黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則のサムネイル

黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則

学校・就活・仕事で黒髪にしなくてはいけないのに、地味になったり、きつく見えたり、垢抜けない…とお悩みの方!黒髪だからこそ似合うメイクがあるんです。透明感がUPして垢抜ける黒髪メイクに使えるおすすめアイテムを紹介します♡

Shiori
Shiori

黒髪に合うメイクって?重く見えないメイク方法

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#111123)

Photo by Beauty Navi

学校・就活・仕事で仕方なく黒髪にしているという人もいると思いますが、黒髪にはメリットもあるんですよ♡

黒髪のメリットは、髪との対比で肌が白く見える、目鼻立ちがはっきり見えることですが、メイクを間違えると逆にメイク重く見えたり、幼く見えることも..。

黒髪に似合うメイク方法は?

黒髪メイクのポイントは3つ!

①肌が白く見えるのを生かしてツヤ感と透明感のあるベース作りをする

②目鼻立ちははっきり見えるのできつくならないようアイメイクはナチュラルに

③重く見せないようにシアーな発色の透け感のあるアイテムでメイクする

黒髪の方は、ぜひおすすめアイテムからお気に入りを見つけてくださいね。

黒髪メイク:メイクベースメイク編

黒髪メイクで一番大事なのがベースメイク!

ファンデーションではなく、下地の部分で明るさと透明感を出し、上からツヤ感を足すと、黒髪の利点の肌が白く見える事が際立ち、重く見えがちなデメリットが解消されます。

ポイントは、目の下と鼻の横を結んだ三角ゾーンにパープルのコントロールカラーを仕込むこと!

おすすめアイテム:CandyDoll(キャンディドール)のブライトピュアベース ラベンダー

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#110735)

気になる頬の毛穴もパールで飛ばして美肌に見せることも出来るパープルコントロールカラー。

くすみが一気に飛んで生き生きしてきます。乾燥が気にならない所もおすすめ。

ハイライト使いでツヤ肌を作って軽やかに

ハイライトはツヤを出すには欠かせないアイテム。マットな肌は重く見えやすく、黒髪のデメリットの重く見えがちという所が強調されてしまいます。

ハイライトで部分的にツヤ感を出して軽やかに仕上げましょう。

おすすめアイテム:CEZANNE(セザンヌ)のパールグロウハイライト

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#110692)

シャンパンベージュとロゼベージュの二色展開。プチプラなのに驚きのデパコス級のツヤで売り切れ続出のこの商品。

塗るレフ板と呼ばれるのも頷けます。ハイライト初心者ならまずこれを手に入れておけば問題なし!

黒髪向けメイク:アイメイク編

黒髪のメリットである目鼻立ちがハッキリ見えるという所を生かすにはナチュラルなアイメイクがおすすめ。

しっかりグラデーションを作ってしまうとゲバく見えたりキツくみえたりしがちです。パールやラメの入った単色で抜け感を出してみましょう。

おすすめアイテム:ADDICTION(アディクション)のザアイシャドウ68 ノスタルジア

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#110694)

単色アイシャドウと言えばアディクション!ノスタルジアはシルバーパールが輝く濡れたようなツヤと自然な陰影が魅力。

ブラウンシャドウが苦手なブルベさんにおすすめ!

黒髪向けメイク:眉毛メイク編

ベースメイクの次に重要と言っても過言ではないのが眉毛メイク。

黒髪のアイブロウとしてはオリーブブラウンやグレーがおすすめです。黄みや赤み、変な明るさがなく黒髪にとてもよくなじみます。

おすすめアイテム:CEZANNE(セザンヌ)超細芯アイブロウ 02

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#110702)

セザンヌの眉用コスメにはオリーブ色のものがいくつかありますが、おすすめはこちらの超細芯アイブロウ。

眉一本一本を描くような時にこの細い芯がとても描きやすく、黄みにも赤みにも寄らないブラウンなので黒髪にしっくり馴染みます。

黒髪向けメイク:チーク編

黒髪だとないと不健康に見えやすいのがチーク。自然な血色感を出してくれる赤系のチークがおすすめです。

ポイントはとにかく薄くを意識してつけること。あくまでも自然に血色感のあるほっぺになるようにつけましょう。

media(メディア)のブライトアップチークN RD-01

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#110711)

プチプラの中でも抜群の粉質の良さで定評のあるメディア。しっとりピタッと肌に密着する粉質はプチプラとは思えません!

発色が良いのでつけすぎないようにふんわりのせると良いですよ。

黒髪向けメイク:リップ編

リップはピンクも黒髪に合わせやすいのですが、赤が断然おすすめ!

クリアレッドなら透け感がある事で重くならず透明感が出ると同時に、グロスならツヤも出るので色気もUPしちゃいます。

おすすめアイテム:MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ) ハニーポンプグロスNEO チェリーの口づけⅢ RD441

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#110719)

恋コスメとして有名なこの商品。元の唇の赤みが強い人におすすめな控えめな発色です。

ツヤツヤになり透け感があるので黒髪で重さが気になる人にぴったりです。単品使用もいいですが、お手持ちの口紅と重ねても♡

黒髪でも垢抜けられるメイク、ぜひ試してみて♡

「黒髪メイクの正解ってなに?「かわいくなったね」って言われる垢抜けの法則」の画像(#111100)

Photo by Beauty Navi

これからの秋冬は服の色が暗く重たくなりがち。黒髪でも重さを感じさせないように軽やかさと透明感を意識すれば秋冬の黒髪も怖くない!

透明感を取り入れたメイクで黒髪を味方につけましょう♡

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月25日(Thu)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています