ケシミンにシミが消える効果はある?気になる口コミや商品ラインナップをご紹介のサムネイル

ケシミンにシミが消える効果はある?気になる口コミや商品ラインナップをご紹介

テレビCMでもおなじみのケシミン! 「シミに効くなら使ってみたいけど、本当に効果はあるの?」と疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、気になるケシミンの効果や口コミ、ケシミンシリーズの商品ラインナップもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

konifumi
konifumi

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

ケシミンとは?効果や特徴を紹介

ケシミンクリーム f/ケシミン/フェイスクリーム by もか🧸 フォロバ強化
photo by @moka2549

「ケシミン」とは、小林製薬株式会社から販売されている医薬部外品の薬用化粧品です。

代表的な「ケシミンクリーム」をはじめ、化粧水や美容液などもあり、スキンケア用品をケシミンシリーズでそろえることも可能です。また、男性向けの「メンズケシミン」シリーズもあり、こちらもクリームや化粧水、乳液など豊富なラインナップがそろっています。

ドラッグストアなどでも販売されており、気軽に手に取りやすい価格なので幅広い世代から人気を集めています。

ケシミンにシミが消える効果はある?傷跡やニキビ跡への効果は?

ケシミンという商品名を聞くと「今あるシミを消してくれるの?」と期待する方も多いでしょう。しかし、ケシミンには今あるシミや傷跡、ニキビ跡などを消す効果はありません

ケシミンの効果はあくまでも「シミ予防*1」で、ビタミンC誘導体*2がシミができる前にシミの元を分解*3するというもの。あらかじめシミができやすい場所や気になるスポットに使用することで、新しいシミを増やさないためのシミ対策*1ができます。おでこや目元、首などの顔周りに幅広く使えますよ。

また、ケシミンには保湿効果もあるので、シミ対策*1をしながら肌の乾燥ケアもできます。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

*2L-アスコルビン酸 2-グルコシド

*3シミの元が生成される過程でビタミンC誘導体*2の還元作用が働いて、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

ケシミンにはどんな成分が入っている?

ケシミンクリーム f/ケシミン/フェイスクリーム by 楓𓈒 𓂂𓏸フォロバ
photo by @fresh_glow_aemo

では、ケシミンの成分を詳しく見ていきましょう。

ケシミンには、ビタミンC誘導体*2(シミ抑制成分*1)ビタミンE*3(血行促進成分)が配合されており、シミの原因であるメラニンの生成をおさえ、シミやそばかすを防ぎます。商品によっては、メラニン生成のはたらきを防ぐトラネキサム酸やメラニンの受け渡しを防ぐナイアシンアミドなども配合されています。

また、小林製薬が独自に開発した成分VホワイトC(ホオノキ抽出液+プルーン酵素分解物+セージエキスの複合成分)も配合されており、保湿効果も期待できますよ。小林製薬は、シミ予防技術向上のために徹底的な検証を重ね、有効な素材や成分を元に商品を開発しています。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

*2L-アスコルビン酸 2-グルコシド

*3トコフェロール酢酸エステル

ケシミンを使う前に、シミができる原因をチェック!

日が当たっている女性

そもそも、シミはなぜできるのでしょうか?

日焼けが主な原因と思われがちですが、他にもさまざまな原因があります。ここでは、シミができるメカニズムと代表的な原因をいくつかご紹介します。

日焼け・紫外線ダメージ

紫外線による日焼けは、代表的なシミの原因です。紫外線を浴びると、シミの元となるメラニンが生成されます。メラニンは通常、肌のターンオーバーによって排出されますが、ターンオーバーの周期が乱れるとシミができてしまいます。

また、年齢を重ねるとターンオーバーの周期が乱れがちになるため、シミができやすくなることも。シミを増やさないためには、日焼け止めや日傘などの紫外線対策を徹底することが大切です。

紫外線対策におすすめの日焼け止めスプレーについて知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

間違ったスキンケアによる色素沈着

肌をこすりすぎるなどの間違ったスキンケアによる色素沈着もシミの原因となります。肌は摩擦を受けると自らを守ろうと表皮のメラノサイトからメラニンを過剰に生成します。その結果、色素沈着がおこりシミになってしまうのです。

間違ったスキンケアの例
  • 洗顔やクレンジングの際に肌をこすりすぎる
  • 洗顔の回数が多い
  • 肌を強くパッティングする
  • 化粧品の使用量が少なすぎる

上記のようなスキンケアは、肌の摩擦を増やしてしまうのでやめるよう心がけましょう。また、傷跡やニキビ跡も色素沈着しやすいので、できるだけ刺激を与えず、跡が残らないように気をつけることが大事。

さらに、乾燥した肌は刺激に弱く、摩擦によってシミができやすくなります。乾燥肌の人は、洗顔のしすぎなどで肌に負担をかけないよう気を付けることも大切ですね。

基本的なスキンケアについて詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンのバランスが乱れると、メラニン色素を生成するホルモンにも影響を与えるため、シミの原因になります

ホルモンが原因でできるシミを肝斑(かんぱん)と呼び、30代後半頃から増えてくるといわれています。頬骨あたりにできることが多く、紫外線由来のシミよりも輪郭が薄いのが特徴です。肝斑は紫外線によってさらに大きく濃くなることもあります。

また、偏った食生活により栄養素が不足すると、ホルモンの分泌に影響を及ぼします。シミや肌荒れを防ぐためにも、1日3食バランスよく食事をとることが大切です。そのほか、寝不足などの生活習慣の乱れも肌に大きな負担をかけるので、十分な休息を取るようにしましょう。

ストレス

ストレスにより発生する活性酸素はメラノサイトを刺激し、メラニンの生成を促すためシミの原因となります。また、ストレスで自律神経が乱れるとホルモンバランスが崩れ、ターンオーバーが正常に行われずシミにつながってしまうことも。

自分なりのリラックス方法を見つけるなど、できるだけストレスを溜めないような対策も必要ですね。

ケシミンでケアしたい!シミができやすい場所

女性の目元

顔にできるシミは事前に予防したいですが、できやすい場所はあるのでしょうか。以下はシミができやすい場所なので、ケシミンクリームを重点的に塗るのがおすすめです。

目の周り(Cゾーン)

目の周りの皮膚は、他の場所にくらべて薄く繊細です。そのため、紫外線や摩擦によるダメージを受けやすくなっています。小林製薬の調査*によると、Cゾーンは額とくらべて1.6倍頬は1.3倍シミの数が多いことがわかっています。

*小林製薬のシミ予防研究

頬骨により出っ張っている頬も、他の場所にくらべて紫外線のダメージを受けやすく、シミができやすいといわれています。30代頃から増えてくる肝斑(かんぱん)も、頬付近にできることが多いです。

マスク接触部分

小林製薬の研究*では、マスク接触部分も集中的にシミが増加することがわかってきました。小鼻の横や口角など、マスクでこすれる部分は特にシミができやすくなっています。

*小林製薬のシミ予防研究

ケシミンシリーズのおすすめ商品10選【口コミも紹介】

ケシミン浸透化粧水 しっとりタイプ/ケシミン/化粧水 by mogtan
photo by @ravi0729

ここからは、実際にケシミンシリーズの商品ラインナップのなかからおすすめ10選をご紹介します。

それぞれの特長や効果、口コミなどを詳しく見ていきましょう。

①シミができる前に対策を!「ケシミンクリーム」

ビタミンC誘導体*のはたらきによりメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐケシミンクリーム。

こっくりとしたテクスチャーながら、伸びが良いのが特長です。気になる部分に使うのはもちろん、ナイトマスクとして顔全体に使うのもおすすめ。重ねづけすると肌がツヤツヤになりますよ! 無香料なのも嬉しいポイントです。

*L-アスコルビン酸 2-グルコシド

ケシミンクリーム f/ケシミン/フェイスクリーム by もか🧸 フォロバ強化

🧡使用感🧡 細いチューブタイプだけど、容量多め✨ 先が細いので量が調整しやすかったです 白い伸びの良いクリームです 無香料なのも良かった✨

もか🧸 フォロバ強化
もか🧸 フォロバ強化

②ダブルの有効成分を配合!「ケシミンクリームEX」

ケシミンクリームEXは、ビタミンC誘導体*に加え、メラニンの生成を抑制するアルブチンも配合。シミが出たら困るところに塗布することで、シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できます。

濃厚なテクスチャーでケシミンクリームよりも密着感が強く、気になる場所にピタッと密着してくれます。濃厚なクリームなのにベタつきにくいのも魅力。より集中的なケアをしたい人におすすめです!

*L-アスコルビン酸 2-グルコシド

ケシミンクリームEX/ケシミン/フェイスクリーム by しろいいぬ

しみの部分に狙ってつけれてしっかり定着してくれます 塗り心地はとても良くて顔全体に塗ってもいいなと思うくらい好みでした

しろいいぬ
しろいいぬ

③乾燥が気になる人に!「ケシミン浸透化粧水 しっとりもちもち肌」

ケシミン浸透化粧水は角層まで浸透し、明るい印象の肌に導いてくれます。こちらの「しっとりもちもち肌」はとろみのあるテクスチャーで、保湿力が高いのが特長。しっとりもちもち肌を目指す人にぴったりです。

シミ対策*をしながら保湿もできるのは嬉しいですよね。肌の乾燥が気になる人には「とてもしっとり高保湿タイプ」もおすすめ。よりしっかりとした保湿ケアができます。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ケシミン浸透化粧水 しっとりタイプ/ケシミン/化粧水 by mimimi_lip_s
photo by @mimimi_lip_s

少しとろみのあるテクスチャーで、しっとりとした使い心地 無香料なので香料が苦手な方でも使えます♪

たまご3
たまご3

④サラサラとしたテクスチャーが◎「ケシミン浸透化粧水 さっぱりすべすべ肌」

ケシミン浸透化粧水の「さっぱりすべすべ肌」は、化粧水のベタつきが気になる人におすすめ。サラサラとしたテクスチャーで、さっぱりとした使用感が特長です。

お手頃価格で詰め替え用もあるので、バシャバシャと惜しみなく使えますね! 暑い季節でもすべすべ肌を目指しましょう。

ケシミン浸透化粧水 さっぱりタイプ/ケシミン/化粧水 by ゆんのこ
photo by @fantastic_lips_g75

さっぱりしたつけ心地で拭き取り化粧水感覚で使ってもいいかと思います

しろいいぬ
しろいいぬ

⑤古い角質をケアできる「ケシミンふきとりしみ対策液」

こちらのふきとりしみ対策液は、化粧水の前にコットンに染み込ませて使用します。古くなった角質をふきとり、ビタミンC誘導体*1が角質層まで浸透。シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれます。

化粧水の前に肌を清潔にすることで、シミ対策*2成分が浸透しやすくなります。他のケシミンシリーズとあわせて使うのもおすすめです。

*1L-アスコルビン酸 2-グルコシド

*2メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ケシミンふきとりしみ対策液/ケシミン/その他スキンケア by シエスタ

因みにこちら、通常サイズと同一ボトルに80%容量が入った商品。 だから気に入ったらそのまま詰め替え用を買って充填すればOK🙆‍♀️

シエスタ
シエスタ

⑥なめらかでもっちりのうるおい肌へ!「ケシミン密封乳液」

うるおいを守りつつメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐケシミン密封乳液。保湿成分のヒアルロン酸が含まれており、もっちりとしたうるおい肌に導きます。

トロンとしたなめらかな乳液は、肌にしっかりと密着してくれます。 ケシミンの浸透化粧水とあわせて使い、保湿効果を高めましょう。

ケシミン密封乳液/ケシミン/乳液 by ぺろちゃん
photo by @pero_smile

保湿に使ったり、クレンジングにも使ったり 近所のドラッグストアで手軽に入るので、お助けアイテムです。

バイオレット22
バイオレット22

⑦角質層まで浸透「ケシミン美容液」

こちらは、角質層まで浸透するケシミンの美容液です。ビタミンC誘導体*1に加え、保湿成分のアルピニアホワイト*2、ヒアルロン酸も配合されており、しっとりと明るい印象の肌に導いてくれます。

テクスチャーはトロッとしていて伸びやすく、保湿力が高いのにベタつきにくいのも魅力。美容液としてはお手頃価格なのも嬉しいポイントですね。

*1L-アスコルビン酸 2-グルコシド

*2アルピニアカツマダイ種子エキス

ケシミン美容液/ケシミン/美容液 by usako _lover
photo by @usakolover

トロリとしてて伸びるし塗りやすい👍美容液なのに安くていい😂

みあ
みあ

⑧シミ対策*とシワ改善が期待できる!「ケシミンリンクルケアプラス化粧水」

ケシミンリンクルケアプラス化粧水は、ナイアシンアミド+トラネキサム酸のWのシミ対策*成分を配合した化粧水。ナイアシンアミドはシワ改善の効果も期待できるため、年齢とともに気になる小ジワを同時にケアできます。

とろみがあり、なじみの良い使用感なのでしっとり肌に仕上げてくれますよ。シミだけでなくシワも気になりはじめた人にぴったりの化粧水です。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

リンクルケアプラス化粧水/ケシミン/化粧水 by piopio_irie

写真の通りトロみのあるローションでなじみます。 ベタベタしないので、重ね付けもできそう😃

piopio_irie
piopio_irie

⑨みずみずしく密着感のある「ケシミンリンクルケアプラスジェルクリーム」

こちらは、ケシミンリンクルケアプラスのジェルクリーム。ケシミンリンクルケアプラス化粧水と同じ成分で、シミ対策*とシワ改善の両方に効果が期待できます。

粘度高めですが、伸びが良く肌に吸いつくようなジェルです。みずみずしく密着感のある使用感が特長ですよ。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

⑩男性のシミ対策*に!「MEN'Sケシミンクリーム」

ケシミンには、男性向けの「MEN'Sケシミン」シリーズもあります。小林製薬の研究によると、男性のシミは女性のシミよりも濃く、根が深いケースが多いことがわかりました。

こちらのクリームは、シミ対策*成分のトラネキサム酸が角質層まで浸透し、シミ・そばかすを防いでくれます。就寝時は新陳代謝が活発になるので、寝る前の使用がおすすめですよ。気になるところにクルクルと塗りこみましょう。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

MEN'S ケシミン クリーム/ケシミン/フェイスクリーム by mdr
photo by @mdr

クリームって書いてあるけど重くない 伸びが良い

まるん
まるん

ケシミンの効果的な使い方【5ステップ】

ケシミン浸透化粧水 しっとりタイプ/ケシミン/化粧水 by ひな
photo by @netaya_san

ケシミンには、小林製薬株式会社が推奨する使い方があります。

ここでは、スキンケア5ステップと使い方のコツをご紹介。正しい使い方でケシミンの効果を高めましょう!

《ステップ1》化粧水の前に「ふきとり化粧水」

まずは、洗顔のあと「ケシミンふきとりしみ対策液」をコットンに取り、肌にすべらせるようにやさしくふきとります。

古い角質を除去し、シミ対策*成分の浸透をよくする効果が期待できますよ。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

《ステップ2》「浸透化粧水」をしっかりハンドプレス

ふきとり化粧水のあとは、肌タイプに合った「ケシミン浸透化粧水」を手のひらかコットンに取り、肌になじませます。ハンドプレスでしっかり角質層まで浸透させましょう。

《ステップ3》「美容液」でうるおい補給

次に「ケシミン美容液」を2~3プッシュ手に取り、顔全体になじませましょう。

肌のすみずみ(角質層)までうるおいを補給しながらシミを防ぎ*、肌に明るい印象を与える効果が期待できます。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

《ステップ4》「乳液」でなめらかな肌へ

美容液のあとは「ケシミン密封乳液」を適量手に取り、なじませます。ヒアルロン酸*がなめらかに保湿し、もっちりうるおい肌に導いてくれますよ。

化粧水や美容液で肌に与えた水分を逃さないよう、乳液でしっかりと閉じ込めましょう。

*保湿成分

《ステップ5》気になるところに「クリーム」でポイントケア

最後は「ケシミンクリーム」または「ケシミンクリームEX」を適量手に取り、気になる部分になじませます。ハンドプレスがおすすめです。

シミができたら困るところに塗りこむことで、有効成分が角質層まで浸透し、シミを防いで*くれます。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

シミ予防のために気をつけたいスキンケアのポイント

スキンケアをする女性

せっかく良い商品を使っていても、間違ったスキンケアをしていると効果を十分に得られません。ここでは、正しいスキンケア方法や間違えやすいポイントなどを見ていきましょう。

クレンジングや洗顔は肌をこすらない

クレンジングや洗顔時にゴシゴシと肌をこするのは厳禁。顔の皮膚はデリケートなので、刺激を与えすぎるとシミや乾燥などの肌トラブルの原因になってしまいます。洗顔はたっぷりの泡で、やさしく行うことが大切です。

また、スキンケア用品や化粧品を塗るときも、肌をこすりすぎないように注意しましょう。

熱いお湯で洗顔しない

洗顔のときに、熱すぎるお湯で洗い流すのもNG。肌に負担をかけてしまいます。適温とされている33~35度くらいのぬるま湯で洗うようにしましょう。

また、シャワーのお湯を直接顔にかけるのも肌によくないといわれているため、なるべく控えるようにしましょう。

スキンケア用品は使用量をしっかり守って

化粧水などのスキンケア用品は、推奨されている使用量を守ることが大切です。もったいないからと少量ずつ使っていると、適切な効果が得られない場合があります。

反対に、重ね付けなどで使いすぎるのもNG。かえって肌への摩擦が増え、ダメージにつながることにもなりかねないので、適量を使いましょう。

紫外線対策は季節を問わず必要

夏しか日焼け止めを塗らないという人もいるかもしれませんが、冬でも紫外線は降り注いでいます。紫外線対策は季節を問わず、毎日行いましょう。

また、室内にも紫外線は入ってくるので、外出しないときも日焼け止めは必要です。自分の肌に合う日焼け止めを見つけて、毎日つけることを習慣化するのがおすすめですよ。

スキンケアや習慣について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

シミ対策に取り入れたい栄養素

果物と野菜

シミはからだの内側からも対策することができます。

ここでは、シミ対策のために積極的に取り入れたい栄養素と食べ物をご紹介します。

ビタミンC

ビタミンCには、シミの原因となるメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ作用があります。ビタミンCは調理の過程で失われてしまうことが多く、食事だけでは不足してしまうことも多いため、サプリなどで上手く取り入れるのがおすすめ。

ビタミンCを多く含む食材の例
  • レモン
  • キウイ
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • ゴーヤ
  • ほうれん草

カロテノイド

リコピン、カプサイシン、βカロチンなどのカロテノイドには、活性酸素の発生を抑える抗酸化作用があるといわれています。緑黄色野菜や果物、海藻類、甲殻類、魚類など幅広い食材に含まれていますよ。

カロテノイドを多く含む食材の例
  • トマト
  • にんじん
  • 赤ピーマン
  • 赤とうがらし
  • スイカ

ケシミンシリーズのスキンケアでシミのない美肌を守ろう!

ケシミン浸透化粧水 しっとりタイプ/ケシミン/化粧水 by かな★☆
photo by @kanakana0120

シミは年齢とともにどうしても増えてくることが多いため、向き合っていかなければならないもの。シミを増やさないためのケアは、今から始めても遅くはありません!

手軽に使えるケシミンシリーズのスキンケアを毎日の生活に取り入れて、シミのない美肌を守りましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ケシミンクリーム f / ケシミン

ケシミン

ケシミンクリーム f

  • 評価 : Good3.56
  • クチコミ数:206件
  • 保存数:1020件

紫外線起因のシミを予防してくれる効果が期待できるみたい♡早めのシミ対策を!

詳細を見る
ケシミンクリームEX / ケシミン

ケシミン

ケシミンクリームEX

  • 評価 : Good3.51
  • クチコミ数:42件
  • 保存数:295件

少量で伸びが良いのでコスパ◎ ベタつかない使用感です。

詳細を見る
ケシミン浸透化粧水 しっとりタイプ / ケシミン

ケシミン

ケシミン浸透化粧水 しっとりタイプ

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood3.88
  • クチコミ数:204件
  • 保存数:483件

さっぱりタイプではなくしっとりしてくれます。ベタベタしすぎることもないです!

詳細を見る
ケシミン浸透化粧水 さっぱりタイプ / ケシミン

ケシミン

ケシミン浸透化粧水 さっぱりタイプ

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood3.8
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:54件

パシャパシャして馴染みが良く確かにさっぱり、そしてすべすべに。夏に心地よく使えそうですし、プチプラなのも助かります!

詳細を見る
ケシミンふきとりしみ対策液 / ケシミン

ケシミン

ケシミンふきとりしみ対策液

  • 評価 : VeryGood3.86
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:44件

2週間ほど使ってます!拭き取ると肌がワントーン高くなったかな?って感じでした♪

詳細を見る
ケシミン密封乳液 / ケシミン

ケシミン

ケシミン密封乳液

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood3.85
  • クチコミ数:32件
  • 保存数:159件
乳液ランキング第165位

さらっとしていて全然べたつきません!とてもいいので気に入りました!

詳細を見る
ケシミン美容液 / ケシミン

ケシミン

ケシミン美容液

1,408円〜
  • 評価 : VeryGood3.87
  • クチコミ数:28件
  • 保存数:290件

とてもしっとりしていて保湿効果が高いなと思いました♡

詳細を見る
リンクルケアプラス化粧水 / ケシミン

ケシミン

リンクルケアプラス化粧水

  • 評価 : VeryGood3.98
  • クチコミ数:51件
  • 保存数:31件

とろとろもっちりの使用感でしっとり派。 無香なので使いやすい。

詳細を見る
リンクルケアプラスジェルクリーム / ケシミン

ケシミン

リンクルケアプラスジェルクリーム

  • 評価 : VeryGood3.75
  • クチコミ数:60件
  • 保存数:35件

ジェルで伸びも良かったです✨ これからの季節にぴったり🍀🐰

詳細を見る
MEN'S ケシミン クリーム / ケシミン

ケシミン

MEN'S ケシミン クリーム

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:77件

1週間ほど使ってみると心無しか薄くなった気がします✨ 市販品でこれくらい変わるなら個人的には花丸💮

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月28日(Sun)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています