大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説のサムネイル

大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説

黒リップは、普段の口紅にくすみ感を与えて大人な印象にみせてくれます。でも「種類が豊富で選べない」「使い方や似合うメイクって?」なんてお悩みはありますよね。今回は、黒リップをプチプラとデパコスでおすすめコスメを厳選!使い方や似合うメイクについて解説します。

みぃこ
みぃこ

目次

黒リップは深みをプラス!いつもと違う魅力的なメイクになれる♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207631)

黒リップってご存じですか?リップスティックをくり出してみると、真っ黒な見た目だから初めて見たときはびっくりした方もいるかもしれません。ブラックに発色するタイプのものもありますが、多くはシアーなカラーが多いです。

  • お手持ちの口紅の色にくすみや深みをプラス
  • トレンド感を取り入れることができる
  • 唇に立体感を与えてくれる

このように、自分の今持っているリップに味を加えることができます!メイクや季節感に合わないカラーのリップの色味を抑えて、ニュアンスチェンジさせたいときにもおすすめです♡お気に入りの黒リップを1本持っているだけで、リップメイクにトレンド感や大人っぽさを加えることができますよ。ぜひ、お気に入りのアイテムをみつけてみてくださいね。

知っておきたい黒リップの選び方

選び方①どんな発色の黒リップを選ぶ?

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207636)

黒リップは、透明感のあるシアーカラーはもちろん、黒っぽく発色する口紅も。自分のなりたいメイクに合わせて選んでみてくださいね。

シアーカラーはお手持ちのリップを大人っぽく仕上げたいときに

シアーカラーの黒リップは、お手持ちのリップに深みを出してオフェロな大人の魅力を演出したいときにおすすめです。お手持ちのリップにくすみを与えてスモーキーに仕上げてくれます。春夏に使った明るいカラーリップに深みカラーにして秋冬っぽい大人な雰囲気を醸し出したいときにも使えますよ♡

ニュアンスチェンジの黒リップは初心者さんや普段使いに◎

黒リップを初めて使う方や黒の発色が気になる方は、ニュアンスチェンジタイプを選んでみて。唇の水分量やpH値に合わせて、あなたに合ったカラーに変化します♡ほんのりとしたあなただけのピンク色に変わるので、黒リップ単体使用でもOK。初心者さんや普段使いのナチュラルメイクにおすすめですよ。

黒を活かしてクールな印象に仕上げたいときは、発色のいいリップを選んで

ラメ感が少なく、黒の発色が多いタイプはクールなメイクやトレンド感ある仕上がりのときにおすすめです。くすみ感が強めにでるので、より立体感を出して大人っぽいクールな印象に仕上げることができますよ。

選び方②マットorツヤ?黒リップは仕上がりの質感も大事

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207635)

モードに仕上げたい方や黒リップ単体で深みを与えたいときは、マットな質感のリップスティックを選んでみてください。ツヤ感を抑えて、大人っぽい感じのくすみ色をプラスすることができますよ。

立体感を出したいときや重ね付けを楽しみたい方は、ツヤ感がある黒リップがおすすめです。どんな色の口紅とも相性バツグンなので、自然に深みを足したいときにも使えます。気になる縦じわも薄く見せてくれるので、マルチに使いやすいでしょう。

選び方③美容成分配合の黒リップは保湿したいときに選んでみて

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207638)

黒リップには、唇の乾燥を防止してくれる美容成分配合のアイテムもあります。せっかく可愛いリップメイクをしたのに、乾燥や縦じわが目立ってしまうと少しもったいないですよね。保湿成分配合のリップを使うことで、かさつきや縦じわを予防。リップケアをしながらトレンドメイクを楽しみたいときにおすすめです。

【プチプラ編】今注目の人気おすすめ黒リップ8選

使いやすいと好評な黒リップ♡どんな色でも綺麗に仕上がる

メイベリンの黒リップは透明感のあるシアーな色なので、単体で使っても、重ね付けしてあげても自然な仕上がりを実感することができます。お手持ちの可愛い春・夏リップが一気に秋・冬色に♡黒の発色が薄付きなので使いやすいリップです。いろんな色味が楽しめて万能!と評価を得ています◎1本持っておいても間違いないかもしれませんね。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207393)

どんな口紅とも相性ばっちりな黒リップ!お好みのくすみカラーが実現♡

この黒リップは、どんな口紅とも相性がいいので、お好みの深みカラーを作ることが可能。コーラル系やオレンジ系に重ねても自然にスモーキーな色に仕上げてくれます。シアーよりの発色ですが、色づきもいいので単体で使うと病みメイクやハロウィンメイクに使用することもできちゃいますよ。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207381)

ニュアンスカラーを楽しみたいならこれ!うるおい成分シアバターやヒアルロン酸配合

シアバターやヒアルロン酸、月見草油配合なので、オイル美容液のようなみずみずしい使用感が特徴の黒リップ。単体で塗ると黒というよりは、ぶどうのような発色が楽しめます。赤リップやローズ系のビビットなカラーに重ねると、ボルドー系の印象にガラリとチェンジ。いつもと少し印象を変えたいときにおすすめです♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207386)

高発色の黒リップグロス!ブラックブラウンは病みメイクやハロウィンメイクにぴったり♡

メイベリンの限定コーヒーコレクションシリーズの280番は、マットなブラックブラウン♡落ちにくく高発色なので病みメイクやハロウィンメイクにもおすすめです。普段使いするときは、内側に塗ってグラデーションリップにしてあげると、モードな印象になれますよ。コーヒーのいい匂いがするところもおすすめポイントです♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#209426)

モード感強めに仕上げてミステリアスな印象に。ゴールドのラメが綺麗に輝く黒リップ

こちらのロレアルパリの黒リップは、モード感溢れるミステリアスな大人女子を演出。お手持ちの口紅にささっと重ねると、ゴールドのラメが綺麗に輝きシャープな唇に仕上げてくれます。単品で重ねていくと、黒の色味がパキッと出てくるので、ハロウィンメイクなど個性的なメイクにもおすすめです。大人女子と個性を両立した仕上がりを楽しめますよ。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207396)

紫っぽい黒リップ♡個性派メイクから雰囲気のあるメイクまで作れちゃう

NYXの黒リップBLS32(BLOCK PARTY)は、発色がいいところが魅力。真っ黒ではなくて、紫よりの色味なのでハロウィンメイクや病みメイクなどの個性派メイクにも使えます。赤リップと相性がいいので、重ねてあげると簡単に大人の雰囲気を醸し出すことができますよ♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207702)

100均は黒リップは如何ほど?侮れない高発色でハロウィンメイクにもおすすめ

100均の黒リップは、高発色でマットな質感が魅力。単色で使えば黒色を濃く表現することができるので、ハロウィンメイクや地雷メイクにおすすめです。ポンポン塗りにするとシルバーっぽいニュアンスに。黒リップを付けてからカラーリップを重ねてみると、ダークなニュアンスチェンジを楽しめますよ♡使い方はあなた次第…!

黒のリップグロスでぷるっと可愛いくすみ感を演出♡血色と暗色の両立

ウズのリップグロスは、グリッターラメがザクザク混入!ぷるっとツヤ感溢れる可愛いくすみ感を演出してくれます。ただ色を暗くするだけでなく、血色感はそのままに深みを引き出してくれると口コミでも好評。そのままでは使いにくかった青みピンクやビビットカラーに重ねても、単色でうるツヤ唇に仕上げてもOKですよ。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207437)

【デパコス編】今注目の人気おすすめ黒リップ6選

落ち着いたラメ&パールがミステリアスな印象に♡pHに反応しあなただけの素敵カラーに変身

深みのあるダークな色の中に、細かく繊細に輝くラメとパールが魅力。ニュアンスは黒い色づきですが、pHに反応してあなただけの素敵カラーに大変身しちゃいます♡落ち着いた色合いで大人のミステリアスな輝きを引き出すことができるので、モードなメイクにぴったりですよ。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207371)

MACの黒リップでカッコイイクールな女子に!絶妙なラメ感が輝く唇を演出♡

この黒リップは、カッコイイクール女子を演出したいときにおすすめです。リップスティック自体の色は真っ黒でぎょっとしそうな色合いですが、単色で唇にのせるとボルドーのようなブラウンカラー。ラメもほどよく輝くので、女子っぽさは忘れない印象を与えることができますよ♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207615)

滑らかなテクスチャーと半透明が魅力の黒リップ。ニュアンスカラーにもおすすめです

黒い口紅かとおもいきや、半透明のシアーな仕上がりに。するする~っとなめらかに引けるテクスチャーも使いやすいと好評です◎赤リップにのせてあげると、綺麗なボルドーに大変身♡単色使いもいいですが、ニュアンスカラーに使うとあなたもメイク上級者になれちゃいますよ。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207619)

モードな青み赤な黒リップ。高発色だから重ね塗りor単色使いどちらでも◎

黒が強めの青み赤なリップ。濃いワイン色なので、単色で使うとクールな印象に仕上がります。ポンポン塗りでお手持ちのリップやグロスに重ねると唇に深みが出て、肌も明るい印象に導いてくれますよ。万能に使うことができる黒リップです!

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207623)

ブラウンのようなシックなシアーブラック。発色のよさとうるおいを実感

黒リップですが、単色で唇にのせるとブラウンに発色。他の口紅に重ねると、茶色をプラスさせることができるので深みのあるブラウン系のリップに早変わりします。する~っと塗れてうるおう唇を演出してくれるので、透明感のあるぷるっとした印象にみせてくれますよ。

明るめカラーを落ち着かせてくれるアディクションの黒リップグロス!可愛すぎるピンクも深みカラーへ

明るすぎて似合わなかった口紅を深み色にして、落ち着かせてくれる黒リップグロス。シアーな黒でラメもないので、どんな人にも使いやすいです。ツヤ感とくすみカラーを演出してくれるので、1本持っておくと大人っぽいメイクや秋冬メイクが簡単にできちゃいますよ。

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207627)

どんなメイクに似合う?黒リップの使い方を解説

使い方①黒リップ単体で塗ると自分自身の唇に深みを

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207372)

黒リップ単体で塗ると、自分本来の唇に深みを加えることができます。ニュアンスカラーの黒リップを使えば、時間が経つにつれて自分に合ったピンク色に変わるんです!ナチュラルなリップに仕上げたいときは、黒リップ1本だけで仕上げてみてくださいね。

使い方②唇の内側に塗って陰影をつけてグラデーションリップに♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207370)

黒リップを部分的に使って、お手持ちのカラーリップを重ねると深みのあるグラデーションリップが完成します!カラーリップを重ねるよりも、立体感や厚みがでるので、色っぽ大人メイクに仕上がりますよ。

使い方は簡単。まずは、お手持ちのカラーリップを唇全体に塗ります。塗った後、唇の内側(図のむらさきの部分)に黒リップを重ねるだけ!発色がいい黒リップを重ねたときは、境目を綿棒または、最初にぬった口紅でぼかしてみてください。セクシーな唇を手に入れることができますよ♡詳しいグラデーションリップの塗り方は、こちらをご覧ください!

誰でも簡単!グラデーションリップの2つのやり方|おすすめリップも紹介します

使い方③お手持ちのリップに重ね付けするだけでモードメイクに使えます

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207639)

photo by HAIR

自分の持っているリップに黒リップを重ね塗りすると、上級者風のトレンドリップメイクが完成します。使い方は簡単です!明るめパステルカラーの赤リップやピンクリップに重ね付けするだけでいつもと違う印象に早変わり。モード感溢れるのリップに仕上がりますよ。お試しあれ!

【2020年版】モードメイクで最新の垢抜け顔に|一重さんでも似合うやり方やおすすめコスメ17選

使い方④発色がいい黒リップは、ハロウィンメイクや地雷系メイクにも◎

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207368)

黒の発色が強いリップは、ハロウィンメイクや地雷メイクにもおすすめです。黒リップは赤リップとも相性がいいので、赤リップを塗った後に黒リップを重ねるとダークカラーな仕上がりに♡黒の発色がパキッとでる口紅は単体使いできるので、ハロウィンメイクにぴったりです!個性を出したいときに試してみてはいかがでしょうか。ハロウィンメイクと地雷メイクを詳しく知りたい方はこちらも参考に。

もうすぐやってくる可愛いイベント♡ハロウィンメイクコスメをご紹介!

【地雷メイク】病み可愛い地雷女になろう!MAX盛れるやり方を徹底解説≪2020年最新版≫

黒リップを使ってトレンド顔を手に入れて♡

「大人カワイイは作れる【黒リップ】おすすめのプチプラ・デパコス14選|使い方や似合うメイクも解説」の画像(#207641)

photo by HAIR

黒リップは、シアーなものや発色のあるものまでさまざま。単色でも使えますし、ニュアンスカラーやお手持ちの口紅に深みを与えてくれる万能アイテムです。1本持っておくだけで、いつものメイクを違うメイクにメイク上級者に近づくことができますよ。今回厳選した黒リップの中から、自分のお気に入りの一品をみつけてみてください♡

よりツヤ感を与えてニュアンスチェンジを楽しみたい方は、黒のリップグロスもおすすめです。こちらの記事に詳細があるので、よかったらこっちものぞいてみてね♪

【2020】黒グロスで深み唇へニュアンスチェンジ!プチプラ・デパコスおすすめ人気アイテム16選

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2021年09月19日(Sun)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています