ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介のサムネイル

ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介

ふとした衝撃で割れてしまうことのあるファンデーション。お気に入りの商品や買ったばかりの商品は特に、なんとか復活して使い続けたいものですよね。今回はファンデーションが割れたときの直し方・対処法、リメイク方法を紹介します。

nimushi
nimushi

目次

ファンデーションが割れた時の対処法!粉々でも復活

落としたりぶつけたりしてパウダーファンデーションが割れた時、どのような対処法なら復活させることが出来るのでしょうか?お気に入りのファンデーションを再利用したい!そんなときに覚えておきたいやり方をチェックしていきましょう。

割れたファンデーションの修復に必要な3つのもの

「ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介」の画像(#201843)

パウダーファンデーションは、使っているうちに衝撃などで割れてしまうこともあるもの。

特にお気に入りのファンデーションや、残りがたくさんあるファンデーションの場合、特に悲しいですよね。

しかし、そんな割れてしまったファンデーションも、実は下記3つがあれば簡単に復活できるんです。

  • キッチンペーパー
  • 綿棒もしくは爪楊枝
  • ラップ

それでは手順を詳しく見ていきましょう!

割れたファンデーションの修復方法①爪楊枝や綿棒でパウダー状になるように砕く

「ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介」の画像(#201836)

まずは割れてしまったファンデーションを、パウダー状になるよう粉々に砕いていきます。このとき、ファンデーションに皮脂が付着してしまうと、のちのち変質してしまう可能性があるので、できるだけ手で触れないように注意が必要です。

なお、このとき机などが汚れてしまわないよう、事前にキッチンペーパーを敷いておきましょう。後片付けが楽になりますよ。

床に散らばるなど、容器から出てしまったファンデーションは、残念ですが処分しましょう。ゴミなどが付着している可能性があるため、衛生的によくありません。

容器のプラスチックや鏡の欠片などが混在している場合もあるので、処分するときの取扱いにも注意してくださいね。

割れたファンデーションの修復方法②ラップをかけて押し固める

「ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介」の画像(#201837)

粉々にファンデーションを砕けたら、上にラップをかけたら圧をかけて押し固めます

親指でギュッギュと押すのでも良いですが、容器にピタッとはまるようなスプレー缶などがあれば、それを活用するのがおすすめ。物を使った方が全体的に圧をかけやすく、綺麗に仕上がりますよ。

ラップがシワになっていると、ファンデーションにもその跡が残ってしまうので、できるだけシワにならないよう、注意しながら圧をかけるようにしましょう。

割れたファンデーションの修復方法③冷蔵庫で冷やして完成!

「ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介」の画像(#201838)

ファンデーションが崩れないよう、しっかりと押し固めたら、次で最後の工程!

冷蔵庫に入れて、2~3時間放置します。2~3時間後に取り出し、ファンデーションが固まっているのが確認できたら、完成です。

ファンデーションの割れが少量なら化粧水で固めるのが◎

ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介の画像

もしファンデーションの割れが少量だったり、ひび割れ程度だったりした場合には、わざわざ全てを粉々にせず、化粧水で固めるのがおすすめです。

  1. ファンデーションの割れてしまった部分に、ごく少量の化粧水を垂らす
  2. 該当部分の上にラップをのせ、指で軽く圧をかける
  3. 化粧水を乾かす

少量のひび割れを修復するのに重要なのは、化粧水の量。化粧水の量が多すぎるとファンデーションが溶けてドロドロになってしまうため、まずは1滴だけ垂らすようにしましょう。

ファンデーションのひび割れ具合によっては、「この程度なら大丈夫だろう」と放置しておいてしまう方もいるかもしれません。

しかし、少しのひびでも放置してしまうと徐々に広がっていき、結局パウダー状にしないといけなくなってしまった、となってしまう可能性も高いです。少しのひび割れであっても、できるだけ早めに対処をしておきましょう。

≪固める以外≫ファンデーションが割れたときの2つの対処法

ファンデーションが割れた時、化粧水などで固める以外の対処法は大きく分けて2つ。詳しく見ていってみましょう!

割れたファンデーションの対処法①粉々にしてルースファンデーションに

ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介の画像

容器からこぼれたファンデーションの量が多いなどで修復が難しそうな場合、あるいは、上記の方法でファンデーションの修復ができなかった場合には、ルースファンデーションとしてリメイクするのもおすすめです。

ルースファンデ―ションとは、粉末状のファンデーションのこと。つけ心地の軽さが特徴で、肌の色ムラや凹凸を和らげて見せるのに役立ってくれます。

ルースファンデーションへのリメイク方法は非常に簡単で、割れてしまったファンデーションをただ粉々にするだけで完了!

リメイク後は完全に粉状になっているので、容器はしっかりと蓋ができるものを選びましょう。

割れたファンデーションの対処法②乳液・ワセリンでクリームファンデーションに

ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介の画像

「ルースパウダーは使わないし、他にいいリメイク方法はない?」という方は、クリームファンデーションに蘇らせてみてはいかがでしょう。乳液・ワセリンを使えば、簡単にリメイクできますよ。

  1. 割れたファンデーションを保管用の容器にうつす
  2. 綿棒・爪楊枝を使い、容器のなかでファンデーションを粉々にする
  3. ファンデーションの1/3程度の量の乳液・ワセリンを加えて混ぜる
  4. 粉っぽさが強い場合には、乳液・ワセリンを更に加えて混ぜる

クリームファンデーションへのリメイクで理想的なのは、使用するぶんだけを都度新しく作ること。もし難しい場合には、雑菌の繁殖を防ぐためにも、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

なお、作るときには定期的に手の甲に取り出し、なめらかさなどを確認するのがおすすめです。

ファンデーションが割れた時に便利な容器・ケース≪ダイソー≫

ダイソーのスポンジ付きチーク容器は、ファンデーションが粉々に割れた時にぴったりのケースです。細かくルース状にしてからこの容器に入れるだけで、ポンポンタイプのファンデーションに早変わり!フェイスパウダーやチークを持ち運ぶのにもおすすめです。

ちなみにこの子はとても小ぶりなので、持ち歩きにも便利です。 ⁡お気に入りのチークやパウダーを落として、粉々になった時にも使えますしね。 ⁡予備に買っておこうかな…?⁡

https://lipscosme.com/posts/4339989

【修復後】割れたファンデーションを使うときの注意点

ファンデーションが割れた時、修復した後に注意することは全部2つ!しっかりとチェックしておきましょう。

割れたファンデーションの使用注意点①ブラシで撫でるように使う

ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介の画像

割れたファンデーションを修復したとしても、全く新しい状態と比較して崩れやすいことに変わりはありません。だからこそ、メイクをするときにも優しく扱うことが大切です。

できるだけ圧をかけないようにするためにも、これまでパフを使っていた方は、ブラシを使ってメイクをするようにしましょう。

割れたファンデーションの使用注意点②持ち歩くときには袋に入れる

ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介の画像

前述した通り、固めていたとしてもファンデーションは崩れやすくなっています。

再度崩れてしまったときにバックなどを汚さないためにも、ファンデーションを持ち運ぶときには袋に入れるのがおすすめです。

割れたファンデーションも再利用できる!困ったらぜひ試してみて◎

「ファンデーションが割れたときの直し方!修復して再利用する対処法とリメイク術を紹介」の画像(#201840)

今回紹介した方法は、プレスト版のフェイスパウダーやパウダーアイシャドウでも活用できます。もしファンデーションが割れてしまったときには、そのままゴミ箱に直行させるのではなく、ぜひ紹介した修復方法・リメイク方法を試してみてください。

チークやアイシャドウが割れた時の対処法は、こちらの記事をチェック!

【割れたチークを復活させる方法】簡単に修復できるから捨てないで!割れないチークもご紹介

「アイシャドウが割れた!」簡単にできる対処方法&リメイク方法紹介します

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2022年12月04日(Sun)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています