♕ 元僕っ子 鬱なのかなんなのか 人間関係 一般人です済みません 持論を書くだけ ♕
こんにちは、まいどおおきにさんです、とーやです!
本日二度目の投稿です。
ここでは、サムネにある通り、わし個人が感じた日常、といいますか、生活していくにおける様々な持論を謎に展開していきます。
大きく、
◦性別
◦生活
◦対人関係 ネット
◦対人関係 家族
◦鬱病その他精神的な病
です
苦手な方は、スルーしてくださって全く構いません!
では、始めます。
◦ジェンダー
以前少ーしだけお話ししたのですが(きっと誰も覚えてない笑)わし、元僕っ子やったんです。
きっかけは、幼少期にやった劇です。
男の子役をしたのですよ。
そうしたら「とーや」って一人称よりも、「僕」って一人称が何だか馴染んだんです。
で、そのまま僕で通してました。果てには俺になりました笑
小2位かな?
その辺りから、急に自分が女であるのが厭になったんですよ。
女は服は色々なものを着やすい。でも、何だか、女って弱っちいイメージがある。という発想でした。(気を悪くされたら済みません)
何で俺は女なんやろな?男が良かったな。とか、もっと男の子らしいかっこ良さを身に付けたいな、とか。
せやから、着る服も男物ばかりでした。
スカート?うわ、俺そんなの着たかないよ…!って、小6までほんまにそう思っとりました。
憧れてたんです。男であることに。
現在のとーやは思いっきり女の子らしくなりたくて、そっち方面になる努力をしとりますが、単にそれは、わしの成りたい理想像がそれだっただけ。
自分の理想を追い求めるって難しいですけど、自己性を保つために必要な場合ってあると思うんです。
わしはただ、今は「自分の思うかわいい」に近づきたいだけ。
数年前は、「自分の思うかっこよさ」を求めただけ。
まだLGBTって偏見多いですが、自分がそれでも恥じる必要なんてないと思うんです。
個性ですから。個性捻り潰す必要なんてないです。
もちろん、そのせいで逆境に立たされて辛い思いをする可能性だってあります。
でも、理想を手にしようと努力して生きていったら、死ぬとき後悔しないと思うんです。
人間死ぬときは「あれしときゃよかった」ばかりですから。
◦生活
何かこう書くと広義に成ってまうのですが、わしが持論展開するのは、「生きること」に関してです。大袈裟ですが。
※暗すぎるお話なので、読み飛ばし推奨です
正直云いますと、とーやはジ○ツしようとしたんです。
でも未遂に終わりました。本音を云いますと、ほんまに残念です。
「よし死のう!」って思って、行動起こした時が、今までで一番幸せでした。「やっと楽になれるな」って。
逆に、失敗して自分が死ねなかった、と解った時が一番悲しく、情けなく、絶望感に包まれていました。
じゃ何であんさん今生きとるの?
と思いますよね笑
未遂に終わったあと、自分入院したんです。
で、仮退院の時に「将来への投資な」云われてお小遣い貰ろたんです。
それで、「あ、投資なら赤字にしたらアカンな」思って、今生きとります。
その縛りがなけりゃ、とーやは既に土の下です。
生きたくないです。死にたいですよ。毎日。
わしにとって、生きるのって、案外大変で。
で、何が云いたいのかと云いますと。
死ぬ直前思ったのが、「あー、八ツ橋食べたいなぁ」だったんですよ笑
自分、結構、いうかかなり諦めの早いタチやさかい、直後に「ま、死ぬから別にええわ。どうでもええ笑」って成ったのですが、矢張人間死ぬ時って、「しなかったこと」「本当はしたかったけど出来なかったこと」についての後悔があるんですよ。
せやから、後悔せんように生きてゆきませんか?
◦対人関係 ネット
自分ツイッターとかインスタグラムとかやっとらんのです。
実際、人と繋がっとるのは、ラインとLIPSだけです。
わしはまだアンチコメ来たことないのですが、それでお悩みの方へ、耳学問の生兵法ですが良さげな対処法お教えします。
簡単にいうと、幽霊扱いするんです。
実際お話ししとるわけではないし、顔も見えん、声も聞こえん。せやから、ほぼユーレーさん。無視です笑
ユーレーに構ってもしょうがないですしね。
逆にありがたいコメントは守護霊として対応します笑
◦対人関係 家族
思春期ならではかもですね、この話題。
でも、思春期でなくとも、何だか家の人と反りが合わない思う方いらっしゃいません?
当然っちゃ当然なんですよ。
だって、別人ですから。
わしの場合、家の人でもパーソナルスペースに入られると気持ち悪いです。
詳しく云いますと、親兄弟であっても、自分とは違う人間なんです。
馬が合わない事があるのは致し方ありません。
親兄弟が自分の一番の理解者に成り得るとは限りません。
もっというと、二親等は選べませんから。
二親等、というのは、夫や妻以外の家族の事です。
親は産まれてくる子供を選べませんし、子供も然りです。
子を産むことを批判しとる訳ではないのです。ただ、事実としてそうなっとりますよね、という事です。
だから、うちはうち、よそはよそ。の精神でいきましょう。
その上で、家族と親しくなれるのならそれはそれ。
今一波長が合わなくとも、受け入れるしかないと思います。
ぶっちゃけ独り暮らしすりゃOKです。多分。
上から目線で申し訳ありませんが、これから「親」に成られる方がもしいらっしゃいましたら、この機会に是非、ご自身のお子様に「この親でよかった」と思って貰える親像を考えてみてください。
◦鬱病その他精神的な病
これ、「病気」という名が付けば「今おかしいのは自分の頭のせいでなく、病気のせいなんだ」と思えますが、「病気」であることを受け入れられへん人も居るかな思います。
自分は逆に「あんさん至って正常やわ。鬱でもないし、他の何かでもない」と云われて、「あ、これはわしの頭が完全イカれとるっていう事を遠回しに伝えられとるの?」と半分拗ねました笑
逆に救いが失くなった気分でしたね笑
個人的に、鬱でも統合失調症でもそれを「治そう」と躍起になることないかな思うんです。
それもパーソナリティやと思うんです。個性。
それを自分の汚点と捉え、辛い思いするより、個性として長く付き合っていく。
厭なら少しずつそれを自分の理想の方向へ向けてみる。
それでええんやないでしょうか。
長々駄文を書き連ね相済みませんでした。
そして、お気を悪くされたのなら、謝罪します。
誠に申し訳ございません。
どなたかの参考になりましたら、幸いです。
#うつ#鬱病#鬱#統合失調症
#病み#病む#メンタル
#性別#ジェンダー#LGBT
僕も元性別迷子で悩んでた民🙋 一人称は抜けてないけどね、ネットだけって決めてるし。とーやも同じようなことがあったって聞いて少し安心した。気を悪くしたらごめんね、、でも今は自分の中で性別を分けずに、もうこれが僕なんだって開き直るようになった。そしたらめちゃくちゃ楽になって、今までなんでそんなに悩んでたんだろ?って思ってしまった笑、別にどんな人間だっていいじゃないか、誰を好きになったっていいじゃないかってね。鬱もねー現在進行形でちょっと要素あるから困ってはいる。定期的にくる病み期的なのがあって、それは本当に辛くて苦しいかな?そん時は、優しいとーやに相談に乗りに行くね。あっ、気づいたらめちゃくちゃ長文だった笑、このくらいにしときます🙇♀️