アイマスクを使うメリットは?
目元を覆うアイマスクは、快適な睡眠空間をサポートし、光を遮断して真っ暗な環境をつくることで眠りやすくなるのがメリット。夜勤や昼寝など日中に睡眠を取りたい人や、睡眠時の光が気になる人におすすめですよ。
眼精疲労のケアや睡眠の質を上げる効果はありませんが、アイマスクは入眠の助けになります。睡眠環境を整えたい場合は、ぜひ取り入れてみてください♪
リフレッシュしたいならホットアイマスクもおすすめ
目元を遮光できる一般的な「アイマスク」のほかにも、目元をじんわり温められる「ホットアイマスク」があります。ホットアイマスクは、リフレッシュタイムを充実させたいときにおすすめです。
遮光することで入眠をサポートしたいなら、快適な睡眠空間をつくれるアイマスクが◎ リフレッシュタイムのお供にはホットアイマスクを選びましょう。おすすめのホットアイマスクは、以下の人気ランキングからチェック!使い切りタイプや繰り返し使えるタイプもランクインしています。
就寝時のお供に!自分に合ったアイマスクの選び方

快適な睡眠環境を整えたいなら、目的に合ったアイマスクを選ぶことが大切です。サイズ・フィット感、使い勝手などのポイントに注目して、アイマスクの選び方を押さえましょう。
①アイマスクは主に3種類ある!使い勝手から選ぼう

アイマスクは主に「布製」「使い捨て」「電熱式」の3種類があります。使い勝手やシーンに合わせて選びましょう。
布製アイマスク:小さくたためて持ち運びやすい。商品数が多く幅広いデザインから選べる◎

アイマスクのなかでもポピュラーなタイプの「布製アイマスク」は、小さく折りたためるため持ち運びに便利!コットン・シルク・ポリエステルなどさまざまな素材があり、好きな肌触りのものを選べます。
なかでも人気のシルクは肌への摩擦が少ない素材のため、肌にやさしい使い心地のものを選びたい人におすすめ。遠赤外線放射繊維の綿を採用した商品も発売されています。光を遮るだけではなく、目元をじんわり温められますよ。
さらに布製アイマスクは、人気キャラクターのものからシンプルな無地のものまでデザインが豊富。幅広い種類から選びたい人におすすめです。
使い捨てアイマスク:衛生的に使えるのがメリット。発熱するホットタイプや香り付きも!

不織布などの素材の「使い捨てアイマスク」は、衛生的に使いたい人におすすめです。目元に当てるものなので衛生面は気になるけれど、洗濯するのが面倒という人にぴったり♪
また、袋から取り出すと外気や水分に触れて発熱するタイプのホットアイマスクや、香り付きのアイテムなども発売されています。リラックスタイムを充実させたい人は使ってみてください。
電熱式アイマスク:目元を心地よく刺激する機能・音楽再生機能などを搭載した多機能なモデルも

アイマスク内に電熱ヒーターが内蔵された「電熱式アイマスク」は、目元を温めたい人におすすめです。温度調節や目元を心地よく刺激する機能・音楽再生機能・タイマー機能などが搭載された多機能なモデルも発売。自分の生活スタイルに合ったものを見つけやすいですよ。
ACアダプターやUSBで充電することで繰り返し使えるため、ホットアイマスクを日常的に使いたい人にも◎ 充電してコードレスで持ち歩けるものなら、移動中の電車や飛行機などでの使用にも向いています。
②遮光性を重視するなら、サイズとフィット感に注目しよう

③素材をチェック!使い勝手や肌触りの良いものを選んで

布製アイマスクの素材は、化学繊維・コットン・シルクなど種類が豊富。使い勝手や肌触りが好みのものを選びましょう。
ポリエステルやナイロンなどの「化学繊維」は軽量で乾きやすいので、持ち運びやすさや洗濯のしやすさが魅力です。お手入れが簡単でリーズナブルなアイテムも多いので、アイマスクを試してみたい人に向いています。
「コットン」は、吸水性や通気性が高いのが特徴です。気温・湿度ともに高い夏場は、アイマスクの中の汗や蒸れが気になりやすいのでコットン素材が活躍します。
「シルク」は、なめらかな肌触りと保湿性の高さが魅力。肌にやさしい使い心地のものを選びたい人は、シルク素材を選んでみてください。ただし、お手入れ方法には注意が必要。洗濯は、手洗い&陰干しでの自然乾燥が基本になります。
④耳掛けorバックストラップ?使用シーンに合った装着方法のものが◎
アイマスクの装着方法は「耳掛けタイプ」と「バックストラップ」が主流です。使用シーンに合った装着方法のものを選びましょう。
耳掛けタイプ:仮眠時などヘアスタイルを崩したくないときに
マスクのように耳に掛ける「耳掛けタイプ」は、短時間の仮眠・ヘアスタイルを崩したくないとき・短時間でリフレッシュしたいときにおすすめです。しかし、耳の形に合っていないとつけ心地が悪かったり、長時間つけていると耳が痛くなったりする可能性もあります。
購入前にLIPSなどの口コミや店頭のサンプルを参考にしましょう。
バックストラップタイプ:耳に負担をかけにくく、長時間の使用におすすめ
長時間使いたい人は、「バックストラップタイプ」がおすすめです。ストラップで頭を囲うように装着するため、耳が痛くなりにくく、長時間使っても負担が少ないのがメリット◎ 就寝時や移動時など長時間の睡眠に活用してみてください。
目の回りを覆うためフィット感があり、遮光性の高いアイテムが展開されているのも魅力です。快適な装着感を求める人は、ストラップの長さを調節できるものにも注目しましょう。
⑤就寝時はフラットなもの、日中に使うなら立体的な形状のものがおすすめ

アイマスクの形状には「フラット型」と「立体型」があり、特徴が異なるため、使用シーンに合わせて使い分けましょう。
「フラット型」は、顔にフィットしやすいため、寝返りをうってもズレにくいのがメリット。多少ズレたとしても、違和感のない使い心地です。夜間の就寝時に使いたい人、特に寝相が悪い人は、フラット型のアイマスクが使いやすいでしょう。
「立体型」は、目の回りをぐるっと一周クッションで覆われているのが特徴。サイズやデザイン問わず遮光性が高く、真っ暗な環境をつくれるため日中の使用にぴったり。また、クッションで目元に空間ができる構造のため、アイマスクが瞼に付きにくくアイメイクが崩れにくいのも嬉しいポイント。メイクをしたまま休憩したいときにもおすすめです。
ただし、立体型はアイマスク自体に厚みがあるぶん、横に寝たときに肌にあたり違和感を覚えることもあるため長時間の使用よりも短時間の使用に向いています。
⑥旅行に持って行くなら、コンパクトにたためるものを選ぼう
旅行に持っていくアイマスクを探しているなら、かさばらないようにコンパクトにできる「折りたたみ式」や個包装の「使い捨てタイプ」がおすすめです。
持ち運びやすさを重視するならフラット式で厚みのないタイプが◎ 飛行機などで長時間使いたい人や遮光性もゆずれない人は、以下のポイントをチェックしてみて。
- コンパクトに折りたためる
- 広範囲をカバーできる
- つけ心地が良い
LIPSなど、SNSの口コミで使用感や仕様を確認するのもひとつの手段です。
アイマスクの上手な使い方と注意点

快適にアイマスクを使用するため、締め付けすぎないようにしましょう。締め付けすぎは、デリケートな目元に負担がかかってしまうことがあります。調節できるものを選び、ちょうどよく顔にフィットさせると◎
季節や体調に合わせて使い分けるのもポイント。汗をかきやすい夏はコットン素材など通気性の良いもの、乾燥する冬はシルク素材など肌触りがなめらかなものなど、寝具と同じように季節に合わせて使い分けると心地よく使えますよ。
アイマスクに関するよくある疑問
アイマスクに関するよくある疑問点もチェックしておきましょう。
アイマスクはどのくらいの頻度で洗濯するべき?
布製アイマスクは、週1〜2回程度の頻度で洗濯するのがおすすめです。付着した汗や皮脂を洗濯して、清潔に保ちましょう。使い捨てタイプは再使用するように作られていないため、洗濯せずに都度新しいものを使用するのが基本です。
アイマスクを買い替えるタイミングは?
アイマスクの劣化・機能低下を感じたら買い替えるタイミングです。
- 生地が傷んでいる
- 購入時より生地が伸びてフィット感が低下
- 洗濯しても汚れや臭いが取れない
- 遮光性や温感機能などの機能性が低下
アイマスクは快適な睡眠環境をサポートするためのものなので、上記の目安を参考に、使い心地に違和感を覚えたら買い替えましょう。なお、使い捨てマスクは使い終わったら捨てて、毎回新しいものを使用してください。
就寝前に体をリフレッシュ!おすすめのアイテムはこちら
アイマスク以外にも、就寝前のリフレッシュタイムにおすすめのアイテムがあります♪ 仕事・家事・育児など、一日頑張った自分を労りたい人は、インバスケアアイテムとアウトバスケアアイテムにも注目しましょう。
お風呂で体を温めるインバスケアアイテム
お風呂でしっかり体を温めたい人は、入浴剤などのインバスケアアイテムにもこだわりましょう。以下の記事では、LIPSユーザーさんおすすめの人気商品を紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。
お風呂上がりにおすすめのケアアイテム
お風呂上がりのケアも充実させたい人は、暖かい靴下やマッサージ機などのアイテムにもこだわりましょう。以下の記事では、LIPSユーザーさんおすすめの人気商品を紹介しているので、参考にしてください。
![LIPS[リップス] - コスメのクチコミ検索アプリ](https://cdn.lipscosme.com/assets/lips_logo_full_2022-bc7b4bc9dd66035bc5696b0d16bc3d38a7be357186656c039e68cc4cf21ae675.png)
































