• な on LIPS 「makeitの写真は無断転載禁止です。私は約1カ月前にその事実..」(1枚目)
  • な on LIPS 「makeitの写真は無断転載禁止です。私は約1カ月前にその事実..」(1枚目)
アプリでサクサク読む

な on LIPS 「make itの写真は無断転載禁止です。 ..」

投稿・コメントの報告

投稿・コメントの報告

make itの写真は無断転載禁止です。 私は約1カ月前にその事実を知りました。 そして、見かけたらコメント欄で声をかけるように心がけています。それほ、ただ注意したいだけだからではなく、その行為が法律上違法な行為だからです。 なので、LIPSユーザーの皆さんがこのアプリを使えなくなったりしたら嫌なので声をかけています。 私の他にもたくさん声をかけている人もいます。 しかし、あるユーザーの方は、 私や、私以外の方が声をかけてもそのコメントをけし、無視するのです。私は2回も同じ人にコメントを削除されました。 注意されているのに自分の都合の悪いことだけけし、グット(ハートやいいね。クリップなど)をもらうのはこのアプリの使い方として正しいのでしょうか? 私は、素直にそれを受け止め、写真又は投稿を消すのが良いと思っています。 私はまだ10代後半なのであんまり偉そうなことは言えませんが、無断転載は本当に悪いことだと思っています。 まだ無断転載している方。投稿を消すことをおすすめします。はい。消してください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きを読む

このクチコミの詳細情報

このクチコミのコメント

  • sa11y

    sa11yこんばんは! マホトちゃんさま、勇気ある声掛けを拝見してフォローさせていただきました(´°ω°)✨ MAKEITに限らず、第三者の出した情報を当たり前のように自分の投稿にする方もいますよね… 雑誌の中身とか、店舗に行かないと貰えないブランドの商品リーフレットの中身とかもですし、ひどい方はお店の商品や陳列棚を無断でアップしたりもしています(´;ω;`) わたしも以前、自分の投稿で無断転載について話したところ…みなさんのいろんな想いのこもったコメントをいただきました。 それだけ、みなさん無断転載は許せないんですよね! わたしも無断転載に気づいたらきちんと声をかけていきますね。 LIPSを楽しめるようにがんばりましょう(-´∀`-)

    • な

      @ayamine2086sa11yさん コメントありがとうございます😊 私も多分その投稿にコメントさせていただきました! これからも、ダメなことはダメとちゃんとメリハリをつけて、お互いに注意しあって頑張りましょう🤭

  • lala

    lala初めまして!基本的に無断転載が禁止されているのは、make itに限ったことではありません。インスタの写真を許可なく載せることも無断転載と同じです。LIPSを見ていると、無断転載が禁止されているのはmake itだけで、他のサイトなら問題ないと捉えている方が多いように感じられるので、ネットに上げられている画像は基本的に無断転載が禁止であることを皆さんに知ってもらいたいです。画像を保存することは問題ありませんが、無許可で第三者に公開することは著作権の侵害に値します。無断で使用して良いのはフリー素材や著作権フリー(それでも使用後の報告が必要な場合もあります)と明記されているものだけです。情報を共有したい気持ちはとても分かりますが、そういう場合は画像のスクショや保存したものを投稿するのではなく、そのサイトのリンクをコピペして投稿すると問題ないです。他人のコメント欄ではなく自らの投稿で発信するべきなのですが、私には拡散力がありませんのでこちらで失礼しました!気分を悪くされたら申し訳ないです💦画像を投稿するのではなく、リンク(URL)を貼り付ける方法を追記していただけますと幸いです😢

  • lala

    lala追記です。サイトによってはリンクを載せることを禁止されているかもしれませんので、各自で調べてから判断をお願いします。LIPSをやっているということはスマホをお持ちでしょうから、分からないことがあったらすぐ人に聞かず、自分で調べましょう✨

    • な

      @lalachanこんばんは。 コメントありがとうございます😊 私はまだ中学生で、ULRというのをあまりよく分からなくて…

  • peperari

    peperari本当、MAKEITに限らずですが、無断転載多いですよね。サイト様のを勝手にだとか、保存できないInstagramをスクショしてだとか。私も何度か無断で使われた事がありますが、せっかく自分で考えた文章だったり、わかりやすいように撮った写真だったりを無断で使われるのは本当にイヤですね。そのような方がいるから色々制限されるようになってしまうのに…。 勇気あるお声掛け感謝致しますm(_ _)m 私も見かけたら声をかけるようにします。

    • な

      @peperariこんばんは。 コメントありがとうございます😊 そうなんですか…peperariさんも無断転載されたことがあるんですね…私はLIPSに投稿したものをそれをスクショして他のユーザーさんにあげられたことがあります。今後そういうことがあると嫌なので、投稿させていただきました。

  • かりんとう

    かりんとうこんにちは。 以前私が無断転載禁止の例として具体的にMAKE ITを挙げたために、MAKE ITだけが禁止されており他のサイトなら良いという捉え方をされてしまったのかなと反省しているところでした。 基本的に、全てのサイトで、全ての許可のない転載は、全て禁止されているということを改めて知っていただきたいです。 それから、画像だけではなく、文章のコピーも勝手にやってはいけないことです。 googleやYahooで見つけたメイク方法などの画像を勝手に使い、勝手にまとめ記事のように載せることも、やってはいけないことです。 どのサイトにも利用規約という守らなければいけないルールがありますから、 記事の投稿ボタンを押す前に、一度しっかり自分で調べて確認していただきたいと思います。

    • な

      @karin10xxxコメントありがとうございます! 私も1カ月前、make itの利用規約を読まずに、LIPSの投稿にあげてしまったことがあり、その時にこれは犯罪だよ。と、ほかのユーザーさんにいわれ、よく見ると無断転載してはいけないものでした。私はこれを多くの人に知っていただきたくて投稿しました。これからも気をつけたいです。

コメントを全て表示

このクチコミを応援したりシェアしよう

なさんの人気クチコミ

クチコミをもっと見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月19日(Fri)
LIPSに商品登録したい方はこちら

気になるコスメをキーワード検索!

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています