理想の前髪に。セットからキープ、カットまでのHow Toをお届け!のサムネイル

理想の前髪に。セットからキープ、カットまでのHow Toをお届け!

顔の印象を左右する前髪。朝からキマらないと気分ものらないし、せっかくきれいにセットしたのにすぐに乱れて台無し…なんてことも。かわいい前髪をキープするのって意外と難しいですよね。そんなアナタに試してほしい前髪テクをご紹介します。

もも
もも

【巻き方編】朝のひと手間が大事。

ぱっつん前髪にもワンカールでアクセントを

絹女~KINUJO~/KINUJO/ストレートアイロン by ぷりん🌷
photo by @pudding_

おでこと髪が触れやすいぱっつんは、べたつき防止のためにパウダーをしておくことがポイントなんです。

くるっと巻くのではなく、前髪を挟んだアイロンを前に持っていくイメージが大切。

ふんわりとしながらも毛先の向きが揃った理想的なぱっつん前髪ができ上がります♡

流し前髪は、コテ使いがポイント!

ホリスティックキュア ストレートアイロン/クレイツ/ストレートアイロン by 𝗥𝗶𝗻𝗸𝗮
photo by @rinka_kai0515

①前髪を3等分して、真ん中、左右の順番で巻く。

②前髪の上から3分の2程度のところまではアイロンを軽く通すイメージ。

③残りの3分の1は、やや強めに挟んで手首を回しながら流したい方向にゆっくりと流す。

ぱっつんと違うのは、前髪の流したい方向をしっかりと意識するところ。

ガタガタにならないように、アイロンをクセ付けしたい方向にスーっと通しきることが重要です。

センターパートのあか抜けは、根元にあり。

ひーこ /垢抜け メイクテクのおすすめコスメ by ひーこ /垢抜け メイクテク
photo by @moku_hico

根元の立ち上げこそが、センターパートの要。ロールブラシとドライヤーがあれば簡単にセットできちゃうんです。

前髪の根元を軽く濡らした後、毛先からロールブラシにくるくると巻きつけて頭上から温風ドライヤーをあてます。

ブラシを上に向かって外していくと、根元が自然にふんわりと立ち上がります。

毛先が気になる人は、カールアイロンで外向きに巻くと、抜け感のあるおしゃれかきあげヘアの完成◎

【キープ編】ちょっとやそっとじゃ崩さない!

巻く前に、根元のクセをケアするべし。

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料/ケープ/ヘアスプレー・ヘアミスト by 苺鈴
photo by @meirin0922

崩れにくい前髪をつくるには、スプレー前の仕込みが重要。

前髪のぱっくり割れが気になるときは、水で塗らしたあとに、指の腹で根元をジグザグしながら、真上からドライヤーを。

アイロン前にしっかりと前髪のクセをケアすることが大切なんです。

苺鈴さんが使っている『ケープ 3Dエクストラキープ 無香料』ももちろん、特によく動く人には"黒ケープ"と話題の『ケープ FOR ACTIVE』も試してみて。

かきあげ前髪は、カーラーテクでボリュームUP

マジックカーラー/DAISO/ヘアカラー by KONOMI
photo by @kanasakikonomi

ヘアアイロンなしでも、マジックカーラーに巻きつけるだけで自然なボリューム感UP。

まずは、マジックカーラーを使って、かきあげ前髪のクセ付けを。

そのあとは、ヘアスプレー→ドライヤーの温風→ドライヤーの冷風。という流れでセットすると、長時間カールキープするんだとか!

というのも実は、髪って熱が冷めるタイミングで形が固定されるもの。温めた後に、しっかりと冷風をあてて、髪の温度を下げるところまでが重要なんです。

【アクシデント編】出先のピンチはこれで切り抜けて!

割れたり、うねったり。今すぐ直したい…

フルリフアリ くるんっと前髪カーラー/STYLE+NOBLE/ヘアケアグッズ by たまのみこと
photo by @tamanomikoto

出先でも前髪のお直しに使える便利アイテムは、タオル、パウダー、前髪カーラー、ヘアスプレーです。

①雨などで前髪が濡れている場合は、タオルやパウダーを使って水分を拭き取る

②クリップタイプのカーラーで、前髪を挟んでカールをつくる。

③整えた前髪を、ヘアスプレーでキープしたら完成!

ヘアスプレーを指先に少し出して、前髪の先にちょんちょんとつける裏技も崩れにくくてオススメ。

ベタつき前髪には、パウダーアイテムでふんわりと

&be スムースパウダー/&be/プレストパウダー by OLちゃん/田中みな実オタク
photo by @minamininaritai

気になるべたつきには、やっぱりパウダーがマストですよね。

そのなかでも、『&be(アンドビー) スムースパウダー』は、髪や頭皮にも使える優等生アイテムなんです。

パウダーが含まれた一体型パフを、気になる部分にポンポンとはたくだけ。この気軽さがとってもうれしい♪

出先で、前髪の崩れやボリュームダウンが気になるときにぜひ使ってみて。

理想の前髪で、もっとハッピーな1日に♪

理想の前髪に。セットからキープ、カットまでのHow Toをお届け!の画像

Photo by HAIR

ふんわり前髪をしっかりキープして、前髪を気にせず思いっきりお出かけを楽しみましょ。

アナタのこだわり前髪キープ術もぜひLIPSの投稿で教えてください♡

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月26日(Fri)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています