LIPSの投稿が収益になる「LIPSパートナープログラム」を開始しますのサムネイル

LIPSの投稿が収益になる「LIPSパートナープログラム」を開始します

LIPS編集部
LIPS編集部

LIPSは、今日から新しい機能を追加しました。名前は「LIPSパートナープログラム」。一定基準を満たした、嘘や迷惑行為のないユーザーのクチコミ投稿が収益となるプログラムです。

LIPSパートナープログラムとは

LIPSの投稿が収益になる「LIPSパートナープログラム」を開始しますの画像

コスメが好きな人たちが、自分が好きなもの・いいと思ったものや、その使い方を伝えたいという想いで書いたクチコミには、唯一無二の価値があります。 LIPSは、今日からそういったクチコミに対して、見られた回数やクリップなど、どれくらい参考にされたかに応じてお金を支払うことにしました。名付けて「LIPSパートナープログラム」です。 YouTubeと同じような仕組みで、一定の基準を満たしていて、かつ嘘や迷惑行為のないユーザーさんへ公平に支援させていただきます。

なぜ実施するのか

LIPSの投稿が収益になる「LIPSパートナープログラム」を開始しますの画像

LIPSは、ユーザーさんが書いてくださるクチコミによって成り立っています。 その上で、ユーザーさんと繋がりたい化粧品メーカーさんから広告費をいただいています。 もちろん広告を出す際は、ステルスマーケティング(いわゆるステマ = ユーザーさんに宣伝と気づかれないように宣伝をすること)などがないように、また予算の少ない駆け出しのメーカーさんが不当に不利にならないように、細心の注意を払っています。 ユーザーさんが書いてくれるクチコミに価値があるからこそ、LIPSは広告費をいただいて、サーバー代やメンバーの給料を支払えています。ということは、ユーザーさんにもお金が入っていいんじゃないか、と自然と考えるようになりました。 LIPSの目指す価値は、「可愛くなるプロセスが楽しくなる」そして「ほしいコスメが見つかる」ことです。コスメが好きで、参考になる情報を発信できる人が、それだけでコスメを買えたり、生活できたりするような世界になったら、より「可愛くなるプロセスが楽しくなる」のではないでしょうか。また、パートナーを目指す方が増え、より多くの参考になるクチコミが集まればユーザーさんにとってより、「ほしいコスメが見つかる」サービスにしていくことができます。 もちろんユーザーさんにお金を支払うことに対して、以下のような疑問・懸念も予想されます。

「ユーザーさんはお金のためにクチコミを書いている訳ではないのでは?」

ユーザーさんは、もともと純粋にコスメが好きで投稿されているのだと思います。しかし、無意識かもしれませんが、誰かの参考になる情報を発信することでユーザーさんは価値を生んでいるわけです。その対価として、お金を受け取っても良いのでは、とLIPSチームは考えます。

「お金を稼げるようになると、あからさまな数字稼ぎの人が増えるのでは?」

ユーザーさんへお支払いする金額を計算するときに、見られた回数だけではなく、どれくらい参考になったのかを計算することで対策していきます。 また、これまでよりもさらに迷惑な投稿やステマ・嘘の投稿を厳しく取り締まる予定です。開始済みの対策としては、先月からステマの取り締まりを強化したり、 コミュニティガイドラインを設置して周知したり、利用規約違反をした投稿を排除するシステムを開発したりしました。今後も更に問題を防ぐための対策を行っていきます。

「いちユーザーが書いたものになぜお金を払うのか?」

価値のあるものを作れる人はその時点でもうプロと呼んでもいいと、LIPSチームは考えます。 YouTuberの方々も、動画を撮り始めるまでは動画のプロではなかったですが、今動画で生活できている以上は立派なプロです。もちろんパートナープログラムに参加するユーザーさんは、不正確な情報や、嘘の情報を書かないよう、より気をつけないといけません。

今までの「LIPS OFFICIAL USER」制度について

もともと「LIPS OFFICIAL USER」として公式ユーザーさんに一律の金額の商品券をお渡ししてきました。こちらの制度自体は一旦区切りを迎えますが、今後別の形で代替させていただく予定です。そちらについては、別途随時詳細を発表させていただきます。 LIPSチームが選んだ公式ユーザーさん、といった基準ではなく、実際どれくらい参考になるクチコミを書いたかによってお金を貰える方がより公平だと考えているため、パートナープログラムを導入することにいたしました。 また、公式マークについては公式ユーザーのマークではなくて、「本人確認できているアカウントのマーク」になる予定です。なのでTwitterのように一定基準を満たした人から申請できるようになります。 パートナープログラムに完全移行すると「LIPS OFFICIAL USER」の商品券より安上がりになるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。むしろLIPSチームからお支払いする額の合計は増えています。 ユーザーさんによっては月額20万以上の収益を得る方もいらっしゃいます。

参加方法について

LIPSパートナープログラムには、一定の基準を満たしているユーザーのみが参加可能で、 且つその後利用規約やコミュニティガイドラインに違反がないか・迷惑行為をしていないかなどを審査させていただきます。 一定の基準を満たしているユーザーの設定画面に「収益化ツール」という画面が出現するので、そちらより申請をお願いします。一定の基準とは下記の通りです。 ・過去6ヶ月以内で投稿数が10以上ある ・アカウントフォロワー数が2,000人以上である 入念に審査をさせていただきますので、そちらを通過した方にはメールアドレスに通知をさせていただきます。

最後に

はじめての取り組みなので、LIPSチームにもどんなことが起きるのかまだ予想はついていません。 ただ、これによってさらにLIPSが盛り上がって、今よりもユーザーさんが増えて、 LIPSで生活できる人もどんどん増えて、よりコスメ業界が盛り上がっていくといいなと思っています。 これからも、使いやすいアプリを目指してチーム一同頑張って運営していきます。 全部を取り入れることはできませんが、きちんと一つ一つ目を通しているので、ご意見があったらアプリからお問い合わせください。 引き続き、LIPSをよろしくおねがいします。

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2019年05月21日(Tue)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています