なのでしょうか?エンビロンのクリーム単品使いや他の化粧品との併用について、解説いたします。

Fumi.S
Fumi.S

目次

もっと見る
長谷川 佳子
監修者

ルサンク銀座院長長谷川 佳子

2012年北里大学医学部卒業、横浜市立大学初期臨床研修終了後、横浜市立大学形成外科に入局、医局関連病院に勤務の後、2020年ルサンククリニック診療部長に就任。翌2021年ルサンククリニック銀座院 院長に就任。 形成外科、美容外科として保険診療から自費診療にも携わる一方で、医療コラムで情報提供や医療監修などにも携わっている。続きを読む

ルサンククリニックのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

エンビロンを使いたいけどお金がない!クリームだけでも大丈夫?

ダーマラックローション/エンビロン/ボディローション by Lily
photo by @blue_lily

エイジングケア(※1)に効果的な、クリニック販売コスメ「エンビロン」。高品質な分、一つ一つが高額なのでなかなか手を出せない…という方も多いのでは?

コストを抑えて、クリームだけ単品使いするのは可能なのか、解説いたします。

長谷川 佳子監修者
ルサンク銀座院長
長谷川 佳子

エイジングケアは日々の積み重ねにより、健康的な肌を維持できます。美容医療としてクリニックへの通院などはハードルが高い方もいるかと思いますが、スキンケアは毎日取り入れることができるので、習慣化しやすい一番身近なエイジングケアになるのではないでしょうか。

エンビロンを初めて購入するならおすすめはどれ?値段・効果・使い方を紹介【皮膚科医監修】

ライン使いしないのもアリ!

肌質やお悩みに合ったケアを行うには、ライン使いが効果的。ですが、気になるアイテムを一点だけ使用することも可能です。

コストを抑えたい方は単品使いや、お得なトライアルセットから試すのもおすすめ

自己判断で単品使いはおすすめできない

エンビロンはオンラインストアで購入することも可能ですが、単品使いをする際はクリニックやサロンで購入するのがおすすめです。

肌の状況を相談しながら、自分に合った製品を勧めてもらいましょう。

カウンセリングを受けてGOサインが出ればOK!

エンビロン取扱いのクリニック・サロンでカウンセリングを受けて、単品使いが問題なさそうでしたらクリームを使っていきましょう。

実際に、ライン使いしないでクリームだけ使っている人もいます。

単品使いでおすすめのエンビロンクリーム

単品使いするのにおすすめのエンビロンのクリームを紹介します。

うるおいに満たされた美肌を保つ「モイスチャークリーム」

乾燥や紫外線ダメージが気になる方におすすめな、保湿クリーム。肌のコンディションに合わせて、ビタミンAの濃度を4段階でステップアップできます。

12種類の整肌成分が肌を健やかに整え、うるおいに満ちた肌を保ってくれます。

肌にしっとり馴染み、朝晩使用できます。

モイスチャークリーム4/エンビロン/フェイスクリーム by Sato♡
photo by @sato_spring

ゆらぎがちな肌をケアする「デリケートクリーム」

肌を健やかに保つビタミンC、ビタミンE、ベータカロチンなどの保湿・整肌成分を配合したデリケート肌用保湿クリームです。

敏感肌にうるおいを与えて、バリア機能をサポート。肌状態がゆらぎがちな時や、肌荒れを予防したいときに使用出来ます。

レチノールが配合されていないので、ビタミンAによる副反応が気になる方にもおすすめです。

ボディにもフェイスにも使える「モイスチャーACEオイル」

クリームではなくオイルになりますが、ボディのエイジングケア(※1)として単品使いするのにおすすめです。お顔のコンディションを整えるスキンケアオイルとしても使用できます。

ビタミンA・C・E配合で、肌にハリ・ツヤ・うるおいをチャージ。肌荒れ予防や毛穴汚れのケアにも活躍します。

ホホバ油をベースにした、肌馴染みの良いサラッとしたテクスチャー。

モイスチャーACEオイル/エンビロン/フェイスオイル by Sato♡
photo by @sato_spring

ハリのある肌に整える「C-クエンスクリーム プラス」

エンビロンのビタミンAステップシステムのなかで最もハイレベルなレベル5であるエイジングケア(※1)高機能保湿クリームです。

高濃度ビタミンAのほか、ビタミンC・E、ローズマリー葉エキスなど保湿・整肌成分を贅沢に配合。

柔らかくみずみずしい、いきいきとしたハリツヤ肌に保ちます。

エンビロンクリームと他の化粧品を併用している人はいる?効果はどう?

エンビロンのクリームを他社の化粧品と併用している人はいるのでしょうか?

使用者の使い方について、紹介していきます。

化粧水・美容液を他の化粧品にしている人はいる

デリケートジェル/エンビロン/美容液 by Sato♡
photo by @sato_spring

エンビロンのクリームを使っているけど、化粧水や美容液は他社の製品を使っている…という人もいます。

ライン使いが推奨されていますが、全てを揃えるとどうしてもコストが掛かりますよね。

個人差はあるものの、良さを打ち消し合うという感想の人も……

エンビロンのクリームや化粧品を他のメーカーの製品と併用すると、それぞれの効果や長所を打ち消し合っている感じがするという意見も見られます。

個人差はありますが、ライン使いが推奨されているメーカーの化粧品は、トータルで使用する方が効果を体感できることが多いです。

夜だけエンビロンを使っている人もいる

モイスチャークリーム4/エンビロン/フェイスクリーム by Sato♡
photo by @sato_spring

基本的にエンビロンは朝晩の使用が推奨されていますが、夜だけ使用しているという人もいます。

エンビロンにはレチノール(ビタミンA)が含まれており、レチノールは紫外線に弱いため朝は敢えて使用を控えたい、という人も多いのではないでしょうか。

夜だけの使用も可能ですが、基本的には朝晩使用したほうが効果を体感しやすいです。エンビロンは朝晩使うべき?日焼け止め効果や朝使用におすすめのアイテムを紹介【皮膚科医監修】

使用期限が切れる前に使い切って

夜だけ使用するとクリームが減りにくくなりますが、基本的にエンビロンのクリームや化粧品は開封後12週間が使用期限となります。

使用期限に注意しながら、使用頻度を調整してください。

【注意点】他の化粧品と併用するときは相談してみよう

エンビロンのなかでクリームのみ単品使いする際は、カウンセリングで併用について、相談するようにしてください。

肌状態やスキンケア製品の相性について、注意して使いましょう。

エンビロン単体使いならクリームではなく「Aーブーストセラム」を使うのも◎

エンビロンを単体使いしたい場合におすすめの美容液を紹介いたします。

「Aーブーストセラム」とは上級エンビラーの定番アイテム

エンビロンの定番アイテム「A-ブーストセラム」は、3種類のビタミンAを配合した美容液です。

エンビロンのなかでもビタミンAを高濃度に配合した上級者向けのアイテムで、このなかでも3段階にステップアップできます。

さらっと馴染むジェル状のテクスチャーで、エイジングケア(※1)や毛穴ケアにおすすめ。健やかな美肌にサポートします。

A-ブーストセラム 1/エンビロン/美容液 by ばらしらたま
photo by @barasiratama

「Cークエンスセラム4プラス」「モイスチャークリーム4」に慣れたらステップアップ可能!

A-ブーストセラムは3種類のレチノールを配合した、上級者向けの美容液です。

エンビロン公式サイトでは、C-クエンスセラム4プラス、モイスチャークリーム4で肌を慣らしてからの使用が推奨されています。

「C-クエンスセラム4プラス」は、艶やかなハリ肌に導くエイジングケア(※1)美容液です。肌にいきいきとしたハリを与えるレチノール誘導体やペプチドなど、多彩な整肌成分を贅沢に配合。

肌のコンディションに合わせてビタミンA濃度を4段階でステップアップできるので、エンビロン初心者の方にもおすすめ。

「モイスチャークリーム4」は乾燥や紫外線ダメージを受けた肌をしっとりとうるおわせる保湿クリーム。ビタミンA濃度を4段階でステップアップできます。

エンビロン初心者の方でも始めやすいクリームです。

モイスチャークリーム4/エンビロン/フェイスクリーム by ★むぎ★
photo by @mugi_cosme

エンビロンクリームだけでもOK!うるツヤ肌を目指そう

「エンビロンを始めたいけどお金ないからライン使いは難しい…」という方は、クリームや美容液だけの単品使いも検討してみてください。

単品使いや他のメーカーのスキンケアと併用する際は、エンビロンを購入の際、カウンセリングで相談するようにしましょう。

※1エイジングケア…年齢に応じた化粧品等によるケアのこと

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
モイスチャークリーム2 / エンビロン

エンビロン

モイスチャークリーム2

8,580円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:23件
  • 保存数:51件

肌がツヤんとなった♡これから肌状態が良くなることを期待して続けて行きたいと思います⭐️

詳細を見る
デリケートクリーム / エンビロン

エンビロン

デリケートクリーム

3,960円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:45件

様々な悩みに効果が期待出来ます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 外的ストレスから肌を守ります。

詳細を見る
モイスチャーACEオイル / エンビロン

エンビロン

モイスチャーACEオイル

8,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:26件
  • 保存数:86件
フェイスオイルランキング第36位

乾燥やくすみや皮脂トラブルに。ハリ、艶、うるおい肌になれますよー😊🌸

詳細を見る
C−クエンスクリーム / エンビロン

エンビロン

C−クエンスクリーム

14,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:5件
  • 保存数:25件

テクスチャーがよく、ツヤ感がすごいです😍ツヤ感とテクスチャーは病みつきになりますよー💗

詳細を見る
A-ブーストセラム 1 / エンビロン

エンビロン

A-ブーストセラム 1

6,600円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:58件

お値段は高いですが、少量で伸びるので 効果を考えるとコスパも良いです◎

詳細を見る
C−クエンスセラム 4プラス / エンビロン

エンビロン

C−クエンスセラム 4プラス

24,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:30件
詳細を見る
モイスチャークリーム4 / エンビロン

エンビロン

モイスチャークリーム4

9,680円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:40件
  • 保存数:309件
フェイスクリームランキング第140位

今までにないハリ感!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月20日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています