無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
投稿日:2017年07月25日

フェイスメイクのベースになるファンデーションは、顔全体の印象を決めるにあたって肌がきれいか健康的か見えるかで、とっても重要ですよね。そこで、今回は、おすすめのプチプラのリキッドとパウダーのファンデーションを集めました♡

 リキッドとパウダーの違い

フリー写真

出典:photo ac
最近は、ファンデーションもリキッド、パウダーのみならず、クッションファンデーションやムースファンデーションなどの種類が増えてきました。
でも、元を辿れば、リキッドかパウダーかの違いです。
そこで、リキッドとパウダーファンデーションの違いをご紹介します。
 

リキッドファンデーション

リキッドは、主にカバー力が高く、肌馴染みもよく、ツヤ感や素肌感を出せるものが多いです。そのため、シミやニキビ跡など肌悩みを隠したい方には、おすすめです。
しかし、リキッドファンデーションの中には、厚塗りになってしまったり、夏だと汗や皮脂で溶けやすいなどのデメリットもあります。
 

パウダーファンデーション

パウダーは、薄づきで自然な仕上がりになります。また、ファンデーションの肌へのダメージが少ないものが多いです。そのため、肌を労わりたい方や自然な仕上がりを求める方にはおすすめです。
しかし、パウダーファンデーションには、カバー力が弱く、重ね塗りすると粉浮きしてしまうなどのデメリットもあります。
 

プチプラ☆おすすめリキッドファンデーション

ははぎく 水おしろい

ははぎく

出典:@cosme
価格:1620円
 
肌への負担が軽いははぎくの水おしろい。
界面活性剤不使用、オイルフリー、無香料の素肌のことを考えたリキッドファンデーション。
カモミールの化粧水がベースになっていて、リキッドファンデーション特有のつけたときの塗ってる感がありません。
化粧水がベースになっているので、肌を労わりながらも素肌をきれいに見せてくれるプチプラファンデーションです。
肌悩みがある方、素肌感を大切にしたい方におすすめです。
 
私が使ってきたファンデーションの中で一番お肌に優しくすっぴんに近い仕上がりになったファンデーションです✨ ◎カモミールの化粧水におしろいを入れたファンデーション ◎界面活性剤 油分 アルコール 不使用 無香料 ◎最低限の成分しか配合されていなくお肌に優しい ◎ノンカラーなので色はあまり無いですが パール入りでほんのりツヤ肌 お肌が綺麗に見える ◎
出典:lips
 

インテグレート リアルフィットリキッド

インテグレート

出典:公式ホームページ
価格:1404円
 
スチームでスキンケアをしたかのように艶やかな肌に仕上げてくれるインテグレートのリキッドファンデーション。
肌馴染みもよく、まるで自分の素肌のような自然な仕上がりです。しかし、毛穴などの粗をカバーもしっかりしてくれるプチプラリキッドファンデーション◎
ミネラルタイプで、ニキビになりにくい成分も配合されているので肌悩みがある方にもおすすめです。
 
カバー力もほどほどにありますし、 きちんと叩き込んで余分な油分をオフしてメイクすれば 崩れにくくて今のところ気に入ってます(⌒▽⌒) とりあえずリキッドを試してみたい! という方にはおすすめですよ
出典:lips
 

オルビス パーフェクトUVリキッドファンデーション

オルビス

出典:@cosme
価格:1944円
 
オルビスのリキッドファンデーションは、SPF50・PA++++の紫外線対策もばっちりです◎
汗や皮脂に強く崩れにくく長時間ファンデーションを綺麗な状態をキープしてくれます。
ウォータープルーフタイプなので、アウトドアにも安心して使えます♡
毛穴やシミもカバーしてくれる大人に嬉しいプチプラリキッドファンデーションです。
無鉱物油、無香料、アレルギーテスト済みなので、肌が敏感な方にもおすすめです!
 
実際使用してみると合わなかったりするものが多かったんですが、これは久々のヒットでした。つけたときは毛穴落ちするかな?と思いましたが、本当に時間が経つほどに肌が綺麗に見えますね。色は2がちょうど良かったです。
乾燥しないし、日に焼けた感じもないです。
カバー力があるのでたくさん塗ると厚塗り感は出ますが、少し塗るだけでも十分カバー力、紫外線防御力はあるみたいです。
出典:@cosme
 

レブロン カラーステイ メイクアップ

レブロン
 
出典:@cosme
価格:2160円
 
5つのうるおい成分が配合されているレブロンのリキッドファンデーション。
オイルコントロール処方で、皮脂をコントロールしてくれるのでつけたての状態をキープしてくれます。
ナチュラルにソフトマットな仕上がりです。
毛穴が気になる方にもふんわりカバーしてくれるプチプラリキッドファンデーション。
 
色んなファンデーションやらBBやら試して浮気しまくりだけど、これは初めてリピートするくらい使ってる!頬や鼻のシミが酷く、ニキビも多い私。これはカバー力が抜群!そして脂性肌の敵、崩れ。下地にもよるけど崩れにくい!デートの日のファンデーションはレブロンのこのファンデーションです!色は180 SAND BEIGE(標準色?)です。まだまだ自分に合うファンデーションやベース探していますがこれだけはリピート!大好きです♡ 
出典:lips
 

プチプラ☆おすすめパウダーファンデーション

セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム

セザンヌ

出典:@cosme
価格:864円
 
ぴたっと肌にフィットするパウダーファンデーション。
毛穴やくすみをふんわりカバーして時間が経っても皮脂と混ざりにくいので、長時間透明感をキープできます。
さらに、乾燥もカバーしてくれる優れたプチプラパウダーファンデーションなので、パウダーファンデーション初心者さんにもおすすめです◎
 
 崩れにくい!! カバー力は抜群でつけ心地も軽いので使いやすいです✌️ パッケージもキラキラでセザンヌには見えない可愛さ! パフが少し小さいのは難点かな?って感じです💭 800+税とコスパもいいので、一度試してみてください👀 
出典:lips
 

パラドゥ パウダリィファンデーション

パラドゥ

出典:@cosme
価格:1188円
 
SNSでも人気のパウダーファンデーション。お直し用パウダーファンデーションとしておすすめされてますが、単品使いでも◎
パウダーが余分な皮脂を吸収して、重ね塗りしても厚塗りにならないパウダーファンデーションです。
さらに、時間が経っても皮脂とパウダーが混ざらない処方してあるので、汚くヨレません。
プチプラでセブンイレブンでも買えるのでお泊まりやお化粧セットを忘れたときにもおすすめです♡
 
パウダーファンデの塗った感が苦手だったのですが、これは塗った後しばらく経つとなじんでいてナチュラルな仕上がりになります。
厚塗りしてもナチュラルなので、コンシーラー無しでもOKだと思います。(もちろん、コンシーラー有りだともっときれいに仕上がると思いますが…)毛穴落ちもありません。
また、他のファンデでは昼過ぎにはギトギトに脂ぎっているのですが、これは小鼻辺りがテカっている程度で化粧直しも楽チンです。コンビニで手軽に購入できるので、これはリピートしたいと思います!
出典:@cosme
 

ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション

ヴィセ

出典:@cosme
価格:1728円
 
2種類の微粒子パウダーが素肌を自然にカバーしてくれるパウダーファンデーション。
重ね塗りをしても厚塗り感なくカバーをしてくれます。
プチプラながらもヒアルロン酸などの美容液成分も配合されているので、メイクをしつつ肌を労われます。
 
微粒子のお粉がしっかりみっちり、でも厚ぼったくならずに乗ってくれて素晴らしいです!
今までパウダーファンデーションなんて、所詮厚い仕上がりになるし、鼻に乗せれば油は浮くし、ヨレて汚くなって夕方には全体的にくすむものなんだなぁ、、と思って敬遠していましたが、こちらを限定のキットで購入し、実際使ってみれば驚き…!今までのマイナスな概念が飛びました。
出典:@cosme
 

エテュセ BBミネラルコンパクト

エテュセ

出典:@cosme
価格:1728円
 
3種類の微粒子のパウダーが毛穴、シミ、くすみをカバーしてくれるプチプラパウダーファンデーションです。
ミネラルパウダーが肌荒れ防止と乾燥予防やニキビになりにくい処方がしてあるので、肌悩みがある方におすすめ◎
テカリ防止のパウダーも配合されているので、長時間きれいな状態をキープしてくれます。
 
少量でもしっかりカバーしてくれて 塗ったところはサラサラになります 💯 付けすぎると厚ぼったくなるので 注意したほうがいいです 😱😱 肌あれ防止ミネラルパウダーが 入っててお肌にも優しいので安心 して使えるところも気に入ってます 🙏🏻❤️ 中にミラーも入っててパフもふわふわ で使いやすいのでお直し用には 結構使いやすくてオススメです 🙆◎
出典:lips
 

肌を見極めて選びましょう♡

we heart it

出典:we heart it
パウダーファンデーションやリキッドファンデーションなど選ぶ際には自分の肌の状態を見極めて使いましょう。
また、肌のダメージがある場合は、美容液成分やミネラルが配合されているものを選ぶことをおすすめします◎
 

#プチプラの記事

#ファンデーションの記事

まとめ記事ランキング

新着のまとめ記事