薬機法って何?|みんなを守るために気をつけてほしいことのサムネイル

薬機法って何?|みんなを守るために気をつけてほしいこと

LIPSでは、記事・クチコミなどすべてのコンテンツを薬機法に則ってチェックしています。ユーザーの皆さまにもご協力いただくため、「そもそも"薬機法”って何?」というところから皆様の疑問にこたえます。

LIPS編集部
LIPS編集部

目次

LIPSからクチコミの修正依頼が届いた方へ|「薬機法」に気をつけて

薬機法って何?|みんなを守るために気をつけてほしいことの画像

そもそも"薬機法"って?

「薬機法」とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のこと。

医薬品や医薬部外品、薬用化粧品類、医療機器などは、私たちの身体や健康に大きな影響を与える情報だからこそ、誤った情報が広まらないように規制するために、表現のルールが法律で定められています。

「お薬の話ならLIPSには関係ないのでは?」と思うかもしれませんが、この薬機法はお薬や医療機器だけではなく、私たちにとって身近な化粧品、健康食品、サプリメントにも適用されます。

これらは、医薬品と同じような効果・効能があると誤解させないように、ルールの範囲内で表現しなければなりません。

薬機法というものが、ユーザーの皆さまにもグッと身近に感じていただけたでしょうか。

ユーザーの皆さまに、覚えておいてほしいこと

薬機法って何?|みんなを守るために気をつけてほしいことの画像

LIPSでは、LIPS内の薬機法基準でチェックしているので【箱に書いてある文章をそのまま】使っても修正依頼が入ることがあります。

しかし、「逸脱してしまったらどうしよう…」と怖がらなくても大丈夫です。

LIPSから送られる、修正指示に従っていただければ問題ありません。

「LIPSパートナープログラム」の対象ユーザーの皆さまも、即刻収益停止などにはなりませんので、ご安心ください。

LIPSに投稿するときは

LIPSへの投稿するときは、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に則る必要があります。

特に、LIPSからの提供品のレビューや、LIPSパートナープログラムにご参加中のユーザーさまは注意するようにしてください。

以下についての投稿(画像含む)はお控えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

※あとから修正しにくい画像への書き込みには特にご注意ください!

【医薬品のような表現】

例)ニキビが治る、ニキビ跡がなくなる、シミが消える、シミが薄くなる、シワがなくなる、肌が回復する、炎症が治まる、吹き出物が治る

【効果効能や安全性を保証する表現】

例)これを使えば安心、敏感肌でも大丈夫、肌が白くなる、毛穴が小さくなる、肌にやさしい成分だから安全

【優秀性の表現】

例)今まで使った中で最高の化粧水、最強の美容液、優秀なクリーム

LIPS基準の「薬機表現」について

LIPSの投稿で薬機法に違反する表現を発信すると、どうなるの?

LIPSでは、薬機法に則った独自のチェック基準を設けて、皆さまの投稿を確認しています。

「薬機表現」を逸脱した場合は、LIPSの運営から修正依頼をさせていただきます。

表現が逸脱してしまった場合でも、修正指示に従っていただければ問題ありません。

*修正依頼後も修正のご対応をいただけない場合や、画像・文章内容がすべて薬機法に違反している投稿に関しましては、投稿を非表示にすることもございます。

なんのために修正依頼をするの?

「薬機基準」によるチェックは、ユーザーの皆さまを守るためにあります。

皆さまがより安心してコスメを楽しめる環境を、LIPSは作っていきたいと考えているので、皆さまのご協力が不可欠です。

皆さまにこれからも楽しく、より安心してLIPSをお使いいただくために、ご協力をよろしくお願いいたします。

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年09月19日(Sat)

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています