クレンジングバームでお肌がキレイになるって本当?
クレンジングバームは密着力が高いためメイクの成分とよくなじみ、浮かせてするんと洗い流しやすくします。クレンジング料のなかでも洗浄力が高めで、肌に残った余分な皮脂や汚れまですっきりとさせることができますよ。
クレンジングバームは年齢を重ねて目立ちやすくなる毛穴のお手入れにもおすすめです。開いた毛穴に汚れやメイクが詰まってしまうと、肌荒れや吹き出物の原因になることも。しっかりとメイクや肌の汚れ、古い角質を洗い流して、溜め込まないことが大切です。
監修者医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子
ドラッグストアは手軽に購入できるプチプラクレンジングバーム揃い♡
最近はクレンジングバームの使い心地に人気が集まっていて、気軽にスキンケア用品を購入できるドラッグストアでもたくさんのメーカーのクレンジングバームが販売されています。ただメイクオフだけでなく肌を引き締めてくれる成分や、保湿力の高い成分が配合されているものもあり、肌質や毛穴のお悩みに合わせて使い分けるのもおすすめです。
クレンジングバームの5つの選び方
たくさんあるクレンジングバームから選ぶのは大変です。「なんとなく使っている」「人気があるから」という人も多いのでは。クレンジングバームの選び方のポイントを押さえて、本当に自分の肌に合うものを選んでみましょう。
選び方①メイクに合わせた洗浄力のあるものを選ぶ
メイクや毛穴汚れのオフに欠かせないのが洗浄力。クレンジングバームは洗浄力の高いタイプのクレンジング剤ですが、メイクの濃さや耐久性の強さによっては洗浄力がマイルドで落ちにくいタイプもあります。
特にメイクや、クレンジング剤がしっかりと洗い流せず皮膚に残ってしまうと、毛穴汚れや肌の黒ずみの原因となる場合も。肌のキメを整えて毛穴を目立ちにくくする化粧下地や、ウォータープルーフ加工のファンデーション・日焼け止めなど、耐久性の高いタイプのコスメでしっかりとメイクをする場合は洗浄力のあるものを選んでみましょう。
選び方②自分の肌質に合うものを選ぶ
クレンジングバームはクレンジング料のなかでも洗浄力が高めで、ウォータープルーフ加工や耐久性の高いメイクのクレンジングにもおすすめです。その分肌に負担がかかりやすく、皮膚を擦りすぎるとお肌の保湿に必要な皮脂まで一緒に洗い流されてしまう可能性も。肌質によって相性の良いタイプを選ぶのもポイントです。
肌がカサつきやすい人や、乾燥肌さんは保湿成分が配合されていたり、しっとりとしたテクスチャーのものがおすすめ。脂性肌さんや、皮膚のベタつきや皮脂分泌が活発になりやすいときは、さっぱりしたテクスチャーのものを選んでみましょう。
パーツによって肌悩みが異なる混合肌さんの場合は、保湿成分を含みながらメイクや、余分な皮脂をさっぱりと洗い流せるタイプがおすすめです。
監修者医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子クレンジングバームにはさまざまなタイプのものがあります。クレンジング剤のため第一に注目すべきなのは洗浄力ですが、メイクの濃さやウォータープルーフの有無などによっては洗浄力が不十分なクレンジングバームもあります。商品を選ぶときは、メイクのタイプによってどの程度の洗浄力があるのかチェックしましょう。
また、肌質に合わせて含まれる成分やテクスチャーを選ぶとよいでしょう。肌質に合わないものを使用すると肌トラブルが生じたり悪化したりすることもあるため注意が必要です。
選び方③ダブル洗顔不要・まつエクOK!など機能性の高さで選ぶ
ダブル洗顔不要のクレンジングバームは、洗顔の手間を減らしてスキンケアを時短したいときにおすすめです。さらにマスカラやアイラインなどのポイントメイクまでメイクオフ可能なタイプも、手早く夜のスキンケアを済ませたいときの味方になってくれますよ。
選び方④自分好みの使いやすいテクスチャーで選ぶ
クレンジングバームは主にこのような2種類に分かれています。
- 固形からオイル状に変化するタイプ
- スクラブが配合されているタイプ
オイル状にテクスチャーが変わるタイプは固形状から体温でオイル状になり、とろけるような使い心地でメイクや皮膚の汚れを浮かせてくれます。
スクラブタイプはなじませるときに、皮膚を磨くような特有のテクスチャーがあります。肌への負担になりにくい体温でとろけるようにやわらかくなるシュガータイプや、スクラブの角が目立たずやわらかいこんにゃくタイプがあるので、スクラブの種類もチェックしてみましょう。
選び方⑤香りや無香料で選ぶ
メイクオフ中も心地よく香りでリラックスしたい場合は、香料が配合されたタイプがおすすめです。一方、香料が苦手で、香りは感じたくないという人は無香料タイプを選んでみましょう。クレンジングバームは体温でやわらかくなるため、固形状で強い香りを感じるとメイクオフ時にはより強く香りを感じる場合があります。自分に合う香りの強さか気になるときは、テスターやサンプルで確認してみると良いでしょう。
監修者医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子クレンジングバームには、ダブル洗顔不要なタイプもありますのでスキンケアに十分な時間が取れない方はそのようなタイプのものを選ぶのもよいでしょう。ただし、ダブル洗顔不要のタイプだけを使用していると知らず知らずのうちに毛穴などに汚れが溜まってしまう可能性もあるため、週に2回程度はしっかり時間を確保してダブル洗顔をして下さい。
また、テクスチャーや香りは長く使用してもストレスにならない好みのものを選ぶのがおすすめです。しかし、スクラブが含まれているタイプは頻回に使用すると肌の角質を傷つけて乾燥肌や敏感肌の原因になることもあります。刺激を感じるような場合は使用を控えましょう。
毛穴ケアにも◎クレンジングバームの使い方のコツ
肌質や好みのテクスチャーのクレンジングバームが見つかっても、適した使い方ができていないと十分にメイクオフできないことも!こんなふうにコツを押さえて、しっかりとメイクや皮膚の汚れをすっきりとさせてみましょう♡
- 乾いた状態の指で1回分のクレンジングバームをとる
- 手のひらに乗せてバームがやわらかくなるまで指先でなじませる
- おでこ・両頬・鼻・あごの5点に点置きして、顔全体に広げる
- 顔の中心から外側に向かってクルクルとなじませる
- 少量のぬるま湯を手のひらにとり、顔全体を乳化させる
- 乳化が終わったらぬるま湯でよく濯ぐ
特にオイル状にテクスチャーが変わるクレンジングバームは、乳化してから洗い流すのが大切なポイント。乳化とはなじませたクレンジングに、少量のぬるま湯をなじませて濯ぎやすくする工程です。少しずつお湯と肌につけたクレンジングをなじませることで、クレンジング料が乳白色になりサラッとした洗い流しやすい状態になります。油分の多いクレンジングは乳化をすることで、皮膚に成分が残りにくくさっぱりと濯ぎやすくなりますよ♡
監修者医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子クレンジングバームはオイルや泡タイプのクレンジング剤よりも使用方法に注意が必要です。しっかりと乳化するなどそれぞれのクレンジングバームに適した使い方をしないと十分な効果が得られないだけではなく、肌に摩擦などの刺激を与えてしまうことも少なくありません。
使用するときは使用方法をよく読んで、適した使い方を心がけるようにしましょう。
ドラッグストアで自分と相性の良いクレンジングバームを見つけてみよう
クレンジングバームはさまざまなメーカーから販売されているので、「自分が使いやすいタイプがわからない」という人も多いのでは。今回ご紹介した選び方や、ドラッグストアで購入できるおすすめのクレンジングバームを参考にしながら、自分のお肌と相性の良いタイプを見つけてみてくださいね。
監修者医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子クレンジングバームはメイクや毛穴汚れにしっかり吸着して浮き上がらせ、頑固な汚れをオフしてくれるクレンジング剤です。洗浄力が高く、濃いめのメイクや開いた毛穴に詰まった汚れも落としやすいため人気があります。
現在、さまざまなメーカーからクレンジングバームが販売されていますが、クレンジングバームを選ぶときは洗浄力と含まれる成分、テクスチャーや香りなどをチェックしましょう。特に洗浄力はご自身のメイクのタイプや肌質に合わせて選ぶ必要があります。
また、クレンジングバームは誤った方法で使用すると肌にダメージを与えてしまうことも。実際に使う前には使用方法をよく読みましょう。多くのクレンジングバームは人肌に温めて柔らかくしてから使用します。容器から取り出した状態のまま使用すると十分な洗浄力が得られず、肌にも負担をかけますので注意して下さい。
![LIPS[リップス] - コスメのクチコミ検索アプリ](https://cdn.lipscosme.com/assets/lips_logo_full_2022-bc7b4bc9dd66035bc5696b0d16bc3d38a7be357186656c039e68cc4cf21ae675.png)




































クレンジングバームは肌へのなじみがよく、メイク汚れや毛穴汚れにしっかり吸着して洗い流してくれるアイテムです。クレンジングオイルと同じく洗浄力が高いクレンジング剤ですが、肌に刺激になりにくい成分でできたものもあり、肌への負担を抑えてしっかり汚れをオフしたい方におすすめ。
特に毛穴開きが気になる年齢になったら、ぜひ試してみて欲しいアイテムです。