薬機法や医薬品等適正広告基準って何?|みんなを守るために気をつけてほしいことのサムネイル

薬機法や医薬品等適正広告基準って何?|みんなを守るために気をつけてほしいこと

LIPSでは、記事・クチコミなどのコンテンツを薬機法や医薬品等適正広告基準に基づいた、LIPS独自のガイドラインに則ってチェックしています。ユーザーの皆さまにもご協力いただくため、「そもそも口コミで気をつけないといけないことって何?」というところから皆様の疑問にこたえます。

LIPS編集部
LIPS編集部

目次

もっと見る

LIPSからクチコミの修正依頼が届いた方へ

薬機法や医薬品等適正広告基準って何?|みんなを守るために気をつけてほしいことの画像

そもそも"薬機法"や"医薬品等適正広告基準"って?

「薬機法」とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のこと。

薬機法のルールがわかりやすく設定されたものが「医薬品等適正広告基準」。

医薬品や医薬部外品、化粧品、医療機器などは、誤った情報が広まらないよう規制するために、表現のルールが法律で定められています。

特に「医薬品などの"お薬"の話ならLIPSには関係ないのでは?」と思うかもしれませんが、この薬機法はお薬や医療機器だけではなく、私たちにとって身近な化粧品、健康食品、サプリメントにも適用されます。

これらは病気の治療や予防など、医薬品と同じような効果・効能があると誤解させないように、ルールの範囲内で表現しなければなりません。

薬機法・医薬品等適正広告基準というものが、ユーザーの皆さまにもグッと身近に感じていただけたでしょうか。

ユーザーの皆さまに、覚えておいてほしいこと

LIPSでは、LIPS独自のガイドラインに則りチェックしているので【商品箱に書いてある文章をそのまま】使っても修正依頼が入ることがあります。

しかし、「どう書き直せばいいかわからない…」と迷わなくても大丈夫です。

LIPSから送られる、修正指示にご対応いただければ問題ありません。

「LIPSパートナープログラム」の対象ユーザーの皆さまも、即刻収益停止などにはなりませんので、ご安心ください。

LIPSに投稿するときは

LIPSに投稿するときは、薬機法のルールに則り投稿していただく必要があります。

多くの方に見られるレビューのため全てのユーザーさまにご留意いただきたいですが、特にLIPSからの提供品のレビューや、LIPSパートナープログラムにご参加中のユーザーさまは注意するようにしてください。

以下に投稿時にご注意いただきたいポイントを記載しました。投稿(画像含む)の際はポイントにご留意いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※あとから修正しにくい画像への書き込みには特にご注意ください!

【安全性の保証】

安心です・安全です・刺激がない・肌荒れしない など認められた効能効果の範囲を超え、商品の品質や安全性を保証するような表現はできません。

NG例)これを使えば安心、敏感肌でも大丈夫、肌にやさしい成分だから安全、肌荒れが悪化しない、肌荒れ中でも大丈夫、肌に負担がかからない、無添加だから肌に良い(肌に優しい)

【効果効能の逸脱・保証・言い切り】

治る(治った)・効きます・改善します など認められた効能効果の範囲を超えた表現や、効果を保証するかのような表現はできません。

NG例)肌が白くなる、毛穴が小さくなる、ニキビが治る、ニキビ跡がなくなる、シミが消える、シミが薄くなる、シワがなくなる、肌が回復する、炎症が治まる、吹き出物が治る、肌荒れが治る

「消えた」「改善した」などの変化の表現

商品の使用により、肌質が変わったかのような表現は効果効能の範囲外となるため、表現はできません。

NG例)改善した、肌荒れが治った、シミが消えた、しわがなくなった、たるみをケア、肌の保湿力が上がった、肌が健康になったなど

「専門」「専用」の表現について

「専用」などの用法用量についての表現は、特定の効能効果があったり、安全性が高いと誤認される可能性があるため「〇〇専用」という表現はできません。

NG例)敏感肌専用、子供専用、女性専用など

「○○専用」の表現ではなく、使用感や使用方法等から判断して特定の年齢層、性別等が対象である「○○用」、「○○向け」等の表現は差し支えありません。

【Before&Afterの表現について】

効果や安全性を保証するような使用前・使用後の写真は表現ができないケースがあります。                 NG例)1週間で〇〇になった、使い続けた結果など

以下の写真ようなbefore&afterを掲載する場合、色を乗せるなどのメイクアップ効果による物理的効果を示す表現であれば可能ですが、肌へ直接作用するスキンケアなどの効能効果を表現する際は注意が必要です。

薬機法や医薬品等適正広告基準って何?|みんなを守るために気をつけてほしいことの画像
以下の場合は表現ができないため、注意しましょう。
  • 化粧品・薬用化粧品の効能効果を逸脱する場合
  • 効果発現までの時間を保証する表現
  • 効果持続時間を保証する表現
  • 安全性を保証する表現

第十章 医薬品等の広告 (誇大広告等)第六十六条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

【最上級・最大級・優秀性の表現】

「製造方法」「効能効果」「安全性」について、最大級表現や、最大級に類する表現を使用することはできません。

NG例)今まで使った中で最高の化粧水、最強の美容液、優秀なクリーム、強力な保湿力                         ブランドが言及していない「No.1」「最高級」などの実績

【他社製品の誹謗となる表現】

他社の製品と比較し、誹謗するような表現はできません。特に、商品名やブランド名を名指ししての表現はしないよう、お願いします。

NG例)〇〇は赤みが出たけどこれは出なかった、〇〇より色もちしたなど

【推奨外の使用方法】

メーカー、ブランドから推奨されている正しい使い方で投稿しましょう。

※ドラッグストアで買える身近な一般用医薬品についてもLIPS内で口コミを投稿できるようになっており、医薬品は身体や健康に与える影響が大きいものなので、特に投稿内容にはご注意ください。

NG例)普段の化粧水に新しい美容液を混ぜてみた、歯磨き粉を肌につける

【医薬関係者等の推薦】

医師や国家資格者による、推薦と取れるような表現は行えませんので、注意が必要です。

例)皮膚科ですすめられて、美容師おすすめのなど

医薬関係者、理容師、美容師、病院、診療所、薬局、その他医薬品等の効能効果等に関し、世人の認識に相当の影響を与える公務所、学校又は学会を含む団体が指定し、公認し、推せんし、指導し、又は選用している等の広告を行ってはならない。

厚生労働省

【注釈が必要な表現】

注釈を挿入することで使用できる表現がございます。

公式サイトなどを参照し、引用してみると表現の幅が広がるかもしれません。

LIPSの投稿で頻出するワード
  • 浸透:※角質層まで
  • 美白・医薬部外品の場合:※メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
  • 美白・メイクアップアイテムの場合:※メイクアップ効果による
  • エイジングケア:※年齢に応じた化粧品等によるケアのこと

LIPS独自のガイドライン「薬機表現」について

LIPSの投稿で薬機法に違反する表現を発信すると、どうなるの?

LIPSでは、薬機法に則った独自のガイドラインを設けて、皆さまの投稿を確認しています。「薬機表現」を逸脱した場合は、LIPSの運営から修正依頼をさせていただきます。表現が逸脱してしまった場合でも、修正指示に従っていただければ問題ありません。

修正依頼後に修正のご対応をいただけない場合や、画像・文章内容がすべて薬機表現を逸脱している投稿に関しましては、投稿文の一部修正、画像の非公開、もしくは投稿の非公開を行う可能性がございます。

コミュニティガイドラインをご参考ください

「薬機法や医薬品等適正広告基準って何?|みんなを守るために気をつけてほしいこと」の画像(#592382)

なんのために修正依頼をするの?

「薬機基準」によるチェックは、ユーザーの皆さまを守るためにあります。

皆さまがより安心してコスメを楽しめる環境を、LIPSは作っていきたいと考えているので、皆さまのご協力が不可欠です。

皆さまにこれからも楽しく、より安心してLIPSをお使いいただくために、ご協力をよろしくお願いいたします。

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月04日(Mon)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています