ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説のサムネイル

ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説

メイクをしっかり落とすのはスキンケアの基本。しかし肌やメイクに合わないクレンジングは、肌の負担になることも。「肌にやさしい」「ニキビや毛穴の改善に期待できる」といわれるホホバオイルで、毎日のメイクとクレンジングで疲れたお肌をいたわりましょう!

服部真緒
服部真緒

目次

ホホバオイルってどんなオイル?

ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説の画像

ホホバオイルとは、ホホバという木の実や種子を原料としたオイル。保湿力が高く、顔から体、髪までと全身の保湿に使うことができます。

ホホバオイルの主成分となるのは「ワックスエステル」という人間の皮脂にも含まれている成分と同じもののため、お肌へもよくなじみやすいというのが特徴の一つです。

また、酸化しにくい性質を持っているため、劣化の少ないオイルとしても知られています。

ボトルで買ったものの、すぐに使いきれずに時間が経ってしまった...という化粧品あるあるを体験したことのある方も少なくないはず。ホホバオイルなら、中身の劣化を気にせずに安心して使うことができますね。

市販のクレンジングオイルとの違い

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234569)

ホホバオイルと市販のクレンジングオイルとの大きな違いは、「界面活性剤」が含まれているかどうか。

メイクは油分でできているため、水やお湯だけの洗顔では落ちません。そのためクレンジングオイルには、メイクの油分を浮き上がらせる油分とともに、落ちたメイクが含まれる油分と水を乳化させる界面活性剤が含まれています。この界面活性剤が、水と油分をつなぐ役割になっているんです。

肌に負担がかかるメイクが付着したままだと、色素沈着や黒ずみ、肌荒れなどのトラブルが起きやすくなります。

しっかりメイクを落とすために界面活性剤は役立ちますが、その分界面活性剤不使用のものと比べると刺激が強いという面も。

そのため、自分の肌やその日のメイクに合ったクレンジングを選ぶことが大切です。

ホホバオイルでクレンジングするメリット

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234677)

肌への負担を減らせる

ホホバオイルには界面活性剤が含まれていないため、市販のクレンジングオイルと比べると洗浄力はマイルド。その分、肌への負担は小さいのが魅力です。

日焼け止めだけのときや石鹸落ちメイクだけど石鹸だけでは足りないときなど、薄いメイクのときにはホホバオイルがおすすめですよ。

保湿力が高い

保湿力が高いため、クレンジング後もつっぱりを感じにくいのがホホバオイル。

市販のクレンジングオイルを選ぶときも、せっかくなら保湿成分が豊富なものを選びたくなりますよね。ホホバオイルは浸透力もあるので、メイクになじみながらお肌を保湿する役割もしてくれます。

ニキビや毛穴に効果はあるの?

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234648)

一人一人のお肌のタイプや状態にもよるので一概にはいえませんが、乾燥由来のニキビや毛穴には効果が期待できます。

ニキビと乾燥は関係ないイメージがありますが、乾燥のせいでニキビができてしまうことも少なくありません。

というのも、お肌は潤いが足りないと、潤いを補うために皮脂を分泌する働きがあります。乾燥が気になる状態のときにはこの働きが過剰になってしまい、必要以上の皮脂が分泌されることも。

こうして乾燥により分泌された余分な皮脂が毛穴詰まりとなり、ニキビの原因となってしまうんですね。

「乾燥を防ぐ」「毛穴詰まりを取り除く」という点ではニキビも毛穴も改善できる可能性があります。

ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234641)
  1. お風呂や蒸しタオルで肌をあたためます。
  2. 500円玉大ほどたっぷり手に取り、肌にやさしくなじませていきます。摩擦は肌にとって大きなダメージになりますので、こすってメイクを落とそうとするのはNGです。
  3. メイクがなじんだら、しっかり泡立てた洗顔料で顔を洗って終了です。洗顔後の保湿も忘れずに。

ホホバオイルでクレンジングした後の洗顔におすすめの、肌にやさしい洗顔フォーム(石鹸)はこちら!

ホホバオイルクレンジングの落とし穴

しっかりメイクには向いていない

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234790)

Photo by HAIR

ホホバオイルは界面活性剤が含まれておらず、その分肌への刺激は少ないというのがメリットです。しかしその分、市販のクレンジングオイルと比べてメイク落ちはマイルドなため、ウォータープルーフコスメなどを使ったしっかりメイクには向いていません。

メイクが肌に残ったままだと肌の負担になるので、これは避けたいところです。

かといってホホバオイルでしっかりメイクを完全に落とそうとすると、肌に馴染ませた後に水で流そうにもなかなか落ちません。そのため、ついつい肌をこすってしまうことも。肌への摩擦はしみや肝斑、しわの原因となってしまうため、その日のメイクに合わせたクレンジングを使うことが大切です。

クレンジング後の洗顔は必須

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234795)

「ホホバオイルは肌に馴染むから大丈夫」「保湿力があるから」とホホバオイでのクレンジング後ティッシュオフを勧めている声もあります。

もちろん人それぞれではありますが、ティッシュオフや軽い拭き取りだけで終わらせてしまうのはあまりおすすめできません。

というのも、肌にやさしいホホバオイルを使っているとはいえ、その用途は「クレンジング」。ティッシュオフならしっとりするから、と思っていても、そのホホバオイルはメイクや汚れがなじんだものです。最後に洗顔はするようにしましょう。

おすすめのホホバオイル

おすすめホホバオイル①『無印良品』ならコスパ抜群でたっぷり使える!

無印良品のホホバオイルは、「クリアホホバオイル」といって精製度の高いホホバオイルです。精製を重ねたものなので、原料由来の香りも少なめ。コスパが高いため、摩擦を避けるためにもたっぷり使えちゃいます。

無印良品にはその他さまざまなオイルが用意されています。

【無印良品】全身使える美容オイル全6種類を徹底比較!種類ごとの特徴やおすすめの使い方を解説

おすすめホホバオイル②『Melvita(メルヴィーダ)』はオーガニックで美容成分もたっぷり◎

Melvita(メルヴィーダ)のホホバオイルは「ゴールデンホホバオイル」といって、低精製で黄金色をしたアイテムです。精製を重ねずに低温圧搾という方法で丁寧に抽出されているため、クリアホホバオイルと比べて美容成分が多く含まれているのが魅力。

自然由来成分100%のオーガニック認証コスメなので、敏感肌の方にもおすすめです。

ホホバオイルクレンジングで、肌トラブルにさよならを

「ニキビや毛穴に効果あり?ホホバオイルを使ったクレンジングのやり方を徹底解説」の画像(#234674)

Photo by HAIR

ホホバオイルでのクレンジングは肌にやさしく、毎日のメイクで疲れたお肌にもぴったりです。正しい使い方で、ニキビや毛穴の悩みにも効果が期待できますね。

お肌への負担を減らしたい方、乾燥による肌トラブルが気になる方は是非クレンジングにホホバオイルを取り入れてみては。

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2021年09月25日(Sat)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています