無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
投稿日:2017年01月21日
yuri

最近種類も増えてきたノンシリコンシャンプー。実はノンシリコンシャンプーがどう特別なのか、どうしておすすめなのか分からない人も多いのでは?そこで、ノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーの違いや、ノンシリコンシャンプーの中でも人気のブランドをまとめました。

ノンシリコンシャンプーが人気らしい

出典: weheartit.com

ここ数年間実はナチュラル派女子の間で人気を集めてきたノンシリコンシャンプー。

なんとなく髪の良さそうという理由で使っている子も実は多いのでは?

今回はノンシリコンシャンプーの特徴と選び方、人気のブランドなどを紹介します。

頭皮のベタつきに悩む子に人気なノンシリコンシャンプー

出典: http://weheartit.com/

シリコンとは、ふつうのシャンプーやヘアワックス、トリートメントなどに含まれる合成樹脂のことです。
ふつうのシャンプーの中のシリコンは、髪の毛を守る役割を果たします。

シリコンが入っていると、髪の表面がなめらかになるのです。
見た目的にも、ツヤが加わったように見えます。

でも、このシリコンが頭皮に溜まっていってしまうのではないかという懸念もあります。
その考えから、ノンシリコンシャンプーが生まれました。

つまり、ノンシリコンシャンプーなら、シリコンの蓄積による
頭皮のベタつきが気にならないんです。

ノンシリコンシャンプーは髪の傷みが気になる子にも人気

出典: weheartit.com

カラーやパーマなども避けていて、さらに頭皮をケアすることで
地毛を健康的に伸ばしたいという方。

そういう方にノンシリコンシャンプーは向いています。

一方で、カラーやパーマをすでにしている人は
見た目がボサボサしてしまいがちです。

そういう人は、わざわざノンシリコンシャンプーを選ばずに
シリコン入りのシャンプーを使って見た目をカバーしたほうがいいという意見もあります。

ざっくりですが髪質へのマッチングを説明していきます。

実際には髪を見てみないと分かりませんが統計上のデーターを元に解説します。

  • 髪がしっかりしている
  • 毛が太い
  • ツヤがある
  • カラーやパーマはほとんどしない、またはしない。

こういった方はノンシリコンで洗うのに向いていると思います。

出典: http://t18stellamaris.com/

ノンシリコンシャンプーは他にもこんな子に人気

出典: weheartit.com

ノンシリコンシャンプーが向いている人と、シリコン入りシャンプーが向いている人がいます。

ノンシリコンシャンプーがおすすめの髪質

・猫毛
・ボリュームの少ない髪
・パーマ、カラーをよくする髪
→ノンシリコンでふわっと軽い髪に

出典:  veramagazine.jp

理想の仕上がりがサラサラヘアの人は、ノンシリコンシャンプーが向いています。
逆にしっとりまとまりのある髪型が良い人は、シリコンシャンプーが向いています。

多くの人はシリコンシャンプーでも頭皮にトラブルを感じないと思います。
そういう人でも、仕上がりを変えたい場合はシリコンシャンプーから乗り換えてもいいのではないでしょうか。

シリコンシャンプーがおすすめの髪質
・広がりやすい髪
・髪の量が多い
・べたつきやすい
→シリコンシャンプーでべたつかないまとまる髪に

出典: veramagazine.jp

髪が細すぎ、軽すぎなど、傷みすぎで横に広がる人は
シリコンで表面をなでつけるイメージで
髪をまとめたほうが良さそうですね。

人気のノンシリコンシャンプーにもデメリットが

出典: weheartit.com

シリコンが入っていた理由として表面のコーティングなどがあげられました。
つまり、ノンシリコンはその役割を果たすものが入っていないか、
代わりの何かが入っているということです。

その成分によってノンシリコンシャンプーにも良いものと悪いものがあります。

ノンシリコンシャンプーを選ぶ場合のデメリットをまとめました。

人気のシリコンシャンプーにもデメリット ①洗浄力

出典: weheartit.com

ノンシリコンシャンプーの中には頭皮へのダメージを気にしすぎて
逆に洗浄力の低いものがあります。

使う前に口コミなどを確認して、
自分でもトライアルキットなどを試してみるといいですね。

頭皮が脂ぎったりしないか、確認しましょう。

人気のシリコンシャンプーにもデメリット ②髪がきしむ

出典: weheartit.com

シリコンというなめらか成分がなくなったせいで、
傷ついた髪の表面があらわになり、仕上がりが「キシキシ」することがあります。

泡立ちが良くシャンプーやすすぎの際に指通りがなめらかかどうか、つまりノンシリコンの欠点といわれる「きしみ」に対する工夫がきちんとされているかどうかがポイントです。加えて、洗髪中からシリコンタイプのぬるぬるするような重い手触りがなく泡切れが良いかという点もチェックしましょう。

出典: life-saver.jp

人気のシリコンシャンプーにもデメリット ③保湿力

 出典: weheartit.com

昔のノンシリコンシャンプーはしっとりした仕上がりのものはあまりなかったようです。
最近はほとんど保湿に関しては気にならない商品が増えてきているので
ノンシリコンシャンプーを買う際はそういうものを選ぶようにしましょう。

人気のノンシリコンシャンプーの見分け方

出典: weheartit.com

ノンシリコンを謳っているシャンプーで本当はシリコンが入ってる
なんてことはなかなかないと思いますが、

頭皮やさしい!くらいの宣伝文句だと

「シリコンは入っているの?」と疑問に思うかもしれません。

実は成分表示欄には「シリコン」とそのまま書いていなくて、
科学的な成分名が書いてあったりするので

成分名を覚えることでノンシリコンシャンプーかどうかを
見極めることができます。

表示欄にて、シリコンの成分名である

  • ジメチコン
  • シクロメチコン
  • シリル
  • ~ポリマー

などが入っていないものを選びましょう。

出典: veramagazine.jp

人気のノンシリコンシャンプーブランド① いち髪 なめらかスムースケア シャンプー・コンディショナー

出典: ichikami.jp

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー・コンディショナー

「純・和草プレミアムエキス」(補修&予防成分)に「紫玄米ぬかエキス」を新配合。紫玄米は白米に比べ、種皮部分にポリフェノールの一種である「アントシアニン」を多く含んでいます。しなやかさをアップさせ、芯から美しい健康的な髪に導きます。植物由来アミノ酸系洗浄成分使用のノンシリコンシャンプーコンディショナーはキューティクルを整え、摩擦によるダメージを補修、予防し、指通りなめらかな絹髪に仕上げます。みずみずしく可憐な山桜の香り。

出典: cosme.net

筆者はこのシャンプーを使っていますが、毛がふわっと仕上がるようになりました。
根本がぺたんこだったのが、ちゃんと立ち上がっています。

また、ノンシリコンシャンプー特有のきしみは目立ちません。

人気のノンシリコンシャンプーブランド② ラグジー Laggie モイストリッチシャンプー

出典: cosme.net

ラグジー Laggie モイストリッチシャンプー 940円

ダメージで乾燥した髪と地肌に潤いを与え、しっとり包み込む海泥(クレイ)配合ノンシリコンシャンプー。オリゴ糖(ラフィノース)配合で、毛髪内部の水分を保ち広がりやすい髪質も、まとまりのよい潤髪へと導きます。

出典: cosme.net

保湿力の高いこちらのシャンプー。きしみもないとの評判です。 

人気のノンシリコンシャンプーブランド③ レヴール

出典: reveur-hair.com

レヴール 700円

ハリ・コシをもたらすサプリ。
髪にうるおいを与え、傷んだ髪を補修する天然由来植物成分を配合。
ダメージを補修しながら、弾むようなしなやかで美しい髪へと導きます。
エレガントで温かみのあるフローラルオリエンタルの香り

出典: reveur-hair.com

ボトルの色によって効用が違うようです。すべてノンシリコンです。

髪のサプリを謳っていて、香りが特徴的との口コミが多いみたいです。

人気のノンシリコンシャンプーブランド④ ジョンマスターオーガニック John Masters Organics

出典: atama-bijin.jp

ジョンマスターオーガニック シャンプー 1100円

こちらのシャンプーはノンシリコンなだけではなく、
完全にオーガニックつまり100%天然成分でつくられているそうです。

ノンシリコンシャンプーはそんな理由で人気だったんだ!

出典: weheartit.com

正しい知識を身につけて
サラふわヘアを手に入れよう♡

まとめ記事ランキング

新着のまとめ記事