できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡のサムネイル

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡

いつもいつも同じ場所にできるニキビ。

実は、できる場所によって原因が違うって知っていましたか?

悩んでいる人も多いであろう、おでこと顎のニキビの原因と予防策を調査しました。

nemu
nemu

目次

もっと見る

見つけるだけで、テンションガタ落ち…。

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

見つけてしまいました、いや〜〜なニキビ。

お外に出るのも憂鬱になりますよね。

あれ?気づけばいつもできる場所はココかも

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

あなたのそのニキビ、気づけばいつも同じ場所にできているなんてことありませんか?

実はニキビができる場所によって、ニキビの原因は違うんです。

ニキビのできる場所から原因を辿って対策して、憂鬱な肌荒れから解放されちゃいましょう♡

> いつもおでこにニキビができる人へ

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

前髪があれば隠せるとはいえ、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

まずは、おでこにニキビができやすくなる原因を調査していきましょう。

原因1: 外的刺激

おでこは、髪の毛がよく触れる部分。

特に前髪を作っている方は常に髪の毛が触れているということになりますよね。

そういった外的刺激が原因でニキビができるということがあるんだそう。

原因2: 皮脂の過剰分泌

さらに、おでこは皮脂腺が多く、皮脂分泌の多い部位です。

皮脂量が多くなると毛穴が詰まり、皮脂を排出できなくなってしまうんです。

溜まった皮脂はアクネ菌の栄養となり、ニキビが炎症を起こすんだそうです。

原因3: シャンプーなどの洗い残し

シャンプーをする時には、おでこの方までしっかりと洗い流していますか?

意外と生え際に残っているのに気づいておらず、それが原因でニキビができてしまうこともあるんです。

簡単に改善できる部分なので、日々のシャンプーの時に少し意識してみましょう。

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

原因を調査したところで、予防策としてできることをご紹介します。

予防策1: 肌に触れてもOKなワックスを使う

トリートメントバーム/LILAY/ヘアバーム by 彩華
photo by @ayahana56

こちらは表参道の人気サロン「broocH」のディレクター柳亜矢子さんがプロデュースしたトリートメントバーム。

95%以上が天然由来成分であり、リップやハンドクリームとしても使える便利アイテム。

こんな感じの、肌に触れてもOKなワックスを使うことで荒れの予防にも。

予防策2: 皮脂分泌を抑える食べ物を摂る

今度は食事から予防策を考えてみましょう。

皮脂分泌を抑えるにはビタミンB群。

日頃の食事に取り入れやすいものであれば、納豆や豚肉、きのこ、大豆、卵などがあります。

予防策3: 前髪を流す

おでこにとっての外的刺激の1つである前髪はできる限りおでこに触れさせないようにするのがベスト。

おでこ全て出すのに抵抗がある方も多いと思うので、前髪を少し流すなどするのも手です。

自宅にいる時だけ実践するのも良いと思います◎

> いつも顎にニキビができる人へ

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

顎のニキビって本当にすぐ悪化する!

隠せない、目立つ、治りにくいの最悪3拍子。

そんな顎のニキビは原因を知ってしっかり予防しましょう。

原因1: ホルモンバランスの乱れ

顎のニキビの原因としてとても大きいのがホルモンバランスの乱れ。

生理前に顎周りにニキビができるなんて方も多いのではないでしょうか?

それはホルモンバランスの乱れが影響していたんです。

原因2: 雑菌の付着

顎はおでこに続き、髪の毛の触れやすい部分。

毛先が当たることによって外的刺激はもちろん雑菌も付着することになります。

さらに、顎を触る癖のある方。

手は知らず知らずのうちに雑菌だらけになっています。

そんな手で顎に触れていたらもちろん荒れの原因になってしまいますよね。

原因3: 食生活の乱れ

顎周りは特に体内環境の影響を受けやすい部位なので、食生活の乱れもダイレクトに現れてしまうんです。

私も外食やアルコールを飲む生活が続くと顎周りにすぐ影響が出てしまいます。

バランスの良い食事を心がけることが大切です。

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

予防策1: 規則正しい生活を心がける

体内環境やストレス、睡眠状況が影響しやすい顎ニキビは、規則正しい生活を心がけることが何よりも大切。

バランスの良い食事を適切な時間に摂り、適切な睡眠を取ることを意識してホルモンバランスの乱れを防ぎましょう。

予防策2: 外的刺激や接触を避ける

髪の毛を結んで毛先が顎に当たるのを防いだり、顎に触れる癖のある方はやめるように意識しましょう。

さらに枕カバーや顔を拭くタオルなども清潔に保つことで、より荒れを予防することができます。

ニキビができてしまった時のrescue item

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)/ACC パッチ

ACC パッチ/ETUDE/シートマスク・パック by みみ
photo by @me_mechaaan

出来てしまったニキビの上から貼ることでニキビケアするニキビパッチ。

夜寝る前に貼れば就寝中の摩擦などをカバーできます♡

日中に貼ってもニキビを外部の刺激から守ってくれるので、より荒れてしまうなんてことを防げます。

上からメイクもできるのでとっても便利ですよ!

the SAEM(ザセム)/TIP CONCEALER

カバーパーフェクション チップコンシーラー/the SAEM/コンシーラー by yuuna
photo by @fabulous_rouge_11b

赤みのあるニキビを隠すのにコンシーラーは欠かせない。

カバー力の高さに定評のあるザセムのコンシーラーは持っていて損のないアイテムです。

韓国コスメでとってもコスパも良いのでぜひゲットして見てください♡

憂鬱な時間とおさらばっ

できる場所によって原因が違うって知ってた?おでこ・顎のニキビ撲滅大作戦♡の画像

おでこと顎のニキビの原因・予防策はしっかりマスターできましたか?

日々の生活から予防して繰り返すニキビから卒業しましょう♡

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月16日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています