口コミ比較!乾燥肌におすすめの洗顔料35選【プチプラ・デパコス・泡・石鹸】うるおいを守る洗顔方法ものサムネイル

口コミ比較!乾燥肌におすすめの洗顔料35選【プチプラ・デパコス・泡・石鹸】うるおいを守る洗顔方法も

乾燥肌は、洗顔から見直すことが実はとっても大事。今回は、口コミ評価の高い乾燥肌向き洗顔料をプチプラ・デパコス・泡タイプ・石鹸別にご紹介します!乾燥肌さんだからこそ押さえておきたい洗顔方法や洗顔料の選び方もしっかり解説します♡

hinarena
hinarena

目次

もっと見る
吉岡 容子
監修者

医療法人容紘会高梨医院 院長吉岡 容子

東京医科大学卒業、麻酔科学講座入局。 麻酔科退局後、 皮膚科・美容皮膚科を経て、平成24年より医療法人容紘会 高梨医院皮膚科・ 美容皮膚科を開設。 院長として現在も勤務。 日本レーザー医学会、日本抗加齢医学会、日本美容皮膚科学会など数多くの学会に所属する。続きを読む

高梨医院のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

乾燥肌でも洗顔しないのは汚肌の原因に!朝晩も必ず洗顔をしよう

「口コミ比較!乾燥肌におすすめの洗顔料35選【プチプラ・デパコス・泡・石鹸】うるおいを守る洗顔方法も」の画像(#185335)

「洗顔は必要な皮脂まで洗い流すため、水ですすぐだけの方が肌に良い」という話を聞いたことがあるかもしれません。しかし、これは肌荒れを起こす原因になります。

寒い冬でも、寝ている間は皮脂が出るもの。その皮脂が肌の上で酸化し、汚れとなって肌に刺激を与えてしまいます。その刺激が美肌キープに欠かせない「肌のバリア機能」を低下させ、肌荒れや乾燥を招くのです。

皮脂や汚れは水では落としきれず、洗顔料で落とすしかありません。水ですすいだけでスキンケアをしていた方は、汚れを肌にのせたままスキンケアをしていたという、とっても怖い状態。

洗顔をして汚れを落とすところからスキンケアは始まっています。乾燥肌でも、必ず洗顔料を使って洗顔をしましょう。

乾燥肌向き洗顔料の選び方

「口コミ比較!乾燥肌におすすめの洗顔料35選【プチプラ・デパコス・泡・石鹸】うるおいを守る洗顔方法も」の画像(#185336)

乾燥肌向き洗顔料の選び方①保湿成分・美容成分配合

乾燥肌は洗顔で汚れと同時に、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。洗顔後の突っ張りの原因は、必要な皮脂がなくなることで起きます。洗顔後も潤いを保つためには保湿成分・美容成分が配合されていることが重要です。

洗顔料に含まれる美容成分は、ほとんどが洗顔をしながら肌に密着する処方をされているため、洗い流した後も肌に残りやすくなります。

乾燥肌向き洗顔料の選び方②洗浄成分

洗顔料には界面活性剤が含まれていますが、界面活性剤は汚れをきちんと落とす上で欠かせない成分です。しかし、肌の刺激となりにくい天然由来の界面活性剤だと安全性が高いため、界面活性剤イコール悪いものと決めつける必要はありません。

アミノ酸系・石鹸素地などは刺激が少ない界面活性剤のため、乾燥肌向きです。

乾燥肌向き洗顔料の選び方③低刺激・弱酸性・無添加

乾燥肌にとってアルコール・パラベン・鉱物油などは刺激となり、肌の乾燥を促進させてしまいます。

皮脂が足りない乾燥肌は、低刺激や無添加、肌と同じ弱酸性タイプだとすっきり落とせて洗いあがりも突っ張りません

乾燥肌向き洗顔料の選び方④洗顔料の種類

洗顔料には、一般的なフォームに加えて石鹸、ジェル、泡、ミルクなど種類があります。

その中でも乾燥肌におすすめの洗顔料は、フォーム・泡・ミルクです。固形石鹸タイプはアルカリ性で洗浄力が強いため乾燥肌には向いていません。ですが色味のない透き通った固形石鹸は保湿成分が配合されているため、乾燥肌でも使えます。

ジェルは脂性肌向きのため、乾燥肌さんは使用を避けましょう。

【プチプラ】乾燥肌向きの洗顔料おすすめ10選

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ①『ミュオ』アミノ酸系で無添加。保湿成分40%でうるおいを逃さない

保湿成分を40%使用。独自処方で洗浄後もしっとり肌をキープ。洗浄成分が必要な皮脂を残したまま洗い上げます。洗浄後はすっきりだけどキメ細かいしっとり肌に。

着色料・防腐剤・鉱物油・品質安定剤・合成香料・アルコール(エタノール)・シリコン・サルフェート不使用。

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ②『カウブランド』ドラッグストア最強のコスパ!アミノ酸系洗浄で無添加のこだわり

泡がしっとりしているから、さっぱり洗えるのに突っ張らないと評判の洗顔フォーム。植物セラミドが肌の水分を守り、マイルドに洗浄します。ドラッグストアで買える洗顔料の中でももっともプチプラで、試しやすいところも嬉しい◎

着色料・香料・パラベン(防腐剤)・品質安定剤・アルコール不使用。

洗ってからすぐに保湿できなくても 乾燥を感じにくいので、乾燥する季節におすすめです。 洗顔ネットを使うと手を返しても落ちないくらい 弾力のあるもっちりとしたキメの細かい泡ができます。

I am 🐍
I am 🐍

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ③『ビオレ』ドラッグストアで買える定番洗顔料!肌バリアを守る

独自技術SPTが肌のうるおいと肌の弱酸性を守りながら洗うので、洗顔後の突っ張りっもなく、化粧水の馴染みもアップ。さらに美容成分も配合され、うるおいヴェールをまとったような洗いあがりに。

使ってみてビックリ!!( ; ロ)゚ ゚ 肌しっとりやないかーい! こんな感じです

52Hzの鯨
52Hzの鯨

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ④『恵の本舗』お値段以上の実力!贅沢な保湿成分と天然泥で明るいハリ肌に

ミネラル・アミノ酸を豊富に含んだ沖縄の泥「クチャ」を含んだ濃密泡で肌の角質から毛穴の汚れまでしっかり洗い流します。ヒアルロン酸の**5倍の保水力を持ちうるおいを閉じ込めるサクランやオリゴ糖を配合*。希少な毎日使える泥洗顔料。

無香料・無鉱物油・無着色・ノンパラペン・アルコールフリー。

ふわっと弾力のあるきめ細かな泡立ち。泡立ちがすごく良く、早いのでたっぷり泡が作れます。泡がすごくやさしくてたっぷり泡だから泡パックで洗顔ができる。 洗い上りはさっぱり、ツルツル。ツッパリ感はなし。毛穴もキレイ。

みこわりこ
みこわりこ

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ⑤『イニスフリー』緑茶の成分が乾燥から肌を守る韓国生まれの洗顔料

豊富なアミノ酸とミネラルを含んだ緑茶エキスが肌のうるおいを守りながら、余分な皮脂汚れを洗い流します。

荒れ肌を整えてくれるので、乾燥による炎症しがちな肌や乾燥ニキビの予防にもぴったり◎

洗い上がりはさっぱり! スベスベでモチモチになれた すごい少量でめっちゃ泡が立つ モコモコの泡で気持ちい

twinkle_make_4g3
twinkle_make_4g3

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ⑥『無印良品』マイルドな洗浄力だから朝洗顔やダブル洗顔にもおすすめ

天然保湿成分アンズ果汁・桃の葉エキスを配合し、うるおいを守ったまま洗浄します。洗浄力が穏やかなので、必要な皮脂は残したまま。

朝の洗顔やクレンジングを使った後の洗顔に向いています。

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ⑦『ニベア』アミノ酸系洗浄成分で優しく汚れオフ。ドラッグストア洗顔料で一番人気。

洗浄成分は肌に負担をかけず、洗いすぎないアミノ酸系。ニベアクリーム成分が配合されているので、洗いあがりもしっとりツルン♡

けれど香料が配合されているので、香料で荒れる方や季節の変わり目には様子を見ながら使用しましょう◎

洗い上がりの、乾燥やツッパる感じはなく しっとりモチモチの肌になります。

Reira
Reira

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ⑧突っ張りの原因成分をオフ!プラセンタが角層くすみのない透明肌に。

保湿だけでなく、メラニンの生成を抑える効果も持つプラセンタがたっぷり入った洗顔料。他にもコラーゲンやヒアルロン酸も配合し、角層の水分を逃さず洗浄します。

乾燥によるくすみにお悩みの方にもおすすめの1本。

突っ張りの原因になる低級脂肪酸をカットした石けんベースで、無香料・無着色・ノンパラベン・無鉱物油が嬉しいポイント♡

泡が超モコモコ☁️ 弾力があって顔に伸ばしても泡が消えないから、しっかり泡で洗えました🤗

ぴのこ
ぴのこ

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ⑨『熊野油脂』無添加&プチプラ&高保湿の王道。大豆エキスがキメ細かい肌に。

保湿力も高い上にプチプラで根強く人気な「熊野油脂」の洗顔フォーム。

ダイズ種子エキス、加水分解ダイズタンパク、ダイズ油など大豆のうるおい効果をふんだんに感じることができます◎米ぬかエキスがくすみの原因となる角質にもアプローチ。

アルコール(エタノール)パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用という優しさも健在!

泡立ちも良く、手だけでも濃密な泡ができます◎ 洗い上がりのスッキリ感もありながら、保湿洗顔フォームと名付けられているだけあって、今までで1番保湿力を感じました!✨

pipi
pipi

乾燥肌のプチプラ洗顔料おすすめ⑩『モンルル』SNSで話題!贅沢な天然美容成分を配合したお値段以上の実力。

洗浄成分は全て石鹸成分100%。天然保湿成分として人気のシアバターをはじめ、美容賢者が注目する「バオバブオイル」「オレイン酸」など肌に欠かせない栄養が詰まった成分をたっぷり配合。

さらに、角層くすみをケアする米ぬかエキス、セラミド生成を促進するシロキクラゲ多糖体などの美容成分まで!

売り上げの一部はガーナの子育てママへ支援されるというから、一度はお試ししたいですね◎

ここまでトータルで気持ち良いなーと思う洗顔フォームって初めてかも。 赤ちゃんも一緒に使える優しさ💓

みるくたま
みるくたま

【デパコス】乾燥肌向きの洗顔フォームおすすめ10選

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ①『ソフィーナ』美容液50%配合!油分を与えて守る肌に寄り添った処方

肌の弱酸性を守る独自技術で、洗顔後のスキンケア効果を高める設計。半分が美容成分で出来ているので、角層内からしっとりをキープします。パリパリの乾燥肌さんこそ試してほしい洗顔料です。

何で投稿者少ないの!? ①モコモコの泡が気持ちいい ショートケーキの生クリームみたい ②しっかり汚れ(皮脂、汗、角質)を落とすけど潤う 洗顔後つっぱりなどはなく、しっとりしてます。

まつりか
まつりか

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ②『カネボウ』乳液を塗るような使用感のトロみ泡でモッチリ肌に洗い上げる

糸を引くほど濃密でトロみのある泡で汚れを絡めとり、肌に美容成分を馴染ませながら汚れをさっぱりオフ!独自の保湿成分ハイドロSTの効果で、すすぎ後も吸い付くようなうるおい肌に

とにかく泡立ちが良い。 1番驚いたのが毛穴が綺麗になってること。 泡で押してただけなのになんでこんなに綺麗になってるの?? 頬に開き毛穴も心なしかキュットしてる気がするしびっくり。

きつね
きつね

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ③『ホメオバウ』無添加で乾燥知らずの肌をサポートするエイジングケア洗顔料

年齢に応じたエイジングケア(※年齢に応じた潤いとハリのお手入れのこと)化粧品で人気のホメオバウは洗顔料もおすすめ。アミノ酸をベースに、ヒアルロン酸の17倍の保水力があるヒアロベールとリピジュアが配合され、濃密泡で洗いながら保湿します。肌が敏感にかたむいた時の使用もおすすめ。

嬉しい着色料・鉱物油・合成香料・アルコール・石油系界面活性剤不使用・パラベン・シリコン不使用の無添加仕上げ。

私は乾燥肌かつ敏感肌! さらに、そろそろエイジングケアもしていきたい年齢! 手を下に向けても垂れない!すごい弾力のある泡です。 もっちもちの泡で泡パックするように洗顔しました。 なにより、しっとりもっちりした自分の肌に感動です!

みもりん
みもりん

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ④『ニールズヤード』乳液を使ったようなモチモチ肌。オーガニックのミルク洗顔料

保湿作用があるヒマワリ種子油をベースに、美容オイル、植物エキス、ヒアルロン酸を配合した泡立たない洗顔料です。美容液を塗る様に肌へ馴染ませて、汚れを取りながらうるおいを与えます。乾燥して粉拭きやピリピリ赤みのある肌にもおすすめ。朝の洗顔料として使用している口コミも多い洗顔料です。

軽い力でススーっと伸ばしながら洗い ...洗い流すと、余分な皮脂だけ落ちてつっぱらないし、スベスベな肌に。 本当に優しい洗い心地が病みつきになるのでオススメです!

やこ(Yacco)
やこ(Yacco)

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ⑤『ヴァントルテ』は敏感肌からの支持も熱い無添加!もこもこ泡で肌バリアを守りながら洗う

クセになるようなモコモコ泡が小鼻の汚れもしっかり洗浄。ボタニカルエキス・ヒト型セラミド・植物幹細胞エキスがキメを整え、しっとりした肌に洗い上げます。

シリコン・パラベン・鉱物油・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・エタノール・紫外線吸収剤・タルク不使用。

もちもちの泡で流すと、毛穴の黒ずみがスッキリ! しかも洗い上がりの肌触りがしっとり! 続ければ毛穴が目立たなくなるかもしれない。 もちもちの泡が楽しくて仕方ない。

月子
月子

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ⑥『イプサ』保湿効果が洗浄後まで続く!肌がデリケートな時期にもおすすめ◎

すすぎ後に水をふき取った後で保湿成分が角層へ浸透し、肌の乾燥を防ぐという独自処方の珍しい設計。

ヨモギエキス・ミツロウなどの保湿成分が配合され、洗いあがりのしっとり度が口コミでも好評◎

泡だてネットを使うと、本当に少量で泡立ちます。洗い上がりもしっとりしていて、それでいて汚れも落ちてる感じがします。

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ⑦『ノブⅢシリーズ』肌バリアをサポートすることに特化した洗顔フォーム

肌バリアをサポートするために必要なヒト型セラミド・スクワラン・ベタインを配合し守りながら洗浄します。

ヒアルロン酸をはじめとした保湿成分5種や肌荒れを予防する成分も含有されており、洗いあがりもしっとり。肌荒れをしやすい方やカサつきが起きやすい方におすすめです◎

アルコールフリー・無香料・無着色・低刺激性。

3本目リピート ✔️皮脂をほどよく取ってくれて肌が突っ張らない ✔️でもしっかり洗った感がある ✔️モチモチの泡が作れる ✔️少し高めだけれど多めに入ってるから長持ちする

7
7

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ⑧『スク―』ぎっしり濃密な泡が肌を包むようにスッキリなめらかに洗い上げる

キメ細かい濃密な泡で汚れを優しく浮かせ、白キクラゲ多糖体やヒアルロン酸などの保湿成分が肌にスッと馴染み、すっきりした洗いあがりだけど洗浄後はなめらかな肌に。

泡がへたらないので、口コミでも泡パックをしながらスキンケアをしているかのような使い心地と評判。乾燥肌の中でも、キメの粗さが目立つ方におすすめです◎

ちょと高価だけど素晴らしい❤️ これから乾燥の時期なので、 洗顔料も見直してみました💓

ひろろん
ひろろん

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ⑨『クレ・ド・ポー』独自の洗浄設計で肌に負担をかけずに洗浄。大人女子にもおすすめ!

年齢肌のケアに定評があるクレ・ド・ポー。独自の洗浄成分が肌負担をかけずに、汚れのみを取り除きます。

加水分解シルクをはじめとした、独自の保湿成分イルミネイティングコンプレックスEXが洗いながらにうるおいを与え、柔肌に洗い上げてくれます。少量でしっかり泡が立つので、洗いあがりのしっとり感を考えるとコスパも良い洗顔フォームです◎

LIPSでは大人女子を中心に、幅広い年代から支持されている様子。化粧水の馴染みも良かったとの口コミも見られました。

サンプル使用時に、くすみ抜け等は感じられなかったのですが、とにかく肌がもっちり洗い上がる感覚が忘れられなくてお買い上げしました。

ぴんくりり
ぴんくりり

乾燥肌のデパコス洗顔料おすすめ⑩『クラランス』洗浄成分はシアバター!朝の洗顔にもおすすめなマイルドな洗浄力。

シアバターから抽出された洗浄成分が不要な汚れだけを落としてくれます。その分、泡立ちは少ないものの洗顔ミルクのように、肌のうるおいを守りながら洗顔ができます。

しっかりメイクをしている方はクレンジングでメイクを落としてから使用するのがおすすめです◎

また、普段からクレンジングを使ってメイク落としをしている方だと、皮脂の落としすぎを防ぐことができます!

肌に優しい、朝の洗顔にぴったり❣️ とってもお気に入りの洗顔クリームです(*^^*)✨ もこもこ泡に包まれて洗顔したい方には不向きです(>_

とりこ
とりこ

【泡洗顔料】乾燥肌向きの洗顔料おすすめ10選【プチプラ・デパコス】

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ①『メディベビー』0歳から使えるアミノ酸系洗浄成分。乾燥から肌を守る成分も配合した大容量

とにかく肌ことを考えた成分にこだわりたい方におすすめの洗顔料です。アミノ酸系洗浄成分&保湿成分&肌荒れ防止成分もすべて、赤ちゃんが使える成分でできています。

独自の保湿成分へパモイストは、保水力に優れているので、洗いあがりはなめらかな肌触りに。敏感よりの乾燥肌さんにもおすすめです◎

無着色、無香料、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。

まず、ボトルがオシャレで、ポンプを押すとキメの細かいふわふわの泡が出てきて、全身優しく洗えます。 泡切れも良く、すすぐのが楽なのもありがたいです。

aqua
aqua

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ②『ファンケル』泡切れの良さも評判。洗浄成分もアミノ酸系でうるおい成分もたっぷり!

ファンケルから、待望の泡で出てくる洗顔料が登場!発売以来、LIPSでも高評価を得ています。

洗浄成分はアミノ酸系。保湿成分はヒアルロン酸、ヒト型セラミド、アミノ酸と角層内の水分を閉じ込める高機能成分ばかり!さらに、桃の葉エキスが肌を整えます。

泡切れも良いので、すすぎの回数も少なく、クリアに洗浄できます。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤不使用&弱酸性♡

ファンケルのロングセラーアイテムの洗顔パウダーで洗ったあとのうるおい感は、 変わりません!!私は主に、忙しい朝の洗顔に使っています。

ひったん
ひったん

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ③『スキンフード』ムースのような濃密泡で乾燥によるくすみもケア!韓国コスメの人気洗顔料。

角質くすみが目立つ日は泡パックもできちゃう、濃密もこもこ泡が心地良い洗顔料です。手のひらにのせて、逆さにしても落ちない程の弾力のある泡が余分な皮脂や古い角質を浮かせてクリアにします。

保湿成分にアミノ酸・ヒアルロン酸・アロエベラエキスなどの植物エキスに加え、肌に透明感を与えるコメ発酵液、肌バリアを保つガラクトミセス培養液・PCA-Naなど、美容成分もたっぷりな贅沢さもイチオシの洗顔料です!

泡をつけてクルクルとマッサージをしながら洗うのが気持ちよすぎる🥴🥴 洗い上がりもスッキリして、スベスベになるのでとても良いです👍

𝐒 𝐚 𝐲 𝐚
𝐒 𝐚 𝐲 𝐚

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ④『エッフェオーガニック』はバラエキスがベースでアミノ酸系洗浄成分。なめらか肌に洗い上げる

コスメキッチンオリジナルのブランドの泡洗顔料です。

ザクロ果実エキスをはじめとした肌のハリを作る植物エキス20種類以上をたっぷり配合し、洗浄後もなめらか肌が続きます。肌荒れを抑えるレモングラスなどのハーブブレンドが健やかな肌を保ちます。オーガニックにこだわりたい方におすすめ。

無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー。

洗ったあとはしっとり保湿してくれるので乾燥肌には良いと思います。 泡自体はそこまで細かくはないのですが、すぐにへたるわけでもないので問題ないと思います。

小鞠
小鞠

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ⑤『ミノン』アミノ酸で肌を守りながら洗顔。ドラッグストアで買えてコスパ良◎

バリア機能のサポートに欠かせない必須アミノ酸を含みマイルドに洗浄します。保湿成分はアミノ酸を使用。泡で出てくるので泡立てが苦手な方にもおすすめ。

無香料・無着色・弱酸性・アルコール(エチルアルコール)無添加・パラベン・紫外線吸収剤フリー

めっちゃ良くて泡洗顔なので使いやすく、肌に乗せた瞬間めっちゃ優しく更に洗ってる感、洗い上がりのスベスベ肌にびっくりし今じゃ手放せなくて毎日使ってます! しかもミノンは1回ボトルで買えば、詰め替え用があるので物を増やすことも無く、ECOでめっちゃありがたい!

メイメイ
メイメイ

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ⑥『ラメランス』独自技術で肌角層内の水分の通り道を守り、うるおいを与えながら洗う

角層内に存在するラメラ構造は、化粧水などの保湿美容成分を肌に届ける通り道。ラメランスはそのラメラ構造に着目。独自技術で洗浄しながらラメラ構造を守り、角層内へうるおいを届ける独自処方のヒト型セラミドを含有した保湿成分で、肌の保湿をしっかりキープします。

肌のラメラ構造を壊さずに洗う洗顔 というのがモットー。洗い上がりの潤いが全然違います。 初めは洗い流しが足りないのかな? と思いましたが、そんなことはなく。 これまでの洗顔が洗い落としすぎだったということなんでしょうね…。 反省(>_

( ・∇・)♪
( ・∇・)♪

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ⑦『アルージェ』肌バリアをとことん守って洗浄。ドラッグストアで買える敏感よりの乾燥肌さん向け。

乾燥肌の原因は、敏感肌と同じ肌バリアの低下によるものです。アルージェは肌バリアを守って、肌荒れを繰り返さない肌を目指せます。ナノ化天然セラミドをはじめとした保湿成分も配合され、さらに無添加と乾燥肌さんには嬉しい機能も。ニキビができやすい方にもおすすめ。

弱酸性/無香料/無着色/鉱物油無添加/表示指定成分無添加/ノンアルコール/ノンパラベン

洗い終わった後は、しっとりとしていてツッパることもなかったです! 正直私は今まで、もっこもこの泡を作っていたので、少々物足りないなぁ〜という感じ🙄 口に入ると少しだけ苦みもあるかなぁ😱

remon🍋🍋
remon🍋🍋

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ⑧『無添加生活』炭酸入りだから角質ケアも。乾燥肌ならではのくすみを落としてクリアな肌に

古い角質が溜まりやすい乾燥肌さんでも刺激なく使える泡で出てくる炭酸洗顔料。炭酸泡の洗顔料は乾燥肌さんには刺激が強いのですが、こちらは炭酸濃度で刺激を軽減。角質だけでなく、毛穴の汚れもすっきり洗浄します。炭酸によって、乾燥でくすみがちな肌をなめらかで明るい肌に洗い上げます。

10分後も形を保ったままいられるくらいの泡なので、肌に馴染ませて洗顔する時も、もちもちして気持ちが良いです♪ クッション感がすごくて、手が肌にこすれることなく、刺激もないです。 使用感はサッパリ。 サッパリしますが、肌が突っ張らず、乾燥肌ですが、これから温かくなるので、特にちょうど良い洗顔フォームだと感じました。 クレンジング成分配合なので、ナチュラルメイクなら落とせるところも助かります(*^^*)

ままま。フォロバ100
ままま。フォロバ100

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ⑨『がばいよか』馬油と温泉水で美容泡パックも♡美容成分たっぷり&無添加が乾燥肌さんに嬉しい。

酵素配合のもっちり泡が毛穴の角質もクリアに洗い上げてくれます。

ベースの水は温泉水だから、肌を柔らかくしてくれます。角質がクリアになって柔らかくなった肌に、馬油・コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタ・ヒト型セラミドなどの美容保湿成分が浸透(※)。

無着色・無鉱物油、パラベンフリーで肌負担も少なく、洗顔後はさっぱりするのに、うるおいもそのままに◎

(※角層まで)

テクスチャとしては、しっかりした泡!というより、ちょっとゆるめな感じかも。 洗ったあとは、すっきりさっぱり!!!

shiny_beauty_mpu
shiny_beauty_mpu

乾燥肌向きの泡洗顔料おすすめ⑩『Be』は天然成分99%のオーガニック!アミノ酸系成分と植物エキスで洗顔からスキンケア

アミノ酸系成分のキメ細かい泡で洗浄し、植物エキスが肌のキメを整えます。ホホバ種子油、アーモンド油など肌との親和性が高い美容オイルが洗顔後もしっとり肌を実現。乾燥肌のうるおいを守るオーガニックならではの設計

鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、動物由来原料不使用

アワのきめ細かさが半端ない〜!!! 普通に顔につけるだけで気持ちいいです☆ フォーム系の洗顔は他でも使ったことありますけど、こんなに使い心地がしっとりする洗顔は初めてです!! つかったあと、すぐに化粧品つけなくてもまったくツッパらないのがすごい!!!!✨ 使ってみたらわかる!まずみんな使ったほうがいいよ笑笑

pink_rouge_0kq
pink_rouge_0kq

【石鹸】乾燥肌向きの洗顔料おすすめ5選【プチプラ・デパコス】

乾燥肌向きの洗顔石鹸おすすめ①『アテナシア』話題のフルボ酸を配合!無添加で熱処理なしのナチュラル石鹸

美容賢者注目のエイジングケア(※)成分であるフルボ酸を配合した洗顔石鹸です。フルボ酸には様々な美容効果があります。

フルボ酸以外にも、酵素・ビタミンB群・18種類のアミノ酸とミネラル16種類などの美容成分がたくさん含有され、乾燥肌を守りながら洗浄をします。洗浄成分は石ケン素地のみ♡

(※年齢に応じたケアのこと)

泡立てネット使用でかなり泡立ちます。 洗い上がりはしっとりと保湿されてる感があります。

happycosme
happycosme

乾燥肌向きの洗顔石鹸おすすめ②馬油と美容植物成分が詰まった国産オーガニック

洗浄成分は馬油素地100%。馬油のうるおい効果はそのままに、ヘチマやローズ、月桃などのビタミンやミネラル豊富な植物エキスをブレンドし、ハリを与えながらマイルドに洗浄します。

日本の伝統的な釜炊き製法で、一つ一つ手作りされています◎

変な人工感が無いから気持ち良く洗顔できるし 泡立てている最中も素敵な気分になります…😆 こんなに自然的で優しいせっけんなのに、泡立ちも良いからモコモコの柔らかな泡で顔を包み込む至福がたまりません😂

ぎんむぎ@投稿ある方フォロバ💐
ぎんむぎ@投稿ある方フォロバ💐

乾燥肌向きの洗顔石鹸おすすめ③『DHC』高い洗浄力とうるおいが叶う。使い続けるたびにマシュマロ肌へ

手仕事で仕上げる「枠練り製法」で作られた石鹸だから実現できるモチモチの泡で、古い角質や毛穴までしっかり洗浄。保湿成分オリーブバージンオイル、ハチミツがうるおいをそのままに。

無香料・無着色・パラベンフリー。

泡はいい。もちもちの私の好みのやつ🧖🏻‍♀️ だけど、効果なくね?って思いつつコツコツ使い続け 石鹸が小さくなってきたとき。 ほっぺがマシュマロみたいな感触𓈒𓏸

乾燥肌向きの洗顔石鹸おすすめ④『マックス』天然クレイが汚れを吸着して落とす。泡立ても簡単だから朝の洗顔にも◎

洗浄成分は石ケン素地で、天然クレイであるベントナイトが洗浄をサポートし、毛穴の汚れも吸着して落とします。乾燥肌用なので、毛穴の黒ずみを落とすような強い洗浄力はありません。

プラセンタエキス、白金、ドクダミエキスなど肌のうるおいを保つ成分もばっちり配合。

敏感肌よりの乾燥肌さんにおすすめの低刺激で、素早く泡立てができる形と専用ネットが付いています◎

気泡が見えない位にとってもキメが細かい泡立ちで、とってもクリーミーですね。 フワフワの泡で優しく洗えるので、とっても気持ちが良いですし、このリッチな泡によって汚れが浮き上がる様な感じがしました。

ティーライフ
ティーライフ

乾燥肌向きの洗顔石鹸おすすめ⑤『ほのあかり』エイジングケア成分たっぷりの洗顔石鹸!デパコスだけど値段以上の美容効果

美容賢者が絶賛する驚きの高保湿・高美容の洗顔石鹸。配合されている美容成分はエイジングケア(※年齢に応じた潤いとハリのお手入れのこと)で欠かせない成分ばかり。

1.EGF(ヒトオリゴペプチド)2.プラセンタエキス3.アスタキサンチン4.コエンザイムQ105.ローヤルゼリーエキス6.ビタミンC誘導体7.温泉水998.ダマスクローズ9.コラーゲン10.ヒアルロン酸11.リピジュア12.セラミド13.スクワラン

若々しいハリ肌を洗顔から作り、一度使ったら他には戻れないとの口コミも

防腐剤・鉱物油・着色料・香料・石油系界面活性剤不使用も嬉しい◎

初日は突っ張りはしないものの少し乾燥する感じがあり、あれ?!私には合わない?! 2〜4日目は乾燥感じなくなったから、初日はたまたま私の肌自体が乾燥してたのかな? 5〜7日目は肌の水分と油分のバランスがとてもいい状態でいいかも 8日目以降は小鼻の黒ずみも綺麗!え?!友よいい品をありがとう‼︎

cana
cana

乾燥肌の洗顔方法と洗顔ポイント

乾燥肌の洗顔ポイントは摩擦を与えない

乾燥肌の洗顔は、摩擦を与えず、指が顔に当たらないよう、泡だけで洗います。間違った洗顔方法で多いのは、指で摩擦を与えることで乾燥を深刻にさせてしまうことです。

なので洗顔ネットを使い、十分に泡立てましょう。他にも、100均で容器と小さくスリムな泡だて器を購入して泡立てている人も。泡立てのポイントは、少しづつ水を足していくことです。泡立てが苦手な人は泡タイプの洗顔料を使うと便利です。

泡立たない洗顔料は、少し多めに取り、軽い力加減で洗顔料と指間に隙間ができるような感覚で汚れと馴染ませましょう。

乾燥肌におすすめの洗顔方法

「口コミ比較!乾燥肌におすすめの洗顔料35選【プチプラ・デパコス・泡・石鹸】うるおいを守る洗顔方法も」の画像(#170278)
  1. 泡を顔全体に広げる
  2. 軽いタッチで泡を押す
  3. 泡で円を描きながら隅々まで洗う
  4. 小鼻や目頭は指で優しく洗う
  5. 32度ほどのぬるま湯ですすぐ
  6. ひたすら水をかけるようにして手を当てない
  7. タオルで押しながら水分を取る

朝の洗顔は?乾燥肌なら押えておきたい洗顔の注意点

「口コミ比較!乾燥肌におすすめの洗顔料35選【プチプラ・デパコス・泡・石鹸】うるおいを守る洗顔方法も」の画像(#185337)

①洗顔後はキッチンペーパーで拭く

乾燥肌は、特に顔の皮膚が薄く、肌のバリア機能が低い傾向にあります。タオルの繊維が肌に合わずに荒れやすくなったり、タオルのホコリが肌に付着することも。体と違って顔はメイクをするし、常に外気にさらされているためデリケートです。

洗顔後はタオルではなく、キッチンペーパーで拭きましょう。正しくは、拭くのではなく、キッチンペーパーをそのまま顔にあて、水気を吸い取ります。ホコリも付かず、摩擦の負担も減らすことができます◎

②お風呂上りはスプレー化粧水で保湿の繋ぎを

お風呂の後は、すぐに保湿することが大切です。けれど、体を拭いていると顔が乾燥してきてしまいますよね。そこで、脱衣所にストックして置いてほしいのがスプレー化粧水です。

浴室内で体を拭いて、脱衣所に出たら顔を中心に首やデコルテまでシュッと吹きかけましょう。

これをするだけで、水分の蒸発を防ぐことができ、乾燥を遅らせてプレ化粧水代わりにもなりますよ!
吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

「洗顔後の保湿は30秒以内に」ということも言われますが、現在、洗顔後30秒以内にスキンケアをしなければいけない、という方針はありません。30秒にこだわらずに、なるべくすぐ保湿することを心がけて下さい。

③乾燥が酷いときの朝洗顔は水クレンジング

洗顔のやり過ぎは、乾燥肌さんにとって死活問題。かといって寝ている間に出た皮脂は乾燥や肌荒れの原因になります。

そこでおすすめなのが、水クレンジングで拭き取るかミルクタイプの泡立たない洗顔料を使う方法です。

▼水クレンジングのメリット

  • 天然界面活性剤なので余分な皮脂だけを落とせる
  • 拭き取り後はスキンケアがすぐできるから時短になる
  • 保湿成分が配合されているので拭き取り化粧水感覚で使える

水クレンジングはコットンによる摩擦軽減のために、たっぷりとって優しくすべらせることが重要です。

乾燥肌は洗顔から見直して

スキンケアはクレンジングから既に始まっています。クレンジングや洗顔を適当にしていると、どんなに高価な化粧水を使っても効果は半減してしまいます。自分に合った洗顔料を見つけ、洗顔から見直して乾燥に負けない肌作りをしましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
クリーム洗顔料 / muo

muo

クリーム洗顔料

オープン価格〜
  • 評価 : Good3.99
  • クチコミ数:22件
  • 保存数:203件

洗い上がりもすっきりとしていて、つるんとした感じになる‼️

詳細を見る
うるおい洗顔 / カウブランド無添加LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 洗顔フォーム

カウブランド無添加

うるおい洗顔

605円〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:517件
  • 保存数:5801件
洗顔フォームランキング第5位

すっごく濃密で、"泡に包まれて洗う感覚"とはこの事!!泡切れも良いのでヌメヌメが残らず、洗いやすいです。

詳細を見る
スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー / ビオレ

ビオレ

スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー

470円〜
  • 評価 : Good3.71
  • クチコミ数:113件
  • 保存数:620件
洗顔フォームランキング第48位

洗い上がりはしっとり、もっちもちでずっと触っていたいお肌です💖

詳細を見る
ミネラル洗顔フォーム / 恵の本舗

恵の本舗

ミネラル洗顔フォーム

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:15件
  • 保存数:246件

洗い上がりもお肌がつっぱらないからオススメの洗顔フォーム😄

詳細を見る
グリーンティー フォームクレンザー / innisfree

innisfree

グリーンティー フォームクレンザー

1,210円生産終了〜
  • 評価 : Good3.92
  • クチコミ数:236件
  • 保存数:2113件

爽やかですっきりした香り♪少量で泡立ち洗いあがりもさっぱり、メイクも落としてくれる

詳細を見る
マイルド保湿洗顔フォーム / 無印良品

無印良品

マイルド保湿洗顔フォーム

290円〜
  • 評価 : Good3.65
  • クチコミ数:141件
  • 保存数:2110件
洗顔フォームランキング第123位

ジェルだからか肌に触れてる感がない…刺激を与えなくても落ちます!!♪

詳細を見る
ニベア クリームケア洗顔料 とてもしっとり / ニベア

ニベア

ニベア クリームケア洗顔料 とてもしっとり

467円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:528件
  • 保存数:5719件

泡はヘタれることなく濃密!洗い上がりもつっぱることなく、ほのかに香りもあり、コスパ優秀♡

詳細を見る
贅沢プラセンタのもっちり白肌洗顔フォーム / ホワイトラベル

ホワイトラベル

贅沢プラセンタのもっちり白肌洗顔フォーム

880円〜
  • 評価 : Good3.84
  • クチコミ数:12件
  • 保存数:81件

もっちりしっとりとした泡で、 お顔になじませるとすごく気持ちいい♪

詳細を見る
肌をうるおす保湿洗顔フォーム / 肌をうるおす保湿スキンケア

肌をうるおす保湿スキンケア

肌をうるおす保湿洗顔フォーム

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:20件
  • 保存数:233件

泡立ちがよくて、お肌にやさしくてもっちりと、すべすべになるね、これ😍💓

詳細を見る
3%フェイスウォッシュ / mon loulou

mon loulou

3%フェイスウォッシュ

1,078円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:23件
  • 保存数:34件

優しくて穏やかな香り♡さっぱりとして、つっぱらずに良い感じの洗い上がりです。

詳細を見る
乾燥肌のための美容液洗顔料〈クッション泡〉 / SOFINA

SOFINA

乾燥肌のための美容液洗顔料〈クッション泡〉

  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:28件
  • 保存数:458件

洗顔後つっぱりなどはなく、しっとりしてます。もちもち〜 美容液成分って…保湿成分のグリセリンが入ってます。

詳細を見る
カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ / KANEBO

KANEBO

カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ

5,500円〜
  • 評価 : VeryGood4.37
  • クチコミ数:274件
  • 保存数:2502件
洗顔フォームランキング第6位

もっちりと濃密な泡で優しく洗い上げてくれます。潤うんだけどベタつかない。さっぱり感はちゃんとある◎

詳細を見る
マイルドウォッシングフォーム / Homeo Beau

Homeo Beau

マイルドウォッシングフォーム

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:99件

成分にこだわり、お肌に必要なものを取りすぎる事なく優しく洗い上げてくれます。

詳細を見る
フランキンセンスフェイシャルウォッシュ / ニールズヤード レメディーズ

ニールズヤード レメディーズ

フランキンセンスフェイシャルウォッシュ

3,960円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:26件
  • 保存数:57件
その他洗顔料ランキング第30位

何故だかお肌が滑らかになる不思議な洗い上がりで妙に癖になります!

詳細を見る
ボタニカルモイストウォッシュ / ヴァントルテ

ヴァントルテ

ボタニカルモイストウォッシュ

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:6件
  • 保存数:23件

洗いあがりもつっぱらず、毛穴などに効果あると良いなと思い継続!

詳細を見る
クレンジングフォーム センシティブ / IPSA

IPSA

クレンジングフォーム センシティブ

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:72件
  • 保存数:616件
洗顔フォームランキング第44位

濃密なクリームのようでふわっとした泡が完成します。泡ぎれも良く洗い上がりはツルツルです!

詳細を見る
Ⅲ ウォッシングクリーム / NOV

NOV

Ⅲ ウォッシングクリーム

3,850円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:214件

肌荒れ乾燥気になる方への洗顔料!無香料、無着色、低刺激性、アルコールフリー!

詳細を見る
エンリッチ フォーミング ウォッシュ / SUQQU

SUQQU

エンリッチ フォーミング ウォッシュ

4,180円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:47件
  • 保存数:293件

洗っただけで、しっとりもちもち♡直ぐに化粧水をつけるの忘れちゃうくらい凄く潤う!

詳細を見る
クレドポーボーテムースネトワイアントAモイスト / クレ・ド・ポー ボーテ

クレ・ド・ポー ボーテ

クレドポーボーテムースネトワイアントAモイスト

  • 評価 : VeryGood4.48
  • クチコミ数:67件
  • 保存数:344件
洗顔フォームランキング第54位

洗顔後にすごく気になっていたつっぱりや 乾燥を感じなくなりました。

詳細を見る
ジェントル フォーミング クレンザー  ドライ/センシティヴ / CLARINS

CLARINS

ジェントル フォーミング クレンザー ドライ/センシティヴ

3,850円〜
  • 評価 : Good3.88
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:13件

やっと何か乾燥を心配しない洗顔のクレンジングのものに出会えたなぁと言う感じ♪

詳細を見る
薬用泡フェイス&ボディソープ / MEDIBABY

MEDIBABY

薬用泡フェイス&ボディソープ

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:41件
  • 保存数:51件

お肌を潤いを守りながら肌荒れも予防。やさしく洗ってくれるフェイス&ボディソープ。

詳細を見る
ピュアモイスト 泡洗顔料 / ファンケル

ファンケル

ピュアモイスト 泡洗顔料

1,320円生産終了〜
  • 評価 : Good3.94
  • クチコミ数:54件
  • 保存数:872件

泡もち・潤い技術から生まれた いたわりクッション泡で 乾燥肌 、敏感肌 も 潤いのある なめらか素肌 に。

詳細を見る
ブラックシュガー パーフェクト ムースフォーム / SKINFOOD

SKINFOOD

ブラックシュガー パーフェクト ムースフォーム

2,860円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:34件
  • 保存数:216件

ずーっと触っていたくなるほど 気持ちいい泡で細かいところの 汚れもスッキリ落としてくれる感じ☺️

詳細を見る
エッフェオーガニックモイスチャーフォーミングウォッシュ / F organics(エッフェ オーガニック)

F organics(エッフェ オーガニック)

エッフェオーガニックモイスチャーフォーミングウォッシュ

  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:23件

カミツレ花やローズマリー、レモングラスなどのオリジナルハーブブレンド🍃の優しい香りに癒されます♪

詳細を見る
ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ / ミノン

ミノン

ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ

1,320円(編集部調べ)〜
  • 評価 : Good3.84
  • クチコミ数:179件
  • 保存数:966件
泡洗顔ランキング第11位

泡は程よくもこもこで、洗いあがりもつっぱらずに、潤いを保持してくれます!

詳細を見る
泡フェイスウォッシュ / ラメランス

ラメランス

泡フェイスウォッシュ

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:32件
  • 保存数:192件

きめ細かい泡で時短洗顔!オススメしたい点は、洗い上がりの潤い感です。

詳細を見る
モイスチャーフォーム / アルージェ

アルージェ

モイスチャーフォーム

1,430円〜
  • 評価 : Good3.94
  • クチコミ数:115件
  • 保存数:319件
泡洗顔ランキング第23位

泡立てなくて楽ちん! しかも肌荒れを防いでくれる!洗い終わった後は、しっとり

詳細を見る
無添加生活 無添加炭酸泡洗顔フォーム / マックス

マックス

無添加生活 無添加炭酸泡洗顔フォーム

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:45件
  • 保存数:350件
泡洗顔ランキング第56位

泡ももっちり濃密で、自分では作れないような泡🙌

詳細を見る
がばいよか泡洗顔 / アスティ コスメフリーク

アスティ コスメフリーク

がばいよか泡洗顔

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:22件

肌がすべすべになるし、 朝するとさっぱりするのでいいと思います😘

詳細を見る
フォームウォッシング / Be

Be

フォームウォッシング

4,620円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:5件
  • 保存数:2件
詳細を見る
エイジングケア洗顔石鹸 / アテナシア

アテナシア

エイジングケア洗顔石鹸

  • 評価 : Good3.99
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:18件

アミノ酸やミネラルなどが豊富に配合!さっぱり系の洗顔がお好きな方はぜひ♡

詳細を見る
ヒーリングモイストソープ / Natures for

Natures for

ヒーリングモイストソープ

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:6件

肌にも優しく、潤いを与えながら洗顔が出来るので毎日しっとり肌を目指せますよ😄

詳細を見る
マイルドソープ / DHCLIPSベストコスメ2021年間 洗顔石鹸

DHC

マイルドソープ

1,625円〜
  • 評価 : Good3.65
  • クチコミ数:71件
  • 保存数:158件
洗顔石鹸ランキング第30位

すごく肌に優しい洗顔石鹸♡泡立ちのいいモコモコ泡で、つるつるすべすべに。

詳細を見る
肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けん / マックス

マックス

肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けん

770円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:86件

使っているうちに、お肌がもちもちお肌になるのを実感

詳細を見る
ほのあかり美容液石鹸 / ほのあかり

ほのあかり

ほのあかり美容液石鹸

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:36件
  • 保存数:99件

ほんとにキメ細やかな泡で、しっとりと洗い上げてくれる♡

詳細を見る
マイクロバブルフォーマーawahourあわわ / フジ

フジ

マイクロバブルフォーマーawahourあわわ

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.57
  • クチコミ数:73件
  • 保存数:392件

固形石鹸、クリーム、パウダー、液体どんな洗顔でも もこもこ・ふわふわ泡ができちゃう♡

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています