LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?のサムネイル

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?

みなさん、いつもたくさんのレビュー投稿ありがとうございます!2021年6月にリリースされたフルスクリーン動画投稿機能で、日々多くの動画も投稿されています。今回、LIPSでは投稿された動画を分析。いいねやクリップがされる人気動画の傾向をご紹介します。

LIPS編集部
LIPS編集部

ダイレクトに!的確に!わかりやすくレビューを伝えられるのが動画の魅力なんです

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

みなさん、いつも素敵な投稿をありがとうございます!フルスクリーン動画を多数の投稿をいただいております。そこで今回、LIPSは「いいね」や「クリップ」がされている人気動画を分析!

今のご時世、店頭でテスターのタッチアップが出来なかったり、ECでの購入も増えているからこそ、ダイレクトかつ的確にわかる動画で気になるコスメをチェックできるのはうれしいですよね。

より多くの人にチェックしてもらえる動画作りのために、人気の動画から抑えるべきポイントや+αのテクニックをぜひチェックしてください!

【できることから始めよう】動画の基本は、この3点をおさえて!

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

人気動画に共通しているのは

1、ピンボケなどがなく、見やすいキレイな画質のものであること。手振れがない固定カメラで撮影できるとよりよいものに。

2、商品名や色番、価格などはもちろん、メイクのポイントなどは字幕(テロップ)を入れること。

3、テンションが上がったり、雰囲気を作ってくれる音楽が入っていること。字幕と合わせてよりリアルでわかりやすい音声が入っていること。

4、「このアイテム、気になる!」「詳細を見てみたいな!」と思ってもらえるようなサムネイルを設定すること。

というポイントが。

投稿から1ヶ月で700以上の「いいね」(2021年10月15日時点)がついた、ふうたさんの動画は最高のお手本です♡

字幕付きでわかりやすく、BGMもあるからテンポよく見られるんです。HOW TO部分は、早送りで編集しているのも見やすさに拍車をかけているかも。

実際の動画でぜひチェックしてみて!

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#306763)

【伸びる動画テク その1】ビフォアフをしっかり見せる!メイクの仕上がりは最後に

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

静止画では仕上がりを紹介して実際のメイクの仕方に、という流れが多いですが、動画ならいきなりメイクをし始めちゃうのもあり!

ビフォーアフターの変化は気になるポイントで、「どんなメイクになるの?」とワクワクさせるのがテクニック。メイクが仕上がっていく工程をリアルで楽しめます。

HIMARIさんは、TWICEのサナちゃん風メイクにチャレンジ。気になる仕上がりは…?

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#306768)

【伸びる動画テク その2】リアルなラメの粒感・質感・ツヤ感・テクスチャーがポイント

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

色味はもちろん特にグリッターやラメ、ハイライトで叶える肌のツヤ感などは、光の加減で輝きの見え方が違うから動画でその点を伝えてあげるのが大事なポイント。商品を撮影する時は、質感や色味、テクスチャーにこだわって撮影してみて。

グリッターオタクという、ゆぴさんのグリッター比較動画はキラキラ感がすごいわかりやすい!

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#306772)

【伸びる動画テク その3】動画だからこそわかるリアルな使用感を伝える

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

コスメボックスやキットの開封動画、購入品紹介などはアイテムだけでなく、実際の使用感もレビューしてあげるのが◎!【伸びる動画テク その2】と同様に、色味や質感、テクスチャーがわかれば「パケ買いで失敗したくない」という人にも有益な情報に。

空山きょうやさんは、アンプルタイプの美容液を紹介!特徴的なアンプルタイプの「どこから美容液がでてくるの?」という疑問も、動画だったら的確にわかりやすい!使い方も教えてくれているから、これは…ゲットしたい♡

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#306776)

【伸びる動画テク その4】ネイリストさんも大歓迎♡ネイル動画はプロ級デザインが人気

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

ネイル動画は、色味のレビューもちろんデザイン提案も大人気。ネイルチップに細かく丁寧に仕上げられていく様子は、目が離せない…!

ユーザーさんはもちろんネイリストさんのプロ技の投稿もお待ちしています。

いっちょこ セルフネイルさんは、かわいい&ハイクオリティなネイル動画を多数投稿してくれています。初心者さんにも扱いやすいアイテムも紹介してくれているから、ぜひチェックして!

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#306780)

【伸びる動画テク その5】ヘアアレンジは「時短」「簡単」などのプッシュの一言をそえて!

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

ヘアアレンジと動画は相性抜群。だからこそ「時短でできる!」や「簡単にわかりやすい!」などのプッシュがあるとよりチェックされやすいんです。ヘアスタイリストさんからも、おすすめのアレンジ提案をお待ちしております。

あいさんの巻き髪方法、不器用な人でも朝時間がない人でも【簡単】にできるから、いますぐチェック!

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#306785)

実は簡単!動画制作のポイント

「動画って難しいのでは?」と思っている人も安心してください!

動画編集アプリ「CapCut」の使い方と合わせて、実践的な動画作りのポイントを解説しています。

動画の作り方については、過去の記事も合わせてチェック!

「LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?」の画像(#481457)

みなさんからの動画投稿、お待ちしております!

LIPSに投稿された動画を分析!【いいね&クリップ】される人気動画のポイントとは?の画像

たくさんの注目を集める動画を作成するうえで押さえるべきポイントは、「画質」「字幕」「BGM」「サムネイル」の4つ!

みなさんの素敵なクチコミをお待ちしております。

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月29日(Fri)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています